2021年3月9日火曜日

歴史に残る艦(1) USSニミッツの退役が近づく中、あらためてスーパー空母各艦の1号艦の功績を振り返り、処分手順を見る。

歴史に残る艦(1)USSニミッツCVN-68


U.S. Navy aircraft carrier

USS Nimitz. U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist Seaman Aiyana S. Paschal/ Released

  • USSニミッツは1973年完成し、二隻目の原子力空母となった

  • ニミッツは5年かけて退役し、装備や原子炉を除去する

  • 海軍は長年活躍した同艦を「リサイクル」する


海軍は2020年12月に今後30年にわたる建艦計画を発表し、2051年までに546隻体制を整備するという野心的な案で、404隻が新規建造で、供用中の304隻を退役させる。


この304隻中で14隻が原子力推進艦で艦船潜水艦リサイクル事業で各艦をリサイクルする。リサイクル事業は原子力艦艇の安全な廃棄処理をめざしたものだ。


この14隻のうち、13隻が原子力潜水艦でロサンジェルス級攻撃型潜水艦11隻とオハイオ級ミサイル潜水艦2隻となる。残る1隻が長年活躍してきたUSSニミッツで、ニミッツ級超大型原子力空母の一号鑑だ。


ニミッツ他潜水艦13隻は今後5年をかけてリサイクルされる。ニミッツは50年におよぶ艦歴を終える。


USSニミッツの就役は1975年5月で、当時はUSSエンタープライズに次ぐ原子力空母2隻目となった。


艦名は米太平洋艦隊司令官として第二次大戦の連合軍作戦を率いたチェスター・ウィリアム・ニミッツ・シニア海軍元帥にちなむ。


全長1,092フィートのニミッツは米海軍、世界ともに最大の艦となった。最高速度は30ノット超で60機の航空隊を搭載し、乗組員は海兵隊員含み5千名だ。


原子力推進方式には数々の利点がある。航続距離は事実上無限で、作戦期間は年単位であり、航行用の燃料搭載が不要となり航空燃料搭載量が2倍増に、さらに航空隊の兵装搭載も3割増えた。原子炉がハイテク電子装備へ電力供給し、蒸気カタパルトを稼働し大型機発艦が可能になった。


長い輝かしい戦歴


USSニミッツは大規模作戦少なくとも7つへの参加したほか、数多くのパトロールや航行の自由運用の記録がある。


ニミッツは1976年に地中海に初めて投入された。1979年にはインド洋でイラン人質危機で待機した。その間に米大使館員の救出を狙ったものの失敗したイーブニングライト作戦に加わった。


1981年には同艦のF−14トムキャットがシドラ湾での航行の自由作戦実施中にリビアのSu-22の2機を撃墜した。


ニミッツは大部分の運用を中東で過ごした。1980年代末のタンカー戦争ではイランの攻撃からクウェイト船籍タンカーを守る米海軍のアーネスト・ウィル作戦で重要な役割を果たし、第二次大戦後で最大規模の船団護衛にあたった。


Navy aircraft carrier Nimitz helicopters Evening Light

1980年4月24日、イーブニングライト作戦でUSSニミッツから発艦したRH-53Dシースタリオン編隊。CORBIS/Corbis via Getty Images


ニミッツは第三次台湾海峡危機の1996年にも関与した。ニミッツ空母群および強襲揚陸艦USSベローウッドが台湾海峡を航行し、USSインディペンデンス空母群も付近に展開した力の示威で中国は台湾への圧力継続を断念した。


1990年代にはニミッツ艦載機は砂漠の嵐作戦、南の見張り作戦で偵察活動を展開した。2003年にベルシア湾に戻り、アフガニスタンやイラクの空爆を不朽の自由作戦、イラクの自由作戦で展開した。


2012年にUSSエンタープライズが退役し、ニミッツが最古参空母になった。


2017年には太平洋に短期配備されてからまたペルシア湾に移動し、イラク国内のISIS拠点を空爆し、わずか3ヶ月の間にソーティー1,322回で904発をISISにお見舞いした。


最後の展開とリサイクル作業

2020年4月には太平洋で一部乗組員がコロナウィルスに感染し、ほぼ一ヶ月におよぶ隔離体制をワシントン州ブレマートンでとってから、USSロナルド・レーガンと南シナ海に展開した。


