スキップしてメイン コンテンツに移動

完全デジタル設計をうたうT-7A完全仕様の一号機がロールアウト! 海軍仕様B型はじめ、軽戦闘機として輸出も有望視されているが....

 T-7A Red Hawk Jet

CombatAir

 

米空軍の新型高性能ジェット練習機がセントルイスでロールアウトして重要な一歩を踏み出した。

 

ーイングは、アメリカ空軍向けT-7Aレッドホークの最初の機体を、EMD(Engineering and Manufacturing Development)プログラムのフェーズでロールアウトした。同機は、60年以上前に初飛行したT-38タロン以来の新型ジェット練習機となる。今回の機体は、初の本格仕様機で、先に完成していた2機は、社内デモ機であった。

 

 

 本日、ミズーリ州セントルイスのボーイング工場で行われたロールアウト式典では、空軍関係者が、T-7Aが訓練にもたらす画期的な特性に注目した。ボーイングは、初の完全デジタル設計機としてT-7Aを351機納入する予定で、今回の機体は来年、サンアントニオのランドルフ共用基地に納入する最初の機体となる。

空軍関係者と来賓がEMD仕様のT-7A一号機のロールアウトに招待された Boeing Screencap

 

 ボーイングの防衛・宇宙・セキュリティ部門社長兼CEOであるテッド・コルバートTed Colbertは、「我々は、デジタル技術を駆使した次世代航空機を米空軍に納入できることに興奮し、光栄に思っています」「この航空機は、ボーイングおよびサプライヤー、パートナー各社がデジタルエンジニアリング革命をリードしている姿を示す具体例となりました。T-7Aは、今後数十年にわたり、パイロット養成に従事します」と述べた。

 「今日は、ボーイングとサーブの長年の仕事、設計、パートナーシップの集大成です」とサーブの社長兼CEO、ミカエル・ヨハンソンMicael Johanssonは「サーブの知識と専門性は、1000人以上のサーブ従業員が関わり、世界クラスの練習機の設計と製造に貢献しました。私たちは一丸となって、訓練用ジェット機とは何か、そしてその製造方法を再定義する野心的なビジョンを掲げ、それに成功しました」と挨拶した。

 ロールアウト式典では、第二次世界大戦の「レッドテイル飛行隊」として知られるアフリカ系アメリカ人飛行士の遺産が、新型練習機の名前とカラーリングに敬意を表して採用されたことが強調された。

ボーイングのメディアリリースで、空軍参謀長   チャールズ・Q・ブラウン・ジュニア大将は、「タスキーギ・エアメンは、空軍史で最も有名な部隊の一つであり、T-7Aは先駆者の勇気と技術に敬意を表しています」「T-7Aレッドホークは、障壁を打ち破った飛行士に敬意を表して命名され、塗装された機体です。デジタル技術を駆使した同機は、将来の戦闘機・爆撃機パイロットの多様な訓練を可能にし、今日および明日の国家安全保障環境の要求を満たす高度な訓練システムと能力を提供します」と述べている。

 ボーイングとパートナーを組んだサーブは、デジタル設計、アジャイルソフトウェア、デジタルエンジニアリング技術を活用し、原設計から試験飛行までの時間を短縮したことを誇りにしている。レッドホークは空軍機として初めて「e」の接頭辞が付けられ(一時eT-7とされた)、積極的なデジタル設計思想が採用されたことを表している。

 また、就役後は、オープンアーキテクチャ・ソフトウェアにより、空軍の近代化に歩調を合わせ新しい機能や訓練に対応でき、現行機を上回る高い適応性が期待されている。

 現段階でT-7Aの後部セクションをサーブはリンコーピング工場で製造しているが、同社は、インディアナ州ウェスト・ラファイエット工場で同部品の米国製造を開始する。

 当面は、空軍初の生産仕様T-7Aはセントルイスで地上試験と飛行試験を行った後、サンアントニオ・ランドルフ共用基地に運ばれ、第99飛行訓練飛行隊(FTS)に配備される。同部隊は現在、T-1ジェイホークで輸送機やタンカーのパイロットを訓練しているが、T-1は2025年に退役する。一方、T-7Aは2024年に航空教育訓練本部で初期運用能力を達成する。

 T-7Aの実用化は急ピッチで進んでいるが、遅れに見舞われ、ボーイングは367百万ドル相当の財政的打撃を受けている。ボーイングが昨年、ソフトウェア修正で対処したと発表した「ウィングロック」問題や、COVID-19関連の部品不足による生産遅延など、いくつかの問題が発生していた。その結果、T-7AのマイルストーンC本格生産の決定は2023年度にもちこされた。

 同機では輸出の見込みが取りざたされているが、米空軍には当初想定の351機より多くの機体を購入する余地が残っている。

 昨年末、空軍はT-Xプログラム351機に加え、少なくとも100機、場合によっては数百機の戦術練習機の追加発注を検討していることを明らかにした。新型機は、パイロット訓練以外に、Adversary Airプログラムで攻撃機として、また「戦術的代理機体」として、高価な戦闘機から安価なプラットフォームとして、作戦レベルの訓練の移行を可能にすると思われる。

 空軍は、Advanced Tactical Trainerの要件に合う競合機を検討すると述べているが、レッドホークは、戦闘機訓練を刷新する空軍の幅広い取り組みの一環として、追加発注に非常に適しているように思われる。

 一方、T-7Bと呼ぶレッドホーク改良型が、米海軍の新規ジェット訓練システム(UJTS)の候補に挙がっている。T-7Bは、現行のT-45ゴーショーク練習機の後継機として、レオナルドロッキード・マーチンと競合することになる。

 

 

海軍向けT-7B の想像図. Boeing

 

 また、T-7Aのハイエンドな性能は、軽戦闘機としての用途を可能にし、数十年前のF-5のように海外輸出の可能性を秘めている。

 レッドホークに追加受注の可能性があるのは明らかだ。しかしまず、来年に予定通り納入が開始されれば、T-7Aは空軍の将来のパイロットの訓練方法を変える推進力として、大きな可能性を発揮することを空軍は期待している。■

 

Boeing Unveils First T-7A Red Hawk Training Jet For The Air Force

The Air Force’s new advanced jet trainer achieved an important milestone with the official rollout ceremony in St. Louis today.

BY

THOMAS NEWDICK

APR 28, 2022 2:05 PM

THE WAR ZONE



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