2017年4月7日金曜日

4月7日のシリア空軍基地攻撃に発射されたトマホークは計59発だった


第一撃は化学攻撃の出撃基地を限定的に狙ったものでした。今後どこまで拡大するのかが関心事ですが、シリアが、またロシアが同対応するのか、またイランにも注意を払わねばなりません。アサド政権は墓穴をほったことになるのでしょうか。


VIDEO: U.S. Destroyers Fire 59 Tomahawks on Syrian Airfield in Retaliation for Chemical Attack

April 6, 2017 9:55 PM • Updated: April 7, 2017 12:04 AM


  1. 米海軍誘導ミサイル駆逐艦二隻がトマホーク陸地攻撃ミサイル59発を発射し、シリア航空基地を攻撃した。同基地がシリア北部を襲った化学攻撃の拠点だと複数の軍事筋がUSNI Newsに木曜日夜に語った。
  2. 駆逐艦USSポーター(DDG-78) およびUSSロス(DDG-71) が東地中海から4月7日午前4:40、東部標準時午後8:40にシリア攻撃を開始したとペンタゴンが発表。米ロ間の取り決めで米側からロシアに巡航ミサイル発射の事前通告があった。
  3. トマホーク巡航ミサイルによる攻撃は化学攻撃の航空機が発進したと思われるアルシャイラット空軍基地をねらった。
  4. 「今晩、軍に化学攻撃の拠点と思われる空軍基地の攻撃を命じた」とドナルド・トランプ大統領は声明を発表した。「国家安全保障上、米国の権益に死活的な意味があり、致死性のある化学兵器の拡散を食い止める意味もある。シリアが禁止令を無視し化学兵器を投入したことは間違いなく、化学兵器禁止条約に違反しただけでなく国連安保理にも逆らっている」
USSロス(DDG-71)がトマホーク陸地攻撃ミサイルを発射している。 April 7, 2017. US Navy Photo
  1. ペンタゴン報道官デイビス大佐は声明文で「今回の攻撃はトマホーク対地攻撃ミサイル(TLAMs)を駆逐艦USSポーターおよびUSSロスから東地中海から発射した。合計59発のTLAMsを航空機、強化航空機掩体壕、石油補給物資集積地、弾薬補給所、防空施設、レーダー拠点を目標に発射した。いつも通り米軍は民間人死傷者の発生を防ぎ、武力衝突原則に則って行動している。航空基地内の人命損傷を最小限にすべく最大限の注意を払った」
  2. 「今回の攻撃はアサド政権の邪悪な行為に対応するもの」と声明文にある。「シャイラット基地は化学兵器貯蔵とともにシリア空軍装備の格納に使われていた。米情報機関による評価ではシャイラットを発進した航空機が4月4日の化学兵器攻撃に使われている。今回の攻撃で同政権が再度化学兵器を投入しないことを狙っている」
  3. 米軍関係者からUSNI Newsに対しシリア国内のロシア軍にはミサイル攻撃の前に警告が与えられているとわかった。国務長官レックス・ティラーソンは声明文にてモスクワから攻撃の了承は取っていないと述べている。
Image courtesy of the Defense Department.
  1. 上院外交情報活動委員会所属のマルコ・ルビオ議員(共、フロリダ)はCNNのアンダーソン・クーパーに「これはメッセージにはならないだろう。これは戦術行動でさらに重要な目標を目指す一歩と見ている。アルシャイラット基地が化学攻撃の拠点で同時に北部シリアでISIS以外の反乱勢力を鎮圧する拠点になっている。そこで今回の措置は重要な一歩だ。単なるメッセージではなく、シリアの化学攻撃実施能力を削ぐ意味があり罪のない一般市民の殺戮を防ぐ。政権の空からの攻撃能力を削ぎ、望むらくは戦略方針を総合的に進めてシリア国内の混乱状態に終止符を打ちたい」と述べた。
  2. さらに大規模攻勢があるのかとの問にルビオ議員は「今回の成果で全てだとは思いませんが、同基地が化学攻撃の実施場所で将来の攻撃実施場所にもなると見ていたのは事実で罪のない一般市民を標的としたアサド政権は一方で支配地域を確保しながら国土を奪還出来ていないのです」と語った。
  3. シリア西部に展開するロシア軍についてルビオ議員はCNNに「今回の攻撃の対象ではなかったはずだがもしロシアが地上でアサド政権を支援し忌まわしい犯罪行為に手を貸していれば戦争犯罪に加担することとなり、当然の報いを受けるべきですし、自ら危険な道にはまりこんでいたわけです。ロシアの立場は馬鹿げていると思いますよ。真剣な顔をして化学兵器は反乱勢力の所有物だといっているのですから。全くおかしな言い分ですよ。三番目にロシアは今回立場がわるくなっていますね。世界に対して神経ガスは存在しないといい切ってきたのですから。化学兵器もシリア国内にはないと言っていました。こちらはアサド政権が塩素爆弾を一般市民を狙って投下しているのを知っておりますし、ついにサリンまで投入したわけです。ロシアはアサドをかばうあまり、アサドは図々しくついに化学攻撃を実施してしまったわけです」
USSロス(DDG-71)がトマホーク陸地攻撃ミサイルを発射している。 April 7, 2017. US Navy Photo
  1. 上院軍事委員会委員長ジョン・マケイン議員(共、アリゾナ)および委員のリンゼイ・グラハム議員(共、サウスカロライナ)からは次の声明文が発表された。「当方は今夜実施されたシリア攻撃に関し米軍関係者の技量およびプロ意識に賛辞を送る。最高司令官の命に従い、米国はもはやアサドを看過できない、プーチンのロシアに支えられたアサドがシリア市民を化学兵器や樽爆弾で殺傷するのを放置できないとの意思表示ができた。前政権と異なり、トランプ大統領はシリア情勢の重要局面に直面し、行動を選択した」
  2. 「大統領は全米国民の支援を期待してよい。今夜の作戦は第一歩で、最終的に歴史の教訓を学び、戦術的成功が戦略的進展につながる局面を目撃することになる。つまり新しい総合的戦略方針を同盟諸国と共有し、シリア内戦を終結させるのが目的だ。第一歩としてアサドの空軍力を壊滅させる。空軍が今回の化学攻撃以外に数知れない残虐行為をシリア国民を対象に実施してきた。飛行そのものを不可能にする。またシリア国内反乱勢力への支援を強化し、安全地帯を確立し現在進行中の人道上の危機状態を解消する。またISISについては最後の敗北まで作戦を継続していく」
USS Porter (DDG-78) on Jan. 6, 2017. US Navy Photo
USSポーター (DDG-78)  Jan. 6, 2017. US Navy Photo

