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1940年代末に米空軍はロボット爆撃機でソ連への核攻撃を想定していた




U.S. Air Force Considered Building Robot B-47 Bombers for One Reason 米空軍は無人B-47爆撃機でソ連攻撃を想定していた

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June 16, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: B-47Hydrogen BombsNuclear BombsNuclear Bomber


1949年末、米空軍はプロジェクト・ブラスリングを立ち上げB-47ストラトジェット爆撃機を遠隔操縦核兵器運搬手段に変えようとした。

空軍が無人核爆撃機の取得をめざした経緯はA History of the Air Force Atomic Energy Program: 1943–1953として空軍が当時検討していたた内容が機密解除で入手できる。結局、同構想は途中で中止されたが。


日本への原爆投下で第二次大戦が終了すると米国はより強力な水素爆弾の開発を開始しソ連を標的に想定した。

原子力エナジー委員会は核兵器開発を担当し水爆開発に走ったが。核兵器を運ぶのは空軍の役目なのに空軍は全く関与しなかった。

その結果、空軍は新型兵器の外寸や効果を教えてもらえず推測で運搬手段を整備することとなった。

当時は核兵器の効果を理解するものは皆無で、空軍のブラスリングに関する記録では立案者は水素爆弾は「森林を20マイルに渡り焼き尽くす地獄を作り出す」効果があり「小規模ハリケーンを呼び起こす」と想定していた。

空軍はパイロットが今後登場する爆弾を運べるのか、爆発後に生存できるのか疑い始めた。
空軍は大きな課題に直面した。10千ポンド兵器を4千カイリ先に運び、目標地点からニマイル以内で爆発させる任務を二年半以内に実現するのだ。

空軍はミサイル開発はデッドライン前に実現できるとは考えす、既存の爆撃機を無人機に改装する、いわば窮余の策を思いつく。

無人機にB-47を選んだのは比較的低コストで、頑丈で利用できるからだった。ブラスリングでは無人B-47の運用は三通り想定していた。

一つは完全無人機化して地上基地から制御する案で、もうひとつは乗員が離陸させてコースに乗せてから友好国上空で機外脱出するものだった。

最後がDB-47A制御機でMB-47B無人機を遠隔操縦する案だ。

標的地点で無人ストラトジェットは降下して自爆、あるいは爆弾を投下してから自爆するはずだった。

どこかで聞いた話だった。プロジェクト・ブラスリングには無人爆撃機攻撃の前例があったのだ。

第二次大戦中の米陸軍航空軍は無人爆撃機をアフロダイト作戦として運用を試みていた。極秘プランでは使い古したB-17やB-24に爆発物を満載しサーボモーターと無線制御装置を搭載しそばを飛ぶ母機から操縦し地上目標に突っ込ませる計画だった。

爆弾搭載機を離陸時はパイロットが操縦し、最初のウェイポイントで機体脱出しその後の操縦は母機に任せる構想だった。

1944年8月12日に悲劇が起こった。ジョセフ・P・ケネディJR(ジョン・F・ケネディ大統領の兄)がアフロダイトミッションで死亡した。

ケネディとウィルフォード・ウイリー注意はPB4Y爆撃機をRAFウィンファーティング基地のあるイングランド南部から離陸させ最初のウェイポイントを目指すはずだったが、離陸直後に爆発し両名とも死亡した。

だが爆撃機を十分信頼できる形で運用するのはアフロダイト作戦で難関だった。それから数年してブラスリングになったが空軍は調達部門がいつも経験する頭の痛い問題に直面した。

機体製造と改修を担当するボーイングと航法装置を担当するスペリーが対立し、お互いに情報を開示しなくなった。別の問題も発生した。既成品の自動航法装置で4千マイルの行程の制御は困難と判明した。またロボット機は妨害に弱いこともわかった。

空軍技術陣は後者については指向性アンテナ採用で緩和できると見た。

そして要求内容の変化がやはり発生した。1951年6月になるとロスアラモスの科学陣がH爆弾の寸法見積もりを変更してきた。

重量10千ポンドの想定が50千ポンドになり、全長は20フィート、直径6フィートになった。B-47はこの大きさも対応できるし4千マイルの飛行も可能だがそれは空中給油を受けて低空飛行した場合に限られる。最終的に別の技術開発によりブラスリングの課題は不要となった。

「核兵器の外寸が急速に小型化されたことと運搬手段の改良で爆発後の衝撃効果を回避する問題が解決された」とB-47の運用記録に詳しいシグマンド・アレクサンダー退役大佐が書いている。

オペレーションアイヴィー核実験が1952年に行われ原子力科学者には有人爆撃機で最新の核兵器を投下しても爆発前に安全な距離に退避することが可能と判明した。
プロジェクト・ブラスリングは幕引きとなった。空軍は1953年に同事業を終了し、実施していても効果の保証はなく当てにならない核兵器運搬方法になると見ていた。

無人B-47構想は放棄され、空軍は有人核爆撃機B-36の運用を続けた。

ライトパターソン空軍基地のライト航空開発センターがブラスリングの中心となっていたが無人飛行と航法の研究には戦略爆撃任務以上の意義があると確信しその後も研究を続けようとした。にもかかわらず空軍は研究活動を終了させた。

ごく最近までだ。今日の空軍は新型長距離打撃爆撃機の無人運用を模索している。同機は「任意有人機」と基本が無人機になるといわれ60年前にブラスリングで想定したB-47を思い起こす。■

This article by Adam Rawnsley originally appeared at War is Boring in 2014.

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