スキップしてメイン コンテンツに移動

グアムを中国ミサイル脅威から守り抜くべく、米軍は懸命の努力を続けている

  • 西太平洋の拠点グアムを中国のミサイル脅威から死守すべく米軍は多額の予算を投じる

  • モデルはイスラエルの多層構造ミサイル防衛だ

  • ただし、異なるシステムの統合が課題

  • 中国は各種ミサイルによる飽和攻撃を狙っているのか



Aviationweek記事からのご紹介です。


アムの人里離れたノースウェスト・フィールド滑走路にあるサイト・アルマジロの朽ち果てた駐機場に、米陸軍の最新鋭ミサイル迎撃砲台が、弾道ミサイル攻撃から米領を守る唯一の存在として、ぽつんと立つ。

2015年に北朝鮮の弾道ミサイル実験に対応し、陸軍が終末高高度地域防衛(THAAD)砲台7隊の1つをマリアナ諸島に永久配備して以来、多くの変化があった。以来、弾道ミサイル能力は拡大したが、西太平洋における米軍の重要な作戦拠点であるグアムにとって、平壌は第二級の脅威と位置づけられている。

今や最大の懸念は中国だ。この8年間で、中国軍は極超音速滑空体(HGV)を搭載するDF-17ミサイル、DF-26中距離弾道ミサイル(IRBM)、空中発射のCJ-20陸上攻撃巡航ミサイル(LACM)など、グアムを標的に多様な新戦力を実戦投入してういる。複数の方向から数十発発射すれば、中国の兵器はTHAADバッテリーのTPY-2レーダーと迎撃ミサイル48発を圧倒できる。

コロンビア特別区の3倍の面積を持つグアム島をミサイル攻撃の前に難攻不落の要塞にするべく、数十億ドルをかけた取り組みが進行中だ。ミサイル防衛庁(MDA)は2024年末までに運用開始する第一層防衛の用地を選定した。MDAは、全方向からあらゆる種類のミサイル攻撃をはねのけることができるようになるまで、グアムで新しい防衛施設を追加していく。

さらに、MDAが選択したアーキテクチャは、陸上と海上のミサイル防衛への米軍アプローチで統一をめざしている。グアム防衛システムは、陸軍、海軍、MDAが数十年にわたり別々に開発してきたセンサー、迎撃ミサイル、コマンド&コントロール・ノードを統合する。その過程で、統合アーキテクチャは、軌道ロケットから発射されるHGV、ステルス巡航ミサイル、高高度気球など、国土に対する多様な新しい脅威に対処する新しいテンプレートを提供する可能性もある。

MDA局長ジョン・ヒル海軍中将は、3月24日に開催された戦略国際問題研究所主催のイベントで、「グアムの位置は戦略的な場所である。インド太平洋で起こるかもしれない小競り合いには欠かせない存在です」と述べた。

将来の防衛は、容量、カバー率、柔軟性など、現在のアーキテクチャの限界を解決する必要がある。アルマジロ施設のTHAAD砲台は、北西からの弾道弾の終末期には効果的な対抗手段となるが、あらゆる方角からやってくる高機動HGVやLACMなどの低空脅威にはほとんど抵抗できない。

大まかに言って、グアムの防衛計画は単純明快だ。海軍のイージス戦闘システムの陸上型が、DF-26や空中発射のDF-21といったIRBMやHGVの撃破に割り当てられる。遠い将来、MDAは、レイセオンSM-6迎撃ミサイルの特殊バリエーションに依存する既存のシーベースターミナル防衛を補強し、より効果的にHGVに対抗するためグライドフェーズインターセプター(GPI)を追加する予定だ。

LACMや長距離滞空弾を迎撃するため、MDAは中距離ペイトリオットミサイルバッテリーと陸軍の短距離間接火器防護能力(IFPC)インクリメント2の組み合わせを選択した。これはダイネティクスのエンデュアリング・シールドランチャーとレイセオンのAIM-9Xサイドワインダーの地上発射バージョンを組み合わせたものだ。

グアムにおけるMDAのビジョンは、イスラエルで展開されている多層アーキテクチャに似ている。イスラエルの国土はグアムの5倍もあり、地域およびローカルなミサイル攻撃という同様の360度脅威に直面している。

イスラエル航空宇宙産業ボーイングのアロー3および4迎撃ミサイルは、IRBM一斉発射に対する最前線の防御で、ラファエル/レイセオンのデイビッズスリングシステムは、短距離弾道ミサイルとLACMを打ち落とすスタナー迎撃ミサイルを装備している。最後に、米軍が2021年にグアムに実験的に配備したアイアンドームシステムは、ロケット弾や迫撃砲、滞空弾による攻撃からイスラエルを防衛している。

