KC-135ストラトタンカーの後継機がKC-Zだ (U.S. Air National Guard/Tech. Sgt. Amber Monio)
米空軍は次世代タンカーKC-Zをシステム・ファミリーと想定し、タンカー機だけでなく「生存性、接続性、あるいは効率性など、他技術も取り込みたい」と、プログラム担当者のポール・ワウPaul Waughは述べた
米空軍は、未来的な次世代タンカー開発を予定より早く開始する可能性があると、プログラム担当者が述べている。
空軍の機動性・訓練機プログラム担当官ポール・ワウは先週、記者団に対し、飛躍的な進歩を遂げるKC-Zタンカーの開発は2030年代に行われる予定だったが、KC-Yタンカーの競争の可能性が低くなったため、KC-Z開発の前倒しを計画している、と述べた。
ワウによれば、空軍はKC-Z開発を30年代まで待つ代わりに、来年から「代替案事前分析」作業を開始し、2024年に正式な代替案分析(AOA)を開始する。
AOAは、KC-Zタンカー機だけでなく、「生存性、接続性、効率性など、他の技術も含めたKC-Zシステム・ファミリーの計画策定を支援する」とワウは述べた。
一方、ボーイングKC-46タンカーを179機購入後に導入する予定のKC-Y タンカー(「ブリッジタンカー」)についても、プログラムオフィスは今秋に最終要件内容を受け取る予定になっています。この1年間、プログラム・オフィスはボーイング・エアバス両社に意見を求めてきた。
スケジュールが順調に進めば、空軍は来春にKC-Yの取得戦略を決定できるとワウは言う。この戦略は、航空宇宙産業界に立ちはだかる疑問の答えとなる。空軍は、KC-46とLMXT(ロッキード・マーチン社と共同開発したエアバスA330多目的タンカー輸送機のアメリカ版)間の競争を模索するのか、それとも単にKC-46を購入し続けるのか?
フランク・ケンドール空軍長官は、最終決定はしていないものの、要求事項に関する初期作業で次のタンカーの必要性が証明されなかったため、KC-Y競争の見通しは小さくなった繰り返し述べている。
「競争は大歓迎だ。コスト削減で最良の手段です。しかし、実際に需要がなければならない」とケンドール長官は4月に連邦議会議員に語った。
「そして、できる限り透明で正直でありたい。1年前と比べれば、競合を行うかは確実ではありません」と述べた。「そして、この件で誤解してもらいたくない」。■
on August 19, 2022 at 10:32 AM
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