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AH-1ZにAMRAAMミサイルを搭載し空対空能力まで実現しようという米海兵隊は同型機を統合作戦に投入し、今後数十年供用を続ける考え。投資効率は高いが効果は?

 



第3海兵航空団(MAW)海上航空機群(MAG)39の海上軽攻撃ヘリコプター隊369所属のAH-1Zバイパーが、2022年12月7日、太平洋上で行われたスチールナイト23演習で、移動海上目標にAGM-179統合空対地ミサイルを発射した。MAG-39は、沿岸作戦を可能にするために、海上阻止作戦を実施する。 (U.S. Marine Corps photo by Sgt. Samuel Fletcher).



米海兵隊は、H-1ヘリコプターを将来の戦いに対応させようと、野心的なアップグレードプログラムに着手している



兵隊とベルは、UH-1Yヴェノム Venom と AH-1Zヴァイパー Viper ヘリコプターの電気システムのアップグレードプログラムに着手し、搭載電力を高め、将来の武器運用と能力の拡大を可能にする野心的な取り組みを行っている。

 海兵隊は最近、AH-1Zバイパー攻撃ヘリコプターの最終引き渡しを完了し、UH-1Yでは2018年以降新造機を購入していないが、今後数十年間飛行させる予定だ。海兵隊航空機群39の指揮官で、11月にテキサス州アマリロのベル社工場からカリフォーニア州キャンプ・ペンドルトンに最後の「ズールー」を飛ばしたパイロット、ネイサン・マーベル大佐は、息子が海兵隊に入隊してもH-1を飛ばす可能性が高いと語っている。


アメリカ海兵隊 UH-1Y ヴェノムとAH-1Z ヴァイパー。U.S. Marine Corps photo by Cpl. Austin Gillam


「息子は今6歳ですが、海兵隊でのキャリアを選択した場合、私が約1ヶ月前にアマリロから移動したのと同じヘリに乗ることになっても全く驚きません」と、マーベルはThe War Zoneのインタビューに答えている。「このマシンには20年の寿命があると思うし、とても素晴らしい機体だ」。

 今後20年間、両ヘリコプターを適切な状態に保つため、海兵隊は『ヤンキー』と『ズールー』にさらに多くの技術と武器を統合すると、マーベルは語った。アップグレードの3本柱は、順不同で生存性、殺傷力、相互運用性の強化だ。

 生存性の強化には、飛来するミサイルを防ぐ分散型開口赤外線対策システムとAN/APR-39デジタルレーダー警報受信機の搭載が計画されている、とマーベルは解説してくれた。


12月に太平洋で行われたスチールナイト23の演習で、USSジャクソン(LCS6)の上空をホバリングするAH-1Zバイパー。 U.S. Marine Corps photo by Sgt. Samuel Fletcher


 「直面している戦いや、これまでの戦いでは、生存能力がなければ、相互運用性や殺傷能力を発揮することはできません」とマーベルは述べる。

 AH-1Zはすでに多くの武器を持っており、各種弾薬を搭載できるが、さらに、米国で最先端の空対空ミサイルを搭載することも計画されている。

 AH-1Zは非常に柔軟性の高いAGM-179 Joint Air-to-Ground Missile(JAGM)によるレーダー誘導とレーザー誘導のモードを実証している。H-1は、GAU-17ミニガン、50口径、20mm機関銃など機関銃で、水上艦との交戦や敵の無人航空機(UAS)に対する攻撃的・防御的対空任務の能力も実証している。


ジョイント空対地ミサイル(JAGM)を発射するAH-1Zバイパー。U.S. Marine Corps photo by Sgt. Samuel Fletcher



 海兵隊はAH-1ZにAIM-9サイドワインダーミサイルも搭載している。現在AIM-9Mを大幅にアップグレードした、より高度なAIM-9Xが次に控えているとマーべル大佐は言う。AIM-9Xでは、推力偏向コントロール、ヘルメット型ディスプレイに対応した改良型イメージング赤外線シーカー、遠く離れた標的を見るだけでロックオンできる機能などが導入される。AIM-9X Block IIとして知られるデータリンク機能を備えた最新版は、軍の統合戦場ネットワークシステムを通じ、航空機、水上艦船、海兵隊の標的データを活用できる。また、中国との戦争で海軍と海兵隊が必ず遭遇するはずの巡航ミサイルとの交戦能力も強化されている。

 「前方配備中のAH-1には、ネット対応AIM-9X対巡航ミサイル兵器が8発搭載されます」(マーベル)。


2023年1月、スリランカ海軍艦艇ガジャバフの横を飛行する海兵隊のUH-1YベノムとAH-1Zバイパーヘリコプター。U.S. Marine Corps photo by Sgt. Kevin G. Rivas



アップグレードは、H-1で搭載する電力システムの大幅なアップグレードなしでは実現しない。ベルと海兵隊は、SIEPU(Structural Improvement and Electrical Power Upgrade)プログラムで、ヘリコプターの搭載電力を約200%増加させると計画している。ベルのH-1プログラム担当副社長マイケル・デスラットによると、性能向上以外に、頭文字の発音が「シープー」になるのも海兵隊にありがたいことなのだそうだ。

