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WW2で木製傑作機モスキートをBOACが運用していた....戦略物資ボールベアリング以外に人員輸送までこなし、ドイツ戦闘機の迎撃を振り切っていた。(The War Zone)

 


Mosquito BOAC WWII nuclear

pixel17 via Wikicommons (Colorized Portrait) and Photo by Simon Watts/Getty Images (Mosquito)

第二次世界大戦のマルチロール機、イギリスのモスキートは、爆弾倉に核物理学者ニールス・ボーアを載せ移動していた

マット・デイモンが "一足早いクリスマス・プレゼントがあります"と告げる。続いてケネス・ブラナーが登場し、喝采する観客を前に法廷を開く。マンハッタン計画の責任者レスリー・グローブス将軍と核物理学者ニールス・ボーアをそれぞれ演じた2人の大スターは、ロスアラモスへのデンマーク人科学者の到着を告げる。ここは、最初の原子爆弾を製造するため1943年ニューメキシコ州に設立され、80年後にクリストファー・ノーランが大ヒット映画『オッペンハイマー』の撮影で再現した秘密施設である。

「イギリスのパイロットが僕を爆弾倉に入れたんだ」と、ボーア役のブラナーが得意のデンマーク訛りで笑いながら語る。「もちろん、私は酸素吸入をしくじって昼寝するふりをしたんだ」。

このシーンは、ナチス占領下のヨーロッパからデンマーク人が劇的な脱出を遂げたスリリングな状況や、安全な場所への飛行での驚くべき物語をほとんど示唆していない。コペンハーゲンのゲシュタポ本部へのイギリス空軍の空襲を描いた新著『モスキート』のリサーチ中に、筆者はこの2つに関する興味深い真実を発見した。

マンハッタン計画に参加した当時、ニールス・ボーアはおそらくアルベルト・アインシュタインの次に世界で最も著名な科学者だった。祖国デンマークは1940年4月以来、ドイツの占領下にあった。

Kenneth Branagh as nuclear physicist Niels Bohr, and the man himself, known to the British Special Operations Executive as the ‘Great Dane.’ <em>via the author</em>

核物理学者ニールス・ボーアを演じたケネス・ブラナーと、英国特殊作戦本部に "グレート・デーン "のコードネームで知られた本人

侵攻当日、教授はコペンハーゲンの研究室で、硝酸と塩酸の混合液で一対のノーベルメダルを溶かそうとしていた。ボーアは、ヒトラー政権下のドイツで反ユダヤ主義から逃れてきた2人のユダヤ系ドイツ人物理学者から預かった23カラット金のノーベル賞が、ナチスの手に移るのを阻止しようとしていたのだ。1940年、フィンランドとソ連との「冬戦争」の犠牲者向け資金集めのため、自分のノーベルメダルを競売にかけた。自分の名前を冠したコペンハーゲンの研究所が、ドイツからの亡命者たちに聖域を提供することを許可したことも、本人の利他主義を物語っている。しかし、それは個人的なことでもあった。ユダヤ人の母を持つニールス・ボーアは、宗教的信条はともかく、血統的にはユダヤ人であった。

1940年、ウィンストン・チャーチルの指示で、扇動と破壊工作により「ヨーロッパを燃え上がらせる」べく設立されたイギリスの特殊作戦実行局(SOE)は、1943年、この科学者の自宅に秘密工作員を送り込み、デンマークからの退去を促した。ボーアがロンドンからの招待を丁重に拒否したことは、3枚の葉書に貼られた切手の下に隠されていた。次に、SOEは詳細な指示とともに書面を送った:

「2つの鍵に深さ4ミリの小さな穴が掘られていた。メッセージの挿入後、穴はふさがれた。ボーア教授は、穴が開くまで、指定箇所をやさしくヤスリで削る。そうすれば、メッセージを注射器でマイクロスライドに浮き上がらせることができる」。

ボーアの友人、リバプール大学のジェームス・チャドウィック教授のメッセージは、砂粒ほどの大きさで、ピンヘッドの幅の穴に入っており、600倍の顕微鏡で解読しなければならなかった。チャドウィックはデンマークから英国に向かうよう促し、「貴殿の援助が最大の助けになる特定の問題 」を暗示した。

