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中国の新スタンドオフ電子戦機Y-9LGの最新画像が流出。日本領空に侵入したY-9Z電子偵察機など派生型に付いて解説(The War Zone)


Alternatively known as the Y-9LG, the Y-8GX-12 is another ECM version based on the Y-8 Category III Platform. It was first identified in satellite imagery in late 2017. Surprisingly, considering its assumed role, the Y-8GX-12 has a ‘balance beam’ radar antenna above its fuselage, as found on the KJ-200 airborne early warning and control (AEW&C) aircraft. It is believed, however, that the radar aboard the Y-8GX-12 is instead used for long-range jamming, using its powerful electronically scanned radar beams to suppress enemy radar signals.  

via X


  • スタンドオフ電子戦機Y-9LGは、中国が電子戦プラットフォームに巨額を投じている一環として開発された、最新鋭の空中遠隔妨害手段だ

  • その他Y-9派生型をまとめてご紹介する

  • 日本領空に侵入した機体はどれか

  • C-130と同様に各種任務に特化した機体に回収するのに都合のよい機体なのだろうが、有事の生存性は疑問


れまで詳細に目にする機会がほとんどなかった、長距離妨害プラットフォームとされる中国のY-9LG電子戦機が、タイとの共同軍事演習に参加し、この革新的な設計を観察する機会が大幅に増えた。

 Y-9LGは、拡大中の中国の特殊任務機隊に最近加わった機体であるだけでなく、多用途の山西Shaanxi Y-8/Y-9 4発ターボプロップ輸送機シリーズをベースにした最新機種でもある。

 Y-9LGの新しい写真が、現在ウドーン・タイ空軍基地で行われている、中国人民解放軍(PLA)とタイ王国軍による合同空軍演習「ファルコン・ストライク」で公開されている。Y-9LGに加え、タイに展開した中国軍部隊には、KJ-500早期警戒管制機(AEW&C)、J-10C多用途戦闘機、JH-7A海上攻撃機、戦術ヘリコプターが含まれている。KJ-500、J-10、JH-7は以前のファルコン・ストライク演習に参加していたが、Y-9LGの登場は今回が初めてだ。

 Y-8GX-12という別名で「ハイ・ニュー」の指定シリーズに属するY-9LGは、2017年の終わり頃に衛星画像で確認されていたが、それ以降はまれにしか目撃されていない。しかし2023年初頭、同機がやっと中国人民解放軍空軍(PLAAF)で就役したとの報告があった。

 Y-9LGの運用部隊は、南部戦区司令部傘下の貴陽-雷荘基地に拠点を置く第58航空連隊の第20特殊部隊だと報告されている。同部隊は、戦略的に重要な南シナ海の防衛を担当しているが、台湾に対する主要作戦にも関与する可能性が高いと思われる。

 Y-9LGで最も顕著な特徴は、KJ-200 AEW&Cタイプと同様の「バランスビーム」レーダーアンテナが機体上部に搭載されていることだ。しかし、KJ-200にはフェーズド・アレイ方式の早期警戒レーダーが搭載されているのに対し、Y-9LGの「バランスビーム」には攻撃能力を持つアレイが搭載されていると見られる。この場合、電子走査レーダービームを放射して敵のレーダー信号を妨害し、長距離にわたって複数の標的に対して複雑なピンポイントの電子攻撃を実行できる。


KJ-200早期警戒管制機。X経由 A KJ-200A、中国空軍第26師団運用機。B747SPNKG/中国インターネット経由


 Y-9LGの機体周りには、大型ノーズコーンなど、他の電子戦装備も見られる。後部胴体の側面のフェアリングは、おそらく側方探知電子情報収集または電子支援措置(ELINT/ESM)アンテナとして使用されている。前方および後部胴体の下部と尾翼の上部にも、追加のESMアンテナが設置されている。ESM機能により、無線周波数の送信のパッシブ監視が可能となり、Y-9LGは情報、監視、偵察(ISR)システムとしても利用でき、航空機や船舶のレーダー、地上施設からデータを収集し、広範囲にわたって位置を特定することができる。最後に、前方胴体上部にSATCOMアンテナが配置されている。

 以上の分析が正しければ、同機の役割の詳細についてはまだ不明な点があるものの、Y-9LGの戦時任務は、敵指揮統制通信、レーダー、航法システムなどを混乱させ、敵の活動を妨害し、とりわけ戦域調整能力を妨害することを目的としていると考えられる。

 米空軍の新型EC-37Bコンパスコール機(就役したばかり)やその前身機EC-130Hと同様に、Y-9LGは遠距離から作戦を展開し、強力なレーダーを敵の通信システムに照準を合わせて使用するだけでなく、その他の電子攻撃や妨害にも使用される。さらに、ELINT/ESMセンサーを搭載することで、探知、追跡、位置特定が可能な、多数の脅威エミッターに関する情報を収集できるようになるだろう。こうしたセンサーは、自軍の主アンテナから指向性の高いレーダービームを使用して攻撃される可能性があるほか、PLAが関心を強めている運動攻撃を含め、他の資産に引き継いで対処することも可能だ。また、Y-9LGでサイバー攻撃を誘発できる可能性もある。

 遠隔距離での任務遂行を目的としているが、互角戦力の敵対者との激しい紛争において、この種のプラットフォームの生存能力について疑問の声が高まっている。結局のところ、Y-9LGに搭載されたセンサーは、機能を果たすためにはエミッターが必要で、これは標的になる。また、高性能の長距離防空システムが増加し続けているため、EC-37Bの生存能力も議論の的となっている。とはいえ、少なくともアジア太平洋地域での紛争では、中国軍には自国の「裏庭」で活動できる利点がある。

