スキップしてメイン コンテンツに移動

中国の空母キラー弾道ミサイルに対し、着々と多層防空体制を整備している米海軍の現況

 

 

DF-26は最大2,500マイルの射程と4,000ポンドの積載量を有する。衛星照準により、理論上はDF-26は西太平洋全域のアメリカ海軍の軍艦を攻撃できる

 

 

国の「空母キラー」ミサイルは、米海軍の空母を中国沿岸に近づけず、艦載機による中国空爆を困難にする主要兵器として、見出しをここ数年飾っている。

 

DF-26ミサイル

DF-26ミサイルは、中国が数回にわたり試射し、米軍の空母を破壊する能力を示し、空母を「撃退」するとの不吉な警告を発してきた。DF-26は、中国で最も強力な対艦ミサイルだ。全長46フィート、重量44,000ポンド。

 

DF-26

Xinhua

 

ワシントンDCの戦略国際問題研究所は、「DF-26は『モジュール設計』で、ロケットに核弾頭2種類と数種類の通常弾頭を搭載できる」と解説している。

 DF-26の射程は最大2500マイル、積載重量は4000ポンドで、衛星で誘導すれば、理論上は西太平洋全域の米海軍艦艇を攻撃できる。「中国内陸部から発射された場合でも、DF-26は南シナ海をカバーするのに十分な射程距離がある」と数年前に環球時報に語る匿名専門家がいた。

 しかし、米海軍高官のコメントをよく読むと、議論の余地があるようだ。この種の脅威の深刻さを疑問視する人は確かにおらず、中国の兵器が真剣に受け止められているのは明らかだが、空母と空母打撃群の防御が着実に進歩していることを考えれば、脅威に関する表現の一部は「誇大表現」とされるかもしれない。

 「空母キラー」について質問された海軍高官は、この脅威を否定はしないものの、米海軍の空母は「攻撃するために必要な場所ならどこでも活動できる」と極めて明快に述べている。


 

当然ながら、保安上の理由から、艦船防御に関する多くの具体的な情報は得られないが、海軍は、多くの「層状」艦船防御技術が急速に成熟していると公言している。攻撃用または防御用の艦載レーザーが登場し、飛来するミサイルを追跡して「焼却」または「無効化」することができ、新しい EW アプリケーションで「ベアリングライン」を検出したり、ミサイルの誘導システムの電子署名を追跡してその飛行軌道を「妨害」したりすることができるほか、 MQ-25スティングレイ艦載無人給油機で艦載攻撃機の飛行距離を伸ばす事が可能となる。

 海軍のHELIOS(High-Energy Laser with Optical-dazzler and Surveillance)は現在、アーレイ・バーク級 Flight IIA DDG 51駆逐艦に搭載されており、さらに陸上と海上でテストと評価中だ。

 また、現在、陸上および海上での試験を実施中で駆逐艦が、敵ドローンを光速で正確に焼却し、衝撃を与え、燃やし、あるいは無力化する能力が実現する。

 レーザーは、静かで、低コストで、拡張性があり、正確であるだけでなく、さらに重要なのは、光速で発射される。新技術が海戦の領域に入り、戦術方程式が大きく変化するにつれ、迅速さは海洋戦でますます重要なものとなっている。

 HELIOSのようなレーザーは、光学要素も充実しており、センサーとしてターゲットを追跡し、監視任務を支援できる。

 レーザーは、甲板上の砲を補い、精密誘導技術で狭い目標エリアをピンポイントで狙うことができるため、場合によっては水上軍艦が敵陣に完全に接近することも可能になる。

 ノースロップ・グラマンがSurface Electronic Warfare Improvement Program (SEWIP) Block 3主契約者だ。SEWIP B3は、インバウンド脅威を突き止め、妨害し、混乱させることにとどまらず、敵の通信ネットワーク、データリンク、レーダーシステム、その他の電子ソースに攻撃作戦を可能とする電子攻撃兵器で、高度な攻撃的電子攻撃能力と将来的に電子戦を情報作戦(IO)と統合する能力などを追加することでEW技術を進化させた。

 SEWIPブロック3は、現在、海軍のDDG-51クラス駆逐艦への搭載をめざし、今後数年で運用開始する予定であると、ノースロップは説明している。また、海軍の新型フリゲート艦も高度なEWシステムを搭載できる設計だと、海軍関係者はWarriorに語ってくれた。