ソマリアの米軍部隊を支援したニミッツは2020年12月に帰国予定だったが、イラン司令官カセム・ソレイマニの殺害一周年で中東に残り抑止力を発揮するよう突如新しい命令を受けた。2021年2月1日に帰国命令が出た段階で外洋航海は240日になっていた。


ニミッツは2022年に退役し、リサイクル工程が2025年開始の予定だ。リサイクルは三段階に分かれる。不活性化、原子炉撤去、リサイクルだ。


Navy aircraft carrier USS Nimitz

USSニミッツは2020年6月8日に母港サンディエゴの海軍航空基地ノースアイランドを出港した。 US Navy/MCS 2nd Class Natalie M. Byers


このうち、不活性化は艦内装備品を撤去後に開始し、原子炉2基の核燃料を撤去することを意味する。核燃料は密閉移動用コンテナに格納され、その後専用コンテナに移し海軍原子炉施設のあるアイダホ州に輸送される。


原子炉撤去段階で原子炉を完全清掃し、密閉し、撤去する。その後、ワシントン州のハンフォード核廃棄物処理施設に送付される。ここはエナジー省の施設だ。


各段階が完了すると、ニミッツで残る部分は姉妹艦での利用のため撤去され、保管される。先に退役したUSSエンタープライズの部品もニミッツ級で再利用されている。


その後、艦体は完全スクラップされる。エンタープライズでは全工程に10年かかる予想だが、ニミッツでも長期事業になりそうだ。


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The US Navy is planning to 'recycle' one of its first supercarriers. Here's what's next for USS Nimitz.

Benjamin Brimelow Feb 2, 2021, 11:12 PM


2021年3月7日日曜日

2021年3月5日、中国の国防予算6.8%増と公式発表がありましたが、米中での伝え方にこれだけの違いがありました。

 まず、Defense Newsの記事です。

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Sailors stand on the deck of the new Type 055 guide-missile destroyer Nanchang of the Chinese People's Liberation Army Navy as it participates in a parade on April 23, 2019. (Mark Schiefelbein/AFP via Getty Images)

 

国は2021年の国防予算を6.8%増と発表し、前年の6.6%から微増で軍事力近代化を続ける。

 

中国財務当局は支出ベースで1.35兆元(2086億米ドル)と全国人民代表者会議で説明した。

 

大部分がそのまま承認される法案説明で、李克強首相は人民解放軍の戦力強化に向けた取り組みの継続を再び表明し、訓練強化とともに全方位での即応体制強化更に国防関連で科学技術研究、産業力強化を強調したが、詳細には触れなかった。中国の予算年度は1月1日から12月31日までである。

 

今回の予算増発表はPLAで何かと話題が多い中で行われた。2020年はインド軍と山岳国境地帯で衝突し、双方が素手で戦い死者が発生した。

 

またPLA各軍で大幅な軍事力近代化を継続し、東・南シナ海では強硬な態度が目立ち、軍・準軍組織部隊を投入したほか、台湾への圧力となる展開も見られた。中国はアジア数カ国と領土を巡る対立を続けている。

 

Google Earth衛星写真では055型(NATO呼称レンハイ級)巡洋艦三隻のうち二隻が海南島の三亜海軍基地に見つかり、南海艦隊に配属されている。

 

055型はPLA海軍の主要水上戦闘艦で、各艦に垂直発射管128セルを搭載し、対空、対艦、対地の各ミサイルを発射可能。また3Dフェイズドアレイレーダーや各種センサー・電子戦装備も搭載している。

 

同型艦は少なくとも8隻建造されており、空母三号艦・強襲揚陸艦3隻と行動をともにすると見られる。強襲揚陸艦の二隻は海上公試中で、海南島三亜基地に少なくとも一隻が配属されるだろう。■

 

 

China boosts defense budget again, exceeding $208 billion

By: Mike Yeo


あまり内容のない記事なので、肝心の中国がどう報じているか見てみましょう。共産党プロパガンダ紙として知られる環球時報からです。
 

 

  

