2025年5月26日月曜日

中国は南シナ海の「グレーゾーン」戦術の罠から抜け出せなくなっている(19fortyfive)

 

  



国の多くの格言の一つに「重道復者」がある。これは、道の上で転倒した荷車の跡を同じように辿る荷車のことを指す。警告があったにもかかわらず同じ過ちを繰り返すことを比喩した表現だ。中華人民共和国(PRC)の最近の南シナ海政策は、このシナリオに当てはまる。

 ますます過激化する「グレーゾーン」戦術——伝統的に戦争行為と認識される行為に近づくほど過激な戦術——は、中国にとって効果が薄れてきた。中国政府は、他の主張国との友好的な解決を追求することが自国の利益に最も適していると結論付けるべきだが残念ながら、しかし、それはほぼ確実に起こらないだろう。

 中国が南シナ海に海軍、沿岸警備隊、海上民兵艦艇を派遣する能力は、東南アジアのどの国との差は拡大している。中国はグレーゾーン戦術において、革新性と運用経験の両面で世界一だ。しかし、これらの優位性にもかかわらず、中国が昨年行った威嚇戦術はほとんど効果的をあげていない。

 中国とのおおっぴらな対立を避けつつ、マレーシアは中国の抗議と 嫌がらせ にもかかわらず、自国の排他的経済水域(EEZ)での石油・天然ガス探査を継続いる。インドネシアは、インドネシア領海での掘削作業を妨害しようとした中国沿岸警備隊の船舶を排除したと主張している。 北京は特に、米軍を地域に迎え入れる隣国を嫌悪しているが、マレーシア インドネシア は米軍との共同演習への参加を継続している。

 一部ベトナムの漁民は、中国海上法執行当局者による衝突、暴行、漁獲物の没収の被害を被り続けている。しかし、中国を刺激することを警戒しつつも、ベトナムは米国軍人との人道的な訓練活動を実施した。 ベトナムの反発のもう一つの側面は、広範で劇的な埋め立て事業だ。 2021年時点で、ベトナムは南沙諸島で中国が埋め立てた土地の10分の1しか保有していなかった。しかし2024年までに、ベトナムは中国の埋め立て面積の2/3に迫り、2025年には中国とほぼ同等の面積に達する見込みだ。中国はスプラトリー諸島で最大の3つの島礁(ミシフ、スビ、ファイアリークロス礁)を占拠しているが、ベトナムは4つの島礁を占有している。

 南シナ海における中国の攻撃的な行動の非生産性を最も明確に示す例は、フィリピンのケースだ。2024年、中国はフィリピン艦船、特にセカンド・トーマス(アユンギン)礁で座礁したシエラ・マドレに駐留する兵士を交代・補給しようとする艦船に対し、国際的な注目を集めるほどの嫌がらせを行った。これらの事件は、中国を「いじめっ子」として描き、数と規模で優る艦船を用いてフィリピン船を衝突させたり、水砲で攻撃する姿を示しました。

 中国によるの攻撃は深刻化し、米国政府はフィリピン船の護衛を提案した。これは中国に後退するか、はるかに高いリスクを負うかの選択を迫るものになるはずだった。北京にとって幸いなことに、フィリピンは自力で対応する決意を示し、米国の支援を拒否した。

 中国政府は、名誉毀損、エスカレーションのリスクが許容できない水準に達し、またはその両方の要因により、セカンド・トーマス礁周辺での停戦が望ましいと判断したようだ。2024年7月、中国とフィリピンは、さらなる衝突を防止する目的で秘密合意に達しました。その合意は2025年初頭まで維持されたが、フィリピンが中国に人員交代/補給任務の事前通知を要するかどうかなど、詳細な点で両国は意見が対立していた。フィリピンは崩壊寸前のシエラ・マドレの修復を2024年に十分に進め、仮拠点としての機能をさらに確保した。

