2024年9月12日木曜日

空対空ミサイルを前例のない本数搭載したF/A-18スーパーホーネット現る―中国、ロシアの重武装長距離ミサイル搭載機への対抗か。AIM-174(SM-6派生型)の搭載に注目。(The War Zone)

 A series of photos have emerged showing a U.S. Navy F/A-18F Super Hornet with a remarkable and hitherto unseen air-to-air load-out, including four of the very long-range AIM-174B air-to-air missiles.  

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AIM-174B超長距離空対空ミサイル4発がその他ポッドやミサイルとスーパーホーネットに搭載されたのは今回が初めて



海軍のF/A-18Fスーパーホーネットが、超長距離AIM-174B空対空ミサイル4発を含む、これまでにない空対空兵器を搭載している写真が複数公開された。

 同戦闘機には、中距離のAIM-120 AMRAAMが3発、短距離のAIM-9X Sidewinderが2発搭載されており、さらに赤外線捜索追尾システム(IRST)とATFLIR照準ポッドも装備されている。 

 これらを総合すると、この写真に示されている空対空能力は、これまでに類を見ないものです。

 この写真のオリジナルソースはInstagramのpoint_mugu_skiesで、ご好意により画像を共有させてもらった。


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 機体は、独特の光沢のある黒色でレトロな配色が特徴的な、第9航空試験評価飛行隊(VX-9)「ヴァンパイアーズ」のF/A-18Fだ。同隊はカリフォーニア州チャイナレイク海軍航空基地(NAWS)に所在している。


VX-9 F/A-18F「ヴァンディ1」の武装していない状態の別角度からの写真。Fred Villela Photography


 混合搭載された兵器は、青いマーキングバンドが示しているように、すべて不活性弾と思われる。AIM-174には、技術的には「キャプティブ」なCATM-174Bであり、発射できないことを示すマーキングが見える。


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 主翼下に搭載された大型ミサイル4発は、多目的で長距離の水上発射型SM-6ミサイルの空対空発射型である海軍のAIM-174Bの訓練用バージョンだ。このミサイルの存在は今夏に初めて公式に確認されたが、すでに何らかの形で実戦配備されていると言われる。

 本誌は、この兵器の登場を陰から密かに追ってきた。前回の記事では、この兵器が、空対空戦闘の分野における対中戦略という海軍のマスタープランにどのように適合するのかについて詳しく探った。


スーパーホーネットの主翼下に搭載された不活性のXIM-174B超長距離空対空ミサイル。aeros808


 スーパーホーネットの翼端ステーションに搭載されたミサイルは、赤外線誘導のAIM-9Xサイドワインダーの派生型であり、これは現在、アップグレードされたブロックII型として生産されている、米国の戦闘機の標準的な短距離空対空ミサイル兵器だ。

 一方、右側の機体下部の「ショルダー」ステーションと各翼下のステーションには、AIM-120 アドバンスト・ミディアム・レンジ・エア・トゥ・エア・ミサイル(AMRAAM)のバージョンが搭載されている。これは、レーダー誘導式の中距離兵器で、広く使用され、戦闘でも実証されている。これらのミサイルには、通常の稼働中のAMRAAMに見られる中間部のフィンがないが、固定型のミサイルには必ずしもフィンが取り付けられているわけではない。


演習中に、AIM-120 AMRAAM の不活性訓練用バージョンを移動させる航空兵。 アメリカ空軍


 AIM-174Bは米海軍にとって非常に重要なプログラムであり、特に、中国の戦闘機が自国の最新空対空ミサイルによってアメリカの戦闘機の射程距離を上回り始めているという事実を真正面から捉えている。ロシアも、欧米の同等の兵器をはるかに凌駕する潜在能力を持つ空対空兵器の開発に余念がない。

 また、スーパーホーネットが赤外線捜索追跡システム(IRST)を中央線上に搭載していることも注目すべき点だ。完全なIRSTシステムは、FPU-13ドロップタンクにIRST21(AN/ASG-34とも呼ばれる)を前方部分に搭載した構成となっている。海軍のIRSTは開発中に問題を抱えていたが、最新の計画では改良型ブロックIIが2024年第4四半期(今月終了)に初期運用能力に達する。

 最後に、左側の機体下部の「ショルダー」ステーションには、AN/ASQ-228 先進ターゲット前方監視赤外線(ATFLIR)照準ポッドが搭載されている。


中東での戦闘パトロール中の稼働中のF/A-18Fには、IRSTセンターラインポッド、ATFLIRポッド、実弾AMRAAMおよびAIM-9Xミサイルが搭載されている。 米空軍


 IRSTは、特にステルス機の発見において、空対空戦闘の分野でますます重要なツールとなってきた。ATFLIRも、遠方の空中標的を視覚化して敵味方識別(IFF)を行うなど、空中戦闘の役割を担う。

 AIM-174Bミサイル4発、AMRAAMミサイル3発、AIM-9Xミサイル2発、そして標的およびIRSTポッドは、運用上のロジスティクスに影響を与えるものの、いずれの観点からみても非常に優れた装備だ。

 20mm弾薬のドラム缶1本を含めると、その搭載量は16,000ポンドをはるかに超え、これはスーパーホーネットでも非常に重く、多くの抵抗を引き起こす。つまり、空中給油機の支援がなければ、滞空時間は限られてしまうが、艦隊防衛のようなミッションでは、これは非常に理にかなっている。

 さらに、AIM-174の能力を予測し、早期警戒管制機、電子監視、電子戦、空中給油機、その他の貴重なプラットフォームを長距離にわたって排除することも可能である。この兵器と、将来の戦闘への影響について、特に中国の接近拒否戦略を打ち破るという観点から、インターネット上で綿密な分析が繰り返し引用されてきた。

 また、近い将来、この写真に写っているAIM-120が、現在開発中のAIM-260統合先進戦術ミサイル(JATM)となる可能性があることも注目に値する。AIM-260は、さらに射程距離が長く、より高度な機能を備えている。それでも、レイセオンによると、最新型のAIM-120はJATMの射程範囲に近づきつつあるという。 

 いずれにしても、近い将来、スーパーホーネットがAIM-260を搭載する最初の機体となる可能性があるため、AIM-260を混在させるオプションは、空対空兵器の搭載能力をさらに強力なものにするだろう。

 重武装のF/A-18Fが撮影時に何をしていたのかについては、来週から開始予定の次回のグレイ・フラッグ演習への参加準備を行っていたという説明が最も可能性が高いと思われる。過去にも説明したように、これはテストおよび評価演習シリーズであり、VX-9がポイント・マグーで活動している理由を説明できる。ただし、同部隊は広大な施設で他の目的でも活動している。

 さらに、これまでの演習では、敵軍が味方航空機を発見、追跡、標的とする能力に挑戦する目的で、さまざまな先進的な能力に重点的に取り組んできた。AIM-174B(およびその他の空対空能力)のテストは、この文脈において、またIRSTにおいても、非常に理にかなったものであるといえる。

 何よりも、VX-9がこのような目覚ましい多様な空対空ペイロードを搭載しているというイメージは、いわゆる「大国競争」での空中戦で優位に立つため急ピッチで進められている取り組みのもう一つの兆候であり、特に太平洋に広がる中国の領域拒否戦略を考慮すると、その傾向が顕著である。■


F/A-18 Super Hornet Appears With Unprecedented Heavy Air-To-Air Missile Load

This is the first time we have seen four AIM-174B very long-range air-to-air missiles on a Super Hornet, along with pods and other missiles.