 SEWIP ブロック 3 の EW システムは、アクティブ電子走査アレイ(AESA)集合体16基を使用し、ターゲットに「ペンシル」ビームを放射する。ノースロップグラマンの陸上・海上センサー担当副社長であるマイク・ミーニーMike Meaneyは、SEWIPブロック3開発の初期段階について、Warriorインタビューで、「AESAの利点の1つはペンシルビームを生成できることです」と答えている。「ペンシルビームは狭く、焦点が合っているため、軌道が速く進むにつれて、必要な場所にのみエネルギーを投入できます」と答えた。将来のコンセプトは、IOとEWを合成して、重要な情報収集技術をEW攻撃および防衛システムと接続することだ。そのため、継続的なソフトウェアのアップグレードと脅威の監視が必要だという。

 EW兵器は、狭い範囲の信号を発信することで、探知性を大幅に低下させ、その結果、位置を明らかにする可能性を低くできる。当然ながら、電子放射が大きく広ければ、それだけ敵に発見されやすくなる。

 これらの要素に加え、よアップグレードされた従来型「キネティック」ディフェンスや迎撃手段の包囲網が、襲い来る攻撃を排除する能力を実現する。迎撃ミサイルは、艦載レーダーや射撃管制装置と連動し、敵の対艦ミサイルや弾道ミサイル、航空機を撃破する設計だ。艦船搭載型迎撃ミサイルは、駆逐艦や巡洋艦の垂直発射システムから発射され、「階層化」防御を実現する。SM-3は最も射程の長い迎撃ミサイルで、長距離弾道ミサイルや最終段階に近づくICBMも追尾でき、特に射程を伸ばし誘導システムを改善した最新のSM-3 IIAで能力はさらに向上する。

 

SM-3

SM-3

MDA picture.

 

DF-26は、アメリカのSM-6に対し脆弱となる可能性がある。迎撃ミサイルSM-6は、理論上、発射直後、中国のミサイルが上昇し速度を上げている段階と、DF-26が目標に向かい弧を描いて降下する終末期の2段階でDF-26への攻撃が可能だ。SM-6のソフトウェアがアップグレードされ、「デュアルモード」シーカーが改良されたことを考慮すると、この実現性は高い。同ミサイルは飛翔コースを調整し、機動できるようになり、中国の対艦ミサイルを追跡し、破壊するのに適した能力を実現したといえよう。

 また、SM-6は、「NIFC-CA(Naval Integrated Fire Control - Counter Air)」海軍ネットワークシステムにより、「レーダーの地平線の彼方」からくる巡航ミサイルを迎撃できる。このシステムは、E-2DホークアイやF-35などの空中ゲートウェイを「ノード」として使用し、艦載レーダーでは探知できない距離の水平線外から接近する脅威を探知し、脅威データを艦載司令部にネットワーク送信、または送信し、司令部は遠隔地点からSM-6を発射し脅威を除去するのがねらいだ。このシステムは非常に効果的だと証明されており、海軍はNIFC-CAを攻撃用にも開発中である。このシステムは、これまで到達できなかった距離から移動目標を正確に発見し破壊する能力を備える。

 また、米海軍艦艇は、ESSM(Evolved Sea Sparrow Missile Block II)迎撃兵器を搭載しており、これは、地表と平行に低空を飛行する巡航ミサイルを迎撃する「シースキミング」モードで作動できる。SM-2、シーラム、ローリング・エアフレーム・ミサイル(RAM)は、接近した脅威を攻撃できるが、一部は大型対艦ミサイルを完全破壊するには不十分だ。しかし、敵の小型ボート、ドローン、ヘリコプター、軍艦、さらには銃弾、ロケット弾、砲弾などを標的にできる可能性が高い。艦船の防御で最も近いのは、近接武器システム(CIWS)で、ファランクス迎撃砲は、1秒間に数百発の小型金属弾を発射し、エリアを抑圧、防御射撃で「包囲」できる。CIWSは1B型にアップグレードされ、飛来する航空脅威を破壊するだけでなく、小型ボートなど水上脅威を排除できる。■

 

Could the US Navy Destroy Attacking Chinese "Carrier-Killer" DF-26 Anti-Ship Missiles? - Warrior Maven: Center for Military Modernization

KRIS OSBORN, WARRIOR MAVEN

AUG 15, 2022

 

Kris Osborn is the defense editor for the National Interest and President of Warrior Maven - the Center for Military Modernization. Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army—Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has appeared as a guest military expert on Fox News, MSNBC, The Military Channel, and The History Channel. He also has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