以下はペンタゴン報道官ジェフ・デイヴィス大佐発表の声明の全文。

 大統領指示により米軍は巡航ミサイル攻撃をシリア空軍基地に対し本日東部標準時8:40 p.m. EDT (シリア現地時間4月7日4:40 a.m.)に実施した。攻撃目標はシャリアット空軍基地でホムズ地方にあり、シリア政府が化学兵器による攻撃を4月4日にハンシーホウンに行い、罪のない女性子供含むシリア国民数百名の殺害障害に対応するものだ。
 今回の攻撃にはトマホーク陸地攻撃ミサイル(TLAMs)を駆逐艦USSポーターおよびUSSロスから東地中海上から発射した。合計59発のTLAMsは航空機、強化航空機掩体壕、石油補給物資貯蔵地点、弾薬補給所、防空施設およびレーダーを目標とした。今回も米側は特別の注意を払い民間人死傷者の発生を未然に防ぎ、武力衝突法に則って行動した。考えられる注意事項をすべて実施し、目標地点の人的損傷を最小限に抑えた。
 今回の攻撃はアサドが行った非人道行為に呼応するものだ。シャイラット空軍基地が化学兵器貯蔵場所となり、シリア空軍が運用している。米情報機関の評価により同基地から4月4日の化学兵器空爆が実施されたと判明している。今回の攻撃は同政権にこれ以上の化学兵器使用をさせないための攻撃だった。
 ロシア軍には攻撃を事前通告しており、ロシアあるいはシリアの軍関係者の生命を無駄に奪うことのないよう事前に配慮した。
 攻撃効果は今後評価検討する。一次報告では攻撃によりシリア航空機に甚大な損害が生まれており、支援施設やシャリアット基地の装備にも同様の効果があり、シリア政府の化学兵器運用能力は低下した。一般市民への化学兵器の使用は看過できない。■

★★F-15+F-22編隊が仮想敵機と交戦したら41-1で大勝



戦闘機命派には胸のすくニュースでしょうね。ただし今回の演習の条件、敵機役の機種は不明ですし、条件は近接航空戦の想定だったようですね。いずれにせよ現役戦闘機各機種を組み合わせて運用する構想の有効性が実証されましたね。そこでF-15が引退したらどうなるのでしょうか

Combined Force of 4 F-15s and 4 F-22s achieves 41-1 kill ratio against 14 “Red Air” fighters at WSEP