THOMAS NEWDICK, TYLER ROGOWAY

POSTED ON SEP 11, 2024 2:43 PM EDT

https://www.twz.com/air/f-a-18-super-hornet-appears-with-unprecedented-heavy-air-to-air-missile-load



2024年9月11日水曜日

「かが」がF-35B試験のため米本土西海岸に向かう /米インド太平洋軍司令官は人民解放軍(PLA)南方戦域司令官と会談(USNI News)



2021年10月12日、MALABAR 2021の一環として、ベンガル湾を通過する海上自衛隊のいずも型ヘリコプター駆逐艦JSかが(DDH 184)、インド海軍のラージプート級駆逐艦INS Ranvijay(D 55)、アーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦USS Stockdale(DDG 106)。米海軍写真 


本最大の軍艦「いずも」級空母JSかが(DDH-184)は、サンディエゴ沖でF-35BライトニングII統合打撃戦闘機の開発試験を行うため、今年後半にカリフォルニアに向かうと海上自衛隊が火曜日発表した。


その他の動きとしては、サミュエル・パパロ米インド太平洋軍司令官が今週、人民解放軍(PLA)南方戦域司令官の呉亜南(ウー・ヤナン)将軍と会談した。


かがは10月5日から11月18日まで、日本の2隻のいずも(JSいずも(DDH-183))と「かが」で、短距離離陸・垂直離着陸戦闘機の艦上運用のためのデータを収集するため、F-35B開発試験を実施する。


この2隻は元々ヘリコプター空母として建造されたが、F-35Bを搭載するために改造された。いずもは2021年に第一段階の改装を完了し、飛行甲板と着艦装置の改良、甲板ラインの再塗装、F-35Bの排気から発生する熱に耐える耐熱塗装などが行われた。「かが」は、2022年より大規模な第一段階改装を受け、今年3月29日に完了した。この改装では、艦首の飛行甲板が台形から、米国のワスプ級およびアメリカ級水陸両用強襲揚陸艦と同様の長方形に変更された。いずもでも同様の改良が行われた。


「いずも」の第2段階改装は、2024年度(日本の会計年度は4月1日から3月31日まで)の目標期日に合わせ、今年末か来年4月までに開始される見込みで、長方形甲板の改装とともに、F-35B用弾薬の格納を含む、F-35B運用のための内部区画と部品の構成が行われる。内装の正確な構成は、「かが」の試験結果に基づいて決定され、海上自衛隊は「かが」の新しい甲板レイアウトでF-35Bの実際の動きを体験する。「いずも」はまず甲板改造を行うため、「かが」の試験結果を分析し、内装変更の最適な内装配置を決定するのに十分な時間がある。いずも」は「かが」によって2026年度後半までに改造を完了し、「いずも」の復帰後に内装の改造工事に入る予定だ。


「かが」による艦上試験は、海上自衛隊がF-35Bで実施する2回目の艦上試験となる。2021年、「いずも」は10月3日、海兵隊岩国基地所属の海兵隊242戦闘攻撃飛行隊(VMFA)から2機のF-35Bを受け入れた。海自は、F-35Bが海兵隊の航空飛行隊から来たものなのか、マサチューセッツ州パタクセント・リバー海軍航空基地所属のF-35統合試験部隊(PAX ITF)から来るものなのかは明らかにしていない、パックスITFは、米海軍と海兵隊、英空軍、ロッキード・マーティン、英エアロスペース、ノースロップ・グラマン、米政府の文民からなる部隊で、すべてのF-35戦闘機の海上テストを担当している。日本はF-35Bを42機発注しており、2024年度末までに6機が納入される予定で、航空自衛隊(JASDF)が空母から運用する。


限定的な試験であるにもかかわらず、海上自衛隊はF-35B空母を保有するイタリア、英国、米国の経験に基づく関与とデータ収集を行ってきた。2021年には英国海軍の空母HMSクイーン・エリザベス(R08)とイタリア海軍の空母ITSカヴール(550)が来日し、海上自衛隊と航空自衛隊の関係者は両空母の乗組員とF-35Bの運用と経験について話し合うことができた。海上自衛隊と航空自衛隊の代表団は、昨年11月に英海軍の空母HMSプリンス・オブ・ウェールズ(R09)が米東海岸沖でF-35Bの試験運用を行った際にも乗艦しており、その際の英海軍の発表によれば、日本は2024年11月にも同じ海域で同様の試験運用を行うことになっている。しかし、海上自衛隊は東海岸まで長い航海をする代わりに、アメリカ西海岸沖で試験を行うことを決定したようだ。


2021年10月3日、JS出雲を離陸する海兵隊242戦闘機隊(VMFA)の海兵隊F-35BライティングII統合打撃戦闘機。海上自衛隊写真 また火曜日、海上自衛隊は、木曜日から土曜日にかけて、海上自衛隊の戦術能力と両海軍間の相互運用性を向上させるため、海上自衛隊の戦車揚陸艦「しもきた」(LST-4002)と揚陸強襲艦「アメリカ」(LHA-6)が四国本島沖から本州の駿河湾にかけて参加する、海上自衛隊と米海軍の「特別輸送演習」を実施するとのリリースを発表した。


サミュエル・パパロ・インド太平洋軍司令官は月曜日(中国時間火曜日)、PLA南方戦域司令官の呉亜南(ウー・ヤナン)将軍とビデオ会議を行った。INDOPACOMの読み上げによると、この通話は、2023年11月に行われたジョー・バイデン大統領と習近平国家主席との二国間会談の成果物であり、両首脳は、国防総省とPLAとのハイレベルの軍対軍通信を再開し、INDOPACOM司令官とPLAの各戦域司令官との対話を行うことに合意したという。


「パパロ司令官は電話会談の中で、米軍とPLA間の持続的な意思疎通の重要性を強調し、このような上級指導者間の話し合いは、意図を明確にし、誤認や誤算のリスクを減らすのに役立つと指摘した。INDOPACOM司令官はまた、PLAに対し、南シナ海やそれ以外での危険で威圧的、潜在的にエスカレートしかねない戦術の使用を再考するよう促した」。


