スキップしてメイン コンテンツに移動

東部で攻勢に転じたウクライナ軍。ウクライナ勝利の可能性が見えてきた。海外からの装備品流入とあわせ国内で予備役動員が鍵となる。

  

uncaptioned

ウクライナが捕獲したT-80戦車部隊が第93機械化旅団に加わった [+] 93RD MECHANIZED BRIGADE PHOTO

 

 

クライナ軍が東部で攻勢に転じたと報じられている。低迷するロシア軍には不吉なニュースだ。

 

 

 ウクライナ部隊は、戦いに慣れた第92、93機械化旅団を含むようで、ここ数日、ロシアとウクライナ国境からわずか25マイルのハルキウから北と東に攻め始めた。ロシア軍はドネツ川から東へ退却し、橋を爆破しつつ国境に向かい逃走している。

 ロシア軍も前進しており、ハルキウから南へ60マイルのイジウムから南西方面に展開し、村数カ所を占領した。

 しかし、イジウム攻勢はロシア軍に災いの前兆になるかもしれない。ウクライナとの戦争を始めて10週間、ロシア軍は疲弊している。とくに精鋭大隊は散々な目にあっている。ウクライナ側によれば、指揮官十数名を殺害したと主張している。ロシア軍と同盟軍数万人が死傷、捕虜になっている。

 ロシアの前進は脆弱だ。ロシア軍はイジウムを通過し、部隊を縮小し、補給線を拡張したため、脆弱になっている可能性がある。ウクライナにとってはチャンスだ。戦争に勝利する可能性が出てきた。

 現在、ハルキウから北と東に進出しているウクライナ旅団が、統合して南に向かえば、イジウム周辺のロシア軍兵站線を切断できるかもしれない。この作戦で、ロシアの残存大隊多数を包囲できる。

 もちろん、保証はない。ロシア軍がウクライナで勝っていないのは明らかだが、積極的に負けているとも言えない。ウクライナ側も大損失を被っており、予備役動員や装備配分に苦労するかもしれない。

 とはいえ、ウクライナ側が勝利する条件は明らかになりつつある。ハルキウ周辺の機械化旅団は、ロシア軍を国境まで押し上げることができる。その後、南下し、イジウム周辺のロシア軍大隊の背後を突くことも可能だ。ハルキウ旅団は現在イジウム南で戦線を維持している旅団と団結し、共に西に軸足を置いて、ロシア軍を仕留めることができる。

 ウクライナ軍最高指揮官ヴァレリー・ザルジニーValeriy Zaluzhnyは、ハルキウ反攻作戦を木曜日発表した。ザルジニーは、「米国に作戦状況を説明した」とし、米統合参謀本部議長マーク・ミルリー米陸軍大将General Mark Milleyを指している。

 ウクライナ軍がハルキウの北と東に進出している様子は、数日前に明らかになっていた。ロシア工兵隊は火曜日頃、ドネツ川にかかる主要道路橋を爆破し、ウクライナ軍の動きを鈍らせようとした。撤退するロシア軍は、最高のT-90M戦車を少なくとも1両失った。

 ザルジニーはイジウム周辺でウクライナ軍の反撃も発表したが、ハルキウ部隊の努力なのか、イジウム南方の部隊による局所的な攻勢なのかは不明だ。

いずれにせよ、ロシア軍はイジウムを越え南から西へと攻め続け、集落を占領している。ハルキウ南端を流れるドネツ川は、北から南へ移動するウクライナ軍にとって障壁となるが、一部ウクライナ軍が木曜日以前に渡河したと伝えられている。

 ウクライナ軍がどこまで南下するかは未知数だ。ロシアはウクライナ東部の上空を支配しており、ウクライナのミサイルに敗れたにもかかわらず、Su-24とSu-25攻撃機でウクライナ陣地を狙い低空爆撃を続けている。最も強力な2S7砲含むロシア野砲が飛んでくる。