2024年のトランプ再選を米国民は願望する。破綻示す民主党に失望し、実は健全だったトランプ政権の政策に気づく米国民に期待しよう。

 トランプ憎しであまりにもひどい情報操作が行われていたのは明らかで国民もバカではありませんから、今になってトランプ政権の功績に気づきつつあるということでしょうか。安全保障ではトランプの延長線にあることがあきらかです。この点で単純にトランプ色の払拭を望んでいたはずの中国には期待はずれでしょう。警察解体をめざし、英雄像の破壊、さらにはBLMという茶番までしかけ、文化大革命並の混乱をめざした某国の息がかかった極左勢力が今後どこまで暴れるかが心配です。またハリス副大統領の存在がとても危険でしょう。これまでは危険思想だったはずの層まで抱えてしまった民主党の行き過ぎがここにきてクローズアップされ、中間選挙まで行かなくても同党が崩壊してしまえば、こちらのほうが大きな混乱要素になります。健全な保守と中道の二大政党に戻れば米国の未来も安泰なのですが。政権批判だけしてれば良いと考える日本の野党にとっても無視はできないはずなのですが。


抗相手なき共和党の指導者としてトランプは、民主党が軽はずみな解決策を繰り出し、ジョー・バイデンが決断力不足を露呈すれば自身の大統領時代を懐かしむ声が出るのを待っていれば良い。

 

バイデン政権は最初の100日間のほぼ半分に差しかかり、1.9兆ドル規模のコロナウィルス対策でつまづいているようだ。一般国民数千万人に各1,400ドルがばらまかれるが、言語道断なのは見返り措置の横行で、下院議長ナンシー・ペロシはシリコンバレー直結の地下鉄線、上院院内総務チャック・シューマーはカナダ国境に追加の橋梁を実現しようとしている。これに対し、ドナルド・トランプ前大統領は2月28日オーランドで開催された保守政治行動委員会(CPAC) で2024年大統領選挙で再選の希望を明確に表示した。90分にわたり、政策目的・目標を再度発表した。共和党内で指導力を発揮し、方向性を定めると発表したほか、発言には慎重になり、政敵に攻撃の口実を与えないよう学んでいる効果を示した。

 

もっと重要な点は前回の選挙結果へ不満を繰り返しつつも、冷笑を呼ぶ誇張表現に走る傾向を回避したことだ。一般投票では勝利したと振る舞うことはなかった。だがパンデミック禍で投票方法が変更され、接戦州で実証不能な大量票がジョー・バイデンへの投票とされたことに深い疑念を改めて示した。これは1月6日の退任当日にワシントンDCで演説した内容と同じだ。トランプは最高裁判所にも不満を抱いており、テキサス州司法長官がその他16州の支持のもと提起したものの最高裁が退けた点に触れた。接戦州の投票結果が公平さを欠いていたというものだ。またトランプは前大統領は単にデマゴーグであり、不正選挙結果に異議を申し出ても根拠がないとの民主党によるいつもの主張に反論した。本人は選挙結果への懸念は正当であり、支持者数百万人の怒りも正当だと信じている。


議会議事堂への1月6日突入事件調査で浮かび上がってきた証拠とともに3月2日の上院議員からの質問へのFBI長官クリストファー・レイの回答から前大統領は突入計画に全く関わっていなかったことが明らかである。議会に突入したものの中で銃火器使用で訴追されたものは皆無だ。唯一の火器発射は警備員によるもので下院議場に乱入したトランプ支持者の生命を奪った。トランプが選挙結果に不満を感じ、仕組んで支持者をけしかけたとする説は破綻している。この破綻が明白になるとともに、事件を扇動したかどでトランプ弾劾したのは民主党全国組織のトランプ追放の動きから生まれたと白日にされされている。トランプをおとしめるだけが民主党の目標だった。弾劾裁判の茶番と別に、民主党議会内指導層がコロンビア特別区の連邦検察官に訴追を求めていたら、民主党支持者が93%の同地区住民が陪審員でありトランプの収監は確実だっただろう。連邦裁に控訴すれば手続きで二三年にわたり本人は動きがとれなくなっていたはずだ。

 

