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日本に配備中の米空軍F-16編隊が南シナ海へ展開し、空対空ミサイル実弾を搭載したフル装備で対応した
競合状態が続く南シナ海に展開した米空軍F-16戦闘機の4機編隊が横田航空基地に着陸した。編隊は配備先の三沢に戻る途中だった。写真から各機に空対空ミサイル実弾の搭載がわかる。今回の南シナ海展開は人民解放軍が25機とこれまでで最大規模を台湾南西部の防空識別圏に現れたのと同じタイミングとなった。
ヴァイパー編隊を撮影したloriが各機の重装備ぶりを伝えている。視界外対応型のAIM-120C-7AMRAAM空対空ミサイル5本、短距離用AIM-9サイドワインダー1、最新のAIM-9Xを搭載した機もあり、残りの機には旧型AIM-9Mだった。機体下にはAN/ALQ-184電子対抗自機防御ポッドがついていた。すべて実弾というのが通常と異なり、とくに日本上空で実弾搭載を見るのはまれで、今回のフライトが長距離訓練飛行ではなかったことがわかる。計算の上で中国軍へシグナルを送ったものであり、緊急時対応運用だったのかもしれない。
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実弾AIM-120C-7 AMRAAMミサイル三本のクローズアップ。
機体空気取り入れ口右側にAN/ASQ-213 HARM標的捕捉システムポッドをつけた機体はレーダー破壊用のワイルドウィーゼル仕様のF-16CMだが、今回はこれにも空対空ミサイルが目いっぱい搭載されていた。実弾を南シナ海に持ち込んだのは戦闘航空哨戒 (CAPs) を台湾近辺で展開する米軍の実力を誇示する意図があったのだろう。
撮影は4月17日で各機は南シナ海で4月12日に展開しており、横田基地への着陸は現地時間午後3時ごろで、燃料補給のためだったのだろう。同日午後5時ごろに出発している。横田から三沢までは400マイルほどの行程だ。
4月12日に始まった今回の展開場所は不明だが、嘉手納航空基地を利用したはずだ。沖縄は台湾から300マイルの地点で、米空軍の集積度も高い。とはいえ、展開には空中給油が必要で、KC-135ストラトタンカー4機が台湾南部に展開していたのが判明している。
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F-16CM serial number シリアルナンバー91-0357のF-16CMには第35戦闘航空団司令の標識がついていた。
南シナ海上空で同編隊は空母USSセオドア・ロウズヴェルト(CVN-71)上空を通過飛行している。
あわせて同編隊は武装哨戒飛行を行ったが、人民解放軍は25機もの軍用機を台湾南西の防空識別圏内に送った。内訳はJ-16が14機、J-10多用途戦闘機4機、H-6Kミサイル搭載爆撃機4機、KQ-200対潜哨戒機2機、KJ-500空中早期警戒統制機1機だった。
TAIWANESE MINISTRY OF NATIONAL DEFENSE
台湾国防部の公式発表で4月12日、台湾南西部ADIZへの中国機進入のフライトパスが示されている。
同空域に現れた中国機編隊としては先月の規模を上まわり、機体編成はほぼ同じだった。3月26日、一部中国機が南シナ海方面に展開してから帰投したのは、台湾東部の攻撃パターンを意識してのことだろう。
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横田航空基地に着陸態勢のF-16CMの一機でASQ-213 HARM標的捕捉ポッドが空気取り入れ口付近についているのがわかる。
これにたいし4月12日のPLA機は南シナ海北東末端へ向け、おおむね直線コースを取ってから本土へ帰投している。同様の飛行パターンは1月24日にも見られた。
PLAが南シナ海とならび台湾ADIZで大規模航空運用することが増えている。動員されている機体数の多さだけでなく、長距離爆撃機や空中早期警戒機を伴うなど挑発的な機体構成になっていることも要注意だ。
TAIWANESE MINISTRY OF NATIONAL DEFENSE
人民解放軍空軍のKJ-200 AEW&C機。
台湾は都度スクランブル出動で対応しており、防空ミサイルの準備も整えているが、米空軍が同地区にプレゼンスを示したのは異例のことで、発進地が日本の三沢基地という点に注意が必要だ。
今回の米戦闘機部隊の投入は挑発行動を示すPLA機への直接対応というよりは、USSセオドア・ロウズヴェルトの展開に合わせた展開だったのは明らかだ。同空母にPLAは南シナ海で模擬攻撃を頻繁にかけたと伝えられる。とはいえ、今回の事例は米国の兵力投射能力を示しており、有事の際には陸上配備機材をはるか遠くの対決場所まで展開できることを如実に示した。
U.S. NAVY/MASS COMMUNICATION SPECIALIST 3RD CLASS CARLOS W. HOPPER
T第13戦闘飛行隊のF-16CM4機がUSSセオドア・ロウズヴェルト上空を通過飛行した。4月12日。
中国が武力で台湾統合をねらっていると米関係者が声を上げることがふえてきた。「米国を追い抜き、法の支配を基礎とする国際秩序に代わろうとする中国の野望が増大しているのが心配だ。これを中国は2050年ごろまでに実現したいとする。心配なのはその達成が早まるころだ」とインド太平洋軍司令官だったフィル・デイヴィッドソン海軍大将が今年初頭に議会で発言している。「野望のひとつが台湾であるのは明らかで、2020年代中に脅威は明確になり、今後6年間で強まるだろう」
三沢基地を離陸したF-16編隊は相当の距離を克服し、域内戦略バランスで重要な役割を示した。また、ワイルド・ウィーゼル任務の武功は有名で、尾翼に「WW」を記した各機は空対空戦でも重装備だった。
U.S. NAVY/MASS COMMUNICATION SPECIALIST 3RD CLASS CARLOS W. HOPPER
F-16の一機がバンクしAMRAAMに加えAIM-9一本を搭載している姿を示した。
インド太平洋地区での有事に備え、35戦闘航空団のF-16二個飛行隊、第13戦闘飛行隊「パンサーズ」と第14戦闘飛行隊「サムライズ」が待機している。台湾をめぐる最悪のシナリオは中国本土からの攻撃あるいは揚陸侵攻作戦だ。米航空戦力がこうした攻撃の際に大きな役割を果たす。ただし、米国は軍事作戦を展開すべきではないと主張する向きもある。
だが中国以外にも脅威がある。太平洋空軍責任区域(AOR)の1億平方マイルを受け持つ三沢のF-16部隊には北朝鮮、ロシアへの対応ミッションも想定されている。また、米中央軍AORに派遣され、対ISIS戦闘に投入されている。
今回のF-16編隊は未整備施設での運用も試した可能性がある。グアムでF-16、F-35を使い、同様の試行を今年早々に実施している。この作戦構想は大規模事態への対応で重要な要素となり、戦力を各地に分散した作戦となるようだ。この構想の背後には太平洋地区で弾道ミサイル攻撃が現実の脅威となっていることがある。三沢基地はミサイル攻撃の対象となりそうだ。
第35戦闘航空団司令だったR・スコット・ジョウブ大佐(現准将)は「三沢配備のF-16部隊は小規模ながら強力できわめて敏捷で、現在配備中のいかなる戦闘機に対抗可能だ」と筆者に語ってくれた。
今後台湾周辺に米戦術機が展開するのが日常的になり、特に南シナ海も活動範囲におさめるかに関心が集まるだろう。■
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Here's A Closer Look At The Heavily Armed F-16 Fighter Jets That Ventured Into The South China Sea
BY THOMAS NEWDICK APRIL 19, 2021
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