スキップしてメイン コンテンツに移動

巡洋艦モスクワの攻撃照準を米軍が援助したとの報道は誤報。モスクワは攻撃時に対空警戒を敷いていなかった模様。

 




2022年4月13日、ウクライナのミサイルによる攻撃を受けたRTSモスクワ(121)。ロシア国防省

 

RTSモスクワ(121)の乗組員は、ウクライナのミサイル攻撃に気付かず、準備もできていなかった。

 

 

 

 オープンソースの海軍アナリストで退役海軍大佐のクリス・カールソンCapt. Chris Carlsonによるネプチューン対艦ミサイル2発攻撃後の画像解析では、誘導ミサイル巡洋艦がレーダーを作動させておらず、ミサイルの脅威を探知できなかったことがわかった。

 攻撃後の写真では、レーダーは「通常の格納位置のままだった」とカールソン氏は月曜日にUSNIニュースに語った。

 分析は、ウクライナ沿岸から約100マイル沖で、ウクライナ側がネプチューン級の対艦ミサイル2発と主張する攻撃を受けた直後の画像に基づく。

 

 

カールソンの分析によれば、ミサイル攻撃後の写真ではレーダーが収納状態になっていた。

 

 防御システムが旧式とはいえ、巡洋艦モスクワは40年前のソ連設計が原型のネプチューン・ミサイルに対抗できたはずと言う。

 「ネプチューンはハープーンに似た小型ミサイルだ。弾頭は約145キログラムで、レーダーによるホーミング機能を備えている」「これは、防空システムが対応不可能な脅威ではない。超音速でもない」。

 ウクライナのミサイルに対抗するためモスクワが搭載の対空ミサイルOSA-Mを指示するはずのレーダーシステムは、写真によれば、エミッタが収納されアクティブになっていなかったようだ。

 「起動していなければ、ポイントディフェンス対空ミサイルは作動しない」という。

 さらに、モスクワの場合、「装備が古く、メンテナンスが大変で、とくに海上整備はロシアの得意とするところではありません」。

 

モスクワの被弾場所。

 

 攻撃後の写真によると、2発のネプチューンは同艦で最脆弱な喫水線直上の主推進スペースに命中している。

 「前方機関室にミサイルが命中すると、巡航ガスタービンと蒸気タービンが大きく損傷する可能性が非常に高く、主軸を歪めブーストタービン減速機にも損傷を与える可能性がある」「エネルギーと生存能力の損傷で、電力をすべて失うだけでなく、潜在的に自動ダメージコントロール機能を無効にする可能性が生まれる」。

 ロシア海軍ダメージコントロール訓練が不十分なのと合わせて、カールソンは、この写真が、自らのリソースで標的を定め、ミサイル発射し、命中させたというウクライナの説明に信憑性を与えているという。

 初回攻撃後、ロシアの軍事会社ワーグナーグループとつながるテレグラムチャンネルは、乗員が艦付近でウクライナのバイラクターTB2を見つけたと伝えている。ウクライナ海軍は昨年から戦闘用無人機の調達を始めていた。同機は電気光学システムを搭載し、データリンクで照準情報をネプチューンに提供できる。

 沈没の直後、米海軍P-8Aポセイドン機が攻撃前に同地域にいたとの報告があり、米国がウクライナ側に標的情報を提供した可能性を示唆している。

 カールソンによると、米国はウクライナ軍に同艦の大まかな位置を伝えることはできたが、P-8のデータリンクと互換性がないため、情報はネプチューンに提供できなかったという。

 木曜日、ニューヨークタイムズが水曜日に報じたロシア将校をターゲットにしているとの記事を受けて、ペンタゴンのジョン・カービー報道官は、ウクライナ側とのアメリカの情報共有には限界があると認めた。

 「我々はウクライナ軍の標的決定に関与していない。ウクライナ側は我々よりずっと多くの情報を持っている。これは彼らの国、領土であり、彼ら自身の有能な情報収集能力を持っている」「ウクライナは、我々や他のパートナーが提供する情報と、彼ら自身が戦場で集めた情報を組み合わせて、自身で決断を下し、行動を起こしています」。

 

Warship Moskva was Blind to Ukrainian Missile Attack, Analysis Shows - USNI News

By: Sam LaGrone

May 5, 2022 6:19 PM


Sam LaGrone

About Sam LaGrone

Sam LaGrone is the editor of USNI News. He has covered legislation, acquisition and operations for the Sea Services since 2009 and spent time underway with the U.S. Navy, U.S. Marine Corps and the Canadian Navy.



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