チャドウィックは中性子を発見しノーベル賞を受賞した仲間であり、イギリスの原爆研究を率いていた。

ボーアは、占領下のデンマークで良いことができると思い、ここでも丁重に辞退したが、友人の言う「ある問題」の本質について疑いは持っていなかった。

2ヵ月後、ボーアはチャドウィックに、ドイツがウランと重水を使って原子炉を開発する手段を確立したことを新たな情報で確信したと報告した。しかし、チャドウィックは、ニューメキシコ州のロスアラモス研究所でマンハッタン計画の英国代表団団長として新たな職務に就く準備をしていたため、SOEで「グレート・デーン」と呼ばれていたボーアをコペンハーゲンを離れるよう説得しきれなかった。

ゲシュタポで働くデンマーク女性がボーアの逮捕命令を見て、ボーアの兄ハラルドに密告したことで、物理学者はようやく自分が去らねばならないことを受け入れた。ナチスによるデンマークのユダヤ人社会への行動と、特にボーアへの脅威の証拠は、無視できなくなっていた。SS幹部がコペンハーゲンに押し寄せていた。港には大型のドイツ船ヴァルテランドが横付けされ、デンマークにいる7000人のユダヤ人を詰め込めるだけ運ぼうとしていた。

ボーアと妻マルガレーテは、ハラルドの密告から数時間以内にカールスバーグのビール工場内にある自宅を出た。家の裏から抜け出すと、ナチスの掠奪部隊がすでに向かっていた。その後、夫妻が浜辺の小屋から四つん這いになり待っていたボートに乗り込んだ。デンマークで最も有名な男が持っていたのは、バッグひとつ、研究所から取り出した重水の入ったビール瓶、そしてナチスの原子炉の設計図と称するスケッチだった。海峡を渡りスウェーデンに密航する前に、これ以上持ち物を集める時間はなかった。

ニールス・ボーアとマルガレーテ・ボーアは、マルメに到着したことでナチスの魔の手から逃れられたと思っていたかもしれないが、ゲシュタポもデンマーク陸軍の諜報部も別の見方をしていた。

マドリードやリスボン、カサブランカのように、中立国スウェーデンの首都は戦時中の陰謀の温床で、世界中の諜報機関のスパイが競っていた。ストックホルムでは、秘密、嘘、裏切り、欺瞞はすべて共通の通貨であり、カットアウト、諜報員、隠れ家、デッドドロップ、監視、暗号は、取引手段だった。そして、世界で最も有名な核物理学者の登場には、賞金を賭ける価値があった。

当初、スウェーデン当局はボーアが誘拐や暗殺の危険にさらされていることを認めたがらず、保護を任されたデンマーク陸軍大尉に「ここはストックホルムであってシカゴではない」と述べた。冷酷さと残忍さに関しては、ゲシュタポに匹敵するギャングはいないので、「教授に何かあれば、貴国の恥になる」と将校は答えた。スウェーデンにいる間、大尉はボーアのそばを離れなかった。しかし、ここからは武装した3人のスウェーデン秘密警察も加わった。ストックホルムに到着したボーアは、スウェーデン諜報機関が所有する家に連れ込まれ、屋根裏部屋を通って建物の反対側まで連れて行かれた。

3日後、ナチスは計画通りデンマークのユダヤ人に対して動いたが、時すでに遅しだった。ボーア同様に危険が迫っていることを察知したユダヤ人は、同胞により連行され、匿われ、やがて避難した。スウェーデンはボーア自身の働きかけにより、全員受け入れに同意した。デンマークの7000人ほどのユダヤ人のうち、最も弱く弱い284人だけが逮捕された。ナチス高官は、「強制収容所に専用列車を送るだけの数が足りない」と落胆した。

ボーア自身が究極の安全を得るためには、『ストックホルム急行』に頼ることになる。それは列車ではなく、ブリティッシュ・エアウェイズの前身BOAC(英国海外航空公社)が運航していた、スコットランドのルーカーズ空軍基地とスウェーデンのブロンマ空港間でVIP乗客を運ぶためドイツ夜間戦闘機の試練をくぐり抜ける、非武装のデ・ハビランド・モスキートだった。これらの乗客は、モスキートのフェルトで覆った爆弾倉の閉所恐怖症になりそうな狭い場所に搭乗した。このフライトでボーアは死にかけた。その責任はモスキートの比類なき性能にあった。VIPを軍用機の腹に乗せる選択肢は、すべてボールベアリングのためだった。

BOAC Mosquitos carried a single passenger in the felt-lined bomb bay. They were given oxygen, a reading light, a blanket, and a flask of coffee for the two-and-a-half-hour flight. <em>Crown Copyright</em>

BOACのモスキートは、フェルトで覆われた爆弾倉に乗客一人を乗せた。乗客には酸素、読書灯、毛布、そして2時間半の飛行のためのコーヒーのフラスコが与えられた。Crown Copyright