F-15、F-22各4機合同部隊が41-1キルレシオで「レッドエア」14機編隊に対抗したWSEP演習成果発表へのコメント
Apr 04 2017

  1. ラプターとイーグルの混合編隊が敵に数的に劣勢でも問題なく威力を証明した。

  2. ウェポンシステムズ評価事業 Weapons Systems Evaluation Program (WSEP) でフロリダのティンダル空軍基地に派遣されたのはマサチューセッツ州軍航空隊(ANG)の第104戦闘飛行隊のF-15イーグル9機だ。
  3. 「コンバットアーチャー」として知られるWESPは空対空演習で第53ウェポンズ評価集団が主催し、空対空戦技術やウェポンシステムズの実効性引き上げを目指す。実弾ミサイル発射は戦闘機パイロットに貴重な機会だ。
  4. 「WESPの狙いは二点」とジェフリー・リヴァース大佐(第83戦闘機隊司令)は米空軍公表資料で述べる。「戦闘航空部隊(CAF)に練習と即応性維持の機会となります。乗員の知見を維持し、ミサイルを発射したらどうなるかを五感で学ばせます。シナリオは現実を直接反映している点で通常訓練と同じですが、実目標に実弾を発射する点が違います」
  5. コンバットアーチャーで使うミサイルは弾頭を外し遠隔データ送信装置をつけている。AAMはメキシコ湾上空でMQM-107Dストリーカー他各種無人標的機に発射される。QF-4は最近引退した。
  6. マサチューセッツANGのイーグル編隊はのべ221ソーティー中212ソーティーで機関銃合計14,461発を発射し、各銃は100パーセント作動し、ミサイル17発が目標捕捉し命中率は83%だった。
  7. 「ティンダル基地展開には課題がふたつありました。まずWSEPでキルチェーンの演習と実効性の確認が主眼で、ミサイルが目標を確実に撃破するのを見ました。二番目に大規模展開演習としてイーグル4機編隊の訓練を行いました。演習は敵に数で劣勢なシナリオで演習最終日には当方のイーグル4機とF-22四機編隊が『レッドエア』戦闘機部隊14機と交戦しました。訓練想定でレッドエアには被撃墜後も生き返る設定としました。最終結果はブルーエアは敵機41を撃墜し、損失は一機だけでした。大きな成果ですが、完璧をめざすのが目標で、デブリーフィングはどうしたら41-0が実現するかが中心でした」
  8. 目を引く成果だ。ROE(交戦規程)やシナリオ、敵の構成、シミュレーション条件などは不明だが。イーグル/ラプター編隊の相手がどの機種だったのか、アメリカ最強のニ機種がどのように協調して敵機をすべて撃墜したシミュレーションなのかも知る由もない。
  9. 撃墜被撃墜率からWVR(視程内)の直接交戦だったのではないか。ただしBVR(視程外)航空戦が将来の主流になりそうだ。この場合航空優勢は明確に確保できない。
  10. ステルスF-22が対抗軍の情報を収集、融合、配給した状況認識を高性能敵勢力との交戦に投入した。ステルス性こそないがF-15搭載のAESA(アクティブ電子スキャンアレイ)レーダーの威力が実証された。
  11. 仮想敵編隊の機種は不明と書いたとおりだが「ティンダル空軍基地のエプロン上には104飛行隊の他にカナダCF-18、F-35、F-16、F-22があった」と空軍報道資料にある。この一部がレッドエア役だったのだろう。

Top image: file photo of a U.S. Air Force F-22 and F-15, 104th Fighter Wing, flying together during Cope Taufan 14 exercise.


次期給油機で脆弱性の改善が急務となっている米空軍


それだけ現在運用中の給油機の脆弱性が注目されているわけです。そうなるとKC-46AやKC-767も早期に陳腐化しかねませんね。

DefensetechWith Pegasus Barely Out of the Nest, Air Force Mulls New Foreign Tanker ペガサスがやっと実用化しようとする今、米空軍は次期給油機に海外機材も排除しない
POSTED BY: ORIANA PAWLYK APRIL 5, 2017


NASAの新型航空機ホライゾン事業は米空軍航空機動軍団も注視している。同事業の「Xプレーン」はハイブリッド機でターボファンエンジンを機体後部上に搭載し、二枚の尾翼でエンジン騒音を地上に撒き散らない構想だ。 (Credit: Boeing via NASA.gov)


最新給油機KC-46Aペガサスの初飛行から二年しかたっていないが、米空軍はすでに次の給油機の設計案をまとめようとしている。航空機動軍団司令官が4月5日述べている。
  1. 「競争から優秀な機体が生まれる」とカールトン・エヴァーハート大将がワシントンDCの国防記者朝食会で述べている。「競争から価格低下も生まれるので競争は大歓迎だ」
  2. 空軍は昨年9月末現在で給油機489機を運用し、うち236機が空軍本体、181機が州軍、72機が予備機材だ。このうち大多数はKC-135各型でKC-46が後継機となる。
  3. KC-XがボーイングKC-46Aとなり、179機を450億ドルで調達するが、その次に各社競作によるKC-YとKC-Zが来る。
  4. 空軍関係者からは将来機材はKC-46の改修型になるかもしれないとの発言があるが、エヴァーハート大将は全くの新型機の採用も除外せず、海外メーカー機材の採用も排除していない。ということは海外製給油機が米空軍に採用されるのか。
  5. 同軍団は将来の給油機の性能要求をまとめている段階と同大将は先月空軍協会の年次シンポジウムで発言し、研究内容は次期給油機に反映されるという。
  6. 「非常に興味を覚える分野でNASAがまとめたグリーンホライゾン事業を最近見たところ」と新型航空機ホライゾン事業で「グリーンな」あるいは環境に優しい航空機の実現構想に触れている。同事業は燃料消費を押さえ、排気ガスを75パーセント削減する目標だ。
  7. 「ハイブリッド構造の主翼をFedExに提言しており、同社も同様の技術を燃料効率の改善や性能面で話題にしており、高速飛行も関心事だ」(エヴァーハート大将)
  8. 同大将は将来の給油機の残存性に高い優先順位をおき、給油機こそ戦闘機や爆撃機が敵領空内で作戦する中心だと重視している。選択肢はひとつは給油機のレーダー断面積を最小限にすることだ。
  9. 給油機に「ステルス」塗料は必ずしも必要ではない。エヴァーハート大将は「ステルス給油機」は「波形制御」でレーダー探知性を下げて防御できるはずと述べている。
  10. 敵側は第五世代戦闘機の所在を正確につきとめられなくても給油機からの燃料補給は簡単に探知できる。KC-135はKC-10は第一世代技術の応用だからだ。
  11. 「敵からすれば第五世代機のかわりに第一世代機を探せばよく、空中給油できなければ敵の勝ちだ」(エヴァーハート大将)
  12. 次世代機にKC-46改修型あるいは全く新型の機体が考えられると同大将は見ている。「つなぎとなる機材がKC-46B型だろう。残存性実現のため必要な性能は何なのか、今後の世界で必要な性能は何か」
  13. ただ全くの新構想も最初から除外すべきではないと同大将は言う「767-300に747の主翼をつけ大型エンジンで燃料消費効率を改良し、航続距離を伸ばす構想もあるだろう」
  14. 検討は今年夏に完了の予定で航空機動軍団はその結果をメーカー各社に示し何が期待できるかを聴取すると同大将は述べた。「30年後あるいは20年後に何が起こるか各社はわかるはずです」とエヴァーハート大将は述べた。■

2017年4月6日木曜日

緊急予測 米中首脳会談の主要議題トップは当然北朝鮮、では残りは?