 しかし、ウクライナ軍にも2S7をはじめ砲があり、外国からの援助でさらに野砲が届く。ウクライナ側は、小型対戦車爆弾を搭載した小型オクトコプターを巧みに運用している。

 アメリカ提供の情報も活用し、ウクライナ砲兵部隊は戦場全域のロシア司令部を標的にしている。ウクライナの砲兵隊は4月30日、ロシア軍トップのヴァレリー・ゲラシモフ元帥Gen. Valery Gerasimovが訪問していたイジウム近くのロシア司令部を砲撃した。攻撃で、ロシアの電子戦幹部が死亡した。

 ウクライナ軍が前線部隊の戦力を維持できれば、最終的にドネツ川から50マイル離れるイジウムまで前進できるかもしれない。イジウム南東には、第4、17戦車旅団、第95航空攻撃旅団など、ウクライナ軍が精鋭部隊が集中している。

 機械化旅団2。戦車旅団2と航空攻撃旅団1、その他、旅団数個に加え、無人機多数と大砲がある。ウクライナ軍戦力は、イジウム付近のロシア軍約20個大隊の包囲するのに十分かもしれない。

 ウクライナが自分たちのしていることを分かっていないとは思ってはいけない。ウクライナ指揮官は、多くがソ連軍のベテランで、ロシアのドクトリンを理解し、欠点を知っている。砦の切り崩しは、ロシアの攻勢を打ち破る古典的な戦術だ。

 重要なのは、ロシアの大隊の構成で、砲兵は多いが歩兵は少ないことだ。ロシアのドクトリンの核心は、兵力ではなく火力だ。歩兵不足は、今次作戦の初期にキーウ占領を試みた際に顕著となり、攻撃するロシア軍はしばしば後方防衛に苦しんだ。

 歩兵不足を補うため、ロシア軍司令官は親ロシア派の準軍事組織(未訓練、軽武装の現地住民)を補給線警備にあたらせる傾向がある。ウクライナ側にとって、後方地域の弱小部隊は、ロシアの進攻を迂回する手段となる。

 ウクライナは以前もこれを行っている。2014年8月、ロシアの支援によるウクライナ東部への攻撃の際、第95航空攻撃旅団はロシア軍の後方100マイルに侵入し、ロシア軍が後方を守るため配置していた分離主義者勢力を打ち破った。

 第95旅団は「ロシアの戦車や大砲を破壊して捕獲し、孤立したウクライナ守備隊を救援し、最後に出発地点に戻った」と、ニコラス・フィオーレ米陸軍大尉Capt. Nicolas Fioreは陸軍戦車部隊の機関誌『アーマー』の2017年論文で振り返っている。

 ハルキウ旅団がイジウムの反対側にいる旅団と連携に成功すれば、95旅団は2014年の偉業を再現する機会を得てもおかしくない。

 ただし、ウクライナ側は、後方を無防備にするわけにはいかない。決定的な一撃を与えようと急ぐあまり、モスクワと同じく、キーウも前進を伸ばしすぎる危険性がある。

 ウクライナ軍がイジウム周辺での包囲作戦に期待する旅団は、2カ月にわたりハルキウを守り抜いた旅団だ。各旅団が南下した場合、140万人都市の安全と自由を保証するため、後方を埋める部隊があるのだろうか。「ロシア軍はハルキウを今も狙っているように見える」と、米国防総省担当者は水曜日に記者団に述べている。

 一つの答えが予備役だ。ウクライナは予備兵数万人を動員しており、既存部隊を強化する以外に、新部隊の編成も可能だ。装備品も必要だ。幸いなことに、同盟国からの戦闘車両、戦車、大砲などの供給が途切れる気配はない。

 ウクライナ予備軍がハルキウからイジウムの後方を埋めれば、ロシアの反撃を防げる。前進せよ。彼らの背後に回れ。そして破壊せよ。■

 

 

The Ukrainian Army Is On The Attack. This Is How The War With Russia Could End.

David AxeForbes Staff

May 5, 2022,07:58pm EDT

 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