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ウクライナが求める西側戦闘機の提供で欧州で動き。デンマークのF-16の動きに注目。その他オーストラリアF/A-18余剰機やグリペンなど。水面下で実現に向け加速中の様子。

 Denmark to consider sending F-16s to Ukraine.

Danish Armed Forces


F-35A計画の加速とウクライナへのF-16パイロット訓練の開始により、デンマークからのヴァイパー寄贈の実現が近づいた




ンマーク政府は、ウクライナ空軍がF-16ヴァイパー戦闘機の操縦訓練を開始する動きを見せたことから、F-16戦闘機をウクライナ空軍に譲渡するかを積極的に検討する。▼また、現行のF-16AM/BMの最後の1機を2025年までに退役させる計画を発表しており、これらの航空機の一部をウクライナに送る道を開く一助となる。デンマークのトロエルス・ルンド・ポウルセン国防相代理は公共放送DRとのインタビューで、ウクライナへのF-16の派遣について語った。▼発言はウクライナのパイロットにF-16や他のより近代的な西側の戦闘機を操縦できるよう訓練するNATO主導の取り組みが、ここ数カ月で具体化してきたことを示している。


A Royal Danish Air Force F-16AM Viper. <em>S1 Bryan Underwood/Royal Canadian Navy</em>

デンマーク空軍のF-16AMヴァイパー。S1ブライアン・アンダーウッド/カナダ海軍


DRによると、「我々は、ウクライナ人パイロットの訓練とさらなる教育の取り組みを始めるステップを踏んだ」とルンド・ポールセンは語った。▼「デンマークのF-16をウクライナに具体的に寄贈すべきかどうか...また、その数はどうあるべきかを検討する」という。▼デンマーク空軍は、約43機のF-16AM/BMヴァイパーを保有しているが、ステルス性の高いF-35A統合打撃戦闘機への置き換えが決まっている。▼デンマークのヴァイパーが保管されているかは不明だが、もしそうだとすれば、ウクライナに寄贈するためこれらの戦闘機を整備する必要があるだろう。▼デンマーク国防省の当初の目標は、2027年までに機種変換を完了させることだったが、現在は2025年に早めたという。▼デンマーク当局は当初、ヴァイパーを2024年から2025年にかけて退役させる予定だったが、昨年のロシアによるウクライナへの全面侵攻を受け、就役期間を延長すると決定していた。


DRとのインタビューで、ポールセン大臣代理は、少なくとも自国のF-16の一部を2025年以前にウクライナに移転することは必ずしも妨げにならないと述べた。▼「事前に決定できないという意味ではない」と彼は言った。「しかし、(F-16AM/BM)は、(少なくとも)2024年までデンマークにいることになる」。▼フランスの『ル・フィガロ』紙によれば、4月にルンド・ポールセンは、ウクライナにF-16を派遣するかどうかの決断は「夏前」になると示唆していたことは目に値する。▼しかし、『ル・フィガロ』紙によると、今回の発言は、F16戦闘機の輸送ではなく、その時期に決定されるパイロット訓練プログラムについて述べたものなのか、疑問が残る。▼「デンマークは単独でこれを行うつもりはない。「デンマークは単独でこれを行うつもりはない。そして、この件に関してアメリカとも対話しなければならないだろう」。▼それ以来、ベルギー、オランダ、ポーランド、ルーマニア、イギリス、そしてデンマークが、F-16を操縦するウクライナ人パイロットを訓練する意向を表明している。▼イギリスを除いて、これらの国は現在ヴァイパーを運用している。▼ルーマニアが多国籍プログラムの拠点となる可能性が浮上している。▼ウクライナ当局は、元オーストラリア空軍のF/A-18A/Bホーネットの取得を決定する可能性があるため、その状態を別途評価している。


スウェーデンもまた、グリペンC/D戦闘機を中心とした訓練に着手している。▼フランスは、ウクライナのパイロットがより近代的な西側の戦闘機を操縦できるように訓練することに前向きであることを示している。▼ウクライナのF-16に関しては、ウクライナのパイロットや地上要員がF-16の飛行と維持に十分な準備ができるようになるまでに、どれだけの時間が必要なのかが論点になりそうだ。▼ルンド・ポールセンはDRでの最近の発言で、ウクライナのパイロットがヴァイパーの操縦を適切に訓練するには6カ月から8カ月かかるという、米政府も共有する西側の長年の評価を繰り返した。▼今年初めにリークされた米空軍の報告書によれば、経験豊富な2人のウクライナ人パイロットの基本評価では、4カ月以内にヴァイパーを操作する比較的初歩的な能力を獲得できるとされていた。▼この評価は、ベルギー、ブルガリア、デンマーク、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、オランダ、イギリスと共有されていたようだ。▼The War Zoneが過去に概説したように、将来ウクライナのF-16部隊が複数ソースからの機体で構成される可能性は高い。▼デンマークのジェット機を譲渡する可能性についての新たな話は、オランダ当局が最近、少なくともウクライナのパイロット訓練努力を支援するため、数十機のヴァイパーを再び利用できるようになったことを強調したことに顕著だ。▼これらのF-16は、オランダで退役した機体の一部であったが、米国の「赤い空」の敵対請負業者であるドラケン社への売却計画が大幅に縮小されたことで、多くの機体の将来が不透明になっている。


ウクライナ政府関係者はもちろん、できるだけ早くF-16を入手するよう働きかけており、その主な理由は、F-16によって防空能力が大幅に向上するからだと主張している。▼ウクライナのあるMiG-29パイロットは、コールサインのJuiceで公に知られているが、旧型ヴァイパーでもアクティブ・レーダー誘導AIM-120アドバンスト中距離空対空ミサイル(AMRAAM)を発射できることは、ウクライナ空軍にとって、既存のソ連設計の戦闘機が採用できる空対空ミサイルよりも特に大きな恩恵になると、何度もWar Zoneに語っている。▼いずれにせよ、デンマークのルンド・ポウルセン国防相代理の最新発言は、複数のNATO加盟国がウクライナへのF-16の派遣で決定に近づいていることを示す証拠となった。▼ルンド・ポウルセン国防相の発言は、デンマークのF-16AM/BMの一部を、ヴァイパーが退役し始める来年あたりに譲渡する可能性を残している。


とはいえ、F-16がいつウクライナに配備されるかはまだわからない。■



Denmark Accelerating F-16 Retirement, Could Benefit Ukraine


BYJOSEPH TREVITHICK|PUBLISHED JUN 26, 2023 2:27 PM EDT

THE WAR ZONE


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