チベット問題、人権問題は中国にとって触れてもらいたくない問題、それだけ弱みのある問題です。今週末の米中首脳会談の日本国内報道でこれが取り上げられるかが日本メディアの敏感さ、中国への忖度の試金石になりそうですね。

The National Interest


U.S.-China Summit: The 4 Big Issues Donald Trump and Xi Jinping Will Discuss 米中サミットで両首脳が競技するはずの4つの論点

April 5, 2017


金曜日午後のドナルド・トランプ大統領と習近平主席の首脳会談で議題のトップは北朝鮮のはずだ。

「中国主席とフロリダで会談するが、北朝鮮問題は両国の責任だ」とトランプは水曜日ホワイトハウスで記者会見中に述べた。
トランプは前任のオバマ大統領が北朝鮮の戦力拡大を黙認したと言いたいようだ。
「大きな問題だ。すべきことをしなかった人物があり、今や自分の責任になった」とトランプは述べ、北朝鮮独裁者金正恩に言及した。「一年前にしかるべき対応をしていればこんな事態にならなかかったのです」
ホワイトハウス関係者からは首脳会談では他にも議題はあるとし、貿易問題に触れている。
会談は金曜日から土曜日にかけ、トランプ所有のマーララゴ別荘地で行われ2人はお互いを直接知る貴重な機会となる。
「中国はここまで来てトランプの器を測ろうとするが、中国にとっていままでの大統領と全く異なり、オバマのように簡単に扱えるような人物ではない」と専門家は見る。
ではトランプと習が話すはずの内容を見てみよう。
北朝鮮:

今週も北朝鮮がミサイル試射を行い、日本海を目標としたが失敗だったようだ。2月にもテストしており、2016年にも多数行っている。北朝鮮の指導者金正恩は長距離核兵器搭載ミサイルを開発し米本土を後数年で標的におさめようとししているという。
「トランプは北朝鮮問題では中国に強気です。別に助けは要らないと言っていますが、実は必要なのです」とウォルター・ローマン(ヘリテージ財団アジア研究センター所長)は言う。「話し合いの時間は終わっています。米国は中国が協力しないのであれば中国企業に制裁を課すでしょう」
ホワイトハウス高官は記者団に本問題の緊急性を語り、「時間は急速になくなりつつある」と警鐘を鳴らし、「中国の経済面での重要性を鑑みると一番望ましいのは中国が国連制裁や決議を完全実施することだ」
中国は北朝鮮対象の国連安保理討議を止めてきた。韓国がTHAADミサイル防衛装備を自国内に展開すると決めるや、中国は韓国に対して経済外交軍事面で制裁の脅かしをかけている。
貿易:
現政権は中国への経済依存を認識しつつ、両国間の交易は「相互に恩恵がある」と見ている。
「トランプ大統領は2国間の経済関係が非常にバランスを欠いていることを問題視し率直かつ生産的な形で解決したいとしている」とホワイトハウス高官は述べている。「トランプ大統領は習主席に公平な経済関係実現の重要性を述べるはず。中国とは建設的な形で貿易赤字削減とともに米企業に公平な参入環境の実現を求めていく」
3月公表の米貿易代表部資料によれば米貿易赤字は2000年から2016年にかけ3170億ドルから6480億ドルと倍増しており、「中国との財およびサービス赤字は2000年の819億ドルから2015年に3340億ドルに急増した」という。中国は世界貿易機関WTOに2001年に加盟している。

南シナ海:
昨年末に中国は南シナ海で人工島を拡張したうえに米海軍の無人水中機を捕獲した。
「米国は今後も国際法の枠内で艦船航空機の航行を続ける。この議題が会談に出るのは当然だ」とホワイトハウス関係者は記者団に語っている。「前政権中に発生した事態に大統領が憂慮しているのは公然の事実で、大統領は看過できないと公式に発言している」
これもオバマ政権時の失策とされ、中国の主張を看過したと現政権が主張している。「中国は米指導部を注視し、指導力の欠如は破壊的結果を招いてきた」というのが専門家の見方だ。

信仰の自由と人権問題:
同専門家はトランプが中国のチベット国内でのウイグル族処遇に対し強く発言すべきだと述べ、国内人権グループも同じく批判している。
トランプが包括的に中国の人権面での劣悪な実績を直接取り上げるとの期待がある。ホワイトハウス幹部もこの問題へ言及があるはずと述べている。
「大統領の取り上げる論点を先に全部言うつもりはないが、人権問題はアメリカ人は看過できない」とし、「同盟関係の基本、国内の繁栄を形作る基本ととらえており、人権問題は両国関係で今後も無視できない」と述べている。
Image Credit: Creative Commons.

