スキップしてメイン コンテンツに移動

アーレイ・バーク駆逐艦がMk45砲でドローンを撃墜した事例が昨年紅海で発生していた(The National Interest)―安価なドローン相手に高価なミサイルばかりうっていてはたまりません。今回は窮余の策で主砲を使ったようですが。

 




米駆逐艦はドローンに対し5インチ砲の使用を迫られた


メリカ海軍はMk45(5インチ)砲のアップグレードを進めている。同砲は1971年に就役し、その後50年にわたり更新されてきたもので、タイコンデロガ級誘導ミサイル巡洋艦とアーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦に搭載されている。

 米海軍がこの兵器システムを搭載し続けるのか疑問に思っていた人は、木曜日にその答えを得たかもしれない。アメリカ中央軍(CENTCOM)の副司令官は、AFCEAと米海軍協会が主催したWEST 2025会議で、アーレイ・バーク級駆逐艦USSストックデール(DDG-106)が昨年秋に「5インチ砲を使用してフーシの未搭乗の航空機を撃墜した」と語った。


フーシの攻撃阻止に成功

USNIニュースによると、「ブラッド・クーパー副司令官は11月、ストックデールに乗艦していた」。 クーパー副司令官は、無人機が同艦に向かっており、"発見が遅れた "と説明した。撃墜命令は乗組員に伝えられ、同艦は5インチ砲でUAVを撃墜した。

 「エキサイティングな瞬間だった。「いろいろなことがあったが、乗組員が集中し注意を払っている感覚を与えてくれました」。

 アーレイ・バーク級駆逐艦USSストックデールとUSSスプルーアンス(DDG-111)は、フリーダム級沿海域戦闘艦(LCS)USSインディアナポリス(LCS-17)と合流し、「紅海からアデン湾に向かうバブ・アル・マンデブ海峡を通過していた」。

 「だから忙しかったし、南に向かっていたので、戦いになっていたと言えるし、乗組員の誰もがそれを知っていた」とクーパーは付け加えた。 「フーシ派による複雑で、洗練された、組織的な攻撃だった。

米軍のミサイルが敵の標的の大部分と交戦するために使用されたが、駆逐艦はドローンの1機に対して5インチ砲を使用せざるを得なかった」。

 駆逐艦が攻撃を受けたのは、11月が最後ではない。DDG-106は、12月上旬にアデン湾でUSS O'Kane(DDG-77)(同じくアーレイ・バーク級駆逐艦)と共に行動し、「3隻の米国所有・運営・船籍の商船」を守りながら、ドローン含む複数のフーシの兵器を撃墜したことが報告されている。だがこの際に5インチ砲が使われたかは不明である。

 昨年11月の行動は、5インチ砲が対水上戦(ASuW)、海軍水上射撃支援(NSFS)、さらに対空戦(AAW)を含む複数の役割で使用可能であることを思い出させるものである。1971年当時の設計チームにフーシの無人偵察機のような小型無人プラットフォーム撃墜に使用されるとは予想できた者はほとんどいなかったはずだ。


海軍もファランクスを頼りにしていた

Mk 45 5インチ砲がフーシの無人機を撃墜するために使われたが最後の手段だったというのは正確ではない。というのも、1年前の2024年1月30日、フーシの対艦巡航ミサイルがアメリカ海軍のアーレイ・バーク級駆逐艦USSグレイブリー(DDG-107)の1マイル(約1.6キロ)以内に迫ったとき、同艦にはもう1つの予備兵器があったからだ。

 駆逐艦はファランクス近接武器システム(CIWS)を使用して、飛来したミサイルを撃ち落とした!

 ファランクスは、20ミリM61バルカン自動砲をベースに、毎分3000発または4500発という極めて高速で20x102ミリ弾を発射することができる。ファランクスは、乗組員にとって頼りになる選択肢ではないが、数ヵ月後にMk 45がそうであったように、仕事をやり遂げた。



About the Author: Peter Suciu

Peter Suciu is a Michigan-based writer. He has contributed to more than four dozen magazines, newspapers, and websites with over 3,200 published pieces over a twenty-year career in journalism. He regularly writes about military hardware, firearms history, cybersecurity, politics, and international affairs. Peter is also a Contributing Writer for Forbes and Clearance Jobs. You can follow him on Twitter: @PeterSuciu. You can email the author: Editor@nationalinterest.org.


The Arleigh Burke Destroyer’s Mk 45 Cannon Has a New Role: Drone Defense

February 1, 2025

By: Peter Suciu

https://nationalinterest.org/blog/buzz/the-arleigh-burke-destroyers-mk-45-cannon-has-a-new-role-drone-defense/



コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...