Boeing
日本は、ボーイングが製造するCH-47チヌーク貨物ヘリコプターの最新型を17機発注したと、同社が木曜日に発表した。
CH-47ブロックII仕様のチヌークは、米陸軍と米特殊作戦司令部で使用されている機材の長距離バージョンで日本はこの新型機の4番目の顧客となる。
ドイツは2022年に40億ドルで60機を購入し、イギリスは2024年初めに14機のチヌークを購入した。
CH-47はボーイングと川崎重工業が共同生産する。日本企業は同様にCH-47JAヘリコプターのエレメントを提供した。
自衛隊が購入するヘリコプターは、1980年代に購入され2000年代初頭までに引き渡されたCH-47 JAの一部を置き換えることになる。 このヘリコプターは、例えば2011年の福島原発事故への対応に使用され、放射線被ばくから乗組員を守る特殊な鉛板を床に取り付けた。 航空機は海水を集め、ホットスポットの上に投下した。
ボーイングの貨物プログラム担当副社長兼プログラム・マネージャーであるヘザー・マクブライアンは声明で以下述べた、「今回の契約交付は、(川崎重工業との)数十年にわたる関係を強化するもので、自衛隊が今後数十年にわたる重要な輸送能力の向上を提供するものです。 「ブロックIIの構成とデジタル飛行制御は、航空機の安定性、安全性、効率性を向上させることにより、日本のヘリコプター輸送能力を近代化し、大幅に改善します」。
米陸軍は2019年、CH-47FブロックIIを調達しないことを決定し、2030年代初頭に実戦配備を希望するFLRAA(Future Long Range Assault Aircraft)とFARA(Future Attack Reconnaissance Aircraft)への大型投資を開始できるようにした。 同軍は、MH-47「G」モデルという形で特殊作戦用の最新型チヌークを69機調達し、そこで打ち止めにすることを決定した。
ブロックIIは、議会からの圧力で、陸軍が現役部隊向けに製造する予算を返納する決定をしてカムバックした。そして、2024年にFARAプログラムを中止する陸軍の決定が出た結果、2025年度の4億6,520万ドルの予算が利用可能になり、正規軍向けにブロックIIの生産開始が可能になった。
新型仕様では、燃料システムを一新し、電気システム、揚力能力を向上させるために強化された機体構造とした。 チヌークのブロックIIバージョンは、新しいローターブレードを特徴としていたが、国防総省のチーフ兵器テスターによると、飛行リスクをもたらす過度のローターブレード振動のため、陸軍は2022年にこの取り組みを断念した。■
Japan becomes Boeing’s newest customer of latest Chinook helo variant
By Jen Judson
Friday, Feb 14, 2025
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