ヘッドラインニュース9月23日号
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B-52エンジン換装選定結果は今月中にも発表か
選定対象はプラット&ホイットニー、ジェネラルエレクトリック、ロールスロイスの民生エンジンだ。エンジン換装でB-52は2050年代までの供用を狙う。B-52は74機が供用中で換装エンジン592基を選定業者から調達する。
MQ-25生産はイリノイ州で行うボーイング
ボーイングが米海軍向け無人給油機MQ-25の生産をミッドアメリカ・セントルイス空港で行うと発表。200百万ドルを投じ、150名分の雇用が生まれる。同空港はセントルイス近郊だがイリノイ州で、スコット空軍基地に隣接する。生産設備は2024年に竣工する。
フレズノ空港に現れたF-117
公式には退役したことになっているF-117ナイトホークは世界初の実用ステルス戦闘機ながら、空対空戦の能力がない対地攻撃機として米空軍で活躍した。今回はカリフォーニア州軍航空隊のF-15部隊の演習に参加し、ステルス機捕捉の訓練に供されたと思われる。
B-21は5機が製作中
ケンドール空軍長官がB-21ステルス爆撃機は合計5機が製造過程にあることを認めた。米空軍はB-21調達規模を150機程度に上方修正している。初飛行は当初より遅れ2022年はじめの予想で、配備は2020年代中ごろとなる。予算、日程が大きく外れることなく開発が進む同機はゆくゆくは無人操縦も可能な攻撃機、ISR機としても活躍が期待される。
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