★歴史に残らなかった機体⑥ 巨大迎撃戦闘機Tu-128フィドラー



The National Interest


Russia's Super-Sized Tu-128 Fighter: The Supersonic B-52 Killer ロシアの巨大戦闘機Tu-128はB-52キラーとして設計されていた

April 1, 2017


  1. ソ連国境線は非常に長く米核爆撃機やスパイ機の侵入にそなえた警戒飛行は困難だった。地対空ミサイルが登場したが全土を覆うのは不可能だった。そこでソ連はお得意の巨大機で対応しようとした。それがツポレフTu-128ジェット戦闘機で、全長30メートル、完全装備で30トンで大型機として知られるF-4ファントムの1.5倍だ。NATOがコード名「フィドラー」のTu-128は最大級の実用戦闘機になった。
  2. つまるところTu-128とはB-52爆撃機迎撃用の専用戦闘機だった。冷戦初期の米ソ両国はそれぞれ特殊用途の迎撃戦闘機を開発し、核爆弾投下を食い止めようとしていた。迎撃機は高速と長距離航続性能で敵爆撃機に接近する構想だった。レーダーと長距離ミサイルにより遠距離からの攻撃も重要な要素だった。一方で敏捷性や格闘戦闘能力は不要とされた。
  3. ソ連はスホイ製高速戦闘機を各型開発したが、いずれも航続距離は400ないし500マイルしかなく、レーダーも搭載していなかった。そこで1955年にソ連は燃料を大量搭載し、強力なレーダーと大型空対空ミサイルを運用する戦闘機仕様をまとめた。三年後、ツポレフ設計局からTu-28迎撃機案が提出される。これは失敗作Tu-98超音速爆撃機試作型を原型にしていた。Tu-28は1961年初飛行で無人標的機の追尾撃墜に威力を実証し、生産型が発注され制式名をTu-128に変えた。
  4. AL-7Fターボジェット双発の同機は合計15トンまでの燃料を搭載し、航続半径1,600マイル、滞空時間を2.5時間とした。航法士がRP-Sスメルチレーダーで31マイル以内を探知したが当時としては優秀だった。ソ連戦闘機では地上レーダー管制センターの指示を受けての迎撃が普通だったが、フィドラーは強力な搭載レーダーにより単独で迎撃できた。
  5. 敵機にロックオンすれば大型R-4ミサイル(NATOコード名 AA-5アッシュ)四発を発射した。R-4は全長5メートル重量1,000ポンドで赤外線誘導、レーダー誘導の二形式があり、有効射程はそれぞれ9マイルと15マイルで、高高度でも運用可能だった。ソ連の運用思想は標的に各型を一発ずつ発射し撃墜可能性を高めるとしていた。
  6. ただしTu-128で敵機に接近しすぎるのは望ましくなかった。R-4の最小射程は1マイルでフィドラーは最大g荷重は2.5でしか旋回できなかった。(今日の空戦戦闘機なら4gでもらくらく操縦できる)敵戦闘機との交戦は想定しないフィドラーは電子対抗装備やレーダー警戒受信機は搭載されていない。
  7. もう一つ問題があった。フィドラーのレーダーとミサイルは低空飛行機に対応できず、米空軍の運用思想は1970年代に入ると高速低空飛行を重視し始めていた。そこでソ連も各機をTu-198M仕様にアップグレードし改良型レーダーとR4Mミサイルで高度800メートルまでの目標に対応させた。機体運用後期にはフィドラーはTu-126AWACSと組んで敵機探知の可能性をあげようとした。
  8. Tu-128の生産数は198機で防空連隊6個に配備された。このうち14機がTu-128UT練習機でコックピットを機首に追加したグロテスクな機体となり、「ペリカン」のあだながついた。フィドラー操縦はベテランパイロットだけが許され最高水準の俸給を受けた。フィドラーは遠隔地前線基地に配備され、SR-71ブラックバードの追尾を試みたが、SR-71の高速についていなかった。
  9. ブラックバードは国際空域にとどまるため、フィドラーも怒りの一発を御見舞できなかった。かわりに乗員は米偵察気球を攻撃してうさ晴らしした。小型円形の気球はロックが困難で、あるTu-128はミサイル四発を全部発射して一機撃墜するのが精々だった。
  10. フィドラーは高信頼性がパイロットに気に入られたようだ。上昇率が高く、高高度性能も高かった。Tu-128はスーパークルーズが可能で超音速飛行をアフターバーナーなしで実現している。今日でもこれができる戦闘機は少ない。欠点としてフィドラーは着陸が難しくパイロットは12マイル先で滑走路に機体を合わせる必要があった。他方で頑丈な構造だったようだ。1978年にTu-128が二機空中衝突したが、一機は主翼が潰れエンジン片方で帰投に成功している。
  11. Tu-128は1990年まで供用され、MiG-31フォックスハウンド迎撃機に後を譲った。同機はマッハ3で新しいレーダー、ミサイルを搭載する。その時点で戦闘機設計の潮流は多用途戦闘機に重点が移り、F-15やSu-27の時代になっていた。にもかかわらずTu-128の機体は流麗といえなかったが、大きな燃料搭載量でソ連遠隔地の領空に目を光らせることができたのである。
Sébastien Roblin holds a master’s degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.
Image: Tupolev Tu-128, Russian Air Force Museum. Flickr/Creative Commons/Alan Wilson

2017年4月5日水曜日

世界一高価になったCH-53Kの機体単価の内訳


装備が高額になって米国だけで維持ができなくなってきた事例ですね。海兵隊が言う費用分担に加え、共同保有やリースなどの方式も今後あらわれるかもしれません。日本は掃海用MH-53Eを引退させたばかりで当面同機には需要がないでしょう。しかし今やロッキードの一部となったシコースキー(今後発音に近いこの呼称とします)は日本にも話を持ってくるかもしれません。スーパースタリオンは日本でかなり不評だったようなのでどうなりますかね。今度はキング・スタリオンですからね。


Total cost of CH-53K is $131 million per helicopter: Here's the breakdown 

CH-53Kの単価が131百万ドルになる理由

By: Jeff Schogol, April 3, 2017 (Photo Credit: Lockheed Martin.)

