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CCAの機体価格目標はF-35の三分の一との米空軍の方針があきらかになった。CCAは1000機の導入を目指し、初期型は5年以内に生産開始するとの目標。

 The War Zoneが米空軍が実現を目指しているCCA協調型無人戦闘航空機についてケンドール長官の発言等を通じて概要を紹介しています。中国の数の横暴に対抗できる手段になるのか。NGADの一つにもなるシステムオブシステムズ構想としても注目です。

Secretary of the Air Force Frank Kendall has offered new details about his service's plans for the Collaborative Combat Aircraft program.

USAF


CCAは、F-35の4分の1から3分の1の機体価格を想定していることが明らかになった


ランク・ケンドール空軍長官は、有人機とともに戦う将来の無人戦闘機CCA(Collaborative Combat Aircraft)の価格が、現在のF-35共用打撃戦闘機の4分の1程度になるよう目指していると述べた。ケンドール長官は今日、ワシントンD.C.のシンクタンク、新アメリカ安全保障センター(CNAS)で行われた公開イベントで、CCAプログラムについて説明した。

 CCAの中心は、有人戦闘機と密接に連携し高度な自律性を持つ高性能無人航空機少なくとも1000機の取得である。このプログラムは、空軍の大規模な次世代航空優勢(NGAD)近代化構想の一部となり、新しい有人第6世代戦闘機、兵器、電子戦スイート、センサー、戦闘管理能力、エンジン、その他のシステムの開発も含む。

 ケンドールをはじめ空軍高官は、こうした乗員なしの航空機を、特に中国とのハイエンド戦において、空軍がどのように作戦を遂行し、将来的に重要になる「アフォーダブル・マス」の達成に重要な要素となると繰り返し説明している。

 「NGADプラットフォームとF-35、そしてB-21を戦闘機材として購入するだけでは、空軍を維持できない。これらのシステムはすべて(場合によっては)1億ドル以上のカテゴリーに入る。「だから、大規模で手頃な価格を実現できるものが必要だ。CCAはそのために設計された」。

 CNASのシニアフェロー兼防衛プログラム・ディレクターであるステイシー・ペティジョンとのケンドール長官談話と、その後の質疑応答から、CCAに関するその他の主な要点は以下の通りである:

  • CCA1機の大まかな予想コストは、F-35統合打撃戦闘機の現在の単価の「4分の1から3分の1」程度になる。

  • 空軍は、CCAへの要求内容の定義を確立し、要求の「適切なバランス」に取り組む「初期段階」にある。

  • 「作戦コンセプトに合致した航続距離とペイロード特性が必要だ」。このコンセプトは、「有人戦闘機の前方を飛ぶか、あるいは有人戦闘機に随伴する」ことであり、中核要件に沿った有用な「航続距離とペイロード能力」を持つドローンだ。

  • 各CCAは、「戦闘機が搭載するシステムをフル装備」するわけではない。

  • あるものは武器を搭載し、あるものは他のシステムを搭載する。「CCAのコンセプトでできることのひとつは、どのシステムを搭載するか、どの機能を搭載するかが選択できることで、モジュール設計でこれが可能になる。これはまた、敵が各機を武装機材として扱わなければならないことを意味する」。

  • ケンドールは、「長い滑走路への依存から逃れられることは、素晴らしい。航空機が生存しやすくなる」と述べた。

  • CCAがどのようなものになるかについて「さまざまな競合するコンセプト」を産業界は提供している。

  • 目標は、5年以内にCCAの「最初のインクリメント」の生産を開始することである。その目的は、「合理的な数量をできるだけ早く(CCAを)実戦配備する」ことである。

  • 「CCAは消耗品ではない。CCAは、一部の損失があっても運用に大きな影響を与えないシステムを目指す」。これはまた、「比較的迅速に生産可能」な必要を意味する。

  • 「新しい、高性能有人戦闘機を手に入れるのにかかる長い時間を(CCAでは)かけるつもりはない」。

  • 将来のCCAフリートの規模に関する計画数値は1000機だが、「それ以上になる可能性が非常に高いと思う」。

  • 1,000機という数字を公表した背景には、空軍がCCAプログラムに真剣に投資しているとの明確なシグナルを業界に送る重要な理由がある。「産業界には技術に投資し、我々のために効率的に生産できる製品を作る方法を考えてほしい」。

  • CCAは将来の中国とのハイエンドな紛争に勝つために十分な運用能力を提供し、それをコスト効率よく行うために、空軍が今行おうとしている「ヘッジ投資」のひとつでもある。

  • CCAは、改造されたパイロット・オプションのF-16を使った自律性開発や、ボーイングMQ-28ゴースト・バット無人偵察機を利用したテストなど、他プロジェクトからも恩恵を受けている。「ゴーストバットを実験機として使用し、有人機との運用経験を積んでいる」。

  • 空軍はCCAを、今年初めに発表された国防総省のレプリケーター構想を補完するものと考えている。


 CCAプログラムの予想コストと生産目標、そしてその制約の中で空軍がどのように能力的に得られるものを最大化することを望んでいるかについてのケンドールのコメントは注目に値する。CCAドローンは第5世代や第6世代の戦闘機よりも大幅に安くなるようだが、ここに示されているのは、米軍予算の基準からしても必ずしも安価なものではない。

 F-35の既存の3型式の単価計算方法は、長い間議論の対象となってきた。例えば、『Air & Space Forces』誌によれば、1月時点でロッキード・マーティンは、空軍が飛ばすA型の価格を6990万ドルとしているが、この数字にはプラット・アンド・ホイットニーF135エンジンは含まれていない。米軍のF-35統合プログラム・オフィスが最近『Defense One』に語ったところによると、最新の生産ロットに含まれるエンジンを含む3型式の平均単価は約8250万ドルだという。

 その4分の1だと2,060万ドル弱となる。したがって、この単価でCCAを1000機購入した場合の請求額は206億ドル近くになる。ケンドールが指摘したように、これでも1機1億ドル近い、あるいはそれ以上の金額の有人ジェット機を購入するよりはるかに安い。空軍長官は以前、同軍が200機の購入を計画しているNGADジェット機は1機あたり「数億ドル」かかると述べている。

 CCAの要件に関して、ケンドールが大きな滑走路からの脱却を望んでいるという具体的な言及は興味深いが、驚くべきことではない。空軍は、大規模基地の脆弱性が増していることを懸念しており、分散作戦や、新しいカモフラージュ、隠蔽、欺瞞の能力と戦術の必要性は、今後そのようなリスクを減らすため不可欠であると公言している。

 また、ケンドールは、複数のMQ-28がCCAプログラムに関連した空軍の試験をサポートするために使用中と述べている。もともとオーストラリア空軍(RAAF)向けに開発されたこの無人機のうち、少なくとも1機を空軍が取得したことが2022年に明らかになっていたが、それ以来、この取り組みに関する詳細は限られている。

 CCAの取り組みやNGADプログラムについては、多くが極秘扱いだが、ケンドールの本日の発言は、多くの詳細が明らかになりつつあることを強調している。新型無人機の「最初のインクリメント」の正式コンペのキックオフが近づくにつれ、この傾向は続きそうだ。■


CCA Loyal Wingmen Drones To Cost Quarter To Third Of An F-35

BYJOSEPH TREVITHICK|PUBLISHED NOV 13, 2023 8:39 PM EST

THE WAR ZONE


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