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歴史に残る機体(27)ダグラスA-3スカイウォーリアー(ホエール)

歴史に残る機体27
1972年5月10日、ジェット時代でも最も熾烈な空戦がハノイ、ハイフォン上空で展開した。海軍のF-4Jファントム編隊とヴィエトナムのMiG編隊がミサイル攻撃の応酬を繰り広げる中、空には対空射撃とSA-2地対空ミサイルが猛烈な攻撃を展開した。

24時間で双方の十数機が撃墜された。リック・モーガン著の A-3 Skywarrior Units of the Vietnam War がファントムパイロットのカート・ドセ大尉が遭遇した状況を次のように伝えている。

「SA-2ミサイルが下方から出現し、ブースターを分離していた。私は機首を押し下げ逆Gでミサイルの標的をチェックしたところSAM二発も方向を下げた。つまりこちらが標的だったのだ。7Gで機首を上げたが遅すぎた。こちらに狙いを定めマッハ2で向かってくる。こちらに命中するだけでなくボールペアリングの弾頭部がコックピットを貫通するだろう。
「ミサイルの小型カナード翼が最終調整するのが見え、死ぬ覚悟を決めたが、不発だった。最初のSA-2はキャノピーの5フィート下を通過し、二発目は機首の20フィート前だった。私は右にロールしSAM二発がまっすぐ飛翔するのを見ていた」

ドセは無事空母に帰還した。事後報告で無事生還できたのはEKA-3Bスカイウォリアー電子戦機のジャミングのおかげと知る。

ハノイ周辺にはファンソンミサイル誘導レーダー多数が配備され、EKA-3Bのシステム操作員はミサイル信管へ爆破信号を伝える周波数にジャミングをかけた。無事帰還できたドセは同機搭乗員に感謝の念を込め自分が残していたウォッカ半ケースを贈ったのだった。


ダグラスA-3スカイウォリアー別名「ホエール」は空母運用機材では最大の大きさを誇った。当初は核兵器による戦略爆撃任務を想定したが、これは長続きしなかった。A-3は各種型式が生まれ、米海軍への貢献を長く続けた。爆撃機として生まれ、給油機にもなったが今回は偵察任務や電子戦機材としての側面に触れる。

スカイウォリアーでは給油機として海軍各機をヴィエトナム上空で支援した貢献のほうが爆撃機任務より大きい。ヴィエトナムの地対空ミサイルに狙われる海軍パイロットに電子戦支援は喉から手が出るほど必要だった。そこで1967年に給油型34機をEKA-3B型に改装し、ALT-27ジャミング装置を機体下の「カヌー」に格納した。これで敵通信を妨害しヴィエトナム軍のMiG戦闘機への地上誘導を混乱させた。またALQ-92ジャミングポッドも機体の左右に追加し、長距離低帯域探知レーダーを無効にした。空中給油装置も残したためEKA-3Bの空虚重量は22トンになった。

両方の任務をこなす同機はVAQ-130、VAQ-131に配備され、分遣隊として空母各艦に散らばった。ジェット機へ給油し、沖合20マイルで周回コースを飛びながら、敵ミサイル誘導レーダーや通信を妨害し、敵の迎撃を無効にすることで攻撃部隊の任務を助けた。

ヴィエトナムでは1972年から1973年にかけ空母5隻がEKA-3B三個飛行隊を運用し1975年にEA-6Bブラウラーが登場するまで任務を続けた。

写真偵察機、アグレッサー、VIP輸送機として
ダグラスはRA-3B写真偵察型も30機製造した。高解像度カメラ12台を与圧爆弾倉に納め、写真撮影用にフラッシュ弾も投下した。VAP-61、VAP-62の各飛行隊に配備され、2,100マイルという長い航続距離を生かし地図作成任務にも投入された。

