翼端を白く塗ったB-52が韓国を訪問し、日本との初の地域演習に参加した
米空軍のB-52H爆撃機が最近、珍しく韓国を訪れ、初の米韓日3カ国の航空演習に参加した。本誌はその後、これが何を意味するのかを探るために連絡を取り、ルイジアナ州バークスデール空軍基地の第2爆撃航空団から回答を得た。
問題のB-52H(製造番号60-0021)は、10月17日に韓国の清州国際空港に着陸し、その後2023年ソウル国際航空宇宙防衛博覧会(ADEX)に参加した。B-52が同国に着陸したのは30年ぶりで、今年初めに両国が初めて発表した北朝鮮抑止を主目的とする米韓戦略協力の新たなレベルを反映している。
10月22日、60-0021は米空軍、航空自衛隊、韓国空軍のF-16Cヴァイパー、F-2、F-15Kスラム・イーグルと一緒に飛行し、日米韓3カ国による初の正式な航空演習を行った。韓国来訪と同様、この集団的武力誇示もまた、北朝鮮に向けられたものであるように見えた。中国やロシアを含む地域の競争相手にも、同盟国三国の結束ぶりを示すものであった。
三国演習の写真で非常に目立っていた60-0021の白い翼端について、第2爆撃航空団の広報は次のように詳細を伝えている:
「ご質問にお答えしますと、[B-52]の主翼端はPDM(プログラム・デポ・メンテナンス)で機体を剥離・塗装する際にマスキングされます。この工程では剥離剤が使用されるため、グラスファイバーのコーティングを劣化させないよう、翼端を覆っています。主翼端の交換はPDM中に1回だけ行われ、この機はまだ交換されていません」。
本誌は古いB-52の写真を見返してみたが、多くは色が薄かったり、そうでなければ変色した翼端を示していた。
プログラム・デポ・メンテナンス(Programmed Depot Maintenance)は、大規模なオーバーホールと同時に、航空機に重要なアップグレードや改造を施す機会も提供する。空軍のB-52のPDMは、オクラホマ州のティンカー空軍基地で行われる。
2021年現在、空軍に残る76機のB-52は、通常4年ごとに数ヶ月に及ぶPDMプロセスを受ける。もちろん、この日程は、常に一定数の爆撃機が現役でいられるように、時期をずらして行われる。
B-52にとって、デポレベルのメンテナンスは今後数年でさらに重要なものになりそうだ。空軍は最終決定を下していないが、同爆撃機は将来のPDMサイクルの一環で、ロールス・ロイスF130ジェットエンジンの新しいセットを受け取ることになりそうだ。B-52の再エンジン化プログラムは、何年も(実際には何十年も)かけて進められてきたアップグレード作業で、各機は性能と燃費を大幅に向上させることになる。
空軍のB-52全機は、今後数年のうちに、より高性能なアクティブ電気走査アレイ・レーダーを新たに導入する予定だ。これも非常に重要なアップグレードプログラムで、PDMプロセスに追加される可能性がある。
少なくとも2050年まで飛び続ける予定のB-52では、他にもさまざまなアップグレードや改修が予定されている。最終的には、B-52Jとして再指定される機体は、明らかに異なる外見になると予想される。
今後は白い翼端のB-52はますます増えていくと予想される。
編集部注:BUFFの白い翼端を指摘してくれたマシュー・ヘイデンに感謝する!
Here's Why Some B-52s Have White Wing Tips | The Drive
BYJOSEPH TREVITHICK|PUBLISHED OCT 24, 2023 7:55 PM EDT
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