ボーイングによる新型エアフォースワン引き渡しは2029年以降へ(Breaking Defense)―どうして国防関連の調達事業がことごとく遅延しているのでしょうか。VC-25Bは当初今年に姿を現すはずが、トランプ大統領の任期終了後に...
2014年1月30日木曜日、エアフォース・ワンの着陸装置の周りにチョックを設置する準備をするエミリー・オルブライト一等空佐(中央)。 (U.S. Air National Guard photo by 1st Lt. Nathan T. Wallin/Released)
ボーイングが進めている2機の新型エアフォース・ワンを提供するプロジェクトが、新たな遅れに直面している。
非公開情報を共有するため匿名を要求した情報筋によれば、空軍はボーイングが軍事化されたジャンボジェットをいつ納品できるか検証中で、2029年よりさらに遅くなる可能性があるという。
トランプ前政権下で交渉されたエアフォース・ワンの契約は、20億ドルを超える損失や数年にわたる遅延など、巨大な逆風の中でボーイングにとって痛みを伴うものとなった。本誌が以前報じたところによると、同機の初飛行は2026年3月に予定されていた。ウォール・ストリート・ジャーナルが最初にこの新しい納期を報じた。
空軍の広報担当が本誌に語ったところによると、ボーイングは春に新たなマスタースケジュールを提示する予定だという。提出されれば、空軍は「スケジュール・リスク・アセスメントを実施し、航空機の運用開始時期など重要なマイルストーンの修正日程を決定する」という。
政府関係者は、2026年9月に初号機を納入するものの、スケジュールに1年の余裕を持たせた2022年の修正スケジュールでは、プログラムが約2年から3年遅れると予想していた 2機目は2027年2月に納入されることになっており、こちらも1年の余裕がある。修正された計画では、ジェット機がいつ到着するかは明確になっていない。
ボーイングは、このプログラムで契約している2機の747型機の改修において、サプライチェーンから労働力まで、多くの課題に直面してきた。 この新たな遅れは、2機のジェット機の交渉に自ら介入したドナルド・トランプ次期大統領が、2期目の任期終了までに新型エアフォース・ワンに搭乗できない可能性が高いことを意味する。最初のジェット機は当初、今年中に納入される予定だった。
トランプ氏がホワイトハウスに戻ることで、航空機のデザインも白と水色から白、赤、紺色へと再び変更される可能性があると、ポリティコは以前報じていた。空軍の報道官は本誌に対し、同機の「カラーリング・オプション」は昨年に最終決定されていると語った。■
First delivery for Air Force One slides to 2029, source says
By Michael Marrow and Valerie Insinna
on December 16, 2024 at 12:52 PM
https://breakingdefense.com/2024/12/first-delivery-for-air-force-one-slides-to-2029-source-says/
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