 セカンド・トーマス礁を巡る衝突の緩和は前向きな兆候だ。しかし、この停戦は中国がいやがらせ政策を放棄したことを示していない。むしろ、その焦点を他の地域に移しているのにすぎない。昨年、フィリピン沿岸警備隊の船がサビナ礁に約5ヶ月間停泊した。中国は同地へのフィリピン補給任務を妨害し、最終的に退去を余儀なくさせた。今年、スカボロ礁周辺で緊張が再燃した。事件には、中国ヘリコプターがフィリピン航空機に危険な接近飛行を意図的に行い、中国海軍と沿岸警備隊の艦船による衝突寸前の接近行為が複数発生した。領土紛争の当事国を超えたメッセージを拡大するかのように、2月、中国戦闘機がパラセル諸島近郊の国際空域を飛行するオーストラリアP-8機の前方でフレアを発射した。

 中国によるいやがらせは、フィリピンを屈服させて北京の要求を容認させる目的だったが、逆に逆効果を招いた。マニラは軍備増強に踏み切った。フィリピン史上最大の外国兵器購入となる米国製F-16戦闘機の購入を計画し、北京との関係を一定程度損なう覚悟の上で、米国製タイフォンとNMESISミサイルシステムを配備する。これらのシステムは、米国が中国との軍事衝突に際して有用となる可能性がある。また、韓国から 2 隻のコルベット、オーストラリアから 20 機の無人偵察機も購入した。これらの購入を合わせると、フィリピン軍の能力は大幅に強化されることになる。

 フィリピンに対する嫌がらせのエスカレーションで北京はシエラ・マドレの支配権を奪うことはできなかったが、意図せずにフィリピンを米国との安全保障協力の強化と自国軍力の増強に駆り立ててしまった。

 中国の政策が変更される可能性が低い理由として習近平政権が敗北と受け取られることを恐れていることがある。中国政府は政策を緩和することをほぼ完全に排除することに、絶望的にまで固執している。中国国民にとって、中国は、歴史的文化的政治的に不可能であるとの信念から、拡大主義的ないじめっ子になることはあり得ないとのナラティブに基づいている。

 中国共産党の公式見解では、フィリピンが中国のフィリピン排他的経済水域(EEZ)の領有権主張に反対しているのは、正当な国益に基づくものではなく、票を獲得しようとするフィリピン政治家や、中国を封じ込めるための「駒」としてフィリピンを利用している米国政府の影響を反映したものだとしている。

 中国は、フィリピンにセカンド・トーマス礁からの撤退を強制しようとしているのではなく、シエラ・マドレ問題を、現状を回復するための中国の試みだと表現している。北京は、第二次世界大戦時代のフィリピン海軍の老朽化した船がサンゴ礁に座礁したのは偶然であり、マニラが撤去を約束したが後に破棄したと主張している。(フィリピンの情報筋は、船は意図的に座礁させられ、フィリピン政府は撤去を約束したことはないとしています。)

 中国側の主張は同様に、フィリピンが最初に繰り返しスカーボロ礁とサンディ・ケイ礁を占領しようとしたと主張している。国際観測筋は、中国側の評論家がフィリピン批判において、2002年の「南シナ海における当事者の行動宣言」(領有権主張者が新たな未占領の島嶼を占領することを禁じる内容)を引用することさえあることに驚くだろう。

 このような見地から、中国人は中国指導部が妥協を表明することを、ライバルの主張国が中国の利益を損ねて一方的に領有権を拡大する試みへの屈服と見なす傾向がある。さらに悪いのは、すべてのライバル主張国は中国よりはるかに小さく弱いことだ。

 北京が南シナ海での圧力と威嚇政策を放棄しない 2 つ目の理由は、この地域における米国の同盟国防衛へのコミットメントの強さに疑問があるためだ。中国指導部は、フィリピンとの安全保障協力を強化するというバイデン政権の政策をトランプ政権がどこまで実行に移すかを試すチャンスと捉えている。前政権に比べ、トランプ大統領は台湾や南シナ海の無人岩礁をめぐる中国との戦争を嫌悪し、東アジアからの撤退に前向きであるように見える。

