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射出座席の推進システムの懸念のため、F-35は7月29日から飛行を停止していた
米空軍は、F-35の射出座席の安全審査が終了したことを受け、F-35を通常運用に復帰させた。
7月29日付のBreaking Defenseでは、航空戦闘軍団がF-35Aの全機について、カートリッジ作動装置CAD(緊急時に機外脱出するための爆発物)の不具合の可能性を指摘し、点検のために待機を命じたと初めて報じた。国防総省によると、マーティン・ベーカーの射出座席に使われているCADの一部の製造ロットに欠陥があり、交換が必要であるの同社が確認したという。
当時は、CADに問題があるシートの数や交換にかかる工数などは不明だった。空軍のF-35Aについては、一部CADが「疑いあり」と認定されたが、後に問題なしと判断されたことが判明した。
ACC広報官エリカ・フィーハン少佐は、8月15日の声明で「空軍は、一部を除き、すべてのF-35射出座席イニシエータカートリッジの時間遵守技術指令を完了し、全機が通常運用を再開した」と述べた。「空軍全体で、349機のF-35と追加供給分合計706個のカートリッジを検査した。カートリッジ4個が疑わしいと判断され、交換された。該当カートリッジは、その後、追加検査を受け、適合と判断された」と述べた。
フィーハン少佐は、デポ内の機体はまだ検査を受けていないが、飛行状態に戻る前に検査を受けると付け加えた。
CAD問題は、F-35だけにとどまらない。海軍はF/A-18B/C/Dホーネット、F/A-18E/Fスーパーホーネット、E/A-18Gグラウラー、T-45ゴーショーク、F-5タイガーII練習機の「限られたロット番号」を問題視し飛行を停止している。■
US Air Force F-35s return to service after ejection seat inspections
By AARON MEHTA
on August 15, 2022 at 1:07 PM
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