  1. もしCH-53キング・スタリオンが新車なら本体価格87.1百万ドルに諸税、登録費用などが加わり131百万ドルになると言う話だ。
  2. 米海兵隊は2029年までにCH-53Kを200機導入し、老朽化してきたCH-53Eスーパースタリオンと交代させる。CH-53Eで稼働率が深刻な問題になっている。
  3. ニキ・ツォンガス下院議員(民、マサチューセッツ)がCH-53Kの単価が87.1百万ドルから122百万ドルに膨れ上がっていると指摘している。同機はロッキード・マーティン子会社のシコースキーが製造する。
  4. 「ここまでコストが膨れるのは深刻な経費増だ」とツォンガス議員は3月10日に下院軍事委員会戦術航空陸上部隊小委員会の聴聞会で発言した。「今後にさらなる価格上昇がないとしても一機2006年価格で122百万ドルというのはF-35よりはるかに高い機体になる」
  5. 海兵隊はこれに対しCH-53K機体単価は上昇しておらず、よくあることだが初号機はエンジニアリングや工具費用が入るのでどうしても高くなると弁明。
  6. 「なんでも最初はうまくいかないものです」とヘンリー・ヴァンダーボート大佐が海軍連盟の年次海空宇宙シンポジウムで発言している。
  7. 「時が経てば熟達し、製造工程でも改良が生産が続くのと同時に実現します。素材の変更も生産中によくありますし、全て組み合わせればコストは生産とともに下がります」
  8. だが87.1百万ドルの数字には付随コスト開発コストは入っていないとヴァンダーボート大佐は指摘。大佐は海兵隊海軍向け大型ヘリコプター開発責任者だ。
  9. CH-53K事業費には192億ドルが調達関連で計上されており、付随装置としてエンジンカバーなどがあり、その他労務費、予備部品他の経費が入っているとヴァンダーボート中佐は説明。そこに69億ドルを研究開発費として加えると261億ドルになる。ここから単価131百万ドルが生まれたという。
  10. 単価は海外向け販売で下がるとヴァンダーボート大佐は説明。ドイツが41機導入の可能性があるという。
  11. 「生産量が25パーセント増えれば、製造単価は下がります」(ヴァンダーポート)
  12. ドイツ軍など海外でCH-53K導入が実現すれば、海兵隊は各国と機体維持費用を分担できると大佐は述べた。■

2017年4月4日火曜日

★★日本の北朝鮮先制攻撃は韓国との共同作戦になる?



日韓共同作戦ですか。実施できたら美しいですね。記者は日韓間のボタンの掛け違いのような対立をご存知なのでしょうか。いくら国民感情が優先するのが韓国の国情とはいえ存亡がかかった事態でまだこれが理由で共同作戦が実施できないとすれば大きな不幸ですね。有事には先に作戦実施し国民への情報開示は後回しの可能性もありますね。せめて軍組織間は別の話であってほしいのですが。

Here’s how Japan could attack North Korea’s missile facilities

これが日本の北朝鮮先制攻撃想定だ
2009年の共同演習に参加した三菱F-2A。通常爆弾搭載に注意。 (USAF photo)
  1. 北朝鮮が3月にミサイル連続発射テストに成功し国防長官ジェイムズ・マティスが北朝鮮の緊急性はイランより上と述べたとFoxNews.comが伝えている。英新聞サンによれば日本が北朝鮮への先制攻撃を合法化しようとしている。ほぼ75年に渡り日本は先制攻撃はおこなっていない。実施するとしたらどんな形になるのか。
  2. 航空自衛隊にはF-2Aが62機、F-4E/RF-4Eが71機あり、このうちF-4は伝説の多用途戦闘機で兵装を多量に搭載できるが、新たにシステム導入の必要がある。F-2AはF-16ファイティングファルコンをステロイド注射したような機体だ。空中給油機5機がある。(KC-767が4機とKC-130H1機)
  3. 日本に足りないのは精密空対地ミサイル運用の熟練度だ。F-2はAGM-65マーヴェリック他ミサイル多数を運用可能。また赤外線誘導爆弾GCS-1を Mk 82およびM117を元に開発中だが、対水上艦攻撃の想定だ。ただし航空自衛隊にとって対地攻撃は得意分野とはいえない。
  4. だが日本が韓国と組めば攻撃が可能だ。日本はF-15JとF-2で上空援護にあたる。またヘリコプター空母が救難捜索任務を提供できる。韓国はF-15KやF-16編隊で対地攻撃に専念できる。
  5. 法改正に踏み切れば日本もGPS誘導爆弾JDAM共用直接攻撃弾を導入でき、JASSM導入も可能だろう。日本には同等性能の兵装の国産化も可能であり、専守防衛を旨とする法体系が障害なだけであり、技術上は問題ない。
赤外線誘導爆弾GCS-1の模型. (Photo from Wikimedia Commons).
  1. その場合、F-2が攻撃部隊の中心となるだろう。海上自衛隊もトマホークミサイルで防空施設を攻撃するだろう。(こうごう級あたご級は米アーレイ・バーク級駆逐艦と同様に Mk 41 垂直発射管を装備)そしてF-2がJDAMでミサイル発射施設を叩くはずだ。
  2. ただし世界は息を殺して事態をながめるはずだ。金正恩は性格が不安定なことで世界有数の人物であり、自国ミサイル(核)が攻撃を受ければ次に何をするか明らかだ。■