1966年からグアムに配備されたVAP-61に危険な夜間ミッションが命じられ、赤外線カメラでホーチミンルートを撮影することになった。北ヴィエトナムによる南ヴィエトナム内のヴィエトコン支援用のジャングル補給路だ。任務では1,500フィートの超低空飛行を時速400マイルの低速で行う必要があったが、途中の高い山を縫うように飛び短距離防空火器に撃墜されることもあった。

RA-3Bは爆弾破片を受け燃料が漏れた状態で帰還することもあった。戦闘中喪失は4機でうち2機が対空火砲によるものだ。パイロット自らで機体を黒スプレー塗装し、夜間カモフラージュ効果を狙うものが現れた。

RA-3Bの8機はその後ERA-3Bに改装されALT-27、ALT-40、ALQ-76のジャマーを搭載した。VAQ-33、VAQ-34に配備され電子アグレッサー機として、敵の電子戦機役で訓練に投入された。このミッションでいきなり緊張が高まったのは1972年12月のことで英軍ファントム機が空母アークロイヤルを発艦し、誤ってスパローミサイルをERA-3Bのエンジン一基に命中させた。弾頭が実弾でなかったのが不幸中の幸いだった。スカイウォリアーのパイロットは片発のままプエルトリコに何とか着陸させた。

ダグラスではTA-12B訓練機も12機製造し、爆撃訓練機となった。(別呼称A3D-2)訓練生12名が機内に座った。うち6機は高速VIP輸送機として内装を改装され、5-6名を乗せ、当時の海軍作戦部長のお気に入りの移動手段となった。ただし、海軍はVIP機材として議会や米空軍の目に触れないように制式名称のVA-3Bは一部にしかつけなかった。

電子スパイ機、レーダーハンターとして
供用期間が最長となったのが24機のEA-3Bで艦隊航空偵察飛行隊VQ-1(日本配備ののちグアムへ移動)とVQ-2(スペイン・ロタ)の機材だった。EKA-3Bと異なり、EA-3Bにジャミング機能はなく、電磁センサー(ESM)で敵の通信装備、センサー発信情報を識別し、位置を突き止めるのが任務だった。4名の専門員が加わり、乗員は7名になった。

VQ-1はヴィエトナム領空付近に進出し搭載センサーでヴィエトナムの防空体制を調べることがよくあった。

またA-4スカイホークと組んでSAM狩りもよくおこなった。スカイホークのパイロットだったゲアリー・エイロンが次のように当時の戦術を説明している。

「EA-3BはSA-2の標的追跡レーダーのパルス反復周波数に耳を傾けるのだった。うまく捕捉すればこちらはホエールの飛行方向に向けロックオンしシュライクを敵陣地に向け発射した」

長距離電子スパイ機としてEA-3は1980年代通じ共用されたが、高事故率の悪評があり、1987年の事故では乗員7名全員が死亡している。

1990年にVQ-2のEA-3二機がサウジアラビアのジェッダに展開した。1991年の湾岸戦争で、ホエールはイラクのレーダー、ミサイル陣地の標的捕捉に従事した。同年の9月27日に同機は米海軍での供用を終了し、S-3ヴァイキング多用途機が後を継いだ。

民間でスカイウォリアーはエイビオニクスのテスト機になり、さらに20年間飛行した。最後のフライトは2011年6月でペンサコーラの海軍航空博物館への移動飛行でスカイウォーリアー搭乗員協会が資金をねん出した。

核攻撃を想定し大型機となったA-3はジャミング用途や給油機として運用され、数百名の海軍航空要員の命を救い、同時に今日までつながる空中給油や電子戦の基礎を作ったのだった。■

この記事は以下を再構成したものです。空軍も同機をもとにB-66デストロイヤーとして供用していますね。いつかそのエピソードが出てくるでしょう。

But changed roles to a long-range electronic spy jet that remained in service throughout the 1980s.



Sébastien Roblin writes on the technical, historical and political aspects of international security and conflict for publications including The National Interest, NBC News, Forbes.com and War is Boring. He holds a Master’s degree from Georgetown University and served with the Peace Corps in China. You can follow his articles on Twitter. This article first appeared earlier this year.

Image: Wikipedia.

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