リリースによると、両司令官は建設的かつ敬意ある意見交換を行ったという。「パパロ司令官は、今回の話し合いがこのような対話の最初の一歩となることを期待し、呉司令官や他のPLA司令部との懸念事項に関する継続的な対話の必要性を指摘した」。


中国は、2022年8月にナンシー・ペロシ下院議長(当時)が台湾を訪問した後、軍対軍の会談を打ち切った。ジョン・アキリーノ提督は2023年3月、ロイド・オースティン国防長官と魏鳳和国防相(当時)が2022年11月、作戦指揮官は意思疎通の糸口を開いておくべきだという点で合意したにもかかわらず、中国はINDOPACOM司令官と中国の主要軍事司令部司令官との間に直接の意思疎通経路を確立するよう求めたINDOPACOMの要請に一切応じてこなかったと述べた。


しかし、11月の両大統領会談以降、両軍は1月にそれまで中断していた軍事会談を再開した。さらに、オースティンは4月に中国の董俊国防相と電話会談を行い、5月31日には国際戦略研究所(IISS)のシャングリラ・ダイアローグ2024で会談を行った。


中国国防省は司令官の電話会談について短いリリースを発表した。「サンフランシスコ・サミットでの中米首脳の合意に基づき、中国PLA南方戦域司令部の呉亜南将軍は今朝、米インド太平洋軍司令官のサミュエル・J・パパロ提督とビデオ通話を行い、双方は共通の関心事について突っ込んだ意見交換を行った。■


Japan’s Largest Warship Headed to California for F-35B Testing

Dzirhan Mahadzir

September 10, 2024 3:10 PM


https://news.usni.org/2024/09/10/japans-largest-warship-headed-to-california-for-f-35b-testing


台湾防衛の代償を支払う覚悟がアメリカに本当にあるのだろうか? ―台湾へ武器売却しても、中国が侵攻してきても米国が軍事介入を回避する可能性

 


Tamsui,,New,Taipei,City,/,Taiwan,-,January,4,2020:

Credit: Amelia Y


台湾は中国にとって非常に重要でも、アメリカにはそれほどでもない。


メリカの政策立案者は戦争に突き進んでいるように見える。唯一の問題は、誰と戦うかということだが、残念ながら、今は「多ければ多いほど良い」と考えているようだ。



 ワシントンはウクライナ支援を継続しているが、ウクライナはロシア国内でますます攻撃的になっており、最近では第二次世界大戦の歴史的な戦場となったクルスク周辺でロシアの領土を奪取した。モスクワはウクライナに対してミサイルと無人機による攻撃を矢継ぎ早に開始した。 イスラエルとヒズボラは最近、互いに攻撃を仕掛け、イランはイスラエルへの報復攻撃を継続しており、アメリカ軍部隊がイスラエルを防衛するために駐留している。米海軍はイエメンのアンサール・アッラー(フーシ派)と戦っている。

 アジアでは、国防総省は韓国に駐留し、アジア太平洋地域をパトロールし、台湾をめぐって中国を威嚇している。

 米国が世界最強の軍隊を展開する世界で育ったアメリカ国民にとっては、こうした状況は当然のことである。冷戦中は、ワシントンの影響力は制限されていたが、ソビエト連邦の崩壊後、その相対的な力は劇的に拡大した。国家のエゴが前面に出てきた。「我々の言うことがすべてだ」と、ジョージ・H・W・ブッシュ大統領は宣言した。その後継者も、ジョー・バイデン大統領の表現を借りれば、世界を支配しようと決意し、それに従って行動してきた。しかし、ワシントン以外の誰が、アンクル・サムの成し遂げた仕事を称賛するだろうか?

 問題は、単なる派手な失敗だけではない。大惨事になりかねないのだ。ロシアとウクライナの戦争は十分に危険である。連合国の政策立案者やコメンテーターたちは、ウクライナによるロシア領への攻撃や侵入にもかかわらず、エスカレートする意思のないロシアのプーチン大統領は、「張り子の虎」に過ぎないと結論づけているようだ。それでも、モスクワはドンバス地方で前進し、クルスク周辺で孤立しているように見えるウクライナ軍部隊に対処する前に時間を稼いでいるようだ。プーチン大統領がロシアの敗北を確信するようになれば、エスカレートして米国とNATOを戦争に巻き込むリスクを冒す可能性がある。

 台湾をめぐる中国との紛争の危険性はさらに大きい。すでに相当な通常戦力、世界第2位の海軍、強力なミサイル戦力、拡大する核兵器を保有している一方で、軍事支出を大幅に増大させている中国との戦争を考えてみよう。中国の海岸から100マイル(約160キロ)以内の領土をめぐって、数千マイル離れた場所で戦うことを想像してみてほしい。米国の同盟国は、巨大な隣国の永遠の敵となるよりも、中立の立場を維持することを選択する可能性もある。

 ワシントンは、アメリカが直面する重大な問題に憤激しているように見える。しかし、これらの政策論争は見せかけにすぎない。アメリカの政策立案者が世界を支配すべきかどうかについては、ほとんど意見の相違はない。むしろ、政策立案者たちの間で、誰が世界を支配すべきかという論争が繰り広げられている。それが、ワシントンがヨーロッパで核保有国ロシアに対して代理戦争を開始した理由である。そして、アメリカがイスラエルとサウジアラビアに武器を供給し、ガザ地区とイエメンで何万人もの民間人を殺害させた理由である。また、台湾が攻撃された場合、米国は中華人民共和国と戦争する覚悟をすべきだという意見が、ワシントンではほぼ一致している理由でもある。

 後者については、ほとんど議論されていない。しかし、その結果を考えてみよう。まず経済だ。北東アジアとその周辺海域で紛争が勃発した場合、地域の貿易は崩壊する可能性がある。ワシントンと北京が互いの海上貿易を標的にした場合、紛争は世界中に広がるだろう。貿易、金融、産業に大きな衝撃が走り、後者は台湾が世界の半導体チップ生産で果たしている大きな役割によってさらに深刻化する。ブルームバーグ・エコノミクスの試算では、単純な封鎖はすべての国にとって大きな負担となる。「中国、米国、そして世界全体にとって、最初の年のGDPはそれぞれ8.9%、3.3%、5%減少する。一方、全面的な武力衝突のコストは10兆ドル前後、つまり世界のGDPの約10%に相当し、ウクライナ戦争、コロナ・パンデミック、世界金融危機による打撃をはるかに上回る」可能性がある。