2017年4月3日月曜日

★SM-6の性能拡大には期待ができる=ミサイル防衛、対水上艦攻撃



Visit WarriorBreakthrough - Missile Defense Agency Fires 2 SM-6 Interceptors at Once - Testing New Seeker Technology

突破口になるか。ミサイル防衛庁がSM-6迎撃ミサイルを二発同時発射に成功。新型シーカー技術の効果を実証。

KRIS OSBORN

Yesterday at 9:35 AM



ペンタゴンはスタンダードミサイル-6を弾道ミサイル標的にむけ二発連続発射し新型シーカーの性能を実証した。
  1. 「アクティブシーカー」技術でSM-6ミサイル二発は同時に同じ目標の追尾破壊に成功し、迎撃破壊確率が引き上げられた。
  2. 「これで目標がどんな動きをしても命中の保証が確実になります。目標が方向を変えたり異常な動きを示した場合、一発目が探知に失敗しても二発目で仕留めます」とレイセオンでSM-6を担当する上席部長マイク・カンピシがScount Warrior取材に述べている。

  3. ミサイル防衛庁は今回の実験について海軍駆逐艦から「SM-6デュアルIミサイルを連射し、中距離弾道ミサイル標的に向かわせ、海上配備高高度大気圏内防衛能力を実証した」と発表。

  4. これまで艦艇発射の迎撃ミサイルは迅速な連続発射ができず、目標迎撃の可能性を高めることで限界があった。その理由はミサイルが艦艇が照射する目標捕捉情報に依存していたためだ。

  5. SM-6はいろいろな点でユニークな存在だ。まず、アクティブシーカーを搭載し、光速で電磁信号を前面に発射し、反射を得て移動目標への命中率が高まり、短時間に連続発射が可能だ。光速は定義済みで移動時間を決定すればコンピューターは目標の正確な距離を計算できる。この技術がソフトウェアアップグレードでSM-6に組み込まれた。

  6. アクティブシーカーがミサイルは攻撃の飛翔制御に役立つし、海上の移動目標にも有効だ。艦船からの照射・反射に依存しないためだ。

  7. この技術があれば艦船はSM-6を連射する、あるいは今までより短い間隔で発射でき目標ミサイルが複数の場合にも対応できるようになる。

  8. 「艦船からはミサイルに交信したり照射しながら、ミサイルも独自に標的をとらえることができます。アクティブモードでこれが可能となります」(カンピシ)

  9. そこでSM-6の「アクティブシーカー」で艦からの照射に依存せずに独自に飛翔できる。

  10. SM-3と比較するとSM-6迎撃体は敵の弾道ミサイルの降下段階で近接距離で迎撃できる。

  11. 弾道ミサイルを撃破以外に「攻撃」ミッションも最近追加されており、敵水上艦の攻撃あるいは水面近くを飛翔する対艦ミサイルの防御迎撃が可能となった。さらにSM-6は対空防御も可能でヘリコプター、無人機含む空中の脅威を排除できる。

  12. 「一本のミサイルで多様なミッションに対応できます。つまりこのミサイルがあればミッション3つをこなせるわけで他のハードウェアにはない特徴です」(カンピシ)

  13. カンピシと海軍上層部は脅威環境が急速に変化しているため、新しい高度攻撃防御技術が米国の優位性を保つため必要だと強調している。

  14. 「弾道ミサイルは各種プラットフォームから発射できるようになっており移動式発射台もある。固定式発射基地もあり、艦船からも停発射可能だ。となるとどこからでも発射できることになります」(カンピシ)

  15. そこで昨年のSM-6発射テストで水上艦をハワイ沖で沈没させたことで防空、ミサイル防衛想定だったSM-6が攻撃にも転用できることになり戦略的意味が加わった。「対水上艦攻撃テストでSM-6でペリー級フリゲート艦を撃破しました。SM-6で水上目標を攻撃できることが実証出来た意味は大きいです」(カンピシ)

  16. この事例ではSM-6発射でソフトウェア機能を分析する目的があり、水上目標を追尾破壊する能力があることがわかった。

  17. SM-6を水上目標攻撃に転用すれば水上攻撃力の追加となる。SM-6はSM-3より大型で攻撃手段としても機能することが実証されたわけだ。

  18. 「システム全体をテストしました。予想通りの機能を実行し結果は予想以上でした。海軍艦艇はこれを使って攻撃でき、同時に広域防衛も可能です。文字通り分散攻撃力となります」(カンピシ)

  1. SM-6を多用途に使えるのはソフトウェアの手直しによるものだとカンピシは説明。「システムは目標を識別し、信号を標的に送ります。信号によりソフトウェアパスとアクティビティを選択しミッションに応じた機能を実施します」

  2. SM-6は2013年から供用中で米海軍は250発を保有。海軍はレイセオンに270百万ドルで2016年度用のSM-6生産契約を交付している。ミサイルの最終生産はレイセオンのSM-6およびSM-3完成工場があるアラバマ州ハンツビルのレッドストーン兵器廠で行われる。

  3. 新しく登場したNIFC-CA海軍統合火器管制対空技術では、対艦巡航ミサイルはSM-6に対応させる。NIFC-CAは昨年から導入が始まり、E-2Dホークアイ早期警戒機やF-35を空中センサー機材として使い、標的情報を中継する。

