スキップしてメイン コンテンツに移動

今週のウクライナ情勢。ロシアが侵攻の口実作りに着手か。ウクライナ軍への不正規部隊の攻撃で一気にロシア軍が国境を超える作戦を米側が恐れる。一方、外交交渉は不調に終わった。

 台湾、ウクライナと東西の同時危機が一番恐ろしいシナリオですが、本邦ネットのニュースはあまりにも断片的なので読者には背景がわからないままです。短い報道もいいのですが、重要問題については情報量の多い記事が欲しいですね。(新聞には頼りませんが

2021年11月9日撮影の衛星画像で、ロシア=ウクライナ国境から北約160マイルの訓練地に展開する、戦車、自走砲多数、その他の軍事装備を含むロシア地上軍が判別できた Satellite image ©2021 Maxar Technologies.

  • 米情報機関はロシアがウクライナ侵攻を正当化するため展開すると見ている

  • ホワイトハウスも記者会見で懸念を1月13日表明

  • ウクライナ防衛省もロシアが侵攻の理由付けを模索している懸念


情報機関はロシアがウクライナ東部でサボタージュ要員を潜り込ませており、国籍を不明のまま活動させることで対ウクライナ軍事行動を正当化するとみている。CNNが1月14日に匿名米政府関係者の発言として先に伝えた。



「ロシアが工作員を配置しており、国籍を偽装しウクライナ東部で活動させようとしているとの情報がある」と匿名筋はワシントンポストに語り、さらに「工作員は都市戦訓練を受けており、爆発物で妨害工作を展開する」とした。


これが発生すればロシアに10万名近くの部隊を展開する口実となる。現在ロシア軍はウクライナ国境沿い各地に展開している。


別の匿名筋はPoliticoに対し工作員は「数週間にわたり」作戦を展開し、その後攻撃に移るとし、「2014年のクリミアと同じ展開だ」とした。


この説明に重なるのがホワイトハウス安全保障担当補佐官ジェイク・サリバンが1月13日に説明した次の内容だ。


「ロシアは侵攻の口実づくりをはじめており、妨害工作、情報操作を通じウクライナが東部ウクライナでロシア軍攻撃を画策していると非難している。


「同じ展開は2014年にあった」とし、クリミア侵攻・併合時のロシアの動きに言及した。「今回も同じ手口で準備している」


ウクライナ防衛省も同様の発言で、「侵略国家の部隊に同調する勢力へ挑発行動準備の指令が下っている」と1月13日にCNNに語った。


NATO協議は不調に終わり、ロシア侵攻の恐れが強まる


ウクライナ侵攻の口実をロシアが模索中との警告の一方で米国NATOとの協議は失敗し、ロシア政府関係者は「忍耐が切れた」とまで発言している。


ロシアと西側の外交交渉に決定的突破口は生まていない。米ロ両国は1月10日に会談し、その後ロシア外交団はNATOと12日に会談し、さらに13日にヨーロッパ安全保障協力機構での協議が続いた。


だが週の終わりにロシアは拘束力のついた保証を引き続き求め、米NATOは拒否し、双方で悲観的な見方が強まった


水曜日の会談を終え、NATO事務局長イエンス・ストルテンベルグは「ヨーロッパで新たな武力衝突が発生する危険が現実」になっていると報道会見で述べた。


ロシアの要求の一つにウクライナ、ジョージア両国のNATO加盟阻止があるが、NATOは来るものを拒まずとの方針には交渉の余地がないとする。ロシアの最上位外交官はロシアの要求内容に対する西側の文書回答を来週までに求めていると述べた。


米側はウクライナ領内への軍部隊の侵入は大規模経済制裁につながるとロシアへ警告している。


この関連で上院民主党がロシア侵攻の場合はプーチン大統領含むロシア指導部を制裁対象にする法案を13日提案した。これに対しクレムリンもプーチン自身が制裁対象になれば米ロ関係は決定的に決裂すると反応した。


クレムリンの主張はロシアにウクライナ侵攻の予定はないのに西側指導層が極端な猜疑心を示しているというものだ。


「2014年にウクライナ侵攻したのはロシアであり、1万4000人近いウクライナ人の命を奪ったウクライナ東部の戦争を煽り続けているのもロシアであり、そして今、ウクライナのみならず全欧州とわが方に新たな危機をもたらしているのはロシアだ」と、米国代表団代表をつとめたウェンディ・シャーマン国務副長官は2日の記者会見で述べている。


シャーマンは、「エスカレーション回避と外交、あるいは対立と結果のいずれかの厳しい選択に迫られるのはロシアだ」と付け加えた。■


US Intel Suggests Russia Planning False-Flag Operation in Ukraine

Ryan Pickrell and John Haltiwanger


コメント

  1. ぼたんのちから2022年1月15日 16:52

    当初の予想と裏腹に、プーチンは強硬な姿勢を維持している。何故か?
    バイデン、及びNATOは、昨年、ウクライナがNATOに加盟していないことを理由に派兵の対象外と明言した。これは、本来、曖昧にしておくべきことかもしれなかった。
    この発言は、今ならばロシアがウクライナに侵攻しても米・NATOが介入せず、また、将来ウクライナがNATOに加盟すると、手出しができ難くなるとともに、米・NATOにロシアの柔らかい下腹を常に脅かされるならば、それに対処するために侵攻するのは今しかなく、経済損失より安全保障が勝ると、プーチンの判断を誘導したのかもしれない。
    さらに、米国は、たとえ侵攻が起きても米、及びNATO加盟国に戦火は及ばず、痛むのは露軍と露経済、及びプーチンの支持率ならば、それも悪くなく、また、ロシアの再分解も展望できると考えているのかもしれない。
    交渉の落としどころが見えず、プーチンは引くに引けない立場に一層追い込まれたようだ。火遊びはもう止めにすべきだろう。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