 失われる商業活動は、他のコストと比較すれば些細なものだ。ブルッキングス研究所のマイケル・オハノンは、「第三次世界大戦は除外できず、人類の存続さえ危うくなる可能性がある」と指摘している。核保有国同士の全面的な衝突はこれまで一度もなかった。ソ連と米国はアフガニスタン、朝鮮半島、ベトナムで「限定された」紛争を戦い、インドとパキスタンはカシミール地方を巡り通常兵器で互いに攻撃したが、北京とワシントンが台湾を巡る戦いを同様に抑制できると考えるのは愚かだろう。

 まず、台湾の支配権という利害は、米国よりも中国にとってより重要である。北京政府の過剰な検閲や過大な要求、その他の抑圧的な統制を批判する学生でさえ、台湾は中国の一部であると主張している。その理由の一つは、感情的なもので、1895年に日本が台湾を切り離したことを覆すことは、他国による「屈辱の世紀」から中国が回復するのを完結させるという信念である。もう一つの理由は安全保障である。米国(キューバ危機を思い出してほしい!)を含め、どの国も、強大なライバル国がわずか数十マイル沖合に軍事基地を維持することを容認することはないだろう。米国以上に中国にとって、失敗は選択肢にはなり得ない。

 第二に、北京は台湾およびその周辺海域に対する作戦に中国本土の基地を使用できる、地理的に大きな優位性を得る。そうなれば、米国は中国本土を標的にせざるを得なくなり、中国はほぼ確実に、これはエスカレーションであり、対応が必要だと考えるだろう。後者には、グアムやマリアナ諸島、沖縄、その他の日本国内、さらにはハワイにある米国の施設への攻撃が含まれる可能性がある。米国が報復措置に出ないようにすることは難しいだろう。おそらく良識が勝るとはいえ、米国が現在の中国の役割を担っていたキューバ危機において、米ソ両国民は破滅を辛うじて回避した。2度も運命を試すのは愚かである。

 第三に、中国で戦争に失敗した場合の政治的代償は高くつくことになるだろう。おそらく米国よりもはるかに高い代償となるだろう。習近平が圧倒的な地位を占めているにもかかわらず、戦争に失敗すれば、彼の敵対勢力が結束して彼に立ち向かうことになる。そのため、習近平は後退するよりも、賭けに出る可能性が高く、ワシントンに挑発してエスカレートさせるだろう。もし習近平が失脚した場合、おそらく後継者は、第一次世界大戦後のドイツのように、敗北を受け入れて平和裏に退くよりも、再軍備して再戦に備えるだろう。台湾を守るためには、米国によるアジア太平洋地域の永遠の警戒と恒久的な軍事化が必要となる。

 このような公約は、米国国民に容易に受け入れられるものではない。中国がどのような野望を抱いていようとも、米国の征服は含まれない。ワシントンと北京の間の問題は、アメリカ大陸の安全保障ではなく、中国本土であるアジア太平洋地域の支配である。

 台湾は、この国の防衛とは直接的な関係がない。せいぜい、中国に近い島々を支配することで、その海域での海軍活動が妨げられる程度である。しかし、ワシントンは将来戦争を望んでいるかもしれないからといって、今日戦争を始めるべきではない。また、そうする価値もない。 米海軍大学校のジョナサン・D・ケーブリーは、戦争の安全保障上の正当性を否定している。

 台湾は、中国の広大な海岸線からわずか90マイルの距離にある小さな島である。もし台湾が完全に武装した中国の省となっても、北京とワシントン間の軍事力の差はほとんど変わらない。中国はすでに、本土から遠く離れた米国および同盟国の海軍および航空機を検出して破壊するための、強力な宇宙、陸上、空中、海上、サイバーシステムを保有している。米国を威嚇するために台湾は必要ない。台湾は中国にそのシステムを配備する新たな拠点を与えることになるが、本土と比較して、その島に兵器を配備することから得られる利点はわずかである。

 また、ケーブリーは、米国が台湾を直接防衛することは「中国人民解放軍(PLA)に有利な地形において、多くの米国の船舶、航空機、軍隊を破壊するチャンスを北京に与える」と警告している。「たとえ最終的に勝利を収めたとしても、米軍は大幅に弱体化する可能性が高い」と警告した。もし、米国と中国が世界の覇権を巡って争う運命にあるのであれば、米国は台湾海峡の向こう側にも目を向けるべきだと、ケーブリーは主張した。「北京は地域軍を迅速に再編成する上で有利で、より容易に攻勢をかけることができる」ので 彼は、「台湾に無人機や機雷、その他の比較的安価な防御兵器を配備し、軍事計画立案者が『ヤマアラシ』と呼ぶものに変え、中国がこれを処理するのに苦労する」という戦略を好んでいる。

 戦争を正当化するその他の主張も同様に説得力に欠ける。台湾を守らないことで、特にワシントンのアジアの同盟国に対して、米国の信頼性が損なわれるだろうか? 日本、フィリピン、韓国はすべて米国と防衛条約を締結しており、その目的は正式な法的保証を提供することである。米国は中国との相互承認に合意することで、台湾条約を正式に終了した。ワシントンは台北のために戦争をする義務はないが、これはアメリカの条約同盟国も理解しているはずである。

 戦争は台湾の半導体チップ産業を救うことはできない。工場は中国かアメリカの爆弾によって瓦礫と化すからだ。台湾が市場を独占することに対する欧米諸国の脆弱性の解決策は、生産をより広範囲に分散させることである。これは2022年CHIPS法の目的である。(この法律はおそらく目的を達成できないだろうが、中国との戦争よりもましなアプローチだ。)

 人道的関心も危機に瀕しているが、アメリカ国民が世界規模の核戦争のリスクを冒すほどのものではない。特に、ワシントンは権威主義的な同盟国を通じて、あるいは直接的に、無差別に民間人を殺害する用意を常にしている。

 台湾をめぐって中国と戦うと威嚇する最善の論拠は、中国が台湾を攻撃することを思いとどまらせるためのハッタリである。しかし、威嚇は紛争の可能性を高める可能性がある。そのような威嚇は、北京が恐れるような軍事協力関係の存在を示唆し、中国が戦争を決断した場合に米軍の先制攻撃を促すことになる。もしワシントンがその脅しを裏付けなければ、その信頼性は著しく損なわれることになる。

 中国が台湾奪還を試みる場合、簡単な答えはない。6月、ドナルド・トランプは「台湾は我々の防衛費用を支払うべきだ。我々は保険会社と何ら変わりない」と発言した。台湾は確かに自国の防衛費用を支払うべきである。しかし、米国は戦争をせずに台北を支援できる。つまり、台湾に武器を売却し、中国が攻撃を仕掛けてきた場合には、同盟国を組織して中国を経済的に孤立させるのである。ワシントンは戦争を回避する努力をすべきだが、戦争が始まっても参戦すべきではない。

 これまでのところ、大統領選の争点として、真剣な議論はほとんど行われていない。何のために戦争をするのか、という問い以上に重要なものはない。台湾は、この議論を始めるのにふさわしい場所だ。■


著者について

ダグ・バンダウは、ケイトー研究所の上級研究員である。ロナルド・レーガン大統領の特別補佐官を務めた経験を持ち、著書に『Foreign Follies: America's New Global Empir』がある。


What Price Are Americans Prepared to Pay for Defending Taiwan? 