スウェーデンのSKFは35年間、イギリス、ドイツ、フランス、アメリカに工場を開き、高品質ボールベアリングの生産で世界をリードしてきた。しかし、第二次世界大戦の開戦で、イギリスのルートン工場は昼夜を問わず働き続けたものの、需要に対応ができなかった。

英国空軍のアブロ・ランカスター爆撃機1機の製造で175ポンドを超える高品質ボールベアリングが必要で、週に25機程度のペースで生産ラインから完成していた。しかし、それ以外にもスピットファイアやハリケーンなど多数の航空機があった。英国では、多種多様なエンジンを搭載した多種多様な航空機が生産されており、すべてがボールベアリングが必要だった。航空機だけではない。戦車、装甲車、軍艦、高射砲もすべてボールベアリングを必要としていた。複雑な軍用機械でボールベアリングを使わないものはほとんどなかった。マーリンエンジン搭載のモスキートも当然そのひとつだった。

スウェーデン製ボールベアリングを積んだSOE船は、1941年、北海とスウェーデンを結ぶスカゲラク海峡のドイツ軍封鎖を突破した。しかし、1942年6月以来、BOACはルーカーズ基地とストックホルムを結ぶ500マイルのルートで準定期の宅配便を運航していた。英国の諜報機関にとっても戦争産業にとっても非常に重要なこの航空路線は、世界で最も敵対的で厳重に防衛された空を横断していたが、BOACはそのニーズに応える航空機を見つけるのに苦労していた。

遅くて脆弱な時代遅れのRAF爆撃機はすぐに使えなくなり、アメリカから入手した新型機、小型のロッキード・ロードスターやハドソン、型輸送機カーチスC-46コマンドーの最初の試作機セントルイスが使われた。C-46は大量貨物を運べたが、ドイツ空軍には脆弱だった。1943年春に投入されたダグラスDC-3も同様だった。

ルーカーズでは、BOACは英国でDC-3/C-47として知られていたダコタの脆弱性に言及したものである。しかし、1943年春、在ストックホルムの英国公使ヴィクター・マレット卿の電報で、飛行継続の圧力はさらに強まった:

「少なくとも100トンのベアリングの必要性は絶望的であり、他の戦時作戦と同様に危険を冒すべきであり、無乗客の貨物機は夏季の間、明るい夜と関係なく飛行すべきであると勧告する。ドイツ軍が撃墜に踏み切れば、その位置は再考の余地があり、最悪の場合、我々は1機か2機のダコタと乗組員を失うことになる」。

BOACはこれに同意せず、スウェーデンへの代替ルートを試した後、必要なのは「速度、高度、航続距離優れた性能を持つ機体」であると報告書で結論づけた。

No. 105 Squadron Mosquito B.IVs. The B.IV was the first Mosquito to enter service with BOAC and remained popular with crews after the introduction of the&nbsp;subsequent FB.VI&nbsp;because it was a few miles per hour faster. <em>Crown Copyright</em>

105飛行隊のモスキートB.IV。B.IVはBOACに就航した最初のモスキートで、FB.VIが導入された後も、時速が数マイル速いという理由で乗員に人気があった。 Crown Copyright

1938年、ヨーロッパに戦争の予兆が迫る中、ジェフリー・デ・ハビランドが英国航空省に軽量双発爆撃機のアイデアを提案したが、反応はほとんど感じられなかった。それでも彼は、とにかく自社で作ろうと決めた。そして、この新型機を木で作れば、金属製よりもはるかに早く生産に取りかかれるだけでなく、他の軍用機の製造に必要なアルミニウムの重要な供給源への需要も回避できることを知っていた。ロンドンの北、セント・オルバンズ近郊の堀に囲まれた大邸宅の敷地内で、チームは極秘裏に試作機の製作に取りかかった。

幸運だったのは、航空省が懐疑的であったにもかかわらず、空軍の新型機の研究・開発・生産の責任者ウィルフレッド・フリーマン空軍大将が、彼らの努力を断固としてかつ先見の明をもって支援してくれたことである。王立飛行隊(RAFの前身)の若いパイロットとして、デ・ハビランドが設計した初期の爆撃機の性能に感銘を受けていたフリーマンは、非武装爆撃機という概念への爆撃機司令部の反対を回避するため、デ・ハビランドの新型機モスキートを50機発注し、RAFの高空飛行スパイ機という別の要件を満たした。

ロールス・ロイスのマーリン・エンジン2基を搭載したモスキートは、ボーイングのB-17フライング・フォートレスと同じ4000ポンドの爆弾を搭載したままベルリンまで往復できたが、乗員は10人ではなく2人だった。