  4. SM-6は巡洋艦、駆逐艦の現行垂直発射管では運用できない。今後海軍がこの点を改善するのは想像に難くない。今後は沿海戦闘艦、フリゲート艦、強襲揚陸艦や空母からも運用できるようになる。

  5. SM-6開発はその他ミサイルや攻撃防御手段の開発と並び、海軍がめざす「分散攻撃力」戦略の一環で、艦艇に次世代通信技術や最新の長距離攻撃防御兵器の導入を目指す。■



2017年4月2日日曜日

スペースXの再利用可能打ち上げ機で軍用衛星運用はどう変わるか



なるほど民間の宇宙利用がいかに軍事利用に依存しているかを伺い知らされるお話ですね。スペースXはNASA技術陣が多数入社していますが、これだけの構想を現実に移したのはマスクの存在のおかげでしょう。マスクは本当に世界を変える存在になってきましたね。

SpaceX reuses Falcon 9 rocket, but long road ahead for military adoption スペースXの再利用可能ファルコン9ロケットの軍事転用はまだ先の話か

By: Valerie Insinna, March 31, 2017 (Photo Credit: SpaceX)
WASHINGTON — 民間企業スペースXが3月30日に歴史を作った。ファルコン9ロケットの再利用に成功し、打ち上げ済みロケットを宇宙に再度送れると実証した。
  1. スペースXの国家安全保障関連ペイロードは2018年のGPSIII衛星打ち上げまで予定がないが今回の打ち上げで国防総省にも従来より安価な宇宙ミッション実施の可能性が開けてきた。ただし専門家は軍事宇宙で普通に使うまで数年から十年程度かかると見ている。
  2. ファルコン9はNASAケネディ宇宙センターから東部標準時間6:27 p.m.に打ち上げられ、第一段第二段切り離しに成功し、打ち上げ9分後にスペースXは同社所有の自律運用無人船「Of Course I Still Love You」上に着艦回収したとツイッターで発表した。
  3. 「Forecast International」の航空宇宙アナリスト、ビル・オストローヴだ。「国防総省は自分たちの打ち上げ業務には非常に慎重です」と3月31日に「Defense News」に語っている。「打ち上げは非常に高額なのでひとつの衛星に機能をたくさん詰め込み打ち上げ効果を最大にしてきました。それで打ち上げ信頼性をいかに高めるかに関心が集まり、自然に打ち上げ単価が高額になったのです」
  4. スペースXは今後も再利用可能ロケットのテストを続けるが、ペンタゴンは当面静観するようだ、とブライアン・ウィーデン「Space World」財団の事業企画部長は語る。
  5. 軍が再利用可能ロケットを当面採用しなくても、国防総省は民間部門での利用から財務効果を期待できる立場だ。スペースX創設者イーロン・マスクは現在一回62百万ドルのファルコン9打ち上げ費用は相当下がると見ており、ロケットが民間機並にに何回も利用できれば「100分の一」になるという。
  6. 「スペースXがどこまで料金を下げるつもりなのか見えてきません」とオストローヴは言う。「論理的にみれば、打ち上げ機を10回15回使用すれば総費用をそれだけ全体に薄める効果が期待できます。現在は使い捨てで利用企業が全額を払っていますが、今後は利用者負担が下がります」(ウィーデン)
  7. この方式では国防総省が一回目打ち上げ費用を負担し、民間各社は次回以降の打ち上げを利用することになる。
  8. だがウィーデンの指摘ではスペースXの軍事打ち上げ費用は民間向けより相当高くなる。国防総省の求める監理業務で費用が余分にかかり、システムのチェックも追加されるためだ。
  9. 「スペースXは今回のGPS衛星のように今後も空軍入札に加わるでしょう。理論上は今後の費用は下がっていくはずです。ただそこで節約できても大きな影響にならないのでは。つまりDoDが今と同じ追加要求をすれば節約効果を打ち消してしまいます」(ウィーデン)
  10. さらにファルコン9打ち上げ機は大型かつ重量級の軍事ペイロード多数に対応できない、という。「ファルコンヘヴィーが登場するまでスペースXは最大級の国家安全保障関連ペイロードの打ち上げはできません。実現は相当先で、その再利用可能性も先の話です」
  11. 空軍が機能を絞った小型衛星に切替えれば話は別だ。衛星の残存性をめぐりこの方向の議論があるのは事実で、同時に打ち上げ失敗のリスクから予算リスクも減ることになる。
  12. だが今後の方向性は不明とウィーデンは付け加える。ファルコン9は国家安全保障用に認証済みだが、ペンタゴンに再利用可能打ち上げシステムの有効性証明の前例はない。「現時点では国防総省がどこまでの利用を考えているのかわかりませんし、ゼロから認証するのか追加型として扱うのか不明です。後者なら工程は短縮されるでしょうね」
  13. 再利用の可能性を模索しているのはスペースX以外にもあるが、同社が一番進んでいるのは確かだ。ブルーオリジンは衛星軌道打ち上げ機を「New Glenn」の名称で開発中で第一段を再利用可能とする点でファルコン9と同じだ。ロッキード・マーティンボーイングの共同事業体ユナイテッドローンチアライアンスはヴァルカンの第一段エンジンを再利用可能にする企画を温めている。ただし初回打ち上げは2019年で同機能の実用化はさらに先になる。■