Taiwan is profoundly important to China, but less so to the U.S.

Doug Bandow

Aug 29, 202412:03 AM

https://www.theamericanconservative.com/what-price-are-americans-prepared-to-pay-for-defending-taiwan/


2024年9月10日火曜日

主張 ウクライナはロシア攻撃用の長距離兵器の使用への制限を解除されるべきだ



エスカレーションの恐れは誇張されている。ロシアの侵略に反撃するため、キーウには無制限の武器使用が必要だ


日、ロシアは再びウクライナ市民を攻撃した。弾道ミサイル2発がポルタヴァの陸軍士官学校と近くの病院を直撃し、271人以上が負傷、51人が死亡した。

 ゼレンスキー大統領は緊急演説で、防空システムや長距離ミサイルがウクライナで切実に必要とされているときに、埃をかぶってはならないと繰り返し述べた。

 ウクライナは以前から、米国の許可を得て、ロシアの空爆やミサイル攻撃に「手錠を外し」、反撃することを望んでいた。

 ルステム・ウメロフ国防相とウクライナ大統領府のアンドリー・イェルマク室長はワシントンDCから戻ったばかりで、米国の国家安全保障のトップにロシアの長距離標的リストを提出した。

 彼らは、ワシントンが米国の兵器に対する制限を解除した場合、キーウ軍がどの標的を攻撃できるかを示したいと考えている。到着の直前、戦争研究所(ISW)は、ウクライナのATACMSの射程内にあるロシア国内の既知の軍事・準軍事目標のインタラクティブ・マップを提示した。


 この話し合いは、西側諸国がエスカレーションを恐れているために現在行われている多くの話し合いのひとつであるが、それはロシアのさらなるエスカレーションを招くだけである。

 国防総省は、スポークスマンのパット・ライダー少将を通じて、意図しない結果や、紛争がウクライナを超えたより広範な紛争に発展するエスカレーションの可能性について懸念を表明した。

 一方、ロシアはウクライナの民間人の殺害を続けている。ザポリツィア発電所の核の安全保障を脅かし、カホフカ・ダムを破壊するなど生態系を破壊する行為を行っている。

 今年、ロシアは7月8日に小児がん病院を攻撃し、8月26日にはキーウのダムと重要な送電網を標的に、これまでで最大規模の一連の無人機とミサイルによる攻撃を開始した。

 これらは、ウクライナの国家と国体を抹殺する綿密な戦略の一環として行われたロシアの犯罪のほんの一部にすぎない。 

 しかし、ウクライナの同盟国すべてが不安を抱いているわけではない。今日の時点で、英国やフランスといった核保有国を含む10カ国以上のNATO諸国が、ウクライナのロシア領土攻撃への支持を表明している。

 NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長とEUのジョゼップ・ボレル外務部長はともに、ウクライナが自衛のためにロシア国内を攻撃する権利を主張し、あらゆる制限の撤廃を求める「高まるEUの大合唱」をリードしている。

  米国内からも圧力が高まっている。2024年5月、下院情報委員会のマイク・ターナー議員(共和党)、ジム・ハイムズ議員(民主党)、ジェリー・コノリー議員(民主党)は、同僚議員とともに超党派の書簡をロイド・オースティン国防長官に送り、「バイデン政権の現在の政策は、ウクライナがハリコフ近郊のロシア軍を米国製の武器で押し返す能力を手かせ足かせにしている」と強調した。「我々は勝つことができるし、その能力もある。我々には計画があり、より多くの武器が必要だと声を上げている。私たちに武器を提供することをためらい、許可を与えることをためらい、禁止を解除することをためらう。時間は非常に重要だが、われわれにはそれができるし、できる」 

 では、米政権はどうすればいいのか。 

 まず、基本的な事実を受け入れる必要がある。ロシアの標的に西側の武器を使っても、NATOが紛争の当事者になることはない。モスクワのウクライナ攻撃はロシア領内から発生しているため、このような行動は国際法上正当化される。現在の状況は非対称的であり、エスカレーションに対処する前に、まず土俵を平らにすることを目指さなければならない。 

 第二に、ロシアの冷酷な攻撃のほとんどは、ウクライナや西側の行動に対する反応ではない。単なる意思表示である。ロシアは2022年以降、ウクライナに向けて約1万発の各種ミサイルと3万3000発以上の誘導爆弾を発射している。 

 同時に、エスカレーションのレトリックにもかかわらず、ロシアは高すぎるコストと限られた成功で長期化する戦争にはまり込んでしまった。したがって、西側諸国は、ロシアは弱く崩壊するかもしれない、あるいはNATOに挑戦するほど強いという矛盾した信念を再考すべきである。 

 第三に、戦時中の合法的な標的の範囲には、飛行場、兵器生産工場、修理・技術基地、深部通信線、司令部など、軍事・準軍事的なものを含めるべきである。また、補給基地や石油備蓄基地、クルスク橋やクリミア橋のようなインフラストラクチャー(その一部はウクライナ領内にある)も対象とすべきである。 

 特定のインフラストラクチャーを標的とすることで、特にウクライナ占領地においてロシア軍を支援する兵站を混乱させることを目的としていることに留意すべきだ。S-400のような防空システムを使ってウクライナの市民を攻撃することが多いロシア軍とは異なり、ウクライナは医療施設や民間施設を標的にすることで人道危機を引き起こすつもりはない。さらに、すでに発射されたミサイルを迎撃したり、その被害を修復したりするよりも、発射台や爆弾運搬船を破壊する方が軍事的にも経済的にも効果的だ。

 制約があるため、ウクライナは、敵の攻撃力を破壊するために設計された、新たに発表されたミサイル・ドローン「パリャニツィア」のような、独自の長距離兵器の開発を加速させている。さらに、ネプチューン・ミサイルや「グロム2」(最大射程700キロ)の改良も有望視されている。

 第四に、ロシアの指導者は色盲である。キーウはモスクワの「レッドライン」を何度も越えてきた。ロシアの旗艦モスクヴァの沈没や2022年のクリミア橋の爆破から、クレムリンへのドローン攻撃やロシアの戦略空軍基地への攻撃まで。ロシアの反応は鈍い。さらに、西側諸国によるHIMARS、戦車、ATACMS、F-16戦闘機の供与は耐え難いエスカレーションとみなされていた。米国は今年初め、ウクライナが米国の兵器でロシア国境地帯を攻撃することをすでに許可しており、ウクライナがパルチザンのように戦わざるを得なかった時代は終わった。ウクライナが断固とした対応を取れるとロシア指導部が判断したとき、初めてウクライナは革命主義的な計画を再考するだろう。重商主義やヒューマニズムに訴えても、失敗する可能性が高い。ロシアの詩人トゥッチェフが言ったように、"あなたの心で彼女(ロシア)をつかむことはできない"。