1941年4月、アメリカ陸軍航空隊のトップであるハップ・アーノルド大将向けに行われた驚くべき飛行展示の後、彼は同機を「傑出したもの」と評価し、設計図一式を持ち帰るよう主張した。その3ヵ月後、最前線に投入された週に、モスキートの最高速度は時速433マイルを記録した。当時、イギリス空軍の最高戦闘機スピットファイアMk Vの最高速度は時速370マイルだった。突然、誰もがモスキートを欲しがるようになり、そのユニークな木材と接着剤による構造のおかげで、イギリス中の家具工場、家具職人、楽器メーカーが大工技術を持つ労働力を投入して需要に対応した。

1941年夏、写真偵察部隊として初めて英国空軍の任務に就いた後、数カ月後には最初のモスキート爆撃機飛行隊が編成された。第105飛行隊は、1942年9月にオスロのゲシュタポ本部を低空で急襲し、「最新のフォッケウルフ(Fw190)を凌駕した」という熱狂的なレポートでモスキートの存在が一般に明らかになるまで、ほぼ1年間機密扱いのままだった。

そして、それこそがBOACが必要としていたものだった。

1943年2月、スウェーデンへのボールベアリング・ランを完了したBOAC初号機はドイツ軍戦闘機隊の攻撃を免れたわけではなかったが、迷彩塗装を施した翼の上下に巨大な文字で民間登録、機首には航空会社のアイコンである「スピードバード」のロゴが描かれたモスキートは、航空会社のパイロットに有利な状況をもたらした。

1機のモスキートは、爆弾倉に1,400ポンドのスウェーデン製ボールベアリングを搭載することができたが、その速度で、1晩でルーカーズとストックホルムの間を2往復、あるいは3往復できた。1943年6月、BOACのモスキートは30往復をこなし、イギリスのボールベアリング不足の解消に貢献したが、それ以上に大きな貢献をしたのは、月末に行われたゲームを変えるような1回のフライトであった。

ヘンリー・ワーリングとヴィル・シベルグは、スコットランドの東海岸にあるセント・アンドリュースで1週間近く踵を返していた。英国製鉄の代表であったワーリングと、SKFのルートン工場を経営するシベルグは、貴重な時間が無駄になっていると感じていた。中立国スウェーデンからのボールベアリングは先着順で供給され、ドイツ軍が大量発注する寸前だとロンドンでは理解されていた。ワーリングは2度にわたってロンドンに電話をかけ、行動を促したが、長く暑い夏の日が続き、雲がまったくなかったため、待機していたロッキード14での飛行は自殺行為になると告げられた。

A BOAC Mosquito FB.VI G-AGGD prepares to land. <em>Crown Copyright </em>

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着陸態勢に入るBOACモスキートFB.VI G-AGGD。 Crown Copyright

ワーリングがプールサイドで日光浴をしていた6月24日、空軍の運転手がホテルにやってきた。水泳パンツ姿のまま、ワーリングはルーカーズに連れて行かれ、その夜、彼とシバーグが急遽改造された2機のBOACモスキートでスウェーデンに向かうことを知らされた。

出発前にウイスキーを一杯飲み、2人のビジネスマンがブロンマに到着したのは、連合国向けにSKFのボールベアリングを確保するドイツの交渉の数時間前だった。貨物目録に "ワーリング1梱包、シベルグ1梱包 "と記録されていた。

ジェフリー・デ・ハビランドはかつて、「サイズが適切であれば、飛行機は非常に多用途になる」と書いている。しかし、モスキートは何でもできた。ドクトリンによれば、航空戦力には、制空権、情報、監視、偵察、攻撃、機動性という4つの役割がある。大雑把に言えば、空軍はこれらの任務を遂行するため戦闘機、偵察機、爆撃機、輸送機を必要とし、それぞれは通常、機体にまったく異なる特性を要求する。しかし1943年以前、モスキートは最初の3つの用途で例外的な例として、すでにその名を轟かせていた。

A BOAC Mosquito pilot climbing aboard an FB.VI. Note the four sealed 20mm cannon gun ports in the nose. <em>Crown Copyright</em>

FB.VIに乗り込むBOACモスキートのパイロット。機首にある4つの20mmキャノン砲ポートに注目。Crown Copyright

合計27,000トン近い爆弾を投下したモスキートは、出撃1,000回あたりの損失が爆撃機部隊のどの機体よりも少なかった。その正確さは、1942年秋のV-1飛行爆弾発射場破壊作戦の後、モスキートが各目標を破壊するのに要した爆弾の量は、次に効果的な爆撃機の4分の1以下であったという記録にも表れている。Dデーの両日には、モスキート戦闘爆撃機がドイツの自動車輸送機を1000台近く破壊した夜もあった。

