スキップしてメイン コンテンツに移動

第二次朝鮮戦争で米空軍はこうして北朝鮮を壊滅させる----重要な5機種とは



North Korea Would Get Wiped Out by the U.S. Air Force 

米空軍により北朝鮮は消滅する

It won't be easy, but Kim would lose. Here's why. 
楽勝とはいかながい金の敗北は必至だ
June 8, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: North KoreaMilitaryTechnologyWorldAir Force

朝鮮上空での空戦でも米空軍はいつものパターンで勝負するはずだ。まず敵戦闘機を排除する。これは北朝鮮空軍の現状を見ると大して困難ではない。並行して指揮命令機能、防空機能を無力にしつつ、敵地上部隊の発見と撃滅を空から支援する。こうした各ミッション遂行に必要な機材は以下の五種だ。
B-2スピリット爆撃機
北朝鮮防空体制は密度こそ高いが旧式装備が多く、対空火砲が中心で一部にS-300長距離SAMの模倣品があるが老朽化は否めない。旧式とはいうものの攻撃機材には慎重に計画して撃墜を避ける必要がある。
B-2スピリット爆撃機はステルス性があり北朝鮮防空体制を真剣に恐れる必要は少ない。ステルス、ペイロード、航続距離を組み合わせたB-2は開戦シナリオの初期段階に投入されるはずで、DPRK指導部の排除が役割だろう。その指導部だが所在確認をさせないため隠れるはずなので同国上空を広範囲に飛行する必要があり、隣国も同機の飛行経路を平壌に教えられないだろう。
B-2運用で重要なのが大型貫通弾MOPの搭載だ。全長20フィート重量30千ポンドの同爆弾は60フィートのコンクリートを貫通するといわれ、非核弾頭では最強で北朝鮮の地下施設攻撃に有効だろう。B-2ではMOPを二発搭載する。

KC-135ストラトタンカー
北朝鮮から米軍基地の有る沖縄、グアム、日本本土までの距離のため航空作戦では広範囲の給油機支援が必須となる。空軍の給油機は空軍機材のみならず米海軍、海兵隊さらに韓国空軍機も支援するはずだ。
その重責を担うのがKC-135ストラトタンカーで、200千ポンドの燃料を搭載し各種機材に給油する。機体にはブーム(米空軍、韓国空軍用)とドローグ(米海軍海兵隊用)の給油装備二方式を搭載し、2機同時に給油も可能だ。世界各地にKC-135計167機が稼働中だ。

C-130Jハーキュリーズ
北朝鮮は侵入が困難な国で地上部隊の最初の任務は北朝鮮国内の空港施設の確保にあり、補給品や増援部隊を迎える。施設の中には破壊され空軍のレッドホース工兵隊が到着して修理するまで供用できないものもあろう。
.C-130Jハーキュリーズは短距離離着陸が可能で、かつ非整地でも運用できる。ほぼ半世紀にわたる生産で最新のJ型は貨物最大搭載量が18トンになり、歩兵128名降下兵なら92名または74名の傷病兵を輸送できる。

F-16Cファイティングファルコン
第二次朝鮮戦争で空は多用途戦闘機を近接航空支援任務や制空任務に投入する必要がある。北朝鮮防空体制は大部分が旧式戦闘機、旧式防空装備で第5世代戦闘機が必ずしも必須とはいえない。第四世代戦闘機で空対空任務から短時間で空対地装備に変換できる機材でMiG-29を狩った直後に地上砲兵陣地を攻撃できる機材が理想dだ。
.そんな大活躍を期待される戦闘機がファイティングファルコンだ。韓国と日本に100機近くの米空軍F-16があり、うち2個飛行隊は「ワイルド・ウィーゼル」任務で敵防空体制の制圧(SEAD)を任務とする。空軍のF-16はスナイパー標的捕捉ポッドとJDAM、レーザー誘導爆弾を組み合わせ地上精密攻撃を実施する。AGM-88HARM対レーダーミサイルで北朝鮮レーダー基地を狙い、AIM-9XサイドワインダーとAMRAAMミサイルで対空戦闘に対応する。

RQ-4グローバルホーク
第二次朝鮮戦争でUSAFに必須なのが高高度長距離無人機で北朝鮮の戦略装備とくに地上配備ミサイルとミサイル潜水艦の動向を把握することだ。情報収集監視偵察(ISR)を常時継続することで移動式ミサイル装備を狩る、標的情報を友軍に送ることが可能となる。
RQ-4グローバルホークはこの任務に理想的だ。34時間の連続飛行が可能な同機はグアムから飛行し、北朝鮮上空に半日滞空し帰投すれば戦線近くの航空基地を使用せずにすむ。昼夜問わず偵察機能は大きなプラスとなり、敵部隊の動向を把握する際に大変貴重な情報をもたらす。もう一つ余り知られていないが同機には戦場空中通信ノード(BACN)機能があり地上部隊と近接航空支援機材との安全な通信を実現できる。
Kyle Mizokami is a defense and national security writer based in San Francisco who has appeared in the Diplomat, Foreign Policy, War is Boring and the Daily Beast. In 2009 he cofounded the defense and security blog Japan Security Watch. You can follow him on Twitter: @KyleMizokami.

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