西側諸国は中国による選挙干渉に備えるべきだ
アメリカと同盟国は、包括的かつ多次元的な中国からの挑戦に直面している。この非友好的な競争の1つの軸は、自由民主主義国の投票箱だ。北京が西側同盟国全体の民主主義システムを弱体化させようとしている証拠は増える一方だ。
カナダはNATOの創設メンバーであり、北米防空のパートナーであり、米国にとって最も重要な商業的・政治的関係国である。北京はカナダの政治機構を包括的に攻撃したようだ:2019年と2021年の連邦選挙に干渉し、自由党の少数派政権を誕生させようとした疑惑、議会で中国共産党(中共)を批判するトーリー党のマイケル・チョン影の外務大臣や新民主主義党のジェニー・クワンなどを標的にした疑惑;2022年のバンクーバー地方選挙で「柔軟な政治家の幹部を作る」努力を行ったとされ、特に衝撃的だったのは、同年にブリティッシュコロンビア州ポートコキットラムの反中共市長ブラッド・ウェストの対立候補を擁立しようとしたとされることだ。
こうしたスキャンダルは、カナダ情報局からの匿名リークの結果であり、ジャスティン・トルドー首相の自由党政権は足元をすくわれた。トルドー首相の対応が遅々として進まず、最終的に9.11委員会のような公開調査委員会の招集が必要となるまで半年以上かかった。「カナダの2019年と2021年の選挙への影響を確認するために、中国、ロシア、その他の外国または非国家主体による干渉を調査・評価すること」、「カナダの民主的プロセスを直接的または間接的に標的とするあらゆる形態の外国からの干渉をカナダ政府が検知、抑止、対抗できるようにするために、関連する連邦省庁、組織構造、統治プロセスの能力を調査・評価すること」である。カナダは今後、中国共産党の選挙スパイ行為について、切実に必要とされている公的な清算に乗り出すことになる。
米国のその他同盟国も、北京が支援する干渉の脅威と直面している。ニュージーランド安全保障情報局(NZSIS)は8月、「ニュージーランドの脅威環境に関するNZSISの統合分析に一般市民が......アクセスできるようにする」という前例のない報告書を公表した。 まとめると、中国の政治・選挙干渉は当分の間、継続的な懸念であり続けるだろう。
少なくとも、アメリカとその民主的同盟国は、「選挙干渉の主張を迅速かつ冷静に審査する安全弁を開発」し、「すべての干渉の主張を迅速に審査し、不正を行った者を特定」しなければならないということだ。カナダの公的調査が、最終的にその一端を示すことを期待するしかない。しかし、こうした安全弁の開発は最初の一歩に過ぎず、中国が西側の民主的な選挙に対して次に打つ手を阻むための真の戦略を考案するための手段に過ぎない。
フィリップ・ボビットは2008年の著書『テロと合意』(Terror and Consent)で、21世紀のグローバル化、ネットワーク化された非対称戦争との闘いを、需要と供給の概念を用いて類推し、「テロリズムに関するほとんどの分析的研究は......テロリストを動機づける特徴や原因といった......需要サイドに焦点を当てている」一方で、その需要曲線を押し下げることに焦点を当てた戦略には、そのようなアプローチに付随するすべての「報復要件」を伴う抑止戦略が必要であると指摘した。ボビットは、この焦点は「テロの供給側」、つまり悪意ある行為者が利用できるリスクや標的を減らす方法を無視していると主張した。
しかし、中国やその他の敵対国による秘密裏の選挙干渉への対応となると、話は反転し、そのような奇策の影響に対して市民社会を硬化させることによって、いかに供給をコントロールするかに焦点が当てられるようだ。カナダでは特に、米国の外国代理人登録法に似た外国代理人登録制度が数年前から提案されている。公的調査が「選挙干渉の供給側」にまで踏み込み、登録の是非やその他の「供給」問題について勧告を出すのは間違いない。
しかし、公的調査や、中華人民共和国の選挙スパイ活動に対して行われるその他調査は、需要を減らすという問題にも取り組むべきである。外国の干渉に対するサプライサイド戦略の欠点は、行き過ぎる危険性だ。アメリカの歴史を振り返れば、1798年や1918年の扇動行為も、1950年代の国内反共弾圧も、正当かつ十分な理由があって好意的に記憶されているわけではない。自由民主主義が最もよく機能するのは、「公共の問題に関する討論は、妨げられることなく、堅固で、広く開かれたものでなければならないという原則に対する国民の深いコミットメント」が維持されているときである。
そのためには、中国や他の干渉国家に対して、政治活動家の共謀、カナダの政治システムへの資金洗浄、候補者リクルートへの関与は、機能的には重要インフラへの攻撃と同等であることを示すなどして、欧米の選挙へのさらなる、そして将来的な干渉に対する抑止力を回復させる方法を検討すべきである。結局のところ、選挙の完全性は、橋や通信システムの完全性と同じ価値があるかもしれない。そのような道を歩むのであれば、敵対勢力にどのようにレッドラインを伝えることができるか、また、どのような対応が相応の対応と考えられるかについても調査すべきだ。結局のところ、中国には、カナダ人(あるいは他の誰であれ)が報復を実行できるような、同じような民衆の選挙がないのだ。
その結果、このような会話は最終的に、潜在的な中国の選挙介入という脅威のもと、すべての西側政府を巻き込む必要がある。ボビット教授がテロリズムの文脈で指摘したことは、このような状況でも当てはまるだろう: "グローバルでネットワーク化されたエージェントに関して......ある標的国の効果的な抑止政策は、単に同盟国に攻撃をそらすだけである"。そして、中国が2020年のアメリカ選挙への実質的な介入を検討したが、最終的には断念したことが公に報道されている。■
The West Must Prepare for Chinese Election Interference | The National Interest
by Zac Morgan
September 23, 2023
ザック・モーガンは、憲法修正第1条と選挙資金法を専門とする弁護士。以前はInstitute for Free Speechに勤務し、現在は連邦選挙管理委員会のアレン・ディッカーソン委員の顧問弁護士を務めている。本記事で述べられている見解は彼自身のものであり、米国政府の公式見解を示すものではない。
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