 一方、長距離ミサイルはウクライナの国境を越えて緩衝地帯を作り出し、攻撃時に防空を作動させる時間を増やすだろう。現在、国境地帯では、航空警戒態勢が作動する前にロシアによって目標が攻撃されることが多い。 

 西側諸国が今一度恐怖を克服でれば、7月8日のウクライナ攻撃に促され、ウクライナと西側の知識人や市民社会の指導者たちが署名した最近の公開書簡も考慮すべきである。

 書簡では、ウクライナの航空優勢が緊急に必要であることが強調されているが、これは長らく遅れている課題である。また、NATOの主要加盟国からは冷淡に受け止められているにもかかわらず、ウクライナに隣接するNATO諸国を拠点とするシステムでロシアのミサイルを迎撃することを提唱している。■ 


著者について 

Elena Davlikanovaは 欧州政策分析センター民主化フェロー。


Ukraine Must Be Able to Use Long-Range Weapons to Strike Russia

Fears of escalation are overblown. Kyiv needs unrestricted use of its weaponry to fight back against Russian aggression. 


https://nationalinterest.org/feature/ukraine-must-be-able-use-long-range-weapons-strike-russia-212592


 

オランダ、主力戦車部隊の復活を決定―プーチンの誤算はNATOの抑止力増強に走らせたことだ

   

Dutch Ministry of Defense



オランダは軍の再編成の中で、常設の戦車大隊を復活させる


ランダ政府は本日、2011年に物議を醸した戦車大隊の撤廃方針を覆し戦車大隊を再導入する計画を発表した。この動きは、主にロシアによるウクライナへの全面侵攻への対応として、オランダ軍への追加投資の一環であり、対潜水艦戦フリゲート艦、さらにF-35ステルス戦闘機(6機)、NH90ヘリコプターも含む。

 本日発表された最新のオランダ国防白書では、総額約266億ドルの追加投資が必要である理由は、「ヨーロッパが長きにわたる平和を享受してきた後、オランダは武力紛争を防ぐため敵対勢力の抑止に積極的に貢献しなければならないから」とある。

 白書では、中東における緊張の高まりや、国際的なルールを自国に有利なように変えようとする中国の取り組みが指摘されているが、何よりもウクライナにおけるロシアの戦争が予算の増加と、戦車を含む新たな装備の導入を後押ししている。


 「ウクライナにおけるロシアの抑制なき侵略行為は、NATO同盟に対する攻撃がもはや想像の域を超えたことを示しています」と、白書にはルベン・ブレケルマン国防相の言葉を引用して記載されている。「そのような攻撃は、オランダの安全保障と繁栄に大きな影響を及ぼすだろう。そのため、同盟国とともに、そのような攻撃を防ぐためにあらゆる努力をしなければならない」。

 オランダ軍の強化で重要な部分を占めるのは、戦車大隊であり、ドイツ製のレオパルト2を装備し、年間3億5000万ドルの費用がかかる見込みであると、NRC Handelsblad紙が報じている。この大隊は、白書が「陸上作戦のためのより強力な戦闘能力」の必要性を述べていることに対応する。

 また、オランダ国防省は、新たな装備に加え、人員面での必要性を満たすことを目指しており、直面する脅威に応じて人員を増減できる「拡張可能な軍隊」の創設を掲げている。これは、常設かつ拡張可能な部隊として本格的な軍人として配備される予備役の増員によって一部が達成される。冷戦時代の徴兵制モデルへの回帰は、当面の間は想定されていない。


1990年代にボスニア・ヘルツェゴビナでNATO主導の平和執行ミッション(IFOR)に参加した際の実射演習中のオランダ軍のレオパルト2A4戦車。オランダ国防省


 冷戦の最盛期にオランダ陸軍(Koninklijke Landmacht)は1,000両近い戦車を運用していた。最も近代的な戦車はレオパルト2で、1980年代に445両が取得され、オランダは最初の輸出顧客となった。その後、段階的にアップグレードされた。

 予算削減による防衛費の削減と、この種の装甲部隊はもはや必要ないという考えが相まって、オランダの戦車大隊の最後の2つが解散し、2011年5月にはオランダのレオパルト2A6が最後の発砲を行った。この時点で、オランダ軍の最前線におけるレオパルト2の数は約60両にまで減少していた。余剰となったレオパルト2はオーストリア、カナダ、フィンランド、ノルウェー、ポルトガルに譲渡された。


 冷戦後に戦車の重要性を再考したのはオランダだけではない。

 オランダ陸軍は歩兵戦闘車や自走砲を保有していたものの、戦車を完全に廃止した唯一のNATO加盟国だ。 主にコスト面を理由に、戦車ならではの機動性、火力、防御力を必要とする高速側面攻撃や、敵の拠点や要塞に対する突破攻撃の時代は終わったという認識に基づいて、この決定がなされた。

 残った20両あまりのレオパルト2は保管されることになったが、2014年のロシアによるクリミア併合を主な理由として、オランダは戦車の撤廃自体に疑問を抱くようになった。

 2015年には、小型戦車部隊を再編成することが発表されましたが、予算は依然として厳しい状況であったため、これはドイツとオランダの共同イニシアティブとして実施されることになりました。

 オランダのレオパルト2A6戦車18両が保管庫から出され、ドイツに移送された。そこで、当時最新の2A7規格にアップグレードされ、ベルリンからリースバックされ、ドイツ陸軍のPanzerbataillon 414に統合されました。オランダ兵約100名が加わり、ドイツ・オランダ混成部隊となり、オランダの戦車運用への復帰要求を、形ばかりとはいえ満たすことになった。同時に、ドイツ軍の機甲部隊の規模も拡大した。


 運用レベルでは、この二国間戦車大隊はドイツ軍の指揮下にあり、ドイツの兵舎を拠点としているが、NATOの大規模な攻勢においてはオランダ軍を支援することが期待されている。

 現時点では、総数、種類、スケジュールは完全に明確になっていないが、オランダ軍は独自の戦車を手に入れることを期待している。しかし、標準的なNATO戦車大隊は少なくとも44両の戦車から構成されており、さらに訓練用と後方支援予備として8両が加わる。

 NRC Handelsblad紙によると、すでにレオパルト2の採用が決定しているという。これらは、メーカーのクラウス・マッファイ・ヴェグマン(KMW)社による最新生産モデルである2A8標準型である可能性が高いと思われる。 

