スキップしてメイン コンテンツに移動

戦史に学ぶ フォークランド戦争、空母以外に航空機運搬手段が必要だ。英商船をにわか仕立て運搬船にしたものの、ミサイル攻撃を受けた悲劇。

 英本土とフォークランドの距離と尖閣諸島=日本本土の距離は比較にならないくらい異なりますので、直接参考にならないかもしれませんが、1982年の事例と同様に追加機材を輸送する手段が必要となるかもしれません。長距離フェリーでは平時から一部に防衛省との契約がある船舶があるようですが、機材を搭載できそうなコンテナ船ではどうでしょうか。温故知新ではないですが、いろいろ考えさせられる事例であります。



 

 

  • アルゼンチンにフォークランド諸島を占拠された英海軍が奪回作戦を1982年開始した

  • だが空母が不足し、英海軍の航空作戦実施に支障をきたした

  • そこで英国は臨時母艦でヘリコプターやジャンプジェット運用をねらった



1982年の英海軍は同年3月にアルゼンチン軍が占拠したフォークランド諸島の奪回作戦にあたり、懸念事項があった。占領部隊への空爆が必要だし、アルゼンチン潜水艦や地上部隊を警戒しヘリコプターの運用も必要で、アルゼンチン本土から英機動部隊に向け飛来する機体へ迎撃機の出撃も必要だった。


だが英海軍の空母インヴィンシブルはシーハリアー8機、シーキングヘリコプター12機しか搭載しておらず、そもそも同艦はオーストラリア向け売却が決まっていた。もう一隻の空母ハーミーズはシーハリアー12機、シーキング20機を搭載していた。


4月下旬に交戦が始まると、ハリアーは早速その真価を発揮し、アルゼンチン機を20機撃墜したが、地上砲火と事故で喪失も発生した。


だが英海軍は15千トンのG2級ロールオンロールオフコンテナ貨物船アトランティック・コンヴェイヤーを民間借り上げ船舶(STUFT)として4月14日に徴用していた。


あたかも第二次大戦中の英米の護衛空母のように民間船舶を即席空母に改装し、ヘリコプターやハリアーの運用に使おうとした。

Sea Harrier approaches the container ship and aircraft carrier Atlantic Conveyor

シーハリアーが改装なったシーコンヴェイヤーの運用テストで接近した。Royal Navy/Imperial War Museums via Getty Images



同船は最小限の改修を受け、機体運搬を主に行う想定となった。これも第二次大戦中の空母と同じで、陸上運用戦闘機を遠距離運搬することになり、コンヴェイヤーは英空軍の地上運用ハリアーをハーミーズ、インヴィンシブルの両空母に届けることになた。


改修は工期わずか9日で行い、イアン・ノース大佐の指揮のもとで4月25日に海上運用可能となり、アセンション島で英海軍809飛行隊のシーハリアー8機、英空軍のハリアーGR.3を6機搭載した。


合わせてウェセックスヘリコプター6機、英空軍チヌークへリコプター4機も運んだ。チヌークは米国から輸入したばかりだった。船内にはミサイル、クラスター爆弾、迫撃砲弾、航空燃料、大切な発電機や航空機燃料共有装備を搭載していた。


機材多数はプラスチック「バナナ包装」されていたものの、ハリアー1機だけは離着可能な状態とされ、警戒に当たった。


姉妹船アトランティック・コーズウェイも5月5日に徴用され、航空燃料の取扱い用に大幅な改修を受けた。


ともに間に合わせの改装だったが、重要な機能が一つ欠落していた。全方位捜索レーダーと短長距離での防空装備だ。もともと商船であり、こうした装備は見送られたのだが、搭載していれば工期はさらに伸びていただろう。


アトランティック・コンヴェイヤーはフォークランド海域に5月19日到着し、積み荷のハリアー14機をハーミーズ、インヴィンシブルの二隻に届けた。


搭載ヘリコプターは5月26日に地上部隊合流の予定だった。特にチヌーク各機は英特殊作戦部隊での投入が期待されていた。ローターの組立が船上で進み、稼働が近づいていた。


だが5月25日にアルゼンチンのシュペールエタンダール2機編隊が低空ぎりぎりの飛行で英機動部隊へ北西から接近してきた。


23マイルまで近づくと、機体を上昇させAgave標的レーダーを稼働し英艦隊を捕捉した。急ぎエグゾセ対艦ミサイルを発射し、帰投した。HMSアンバスケイドがミサイル発射を探知し、チャフ放出でミサイルを妨害した。エグゾセは標的を逃した際は付近で最大の標的を狙うようプログラムされており、コンヴェイヤーを狙った。


コンヴェイヤー船長は比較的耐じん性が高い船尾を向けようとしたものの、そもそもレーダー警戒装備や近接防御装備がない。ミサイル一発が左舷Cデッキに命中した。


爆発が弾薬燃料の発火につながり、制御不能な火災が発生、少なくとも乗組員三名が死亡した。アンドリュー王子がその時点で空母ハーミーズからシーキングヘリコプターを操縦しており、大きな水柱が立っていたと当時を回想している。


商船構造のコンヴェイヤーにはダメージコントロールの構造になっておらず、攻撃を耐えられなかった。直撃30後にノース艦長は30分で総員退去を命じた。


その後三時間にわたり、ヘリコプターも動員して救助活動が続き、駆逐艦HMSアラクリティが軍民137名を救助した。アンドリュー王子のシーキングもここに加わった。ノース艦長他8名は救助を待つことなく海上で死亡した。


全焼となったコンヴェイヤーはまだ浮いており、曳航しようとしたが、5月28日に沈没した。


コンヴェイヤー搭載のヘリコプターのうち、残存したんはウェセックス、チヌーク各一機で攻撃時点で滞空したため難を逃れた。ヘリコプターによる地上部隊移動は実施できなくなり、部隊は徒歩で移動した。


ただチヌークのブラボーノーヴェンバーは延べ2,100名の地上部隊、捕虜を搬送し、105mm榴弾砲3基を運んだ。


コンヴェイヤーは戦没したが、姉妹船アトランティック・コーズウェイは5月27日に運用を開始した。


同船もヘリコプターを届けたが、アルゼンチンの攻撃を受けた輸送艦の負傷者をヘリコプターで収容した。本来コーズウェイはヘリコプターを送り届ける任務だったが、結果として4千回もの着艦を見ることになった。


コーズウェイは6月17日まで戦闘水域に残り、その後商業運用に復帰し、四年後に廃船となった。■


この記事は以下を再構成し人力翻訳でお送りしています。

市況価格より2-3割安い翻訳をご入用の方はaviationbusiness2021@gmailまでご連絡ください。


British Navy Used Impromptu Aircraft Carriers to Recapture Falklands


Sebastian Roblin , 19fortyfive Sep 2, 2021, 11:16 PM

Sébastien Roblin holds a master's degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.

Read the original article on 19fortyfive. Copyright 2021. Follow 19fortyfive on Twitter.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