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新興企業リージェントが提唱する画期的な輸送機「シーグライダー」に米海兵隊も注目し、開発資金を拠出。太平洋戦線での補給活動を支える手段になるのか注目。(FlightGlobal)

Regent seaglider USMC

Source: Regent


リージェント、「シーグライダー」コンセプトで初の軍用契約を獲得

米軍は、海上ロジスティクスを改善するため実験的な飛行艇型の地面効果機の可能性を探っている。

 

米海兵隊(USMC)は、ロードアイランド州の新興企業リージェントRegentと契約し、同社の「シーグライダー」コンセプトを実証する。このコンセプトは、ハイドロフォイル船とウイング・イン・グラウンド・エフェクト航空機の要素を組み合わせ、低高度で水上を高速移動する。

 リージェントは米海兵隊との475万ドルの契約を交わしたと10月18日発表した。

 リージェントは地面効果で主翼をつけたシーグライダーを商業用に開発することに主眼を置いているが、インド太平洋地域における軍事用ロジスティクスも提案している。

 「インド太平洋におけるアイランド・ホッピング能力のニーズの高まりに対応する技術を迅速に実用化することは、リージェントにとって最も重要なことです」と、共同設立者で最高経営責任者のビリー・タルハイマーは言う。

 リージェントが "シーグライダー "と呼ぶ同機は、海上のみで運航される全電動式で、ハイドロフォイルで水面から離着陸し、水面から数メートル上空で地上効果飛行に移行する。

 この高度では、船の翼と地表の間に空気のクッションが形成されるときに発生する地面効果として知られる効率向上現象の恩恵を受ける。民間領域では、このハイブリッドな移動形態がどのように規制され、認証されるのかで疑問を投げかけている。

 リージェントは、シーグライダーコンセプトは、船舶のメンテナンスの手間がかからず、航空機のスピードが出るが、ヘリコプターや従来の航空機の長時間のパイロット訓練や防空上の脆弱性はないと主張している。

 リージェントによれば、米海兵隊の実証プログラムの目標は、機体、フォイル、翼搭載の各操作モードにおける能力を検証することである。この試験は、機体レベルの認証要件に情報を提供し、国防総省に軍事作戦における機体の可能性を評価する機会を提供する。

 リージェントによれば、このプログラムは、実物大のシーグライダー・プロトタイプを含む実戦演習で最高潮に達するという。

 最近まで、リージェントは商用機としての開発に専念していた。実際、同社は、フェリー運航会社や航空会社から80億ドル相当の仮注文と確定注文を獲得している。

 リージェントは以前、シーグライダー・プロトタイプの4分の1スケールの技術実証機を運航していた。

 国防分野への参入は2022年に始まった。米軍が水上機やその他の海上機体がインド太平洋地域での作戦をどのように改善できるかを真剣に検討し始めたからだ。

 タルハイマーは4月のFlightGlobalインタビューで、「太平洋、島嶼チェーン、沿岸戦闘、高速ロジスティクス、沿岸および群島環境での競合ロジスティクスに焦点を当てていることから、国家防衛戦略がどこに向かっているのか見極めた」という。「当社の製品は任務に完璧に適している」。

 米海兵隊は、実証実験に資金を提供することで同社の見立てに同意しているようだ。

 米海兵隊はすでに、シコルスキーCH-53K大型ヘリコプターやベル・ボーイングV-22オスプレイ・ティルトローターを使い人員や貨物を長距離輸送する能力を持っているが、これらの航空機は防空ミサイルに弱く、適切な着陸帯やジェット燃料の利用可能性などの物理的制約に制限を受ける。

 タルハイマーは、「これは海兵隊が認識している能力格差だ」と言う。リージェントのシーグライダーはそのギャップを埋めるのに適している、と彼は主張する。「柔軟性、滑走路の独立性、船舶への積み下ろしの容易さを備えながら、航空機の速度を得ることができる」。

 リージェントによれば、シーグライダーは時速156kt(290km)で巡航でき、充電1回で156nm(290km)の航続距離、人員12人、貨物1,587kgまで積載できる。■


Regent lands first military contract for ‘seaglider’ concept | News | Flight Global

By Ryan Finnerty20 October 2023


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