 オランダはすでに、NATOによるレオパルト2A8の共同調達計画に関与しており、この戦車はチェコ共和国、ドイツ、ノルウェーでも採用されています。レオパルト2A8は、エンジンとトランスミッション、120mm主砲をレオパルト2A7Vと共有しているが、イスラエル製ラファエル・トロフィー最新型アクティブ・スタンドオフ防護システムを含む新しい防御機能を備えている。

「軍隊が政治的な優先事項の最下位に位置づけられていた時代は、確実に終わった」と、オランダの新聞『de Volkskrant』は本日、白書を受けて宣言した。

 また、オランダ政府が国防予算の拡大に尽力していることは、欧州諸国がNATOの軍事支出目標を達成していないという米国を含むNATO加盟国からの批判を和らげる可能性もある。

 デ・フォルクスクラント紙によると、今夏のNATOの評価では、オランダ軍には「質的にも量的にも重大な欠陥」があり、「数十年にわたる予算不足の後、追加投資が必要である」と指摘されている。すべての解決策を実現するには、オランダは財源と人的資源の双方で負担を増やす必要がある。

 オランダの防衛態勢を強化している、あるいは強化する予定のその他の動きとしては、今年初めに発表された、オランダ空軍のF-35Aが核攻撃の役割を完全に担うという発表が挙げられる。同国は、今年初めに米国から提供された熱核爆弾B61-12の搭載が完全に認証された後、このミッションで共用攻撃戦闘機を運用すると宣言した最初の国となった。


 将来的には、オランダは通常兵器による長距離攻撃能力をさらに拡大する予定だ。オランダは次世代潜水艦に通常兵器を搭載したトマホーク巡航ミサイルを、またF-35にはAGM-158B 統合空対地スタンドオフミサイル(JASSM-ER)を、そしてオランダ陸軍にはイスラエル製の多連装ロケットランチャーPULS(Precise and Universal Launch System)を導入する。

 また、水中戦能力が軽視されていた後、新型潜水艦への投資も重要なものとなっている。オランダはフランスから4隻の新型通常動力型潜水艦を購入し、冷戦時代のワルラス級潜水艦を更新し、長距離攻撃を含む新たな国防体制に貢献する。


 新しい白書では、NATOの規定に従い、オランダの国防費は国内総生産(GDP)の少なくとも2%を占めることが保証されている。また、戦車部隊の再編により、オランダ陸軍はヨーロッパでの大規模な陸上戦闘に備える体制が整うとともに、ウクライナでの戦争がヨーロッパの他の地域の国防政策に影響を与え続けていることから、ロシアに対する抑止力としての役割も果たすことになる。■


Dutch Decide To Bring Back Main Battle Tanks

After more than a decade, the Netherlands has announced plans to reinstate a permanent tank battalion, as it continues to rebuild its armed forces.

Thomas Newdick

Posted on Sep 5, 2024 1:12 PM EDT


https://www.twz.com/land/dutch-decide-to-bring-back-main-battle-tanks


2024年9月9日月曜日

次世代戦闘機が宙に浮く中、F-22は少数機で航空優位確保を迫られている―有人戦闘機というコンセプト自体が絶滅に近づいているのだろうか

 


US Air Force 

コメント F-22がいかに優秀だとしても、これだけ少ない機数では戦力として心もとない。高機動で高性能の単座戦闘機の流れにここで別れを告げ、戦闘機の概念そのものを変える時が来ているのかもしれない。


空軍の次世代制空戦闘機は、財政の逆風と概念上の混乱に直面している。さらにF-22ラプターの後継をめざす第6世代戦闘機プログラムの一時停止が発表された。

 「NGADプラットフォームそのものを再検討しています。決定段階に達する前に、正しい設計コンセプトを確実に得たいと考えています」と、7月に開催されたロイヤル・インターナショナル・エア・タトゥーショーで、ケンドール空軍長官は報道陣に語った。

 「NGADは、さまざまな事態が起こる前、脅威がこれほど深刻になる前、[共同戦闘機]が導入される前、そして現在直面しているような価格面での問題が発生する前に構想されたものです。ですから、前進する前にNGADについて慎重に検討するつもりです」と長官は述べた。

 2024年に予定されているNGAD戦闘機のベンダー絞り込みは宙に浮いたままで、また、空軍が現在策定中の2026会計年度予算でどのようなプログラムの資金手当を要求するかについても同様である。

 したがって、F-22の少数機編隊が、当面の間は制空権の主な選択肢となる。整備の必要性や部品不足により、任務遂行率が常に目標に達していない同機にとって、これは非常に困難な任務である。

 1980年代に構想され開発された第五世代のラプターは、1997年に初飛行し、2005年に初期作戦能力に達した。ステルス性、性能、殺傷能力の面で新たな基準を打ち立てた。

 同機は中東で運用配備されたことはあるものの、その真価は実戦で試されたことがなく、現在までに最も注目された「戦闘」作戦は、昨年サウスカロライナ州沖で中国のスパイ気球を撃墜したことだ。

 当初計画では、5世代戦闘機を750機配備する予定だった。しかし、2000年代半ば、米国が航空戦力を持たない敵対勢力とアフガニスタンおよびイラクで戦争に巻き込まれていた際、ロバート・ゲイツ国防長官(当時)はF生産機数を195機に抑えた。

 現在のF-22戦闘機群には、戦闘可能なブロック30/35型が149機、早期生産型のブロック20型が32機あり、軍は後者の廃棄を希望している。議会は2023年と2024年に空軍の売却要求を却下し、2025年の国防権限法でも同様の措置を取る構えを見せている。

 米軍が売却を求めるブロック20機は戦闘能力を備えていないが、訓練機としての役割から外すことは即応性に波及効果をもたらす。米政府監査院GAOは2024年6月の報告書で、空軍がこの点を十分に分析していないと指摘した。

 「空軍は、ブロック20機なしで、F-22の訓練やテスト(現在のブロック20の機能)をどのように実施するかを文書化していない。また、任務遂行可能なブロック30/35の航空機をブロック20の代わりに訓練やテストに使用した場合に戦闘部隊が直面する課題についても文書化していない」とGAO報告書はで述べている。

 GAOによると、空軍文書では、ブロック20を退役させることで2024年から2028年までに18億ドルの節約が可能と示されていた。

 しかし、GAOは「これらの節約額は、航空機の減少を補うための増便によるメンテナンス費用など、その他コストを考慮したものではない」と述べた。

 「議会が処分禁止を解除した場合、空軍は最近、パイロットの訓練に中国に対する戦闘能力を備えたF-22ブロック30/35を使用する計画であると発表した」とGAOは続けた。「ブロック20は中国に対する戦闘能力を備えていないかもしれないが、訓練用資産として使用する機体を中国に対する戦闘能力を備えた航空機に置き換えることは、この航空機を売却するという空軍の主張の側面を否定することになる」。

