スキップしてメイン コンテンツに移動

KC-10の退役が進んできた。最後の戦闘ミッションを終了し、24年9月に全機姿を消す。次期タンカーが決まらず、KC-135も稼働を続けざるを得ない中、中国を睨んで給油機の体制に不安が残る。

U.S. Air Force photo by Tech. Sgt. Alexander Frank


米空軍はKC-10エクステンダー・タンカーの退役を2024年9月までに完了する

 空中給油と空輸を提供してきた40年以上の後、米空軍のKC-10Aエクステンダーが最後の戦闘任務を飛行した。空軍は2020年からKC-10を廃棄処分場に送り始めたが、今回のマイルストーンは、同型機の引退がいよいよ間近に迫っていることを示している。

国防視覚情報配信サービス(DVIDS)が本日公開した写真には、10月5日にサウジアラビアのプリンス・スルタン空軍基地(PSAB)を出発するKC-10が写っている。添付されたキャプションによると、エクステンダーの離脱は、同基地における同型機の最後の戦闘配備を終了させた。

2023年10月5日、サウジアラビアのプリンス・スルタン基地(PSAB)でエクステンダー最後の戦闘配備を行い、出発を始めるKC-10に敬礼する米空軍兵士。米空軍撮影。アレクサンダー・フランク軍曹

The departure of the KC-10 at PSAB marked the end of the over 30 years of service for the type within the U.S. Air Forces Central (AFCENT) area of responsibility. <em>U.S. Air Force photo by Tech. Sgt. Alexander Frank</em>

PSABでのKC-10の離陸は、米空軍中央軍(AFCENT)担当区域内での同型機の30年以上にわたる任務の終わりを意味する。米空軍撮影:Tech. アレクサンダー・フランク軍曹

航空機動軍団(AMC)は、今回がKC-10の最後の戦闘配備であることを本誌に確認した。AMCのジェシカ・ブラウン報道官は、「40年近くにわたり、KC-10はアメリカのグローバル・リーチの確保に貢献してきた。KC-10は間もなく母国へ再配備される予定です」。

KC-10の経歴には、PSABを含む米空軍中央部(AFCENT)の責任範囲内で過ごした30年以上が含まれる。その間、KC-10は不朽の自由作戦とイラクの自由作戦を含む様々な軍事作戦の支援で重要な役割を果たした。

以前のDVIDSメディアリリースでは、10月3日、PSABに帰還する最後の戦闘出撃に参加したKC-10の画像を提供した。問題の航空機は、第378航空遠征航空団内の暫定部隊である第908遠征空中給油飛行隊(EARS)に配属されていた。

第908飛行隊の不活性化式典は、その後10月4日にPSABで行われた。

KC-10の退役への歩みは続いている。9月15日現在、37機のKC-10がボーンヤードに置かれている。

オランダもKDC-10を2機受領し、現在は商業空中給油分野のパイオニアであるオメガ・エアが運用している。

A former Royal Netherlands Air Force KDC-10 refuels an F-35 Joint Strike Fighter.&nbsp;<em>Omega Air</em>

F-35統合打撃戦闘機に給油する旧オランダ空軍のKDC-10。オメガ・エア

2020年7月、私たちは最初のKC-10がアリゾナ州デービスモンサン空軍基地の焼却場に送られたことを報告した。

空軍は当初、KC-135ストラトタンカー・ファミリーを補完する「ヘビー・タンカー」としてKC-10を購入し、DC-10-30CFをベースにした設計を選択した。特に、長距離を飛行する大型の満載輸送機への給油に必要であった。

KC-135と比較すると、KC-10の追加燃料タンクはほぼ2倍の積載量、356,000ポンドの航空燃料を搭載できる。ストラトタンカーとは異なり、KC-10Aはブームに加えてホース・アンド・ドロキュー・システムも内蔵しているため、米海軍機や海兵隊機、また他のオペレーターが飛行するプローブ装備のレシーバーにも容易に燃料を補給できる。

KC-10は主な給油任務のほかに、貨物輸送という重要な任務も担っており、ハンヴィーなどの軽車両を含むさまざまな貨物を運ぶことができる。

しかし、数十年にわたる運用がKC-10フリートに負担をかけ始めた。2018年5月、フライトデッキで煙が発生し、乗員は避難を余儀なくされた。脱出用スライドが作動しなかったことから、安全システムの別の不具合が明らかになり、全機に影響を及ぼした。

このような事故がKC-10の運命を決定づけた。軍内部を含む抵抗にもかかわらず、議会は結局、空軍の退役計画を認めた。現状では、2024年9月までに最後の1機が退役する。

KC-10の当面の後継機は、問題の多いKC-46ペガサスで、ペガサスの納入は続いている。一方、KC-Xとして選定されたKC-46は、KC-135の後継機と目されていた。

KC-46は退役するKC-10の一部も置き換えるが、空軍の将来のタンカー・フリートの構成については疑問が残ったままだ。

空軍はKC-46を179機購入しており、最後の機体は2029年に引き渡される。KC-46は暫定的な能力を提供する想定で、将来の先進的な空中給油機(設計の中心要素として生存性を強調する可能性が高い)を調達する。

Lockheed Martin concept artwork of a future blended wing-body tanker design offering a certain degree of stealth. <em>Lockheed Martin</em>

ロッキード・マーティンが描いた、ある程度のステルス性を備えた将来の混合翼ボディ・タンカーのコンセプト・アートワーク。ロッキード・マーティン

ブリッジ・タンカーは、140~160機購入が検討されていたが、現在は75機に削減された。今回もKC-46が候補に挙がっているが、人気の高いエアバスA330マルチロール・タンカー・トランスポート(MRTT)をベースにしたロッキード・マーチンのLMXTや、請負業者ベースのリース・ソリューションなど、他の候補もある。

かつてのオランダのKDC-10のように、空軍が退役KC-10を民間企業が引き取り、米軍に売却する可能性さえある。しかし法的・規制的ハードルが乗り越えられないことが判明しており、このような提案は実現しなかった。ただし、この分野でも最近進展があり、メトレア所有のKC-135Rタンカーが今年6月の訓練で初めて米空軍機に給油した。

民間の航空宇宙企業であるメトレアは、同社のKC-135Rがレゾリュート・ハンター23-2演習で空軍に空中給油支援を提供したというプレスリリースで、このマイルストーンを発表した。レゾリュート・ハンターは米海軍主導の年2回の演習で、「国防総省唯一の戦闘管理・指揮統制・情報・監視・偵察(BMC2ISR)専用演習である」と同軍は発表している。空軍と諸外国の空軍は、ネバダ州にある海軍ファロン基地(NASファロン)から行われるこのイベントに日常的に参加している。

タンカーとKC-46の追加により、空軍は既存のKC-135の半分以上の代替をカバーするが、それでもストラトタンカーのかなりの部分が残る。米軍は将来起こりうる太平洋での戦争に備え、タンカー能力はこれまで以上に必要となると見ている。そのことを考えれば、今、空軍のタンカーを退役させるのは、厳密な必要性がない限り、時期尚早かもしれない。

全体として、空軍の将来のタンカー・フリートがどのようなものになるのか、また、老朽化したKC-135フリートの縮小が続く中、機数が空中給油ニーズの高まりに応えられるのかどうかについては、多くの疑問が残る。はっきりしているのは、KC-10の最終的な退役で、一年弱後に最後の機体が惜しまれつつ退役することになる。■

KC-10 Extender Has Flown Its Last Combat Mission | The Drive

BYTHOMAS NEWDICK|PUBLISHED OCT 5, 2023 2:13 PM EDT

THE WAR ZONE


コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...