重武装の8門戦闘機として、特にレーダーを装備した夜間戦闘機として、モスキートは800機以上の敵機を撃墜した。戦争後期、日没後にドイツ軍の飛行場周辺をうろつき、出入りするあらゆるものに襲いかかろうとするモスキートの姿はドイツ空軍に恐怖を与え、モスキートパニックという言葉が生まれた。

写真偵察任務に就いたモスキートは、ほぼ無差別にヨーロッパを横断し、ヒトラーのV-2弾道ミサイルの脅威を遅らせるのに役立つ重要な写真情報を収集した。ルーカーズとストックホルムを結ぶBOACの旅客機/輸送機の役割を引き受けたモスキートは、4つの重要な役割のすべてをうまく実施した、おそらく史上唯一の機体となった。

ワーリングとヴィベルグの飛行から6ヶ月間、モスキートはスウェーデンへさらに129往復飛行し、ボールベアリング100トン以上を持ち帰った。しかし、BOACが雇用したイギリスとノルウェーの民間パイロットと無線オペレーターを本当に際立たせたのは、彼らが運んだ人間の貨物だった。彼らは、スウェーデン、ひいてはデンマークとの間の情報と人員の流れを維持するだけでなく、墜落した連合軍搭乗員の送還も担当していた。

1943年10月6日午前6時半少し前、ブロンマ空港でBOACモスキートFB.VI G-AGGGの乗員はニールス・ボアを爆弾倉に設置し、インターホンと酸素システムの使い方を説明した。乗員は、使う必要があるとき、彼に伝えると言った。機体を放棄しなければならなくなった場合に備えて、照明弾とパラシュートが渡され、2時間半の飛行の間、閉所恐怖症になるくらいコンパクトな空間に閉じこめられた。

15,000フィートを西へ、登山家がデスゾーンと呼ぶ25,000フィート付近の薄い空気に向かい上昇するBOACクルーは、後方でボーアが自分の指示に従ってくれると確信していた。彼らは知らなかったが、科学者の大きな頭にインカムの入った革製飛行用ヘルメットがなかなかフィットせず、ボーアには聞こえていなかった。また、ボーアは驚くほど世間知らずで、酸素の使い方を正しく理解していなかった。

無線士が彼の様子を尋ねたが、爆弾倉から応答はなかった。彼はボーアが酸素欠乏で気絶したのではと心配した。しかし、G-AGGGが南北に張り巡らされたドイツ軍の防空網をかいくぐるまでは、高空飛行を続けなければならなかった。

ブロマを離陸してから2時間半後、北海上空を低空で通過し、モスキートFB.VIはルーカーズ空軍基地に着陸した。そこで大きな安堵の中、グレート・デーンは弱りながらも生きており、機体の腹から解放された。

翌月、ボーアはアメリカに向け出航し、ロスアラモスでマンハッタン計画に参加した。歴史家のアレックス・ウェラーシュタインが書いているように、最初の機能的な核装置の製造におけるボーアの貢献は、その後過小評価されたが、非常に重要なものであった。

一方、戦闘機として、爆撃機として、そしてスパイ機として、デ・ハビランドの「木の驚異」は伝説に近い名声を博し、ドイツ空軍総司令官ヘルマン・ゲーリングにとって忌まわしき存在として地位を確立した。

占領下のヨーロッパ全土のピンポイント・ターゲットに対する一連の大胆な低空モスキート空襲は、大衆の想像力をかき立て、1964年の映画『633飛行隊』にインスピレーションを与えた。

しかし、BOACの小さな非武装の輸送機隊は、Xウイングというよりミレニアム・ファルコンであり、スウェーデンとの間で重要な人員、貨物、情報を飛ばし、重要な貢献をした。終戦まで520回以上(1944年初頭には一晩で3回も)ケッセルランを達成した非武装のスピードスターは、悪天候や不運でこそ損失を被ったが、攻撃を受けたものの、ドイツ空軍により失われた機体は1機もなかったとされている。

『オッペンハイマー』での短い、一見取るに足らないシーンだが、モスキート自身がスターだったことを暗示している。■


The Nuclear Scientist And The Warplane That Became Britain’s Most Unlikely Airliner

BYROWLAND WHITE|PUBLISHED OCT 13, 2023 3:27 PM EDT

THE WAR ZONE


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