 さらに、ブロック30/35を運用テンポを維持しつつ訓練に使用することは、運用および維持コストの増加につながる、とGAOは述べた。「これも文書化されておらず、同機を退役させることでどれだけコストが削減できるかという空軍の試算と比較されていない」。

 空軍はGAOの調査結果に同意していない。GAOの関係者は『ナショナル・ディフェンス』誌に対し、追加文書を評価し、空軍のコメントに対応するため報告書の発行を遅らせたと述べ、監視機関は評価を維持している。

 現時点で空軍は方針を変えていない。

 空軍報道官は電子メールで次のように述べた。「空軍はF-22ブロック20の売却を要求しており、NGADシステム群への橋渡しとして残りのF-22の近代化を継続する」。2025年度予算要求とあわせ発表された「将来の国防計画」では、F-22プログラム費用として90億ドルを見積もっている。

 しかし、軍内では意見が分かれている。

 戦闘航空司令部の司令官に就任したケネス・ウィルスバック大将は、7月にミッチェル航空宇宙研究所での講演で、ブロック20を維持するよう求めた。

 「ブロック20の維持に賛成する」。「ブロック20は訓練に非常に役立つし、緊急時に戦闘状況でブロック20を使用しなければならなくなったとしても、非常に高い能力を発揮します。」

 ミッチェル航空宇宙研究所の上級研究員ヘザー・ペニーは、空軍はブロック20を維持するだけでなく、ブロック30/35の能力にアップグレードするための投資も行うべきだと述べた。

 「F-22戦闘機群をすべて維持し、可能な限り最大限に近代化する必要があるという意見に全面的に賛成です。ブロック20を存続させなければなりません」。「ブロック20が戦闘機群の中で最も古いものであることを知っています。初期モデルを置き換えるのに十分な数を購入しなかったからです」。

 近視眼的な決定のツケは今日払わなければならないと彼女は言う。。

 「現在、ブロック20は訓練で使用されています。もしこれを排除すれば、基本的に訓練の負担は運用部隊にのしかかり、即応性が低下し、機体はさらに酷使されることになります。そして、戦闘指揮官が利用できる航空機の数が減少することになります。ですから、ブロック20のF-22を削減することは、戦闘作戦と戦力即応性をさらに悪化させる愚かな過ちであると考えます」。

 不足分をF-35に依存して補うのは正しい策ではないと彼女は言う。F-35はF-22の戦闘能力の一部を備えるものの、そもそも多目的戦闘機として設計されており、F-22との相乗効果を狙ったものである。

 「F-35が設計上、トレードオフを可能にしたのは、」およそ400機のF-22が制空権を担う想定があったからだ」と彼女は述べた。「そのため、空力設計と任務パッケージのトレードオフが可能となり、汎用性を最大限に高めることができたのです。F-22は依然として世界最高の空対空戦闘機です」。

 そして、将来の紛争においては、空軍は「F-35にはF-35の仕事をさせる必要がある」ため、F-22が十分でないということは、F-35を優勢な空域での任務に回すことを意味し、つまり、空軍はさらに多くのF-35を必要とするということだと彼女は述べた。

 彼女はブロック20を最新能力にアップグレードすることを提唱しているが、は法外なコストがかかるとも指摘している。

 GAOによると、コストがいくらになるかは依然として未確定だ。同報告書には次のように記載されている。「空軍は、ブロック20をより近代的なブロック30/35レベルにアップグレードするために、F-22の主契約者から概念的な見積もりを収集した。契約者は、アップグレードには少なくとも33億ドルがかかり、完了まで15年を要すると見積もったが、裏付けとなるデータは提示しなかった」。

 ロッキード・マーチンは、2022年にブロック20のアップグレードにかかる概算費用を提示したことは確認したが、より詳細な分析を軍から依頼されたことはないという。

 一方で、ロッキード・マーチンは、F-22戦闘機群の維持と近代化契約の履行に重点的に取り組んでいると、同社のF-22プログラム担当副社長のジャスティン・テイラーはインタビューで述べた。

 近代化に関しては、同社は航空機のオープンシステムアーキテクチャを通じてアップグレードを行い、全領域での作戦行動をサポートし、インド太平洋で運用できるよう、「あらゆる戦闘機がより遠くまで、より遠くまで感知し、より遠くまで攻撃できるよう」にする、と述べた。

 「当社は、オープンシステムアーキテクチャとコア処理、ミッションコンピューティングを活用し、当社のデジタルエンジニアリングプロセスがこれまでにない速さで能力を推進できるよう、機敏なソフトウェア開発プログラムを立ち上げました」と彼は付け加えた。

 Raptor Agile Capability Release(RACR)プログラムで、ロッキードは12~18か月のサイクルでアップデートを生産している。最初の更新は2022年に提供され、オープンシステムアーキテクチャに重点が置かれていた。「これにより、アジャイルなソフトウェア開発パイプラインが確立され、戦闘機群に能力を展開することが可能になりました。そして、このコア能力により、F-22はラプター戦闘機群全体でより広範に情報を共有できるようになり、さらに、新しい能力を追加し、他のプラットフォームとも通信できるようになりました」(テイラー)。

 ロッキードは現在、RACRリリース3を搭載しており、リリース4は飛行試験中であり、2025年春には実用化の決定が下される予定だ。さらに多くのアップデートが予定されている。

 「そして、ご想像の通り、現在契約中の作業や現在開発中のものについては、より具体的なレベルが明確になっています。また、今後のリリースについては、機敏に対応し、最新の状況に基づいてエンドユーザーのニーズに応えることができるよう、柔軟性を確保している」(テイラー)。

 「F-22がこの問題に先手を打ち、オープンアーキテクチャを導入し、アジャイルなソフトウェア開発パイプラインを確立したことで、企業としてのF-22は、変化する状況に応じて機敏かつ柔軟に対応できるようになりました」。

 F-22は、飛行時間50万時間を達成したばかり―が、機体自体は2040年代までの運用に大規模な構造改良を必要としていない。

 「これは空軍の指示によるプログラムとして私たちが取り組んでいる時間枠であり、F-22が間違いなく退役プログラムではないという空軍のメッセージからも伺えることです」。「これは、あらゆるプラットフォームにわたって、今日最も高度な能力を強化するものです。これは、相当の期間にわたり優位性を保つプラットフォームとして役立つでしょう」。(テイラー)■



With Next-Gen Fighter in Limbo, F-22 Must Dominate

9/6/2024

By Sean Carberry


https://www.nationaldefensemagazine.org/articles/2024/9/6/with-next-gen-fighter-in-limbo-f22-must-dominate