富裕層を目の敵にする急進派の求める税制法案がバイデン-サンダースの連携で提案されたが上院では全て否決されている。だが、戦術面で劣る民主党議会内指導層が急進法案をわざと提出し、党内の極左勢力をなだめようとしている。これを実施しても否決は確実でかえって左翼の不満を買うだけである一方でトランプ率いる共和党は機会あるごとに容赦なく民主党を叩き、授業再開もうまく進められない政権の不手際から民主党は党内分裂の様相さえ示している。急進勢力のテロ活動ともいうべき動きには一般の米国民も耐えられず、カナダからのキーストーンXLパイプライン建設の中止では巻き返しがすでに生まれている。気候変動への対応で存在感を示すジョン・ケリーがカーボン排出ニュートラルを今後9年で実現できなければ全人類が危険にさらされるとの説にしがみついており、このままでは数万名もの失業者が生まれそうだ。民主党には地雷が待ち構えている。


  


だがアメリカにはもっと身近な災厄がやってこようとしている。南部の国境地帯だ。すでに手のつけられない混乱状態だが、新政権はトランプ政権時代の不法移民流入を抑える政策に呼応し「檻」を設置するとして非難を一手に集めている。トランプ政権では工業団地や税優遇措置により少数派の所得を急上昇させたことで、前回の選挙でアフリカ系やラテン系有権者の支持を集めている。民主党にはまだ別の災厄も控えている。警察改革で、上院で通過の見込みはないものの国内の各警察組織に根強い人種差別意識がアフリカ系アメリカ人が法外な規模で警察官により殺害あるいは負傷されているとの主張に火をつけそうだ。事実を見てみよう。アフリカ系アメリカ人の人口比率はシカゴで23%、ニューヨーク市で33%、ロサンジェルスで9%だ。だがそれぞれ75、80、50%の犯罪をアフリカ系が犯している。この問題へのトランプの解決方法は雇用創出であり、失業の撲滅だった。

 

バイデンで一つ成功しているのは国民が求める静かな時の実現だ。常に全国民にその姿を示し、ツイッターで昼夜問わずメッセージを流したトランプには支持者でさえ振り回された。CPAC演説のあとで本人はフォックスニューズのインタビューに答え、ツイッターできなくなったことは気にならず、むしろストレスが下がった生活に満足していると発言。だが、トランプは歴代大統領をうわまわる支持者を集めている。年に8回10回と演説を行えば、共和党指導者として挑戦相手のない立場を維持できる。民主党が軽はずみな解決策を繰り出し、ジョー・バイデンが決断力不足を露呈し、自身の大統領時代を懐かしむ声が出るのを待てば良いのだ。

 

現時点ではっきり見えてきたのは共和党が中間選挙で相当の勝利を手に入れることであり、民主党への幻滅に苦しむ中でトランプが成功を収めることだ。■

 

 

 

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Why America Will Want Donald Trump Back in the White House


March 5, 2021  Topic: Politics  Region: Americas  Tags: Donald TrumpElectionRepublicansNationalismInsurrection

by Conrad Black

 

Conrad Black is a writer and former newspaper publisher whose most recent book is Donald J. Trump: A President Like No Other. He is Chairman Emeritus of the National Interest.

Image: Reuters



2021年3月6日土曜日

中国機へのスクランブル対応方針が変更されていた。スクランブル回数は大幅減。浮いた負担分を高度訓練に回す航空自衛隊の対応は正しいと言えるか。

 この方針変更が果たして良いのかわかりませんが、たしかにこのままのペースでは早晩日本側の負担が手に負えなくなるレベルになる器具はありました。中国からすれば日本を消耗させる目的が果たせなくなるのは確実です。それだけ航空自衛隊に中国機の目的、意図が手にとるようにわかる自信があるということでしょうか。なお、スクランブル回数の総量規制などと報じている新聞社もあるようですが、誤解を与えそうな表現ですね。メディアには高い専門性のある軍事記者が必要です。

 

File photo taken in January 2018 shows a Japanese Air Self-Defense Force F-35A stealth fighter at Misawa base in Aomori Prefecture, northeastern Japan. (Kyodo) ==Kyodo

 

 

 

本政府は中国軍機へのスクランブル発進を領空侵犯の恐れが高い機体への対応に限る方針に変更していることがわかった。政府筋が3月2日に明らかにした。

 

今回の方針変更は防衛省が事後対応型をあらため、機材をF-35を使った高度訓練に振り向けるべく先取りの監視体制に切り替える動きの一環。

 

2020年度のスクランブル回数はこの新方針により大幅に減ったが、中国は新型コロナウィルス流行の中でも東シナ海での強硬な主張に変化はないと防衛省は述べている。

 

