スキップしてメイン コンテンツに移動

米空軍向けNGAD競合で最終候補が2社に。実証機は3機以上存在しているとの新情報。機密保護のままこのまま開発が進むか注目。米海軍向け新型機もNGADなのでややこしい。

 NGAD demonstrator

Lockheed Martin


秘密裏に進められていた米空軍のNGADプログラムで

最終候補がいつの間にか2社に絞られていた



空軍向け次世代航空優勢(NGAD)ステルス第6世代有人戦術ジェットの競合は、2つの元請負または請負業者チームに絞られていると伝えられている。興味をそそられるのは、現在3機以上のNGAD実証機が存在していることだ。これらの最新情報は、『Defense & Aerospace Report』が最近配信したポッドキャストから得た。


ポッドキャストでは、Defense & Aerospace Reportの編集長兼ホストのヴァゴ・ムラディアンと、The Defense Concepts OrganizationのディレクターでTeal GroupのシニアアナリストであるJ.J.ガートラーが話している。


ポッドキャストでは、NGADの中心となる有人第6世代戦闘機をNGADと呼んでいるが、この名称のプログラムは、もともと高度自律性を有する先進的無人機の開発に焦点を当てた取り組みや、新型ジェットエンジン、武装、電子戦スイート、センサー、ネットワーキング・エコシステム、戦闘管理能力なども含む、より広範なイニシアチブであることに注目すべきだ。


『Defense & Aerospace Report』は、匿名の「(NGAD)プログラム関係者」を引用し、NGADの実証機が3機あるということは、一時は元請け企業3社またはチーム3つが関与していたが、その後2つに絞られたことを示していると結論づけている。ポッドキャストではまた、候補としてボーイングロッキード・マーチンノースロップ・グラマンが挙げられており、米国の戦闘機メーカーの重鎮として、3社が常に競合の主役になると予想されていたとしている。


空軍は以前、選ばれたNGAD戦闘機の最終決定を2024年に予定と確認していたが、具体的な時期について詳細は明らかにしていない。


全体として、2つのチームがNGADの有人戦闘機の要素で競争していることは、まったく驚くべきことではない。今日のF-35ステルス・ジェットにつながった共用打撃戦闘機プログラムでも、ボーイングとロッキード・マーチンの設計2案が競合した。1980年代にさかのぼれば、先進戦術戦闘機プログラムでロッキード・マーチンがノースロップ・グラマンと競合し、前者がF-22ラプターの製造に選ばれた。


しかし、これまでのところ、空軍はNGADに参加する元請け企業の詳細や、共同で提案に取り組む可能性のあるチーム編成については発表していない。


これまでの戦闘機競作と対照的に、NGADは依然として秘密のベールに包まれたままだが、先月、空軍はプログラムの技術・製造・開発(EMD)段階に関する機密契約の募集要項を公開した。「この契約募集の公示は、F-22の将来の後継機としてNGADに期待される要件を産業界に提供する情報源選定プロセスを正式に開始するものである。「NGADプラットフォームの技術的およびプログラム的な詳細に関するこれ以上の情報は、運用上および技術上の利点を保護するため機密扱いとする」。


「NGAD取得戦略では、迅速かつ革新的な戦闘能力を提供すべく産業基盤を活性化し、拡大する」とプレスリリースにある。「この戦略は、空軍の最近の取得事例で学んだ教訓を取り入れ、オープン・アーキテクチャ標準を活用する。このアプローチにより、政府はライフサイクルを通じて競争を最大化し、より大きく、より迅速な産業基盤を提供し、保守・維持コストを大幅に削減できる」。


昨年6月、フランク・ケンドール空軍長官は、NGAD戦闘機がEMD段階に入ったと述べたが、同プログラムの成熟度に関する監察総監の調査が発表されたとも述べていた。長官は昨年9月、正式にそのマイルストーンに到達していないことを明らかにした。


しかし、少なくとも1機の実証機が、NGADとしてすでに数年間飛行していることは判明している。Defense & Aerospace Reportのポッドキャストが言及した3機の実証機については、言及された3機すべてが飛行実証用なのか、有人仕様なのか否か、静止試験用なのかは不明だ。また、実証機は、量産型NGAD戦闘機に使用されることを意図した機体設計ソリューションの代用として使用されるのではなく、サブシステムや技術を探求するために使用される、伝統的な意味でのテストベッドに近いものである可能性もある。


A view of the forward fuselage of a notional NGAD combat jet, seen in a 2021 advertisement from Northrop Grumman.&nbsp;<em>Northrop Grumman</em>/<em>YouTube screencap</em>ノースロップ・グラマンの2021年の広告に登場した想定NGAD戦闘機の前部胴体。ノースロップ・グラマン/YouTubeスクリーンショット


