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F-35のミサイル機内搭載本数が少なすぎる。F-3はその轍は踏まない方針で開発を進める。ロッキードはF-35の機内搭載本数を増やす設計改修を発表しているが買い手がつかない模様。

 

 

 

 

野太郎前防衛相は日本の次世代戦闘機は空対空ミサイルの搭載本数をロッキード・マーティンF-35より多くすると発言していた。

 

「ネットワーク機能を強化し、高性能ステルスが必要だ。F-35より多くのミサイルを搭載する」

 

この要求水準は突如現れたわけではない。ステルスモードのF-35で兵装搭載能力が限定されることが運用側にとって最大の不満点だ。通常離着陸型F-35AではAIM-120空対空ミサイルを4本機内に搭載するにすぎない。

 

機外に兵装を装着すればレーダー探知されやすくなる。ステルス性能を発揮するため兵装は機内に収める必要がある。だが、これではミサイル本数がものをいう空戦で不利になるのは必至だ。

 

ロシア、中国の旧型非ステルス戦闘機ははるかに多くの空対空ミサイルを搭載する。ステルス機のSu-57やJ-20でも機内にミサイル6発を搭載する。F-22は8発を機内に収める。

 

非ステルス機でもミサイル搭載能力がボーイングF-15EXを採用した米空軍で決め手となった。2020年時点で空軍は144機のF-15EXを調達するとしていた。米空軍はF-35Aを200機近く運用中で毎年50機近くを調達していく。F-15EX、F-35Aはともに機体価格が100百万ドル近くになる。

 

F-35が空対空ミサイル4本を搭載するのに対し、F-15EXは最大22本を運用可能とボーイングは説明している。

 

ミサイルを22本も搭載すれば重量、抗力で不利となり通常作戦では実施の意義がみつからない。だが、搭載本数を減らしてもF-15EXはF-35の2倍3倍のミサイルを運用できる。

 

日本が新型F-3戦闘機でミサイル搭載本数を増やすなら、F-22に近いレイアウトにする、あるいはステルス性能を断念しF-15EXに近い機体性能をめざすはずだ。

 

ロッキードがF-22ステルス戦闘機にF-35のセンサーやアイビオニクスを搭載するF-3共同開発案を日本に提示していたのは偶然ではない。だが、日本が旧型F-15Jが200機近く運用していることに注意が必要だ。

 

一方でロッキードはF-35機内にミサイルをもっと詰め込む方策を目指している。「社内研究開発を続けてF-35A、F-35Cにミサイル6本を搭載する設計改修案が完成している」と同社広報マイケル・フリードマンがBreaking Defense に伝えていた。

 

「これによりF-35の威力がさらに伸び、生存性も高まる。機内搭載ミサイルが二発追加されても低視認性はそのままだからだ」

 

ただし仕様変更により機内レイアウトの変更が必要だ。F-35運用国で子の改修分の追加費用を支払う動きはまだない。■

 

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Missiles to the Max: Japan's New Fighter Jet Will Pack More Firepower Than the F-35


by David Axe 

August 9, 2021  Topic: F-35  Blog Brand: The Reboot  Tags: F-35MilitaryF-3JapanTechnologyWorldDavid Axe served as Defense Editor of the National Interest. He is the author of the graphic novels  War Fix, War Is Boring and Machete Squad.

This article first appeared earlier and is being reposted due to reader interest.

Image: Reuters


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