そもそもスクランブルは相手に軍事力を示威し、領空侵入を抑止するのが目的だ。航空自衛隊はF-35の導入を続けているが、同機はスクランブル対応には不向きである。

 

スクランブル回数が減ったことで、パイロット負担が軽減しているが、運用効率を引き上げるねらいもあるのだろう。空自パイロットはF-35で高度訓練の機会を増やせる。

 

日本政府が尖閣諸島国有化を宣言した2012年9月から中国の東シナ海における軍事活動が強化された。

 

2016年度に中国機へのスクランブル出動は851回だったが、2019年度は675回だった。だが、新方針により2020年度は当初9ヶ月で331回になっており、前年同期から192回減っている。

 

航空自衛隊では領空外に設定した防空識別圏内を飛行する機体の国籍、飛行経路をレーダー基地や早期警戒機が監視している。

 

脅威と判定されればジェット戦闘機が直ちに発進するが、警戒は24時間体制だ。■


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Japan scrambling jets less against China as more F-35 deployment eyed

KYODO NEWS KYODO NEWS - Mar 3, 2021 - 02:06 | All, Japan



SR-72ダークスターはいつ完成するのか。実在の事業なのか。(これは確か)極超音速ミサイルの時代に爆撃機として投入可能になるのか。なぜ、情報が出てこないのか。(理由がある)

 


SR-72 Darkstar: A Mach 6 Bomber Coming Soon?


March 5, 2021  Topic: SR-72  Blog Brand: The Reboot  Tags: SR-72MilitaryDefenseWarU.S. MilitarySR-71

by Peter Suciu

 

ッキード・マーティンSR-72には「ブラックバード二世」の愛称もついているが、実在するのかで意見が別れている。今後公開予定のトム・クルーズ主演1986年制作のトップガン続編 Top Gun: Maverickに登場するとの報道もある。

 

同機が生産段階にあるのは疑う余地がないが、飛行可能な状態にあるのかは別の話になる。同機の任務内容でも不明点が多い。

 

SR-72ダークスターでわかっていること(おそらく) 

 

SR-72ダークスターは複合サイクルエンジンを採用しているといわれ、タービンエンジンとラムジェットを組み合わせ、スクラムジェットとも呼ばれる。これによりマッハ6へ加速が可能となり、SR-71の2倍のスピードを実現する。

 

これだけのスピードがあればダークスターは記録を破る移動時間で世界中の地点に移動可能だ。さらに、兵装を搭載すれば宇宙一歩手前の高度から任意の地点を攻撃可能だ。SR-71後継機として情報収集偵察監視(ISR)任務につくとされるが、爆撃機としても極めて高機能機材になる可能性がある。

 

2013年からSR-72の性能について議論がにぎやかだ。一方で既製品の材料を使うなど予算環境の厳しさも反映した設計になっている。

 

ロッキード・マーティンF-35はいうまでもなく、B-2スピリット、さらにB-21レイダーのステルス性能が話題に上ることが多いが、もっと重要なのはスピードなのだ。

 

目に見えなければ撃墜できないのは確かだが、高性能レーダーに対空装備を組み合わせたロシア製S−400トリウンフのような装備ではステルス機の迎撃が可能といわれる。だが超高速は別で、超高速を「新しいステルス」と呼ぶ向きがあるが、実際にはステルスよりはるかに優れた性能となる。

 

ただし、少なくとも今はステルスに優位性があり、ロッキード・マーティンで高性能兵装の開発にあたるスカンクワークスはSR-72に関する限り高いステルス性を示している。いろいろな情報が飛びかったが、2018年になり縮小版の無人機として米空軍パームデール施設付近を飛行している様子を目撃されている。スカンクワークスも同地に本拠地をおいている。

 

消えない疑問

 

答えが出ていない疑問点のひとつに極超音速ミサイルの登場で爆撃機そのものが無用の存在になるのかという点がある。ただし、一つ言えるのは高高度で超高速飛行する爆撃機に極超音速ミサイルを搭載すれば、対抗措置はほぼ不可能となることだ。

 

高速ではないSR-72の要素が開発期間だ。SR-71含め、従来の機材では軍の要求を実現するべく、素材開発から実寸大機体の完成まで時間が必要だった。

 

予算も考慮の対象となるが、ステルスUAVがあればISR任務の大部分を実施できると主張する向きがある。一方で米空軍はB-21レイダーの実現に注力している。

 

こうしたこともありSR-72の話題が聞こえてこないのだろう。だがらといって同機の実現がないわけでもない。現時点ではステルスモードにはいっているといったところではないだろうか。■

 

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Peter Suciu is a Michigan-based writer who has contributed to more than four dozen magazines, newspapers and websites. He regularly writes about military small arms, and is the author of several books on military headgear including A Gallery of Military Headdress, which is available on Amazon.com.