ケンドール長官は、NGADへの進化を説明する際、複数形で「Xプレーン」について公然と語っている。実証機(2020年に公開されたものを含む)は、そうした努力の産物である可能性がある。同時に、各種の関連試験でサロゲートとして使用される可能性のある、1つまたは複数の既存機材の使用も除外できない。例えば、F-22がこの目的に使用されている。


しかし、文脈からすると、こうした機材はサロゲートではなく、実際に目的を持って作られた実証機である可能性が高い。


NGADをめぐり予想される勝者総取りの決着については、すでに非常に熱い戦いが繰り広げられているプログラムであるにもかかわらず、利害関係を高めるだけだ。結局のところ、勝者として登場するジェット機が、戦闘機タイプのカテゴリーにおけるアメリカ最後の高度な有人戦術機になる可能性もある。


ケンドールによれば、NGAD戦闘機についてわかっていることは少ないが、これは非常に能力が高く、非常に高価なものになることは間違いない。


これらのジェット機はそれぞれ、ブロードバンド・ステルス、高度な電子機器、その他の「スペクトル」戦争能力など、エキゾチックな機能やサブシステムのホストが詰め込まれていると予想されている。性能面では、特にアジア太平洋地域における将来の紛争に適用できるように航続距離とペイロード能力に重点を置くだろう。


ケンドール長官の昨年発表によれば、NGADを受注した企業は、約200機を製造することになる。ケンドール長官は同時に有人仕様ジェット機と同時運用できるよう調整された無人機「コラボレイティブ・コンバット・エアクラフト(CCA)」を少なくとも1000機取得する予定だと述べている。これらの数字は、空軍のF-35Aステルス戦闘機300機との運用できることも織り込んでおり、もちろん、まだ多数の要因に基づき変更される可能性がある。


とはいえ、NGAD戦闘機の契約で手ぶらで退場することになりそうな2社にも、NGADプログラムの幅広い性質のおかげにより、すべてが無になったわけではない。


CCAプログラムは別として、NGADとより広範な航空戦力をサポートするために、さまざまなタイプの無人機数百機、あるいは数千機を空軍が発注する可能性がある。


さらに、NGAD戦闘機に搭載される各種システムやサブシステムがあり、どの企業がプライムに選ばれるかにかかわらず、多様な規模の請負業者が関与することになる。また、敗退した候補の一方または両方が、選定版の戦闘機の生産に関わる可能性さえある。たとえば、ノースロップ・グラマンはF-35プログラムで重要な役割を果たしており、3種類のJSFで共通のセンターバレルを製造している。


だが、いずれの企業がNGAD戦闘機でプライム・コントラクターの座を射止めても、課題は山積みだ。


まず、次の30年代の早い時期にNGAD戦闘機を運用開始させたいとする空軍の野望だ。EMDフェーズ契約が来年のいつまでか予定されていないことを念頭に置けば、1機以上のデモンストレーターが飛行しても、非常に圧縮されたスケジュールとなる。


空軍はまた、F-35に悪影響を与えた「不正取得」を回避すると主張している。とりわけ当初からしっかりとした設計を行い、それに関するデータの少なくともかなりの部分を米国政府が所有するよう望んでいる。これは、将来のアップグレードやスパイラル開発を迅速化し、ジェット機、特にそのソフトウェア・バックボーンの維持と進化を請負業者1社に独占させないため必要と考えられている。


NGADのもう一つの要因は、米海軍が別に進めている別プログラムとの関係だ。同じくNGADと呼ばれる海軍プログラムも、F/A-XXとして知られる有人第6世代戦闘機が中心だ。海軍は有人戦闘機に必要なものについて明確な要求を持っており、海軍は独自プログラムに多額の投資を行っている。この2つのプログラムには少なくとも数点のクロスオーバーがあることは分かっているが、空軍プログラムにおける請負業者の成功が、海軍の独自バージョンの選択にどの程度影響するかは分からない。それでも、海軍が有人NGAD機を独自に選ぶという事実は、米空軍入札の敗者でも海軍の入札に勝てる可能性があることを意味する。


A rendering of a sixth-generation stealth combat jet design for the U.S. Navy.&nbsp;<em>Boeing</em>

米海軍向け第六世代ステルス戦闘機のレンダリング。Boeing


空軍のNGAD戦闘機計画に勢いがあるのは明らかだ。その結果は、今後何十年も活躍し、NGAD事業の目玉となる最新鋭戦術戦闘機を開発・製造することだ。■


Next Generation Air Dominance Fighter Program Involves Three Demonstrators: Report

BYTHOMAS NEWDICK|PUBLISHED JUN 23, 2023 1:23 PM EDT

THE WAR ZONE


コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...