 Y-9LGはY-8/Y-9をベースにした最新の長距離妨害プラットフォームであるが、これが最初というわけではない。

 中国空軍の保有機には、2005年頃に初めて確認された、以前のY-8カテゴリーIIプラットフォームをベースとするY-8GX-3がすでに含まれている。西側諸国は「マウス」というコードネームを付け、Y-8Gとも呼ばれるこの機体は、長距離電子妨害機で、前方胴体の側面に「ハムスターのほお」のようなフェアリングが目立つ。このフェアリングには、スタンドオフ妨害能力を提供するアンテナが収容されている可能性が高い。


PLAAF(中国空軍)が使用するY-8GX-3またはY-8Gのスタンドオフ妨害

機。X経由


 マウスの後継機と思われるのがY-8GX-11(別名Y-9G)で、2014年に初めて確認され、Y-9輸送機から派生したより近代的なY-8カテゴリーIIIプラットフォームをベースとしている。伝えられるところによると、Y-8GX-11は、敵のレーダー送信および通信を抑制するアクティブフェーズドアレイレーダー技術を使用し、胴体両側の3つの大きな楕円形および長方形のフェアリングにアンテナが格納されている。その他のアンテナは尾翼と独特な顎状のレーダードームに搭載され、胴体下には各種ブレードアンテナ、翼端下には半球形アンテナが配置されている。


PLAAF(中国空軍)が使用するY-8GX-11またはY-89スタンドオフ妨害機


Y-8GX-11は、戦略的に重要な台湾海峡付近で、かなり定期的に活動しているのが確認されていますが、これらの航空機は日本近海にも進出し、南シナ海のスプラトリー諸島にも展開している。


 最後に、PLAの特殊任務用航空機の中でも最も近代的なもののひとつであるY-8GX-13(Y-9Zとも呼ばれる)も、遠隔妨害機能を備えていると考えられている。しかし、同機は、電子情報収集、地上監視、場合によっては心理戦といった他の任務も想定した、多目的電子戦プラットフォームに近いものと考えられている。Y-8GX-13は2023年から台湾近海で目撃されているが、日本近海の西太平洋でも活動しています。今週初めには、前例のない事件として、日本領空に侵入した例が報告された。


Japan reports that a Chinese Y-9Z surveillance aircraft violated its airspace in what it says is the first time such an incident has taken place.

今週初め、日本は中国軍のY-9Z偵察機が領空侵犯したと発表した。このような事件は初めてとしている。日本の防衛省


 これらのスタンドオフ妨害プラットフォームは、やや時代遅れに見えるかもしれないが、その能力を過小評価すべきではない。また、これらは潜在的な敵による電磁スペクトル使用を妨害することに重点を置く中国軍の方針を明確に示している。また、中国軍が、地上および空母搭載の戦闘機用の妨害能力を急速に開発していることも明らかだ。

 全体として、中国軍は米軍が展開している分野と並行し、高性能で多層的な空中電子戦能力を開発している。特に、敵の防空網を実際に突破して作戦行動を行う戦術航空機を補完する、離れた距離からの支援に重点が置かれている。


米軍が現在利用可能な空中電子戦能力の各層に関する非常に大まかな概要。中国は、EC-130Hとほぼ同様の役割を担うY-9LG(および同様のプラットフォーム)を配備し、同様の能力セットの配備に取り組んでいるようだ。GAO


 同時に、この種の空中からの妨害支援は、中国軍が編成中の多領域電子戦能力の一側面に過ぎない。その他のシステムは、アジア太平洋地域における潜在的な戦闘環境の性質を反映して、陸上および海上の資産用に開発されている。

 また、以前にも述べたように、Y-8/Y-9プラットフォームは、より分散した、あるいは簡素な基地からの作戦行動に特に適している。すでに、特殊任務機として、中国の島嶼前哨基地に日常的に現れており、台湾海峡でも定期的に運用されている。


Y-9LGの飛行中の画像が初めて公開された。 X経由


 台湾に関して言えば、海峡を挟み中国が軍事介入を行う際には、空中(および地上や海上)からの電子戦支援が重要な任務となる。特に、台湾の防空能力を考慮すると、その傾向は顕著だ。

 インド太平洋地域における他の潜在的な敵対国、例えばインドや米国との大規模な紛争においても、電磁スペクトルを支配するため激しい努力が見られるはずだ。

 これは米軍も十分に認識しており、例えば、2021年に米空軍長官フランク・ケンドールは、電子戦能力が中国軍の重点分野の一つと明確に警告していた。中国が「兵器の在庫レベルと性能を高め、兵器をサポートするキルチェーン全体で冗長システムを近代化している」とケンドール長官は指摘した。この空中待機型ISRへの中国の莫大な投資にはAEW&Cも含まれ、その結果、多様かつ拡大する部隊が生まれている。

 Y-9LGの正確な能力は依然として謎に包まれているが、謎めいた電子戦任務にふさわしく、二国間演習への登場は、さまざまな潜在的なシナリオにおける重要性を示すだけでなく、近代化を推進する中国軍が新しい強力な電子戦能力を重視していることを反映している。■


Our Best Look Yet At China’s New Standoff Electronic Warfare Plane

The Y-9LG is the latest in a line of Chinese airborne standoff jammers, part of a huge investment in electronic warfare platforms.

Thomas Newdick

Posted on Aug 30, 2024 4:48 PM EDT


https://www.twz.com/air/our-best-look-yet-at-chinas-new-standoff-electronic-warfare-plane


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