2021年3月5日金曜日

B-21の機体寸法を大胆に推測する----B-2より一回り小さいことが新築の戸外シェルターからわかる

 

 

 

空軍はサウスダコタ州のエルスワース空軍基地内にB-21爆撃機用の臨時シェルターを構築した。同基地はB-21の試験評価に使われ、B-21運用基地の知見を集める目的がある。空軍の報道資料写真から同機の外寸が推定できる。B-21の寸法等はこれまで一切公表されていない。

 

写真からエルスワース基地内に完成した臨時シェルターの全体像がわかる。シェルターの横にはフォードF-150あるいはシェヴィ・シルバラードと思しき車輛がある。両型車とも全長20フィートほどだ。コンクリートの区切り線も20フィートほどなのでシェルターの全長は150フィートほどで、奥行き80フィートとわかる。空軍は報道資料でシェルターが機体全体を覆うと発表している。

 

B-2爆撃機が翼幅172フィート、全長約70フィートである。B-2用の臨時シェルターは空気膨張式で250フィートx126フィートの大きさがあり、余裕をもたせている。

 

こうした数字からB-21は翼幅約140フィート全長50フィート程度だろう。

B-21Graphics: Dash Parham/staff; Illustration: Mike Tsukamoto/staff

 

空軍からはシェルター外寸についてコメントはまだない。シェルターは格納庫外での機体作業を容易にし、機体を守りながら、飛行を迅速に開始する意義がある。

 

また太陽の紫外線から機体を守り、長期間供用を可能にする意義もある。積雪があっても解氷作業を省略できる。格納庫への移動を減らす効果も期待される。

 

重整備作業は格納庫内で行うが、B-21レイダーでは通常の保守整備はフライトラインでも実施可能な設計になっている。

 

今回のシェルターは完成形ではなく、実地使用で適なシェリター形状を今後決定していくという。B-21はエルスワースの他、ホワイトマン空軍基地(ミズーリ州)、ダイエス空軍基地(テキサス州)にも配備されるが、シェルターのテストにエルスワースが選ばれたのは、同基地の天候条件が基地3箇所で最も過酷なためだ。

 

B-2スピリット各機に専用格納庫がホワイトマン基地にあり、空軍は膨張式シェルターも同基地に配備している。ディエゴ・ガルシア、グアムでも同様で、B-2の低視認性を実現する機体表面は必要に応じ展開中でも補修する体制ができている。B-21がB-2より小型になると、B-2用シェルターもそのままB-21に使えるはずだ。

 

B-21統合システム室は空軍の迅速性能室(RCO)内のB-21事業室と連携し、運用部隊と調達部門の密接な協同作業を目指していくと空軍は述べている。

 

RCO室長のランドール・G・ウォルデンはAir Force Magazine取材でB-21爆撃機の整備部門は設計開発部門からあらゆる面で参加しており、機体が円滑に運用開始できる体制にあると述べている。

 

「技術製造開発段階を通じ、整備部門要員が設計内容の決定に加わっており、同機配備が始まっても技術問題が発生しないよう今から対応している」とB-21システム事業調達を透過するジェイソン・ヴーテイス大佐が発言し、「設計段階で機体の整備、維持上の要求内容を反映している」という。

 

ダイエス、エルスワース、ホワイトマンの各基地がB-21の配備先に選定されたが、今夏まで正式な配備基地は発表されない。環境影響研究結果が出ていないためだ。が、各基地は現時点も爆撃機の運用基地になっており、支障を与える新要素が出るとは思われない。エルスワースが真っ先にB-21の初飛行隊の本拠地になり、次の飛行隊はダイエスに配備される。空軍は各基地所属のB-1爆撃機の一部で退役を開始したところだ。■

 

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B-21 Bomber Shelter May Reveal Size of Secret Jet

BREAKING

March 3, 2021 | By John A. Tirpak