 東南アジアの戦略的重要性でも、4月にワシントンが発表した、各国に深刻な経済困難をもたらす「相互関税」の対象から免れることはなかった。米国とフィリピンを結びつけると思われる歴史的な友好関係や共通の民主主義的価値観は、トランプ政権が西ヨーロッパ同盟国から距離を置いたことで、ほとんど意味を成さないものとなった。

 さらに、トランプは上級顧問に中国に対する強硬な政策を追求させており、二国間経済合意が目前に迫ると、突然介入融和的なアプローチを採用する傾向がある。

 中国の不適切な政策を変更できない点は過小評価すべきではない。香港での市民の自由を劇的なまで解体した政府が、台湾に対して「一国二制度」を依然として掲げているからだ。中国はグレーゾーン戦争に固執しており、プラットフォームや新基地の拡大を続ける一方、地域諸国は立場を堅持している。危険が迫る中、車輪は暴走を続けている。■


China Is Trapped in the South China Sea ‘Gray Zone’

By

Denny Roy



著者について:デニー・ロイ

デニー・ロイは、ホノルルの東アジア・西アジアセンターの上級研究員で、アジア太平洋地域の安全保障問題を専門としています。


日本製鋼所がパトリアAMVの現地生産を9月開始する(Breaking Defense)

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パトリアAMV 8×8装輪装甲車(出典:パトリア)

パトリアの装輪装甲車は、陸上自衛隊が供用中の96式装輪装甲兵員輸送車の後継として、2022年に選定された

DSEI JAPAN - 日本製鋼所は、フィンランドのパトリアのAMV 8×8装輪装甲車のライセンス生産を今年9月に開始するとパトリア関係者が発表した。

パトリアのヤンネ・プルッキネン技術移転マネージャーによると、日本でのAMVの生産は、フィンランドから輸入した部品とサブアセンブリを使用した車両組み立てから始まる。

5月16日に発表された同社のニュースリリースによると、その後、ライセンス契約の元で現地の下請け業者のネットワークを利用することに移行する。

パトリアの装輪装甲車は、陸上自衛隊で運用されている96式装輪装甲兵員輸送車の後継として、2022年に日本によって選定された。

日本製鋼所はフィンランドで5カ月間にわたり、車両の製造工程を学んだ。 このプログラムには、パトリアの現地スタッフの指導の下、日本初のAMVを組み立てることも含まれていた。

パトリアのスタッフは、準備段階および生産開始時の技術的なサポートにも密接に関与する予定であり、DSEIジャパンエキスポの同社広報担当者によれば、広島にある日本製鋼所施設で行われる。

パトリアのマルクス・ロウヒヴオリ主要顧客担当ディレクターはまた、パトリアNEMO迫撃砲システムやAMVベースの特殊車両を含む協力関係の拡大について、日本製鋼所と協議中と述べた。

同社によれば、正確な数は不明だが、日本は最終的に「数百台」の車両を必要とすることになるという。

日本は現在、約380両の96式装甲兵員輸送車を運用しており、2023、2024、2025年度の防衛予算には、総額561億円(3億8,990万ドル)、合計82両のAMVのための資金をすでに割り当てている。

AMVに加え、陸上自衛隊は共通戦術装輪車両計画のもと、24式8×8装輪装甲車も導入する。

共通のシャーシである16式機動戦闘車をベースに、製造メーカーの三菱重工業は24式の3種類の異なるバリエーションを製造する予定であり、16式と並んで陸上自衛隊の偵察部隊や迅速展開部隊に配属される可能性が高い。

これらには、30mmブッシュマスターMk.44自動小銃を装備した歩兵戦闘車、迫撃砲車両、および偵察戦闘車のバリエーションが含まれ、日本はすでに24年度の防衛予算で32両、さらに25年度にも32両分の予算を計上している。■

Japan Steel Works to begin local production of Patria AMV in September

Patria's wheeled vehicle was selected by Japan in 2022 to replace the Type 96 wheeled armored personnel carrier that is in service with the Japan Ground Self Defense Force (JGSDF).

By   Mike Yeo

on May 22, 2025 at 3:26 PM

https://breakingdefense.com/2025/05/japan-steel-works-to-begin-local-production-of-patria-amv-in-september/