 SIEPUには、H-1の両機種に共通するドライブトレインとダイナミックコンポーネントの強化、ローターブレーキの改良が含まれる。2022年の海兵隊航空計画に記載があるその他技術は以下の通り。

  • イントレピッドタイガーII

  • AH-1Z ジョイント・エア・トゥ・グラウンド・ミサイル

  • (JAGM)

  • AIM-9X

  • 組み込み型GPS/慣性航法システム(EGI)のアップグレード

  • システム(EGI)アップグレード

  • BRITEスターレーザースポットトラッカー(UH)

  • ターゲットサイトシステム レーザースポットトラッカー (AH)

  • 配備型ミッションリハーサルトレーナー

  • MCAS普天間シミュレータ

  • ヘルメットの改良

  • PRU-70/AEベストの交換

  • ワイヤレスインターカムシステム

 

 デスラットは、The War Zoneも参加したテキサス州フォートワースのベル本社でのメディアツアーで、「新しいシステムには十分な電力が必要です」と述べた。「SIEPUアップグレードには、AIM-9X統合を可能にする経路があります」。SEIPUはH-1の将来の能力の基礎となるもので、AIM-9Xは将来の能力の1つであるという。



AIM-9X サイドワインダーミサイル。 Raytheon Photo



 SIEPUは、ベルがV-22のナセル改善プログラムとして行ってきたものと類似している。オスプレイはアマリロに戻され、ナセル(主翼端にある傾斜部分でエンジンが搭載されている)を分解し、信頼性が高くメンテナンスが容易な新しい部品に交換される。

 SIEPUプログラムを開始するため、AH-1ZとUH-1Y各1機が2023年にベルのアマリロ組立センターに運ばれ、アップグレードが行われると述べています。

 マーベルは、SIEPUは、AH-1コブラとUH-1ヒューイの進化した子孫という意味で、「巨大なエンジニアリングのアップグレード」であると述べている。その他アップグレードとしては、配備された武器、データリンク、搭載されたセンサー、新しいイーサネットバックボーンなどから航空機に供給される情報を処理できる、より強力なデータプロセッサの導入が含まれるとマーベルは言う。

「H-1には、オンボードとオフボード機能がありペイロードにとらわれず、対応できる。「AIM-120をZに搭載することも不可能ではないし、従来H-1に搭載されていなかった妨害ポッドを搭載することだって可能です。H-1の電磁波能力を高めるために、電子攻撃や電子支援のもと電子防御を行えるようになっています」。

AIM-120ミサイル。 Raytheon Photo



 AIM-120高度中距離空対空ミサイル(AMRAAM)は、通常戦闘機が搭載するが、回転翼機に搭載すれば前例のない空対空能力となる。AIM-120は、目視範囲外を想定したミサイルで、「撃ってから忘れる」ことができ、近距離の目標に照準を合わせることもできる。

 海兵隊は、太平洋における中国との対決を想定し、広大な太平洋の基地や艦船などにコブラやヒューイを前方展開することを想定していると、マーベルは言う。新機能により、H-1は海上航空支援、攻撃航空支援、偵察、対偵察、偵察対策、攻撃など、海兵隊空地任務部隊でより多くの任務を担うことになると、マーベルは見ている。

 最新のAIM-120のような兵器はネットに対応している。つまり、ヘリコプターが発射し、F-35統合戦闘機、船舶、地上レーダーシステムなど第三者の情報源から標的情報を受信できる。H-1プラットフォームにリンク16を追加すれば、各装備と照準データやその他の情報をほぼリアルタイムで交換できる。

 ヤンキーとズールーの共通性は85%で、巡航ミサイルへの対抗能力が特に役立つ、条件が厳しい前線基地への配備に最適な候補だ。また、飛行時間あたりのコストが最も低く、海兵隊航空部隊の中で最も高い即応性を持つ機体でもある。

 「海兵隊が1年間に発射する弾薬の大半を発射し、海兵隊が1年間に飛行する時間の大半を飛行している」とマーベルは述べた。「海兵隊の年間飛行時間の大半を占めています。もし、共食いする必要があれば、できる。コブラからエンジンを取り出してヒューイに搭載し、翌日にヒューイとして完成する。コブラからテールローターブレードを取り外し、ヒューイに搭載することもできます。ヒューイのドライブシャフトをコブラに取り付けることもできるんです」。

 海兵隊が保有するH-1ヘリコプターは284機に減少しているが、アップグレードしながら何十年も運用することは賢明な投資といえるだろう。海兵隊は姉妹軍より少ない資金でより多くのことを行わなければならないので、なおさらだ。■


An AIM-120 On A AH-1 Cobra? Not Impossible, Say Marines

BYDAN PARSONS|PUBLISHED FEB 17, 2023 5:23 PM

THE WAR ZONE

https://www.thedrive.com/the-war-zone/an-aim-120-on-a-ah-1-cobra-not-impossible-say-marines


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