スキップしてメイン コンテンツに移動

日米仏豪四か国演習をPLAはこう見ている。品位のない論旨は中国共産党の思考を反映している。CCPの言いぶりが日本国内左翼陣営の言いぶりと同じで苦笑するしかない。

 日本、フランス、オーストラリアになぜ、ここまで悪意に満ちた論旨を展開できるのか。(米国だけは別格扱いで触れていませんね)価値観の違い、といえばそれまでですが、英語でこうした表現が出てくるのは中国語原文ならもっと激しい表現になっていてもおかしくないのでしょう。文中の釣魚諸島とはもちろん尖閣諸島のことです。

 

An artilleryman on the guided-missile frigate Chaozhou (Hull 595) with a naval frigate flotilla under the Eastern Theater Command opens fire on the target aircraft during a combat training on April 29, 2021. Photo: China Military Online

東方方面軍の誘導ミサイルフリゲート艦潮州(艦番号595)が戦闘訓練で標的機に射撃を実施した。pril 29, 2021. Photo: China Military Online

 

 

 

本、米国、フランス、オーストラリアの四か国が「中国への抑止効果」を狙って展開中の演習は象徴的な意味しかなく、軍事面で意味がない。演習はそれぞれ違う課題を持つ各国の寄せ集めで、規模があまりにも限られる一方で、徒党を組み対決姿勢を進める日本の時代遅れの考え方が酷評されよう。

 

人民解放軍(PLA)は今回の演習にわざわざ対応する必要もなく、軍事的に意味のない演習と一蹴する。PLAは確実に成長を続けており、近年の演習や新型艦の就役に現れている。

 

日本は米、仏両国と初の共同軍事演習を日本南西部で5月11日開始し、オーストラリア艦艇が加わり一週間にわたる陸海空演習となるとAFPが伝えている。四か国の水上艦艇10隻と日本潜水艦一隻が演習に加わると同記事にある。

 

記事では日本の学識経験者の発言を引用し演習は中国の東、南シナ海での活動を抑止する狙いがあり、中国領土の釣魚諸島も対象とある。

 

「演習は中国にとって脅威にならない」と中国軍事専門家でテレビ解説者Song Zhongpingが環球時報に意見を述べている。

 

フランス軍に至っては遠距離を移動し米国に好意を示しつつプレゼンスを保っているのに過ぎない。外電によればフランスはインド太平洋に戦略的関心を有するとあり、レユニオン島、フランス領ポリネシアが海外領土があるが、国への対抗は言うまでもなく西太平洋に核心的利害を有していないと中国国内解説にある。

 

仮に地域内で軍事衝突が発生すれば、フランスは静観しNATOの介入を止めかねないと上述のSongは見ており、米仏両国にはNATOの東方拡張で本質的な相違があるという。

 

オーストラリア軍は中国にとって敵に値しない威力しかなく、同国が例えば台湾海峡をめぐり軍事衝突に介入してくれば、同国軍は真っ先に中国の攻撃対象となるとSongは見る。「オーストラリアは一端挑発を行えば中国から隠れ通すことはできないと覚悟すべきだ」

 

オーストラリアは中国の通常弾頭付きDF-26中距離弾道ミサイルの射程内に入っているというのが観測筋の指摘だ。

 

APは5月12日に演習では市街戦訓練が揚陸演習後に控え、遠隔島しょ部を敵侵攻から奪還するシナリオだと伝えている。

 

揚陸演習が釣魚諸島や南シナ海の環礁を想定しているのは明らかで、市街戦は台湾の想定が明らかなのは、市街地がある島しょは台湾しかないためだと専門家は指摘。

 

日本は国内がCOVID-19で深刻な状況にあるにもかかわらず、依然として「有志」諸国による共同軍事演習にこだわっており、時代遅れの冷戦思考のままといわざるを得ず、分断と対立を産むだけだ、とPLA海軍軍事研究所の主任研究員Zhang Junsheが環球時報に語っている。

 

第二次大戦の侵略国で敗戦した日本がなぜこのような攻撃的性質の演習を開催しているのか。Zhangは「日本は歴史から学び軍国主義の復活を許してはいけない」と述べている。

 

中国は演習地付近に偵察のため艦船派遣できるが、あえて演習に反応する必要を認めていないのは、自国の科学技術能力とともに軍事力の整備を着実に進めているからだとSongは述べた。

 

PLAは海上移動上陸演習や空母運用演習を最近も実施しており、新型艦艇を就役させるなど着実に実力を涵養していると専門家は解説している。■

 


この記事は以下を再構成し人力翻訳でお送りしています。市況価格より2-3割安い翻訳をご入用の方はaviationbusiness2021@gmailまでご連絡ください。

 

 

Joint drill by US, allies on Japanese land insignificant: analysts

By Liu Xuanzun and Guo Yuandan

Published: May 12, 2021 08:38 PM

   


コメント

  1. ぼたんのちから2021年5月17日 22:58

    CCP/PLAは、「対応する必要」がないのでなく、対応できないのではなかろうか。本来ならば、第1列島線近傍で行われる演習ならば、敏感に反応し、見劣りしたとしても対抗演習や、艦隊を派遣し、示威行為を行うところだろう。PLANは疲弊しているのかもしれない。
    今年は、フランス、イギリス、オランダ、ドイツが艦艇を送り込み共同演習を行うようだ。NATO主要国がこれほど連続して西太平洋に軍艦を派遣し、演習を行うのは記憶になく、朝鮮戦争かベトナム戦争以来なのかもしれない。CCPは孤立を深めているようにも見える。「中国にとって脅威でない」と強弁し、日本の「軍国主義の復活」だと空叫びをあげるのも、自分たちを慰めているとしか思えないだろう。
    しかし、西欧が艦艇を派遣したからと言って、これから厳しい対中政策を行うとは限らないことに注意したい。EUは、中国との間に昨年末に、親中メルケルの遺産と言うべき「EU・中国投資協定」を大筋合意し、なお一層の対中投資・貿易を行おうとしている。これが西欧の二枚舌、いや何枚舌があるか分からない外交であり、利益に転ぶ国家群であることを肝に銘じておくべきであろう。

    返信削除
    返信
    1. ぼたんのちから2021年5月22日 16:41

      追伸
      時事の報道によれば、欧州議会は「EU・中国投資協定」の承認手続きを「凍結」する決議を賛成多数で採択した。この動きはウイグル人権問題に関するEUの対中制裁に反発した中国が欧州議会議員らに報復制裁を科したことによる。
      これは「廃案」でなく、「凍結」であることに注意したい。いずれは復活すると言うことだ。したたかなEUならではの「判断」だ。

      削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