一見簡単そうに見えるが、MDAのグアム向けアーキテクチャには、完全解決まで数年かかりそうな統合の課題が多数ある。

グアムの弾道ミサイル防衛ソリューションの進化が課題を物語っている。2021年に米インド太平洋軍司令官を退任したフィル・デビッドソン海軍大将(退役)は、定置型固定サイト・イージス・アショア・システムをグアムに設置する選択肢を提唱していた。

しかし、バイデン政権が2023年度予算でグアム防衛システムの立ち上げを約束したころには、MDAは別のアプローチを選択していた。グアム南西海岸には標高1,000~1,300フィートの山が連なっており、1カ所で水平線まで360度カバーすることは不可能だ。代わりに、グアム政府関係者は、イージス戦闘システムの4つのSPY-6レーダーアレイを島内に分散させようとしている。レーダーはまた、固定プラットフォームから車両で移動され、システム名称をTPY-6に変更する。

イージス艦の迎撃ミサイルでは、長距離のSM-3と短距離のSM-6がIRBMとHGVに用意されているが、TPY-6はLACMの探知と追跡も提供する。LACMはペイトリオットとIFPCに搭載され、海軍のレーダーと陸軍部隊の間に統合が必要となる。

分散型センサーと異なるタイプの発射台の統合は、ミサイル防衛では新しい話題ではない。20年前から、海軍のCEC(Cooperative Engagement Capability)プログラムでは、地表と空中のセンサーをネットワーク化し、戦闘機や巡航ミサイルによる攻撃を撃退するための統合火器管制システムを構築してきた。最近では、陸軍の統合型航空ミサイル防衛戦闘指揮システムにより、THAADバッテリーのXバンドレーダーがペイトリオットバッテリーのCバンド火器管制システムに軌道を渡せるようになった。

グアム防衛システムの場合、MDAは、イージスシステムのSバンドTPY-6 レーダーからペイトリオットバッテリーの Cバンド MPQ-53 火器管制レーダーへ長距離目標追跡をどう引き継ぐかの決定を迫られる。アーキテクチャのレイヤーが増えるにつれ、MDAが提案する Hypersonic and Ballistic Tracking Space Sensor、Space Development AgencyのTracking Layer、Space Systems Command の Missile Track Custody Program など、宇宙ベースのセンサーから導かれる GPI の到着でも同様の統合課題が残る。

MDAは、CECからペイトリオットバッテリーに巡航ミサイルの追跡データを引き渡す能力を実証中だ。2021年7月のJoint Track Management Capability (JTMC) Bridgeのテストでは、MPQ-53レーダーが妨害を受けていても、ペイトリオット部隊がミサイルを撃墜できた。

軌道レベルの情報を融合させることで、別の場所のセンサーが遠隔地のミサイル砲台に発射合図を出す、ローンチオンリモート機能が可能となる。

MDAは最終的に「engage-on-remote」能力の実現を目指しており、遠隔地センサーが発射後に追跡座標の更新を連続的に迎撃ミサイルに供給する。こうした継続的な更新は、弾道ミサイルの予測進路の迎撃には必要ないが、高機動のHGVやLACMの撃墜には必要となることがある。

「これは簡単ではない」とヒルは言う。「イージス艦から飛来する弾道は、ICBSでは見れない。そして、そのトラックとICBSのトラックを関連付けなければならないのです。重複になりかねません」。

2021年7月のJTMCブリッジのデモンストレーションは重要だったが、戦闘能力の証明には至らなかった。

「トラックピクチャーを使えると確信できるようになるには、作業が多数残っている」(ヒル)。

グアムでは、MDAのオプションとして、イージス艦とICBMSの間で直接、JTMCブリッジ機能を通じ間接的に、あるいは弾道ミサイル追跡をサポートする設計のMDAの既存の指揮統制・戦闘管理・通信(C2BMC)システムを通じ間接的に追跡情報を融合する3レベルのいずれかを選択している。

「では、どれがベストなのでしょうか?C2BMC、レーダーへの直接タップ、それともブリッジ経由?」 とヒルは選択肢を並べた。「いろいろと研究しているところです」。

短期的には、予算圧力のためMDAはC2BMに向かうかもしれない。

「我々は[2024年のフィールドスケジュール]を満たすために、今、既知の方法を実行し、その後、継続的に改善していく」「しかし、非常に困難なエンジニアリング作業で、最初のインスタンシエーション(実体化)になりそうもありません」。■

Multibillion-Dollar Guam Defense Poses New Missile Defense Challenges | Aviation Week Network


Steve Trimble March 30, 2023


Steve Trimble

Steve covers military aviation, missiles and space for the Aviation Week Network, based in Washington DC.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