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B-1B全機が飛行停止措置。アフガニスタン等での酷使がたたっているのか。B-21に後退するまで引き続き活躍が期待されるランサーで重大な問題が見つかり緊急点検が始まった。

 THE WAR ZONE

B-1Bs at Tinker's Maintenance, Repair and Overhaul Training Center

72ND AIR BASE WING PUBLIC AFFAIR—PUBLIC DOMAIN

 

 

イラク、シリア、アフガニスタンと酷使が続いてきた可変翼爆撃機B-1の信頼性が著しく劣化している。

 

4月8日、機体番号86-0104のB-1Bが追加燃料ポンプのフィルターハウジングで異常したまま着陸する事態がサウスダコタ州エルスワース空軍基地で発生した。グローバルストライク軍団の広報部門は予防的措置としてB-1B全機の点検が実施中と認め、今回の事態を受け今週にかけ同型機全機が飛行停止措置に入ったとしている。

 

点検作業は時間経過技術適合命令(TCTO)で行い、各機は点検が終わり次第原隊復帰する。ただし、飛行再開時期は明示されていない。グローバルストライク軍団広報は残る爆撃機二型式B-52、B-2が引き続き各地戦闘指揮官の要望に応えるとしている。

 

USAF

 

86-104号機の緊急点検を翌4月8日に実施したところ、フィルターハウジングに大きな穴が見つかった。このフィルターの取り付け場所はF101-GE-102エンジン外側で、重要な機能を果たす。穴から大量の燃料が流出していた。86-104号機が未燃焼燃料の煙を引っ張って着陸する様子が見られた。燃料タンク自体が加圧されており危険だが、フィルターハウジングが機能しないとパイロットは補助推力、つまりアフターバーナーを使えなくなる。

 

アフターバーナーが利用不能だと推力は大幅に減る。F101の定格推力はミリタリー出力(乾推力)で最大17,390ポンドだ。アフターバーナー全開で30,780ポンドになり、緊急時以外に通常操作でも必要となる。なかでも離陸時には絶対必要だ。B-1はアフターバーナーなしで飛行できない。

 

USAF

B-1Bは離陸時にアフターバーナーを作動させる。

 

 

今回の事態はB-1B部隊でここ数年発生している安全関連問題のひとつにすぎない。また、問題箇所の異常は今回初めて見つかったわけでもない。2018年に86-0109号機でも補助ポンプフィルターハウジング故障が見つかっている。

 

B-21に交代するまでB-1部隊には一時運行停止、大修理、改修が必要と当誌は訴えてきた。なかでも射出座席の故障で緊急着陸を迫られたテキサス州ミッドランドでの事態があった。

 

B-1の売りだった低高度飛行性能でも問題が発生しており、17機が予備機材に指定されており、このままだと2030年代の完全退役まで可動可能な機体は45機になりそうだ。

 

USAF

ジェネラルエレクトリックF101ターボファンエンジンをB-1Bランサーから取り外し、第7整備中隊の上級曹長チェイス・フェレルが点検している。

 

 

今回の飛行停止措置に関し空軍グローバルストライク軍団は次のとおり発表した。

空軍グローバルストライク軍団司令官ティム・レイ大将の指令により、4月20日より安全対策としてB-1Bランサー各機の飛行停止措置が始まった。空軍人材の安全は軍団の最重要事項である。今回の措置は4月8日サウスダコタ州エルスワース空軍基地に着陸したB-1Bで追加燃料ポンプフィルターハウジングの異常が検知されたことへの対応。予防的措置としてB-1B全機で点検を実施し、同様の問題が発生していないか見た。検討を進め、搭乗員の安全確保のため全機の飛行停止措置が必要と判断した。各機は安全が確認され次第、運用を再開する。今回の事態を深刻に受け止め、原因究明を続ける。空軍グローバルストライク軍団隷下のその他爆撃機機材は引き続き世界各地の戦闘部隊支援にあたる。

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All B-1B Bombers Have Been Grounded (Updated)

The swing-wing bombers have become increasingly unreliable after years of constant work over Iraq, Syria, and Afghanistan.

BY STEPHEN WALKER APRIL 22, 2021


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