An F-35 Lightning II begins a functional check flight inspection at Marine Corps Air Station Cherry Point, N.C. FLEET READINESS CENTER EAST PUBLIC AFFAIRS / JOE ANDES
同社CFO:「見通しが立つまで何が見えるか推測するのは本当に難しい」。
F-35の主契約者ロッキード・マーティンは、トランプ次期政権下での国防費の変化に備えていると、同社の最高財務責任者(CFO)が火曜日に語った。
ロッキード・マーチンのジェイ・マレーブ最高財務責任者Lockheed CFO Jay Malaveは、UBSグローバル・インダストリアルズ&トランスポーテーション・カンファレンスで次のように語った。 「新政権が優先順位をつけることはよくあることです。 ロッキード・マーチンの良いところは、それに慣れていることだと思います」。
ドナルド・トランプ次期大統領の重要なアドバイザーであり、政府の無駄を省く取り組みの共同リーダーイーロン・マスクは先週、ロッキードF-35を酷評し、ドローンの時代にジェット機は時代遅れだと訴えた。 また、中国の無人機の動画をツイートし、「一方で、F-35のような有人戦闘機をまだ作っているバカがいる」と言った。
マレーブは、一部の防衛計画はピンチを感じるだろうが、次期政権が何を削減する可能性があるのか、同社にはあまり見えていないと述べた。
「政府効率化によって、引き算による加算の要素が見られるかもしれない。最終的には、前政権よりも高い予算要求が見られるかもしれないが、それはいくつかのものが縮小されたり、キャンセルされたりした結果かもしれないし、他のものが優先された結果かもしれない。 「それがはっきりするまでは、何が出てくるか推測するのは難しい」。
マスクがF-35プログラムにどれほどの影響力を持つのか、そして議会が大幅なプログラム削減を承認するかどうかはまだわからない。ロッキードとF-35プログラム・オフィスは最近、F-35生産ロット-18と19について握手合意に達したが、この契約が最終決定されるのは新政権が発足した後かもしれない。
F-35の技術問題、長引く交渉がロッキードの財政に足かせとなる
しかし、最終的な詳細が交渉される間、ロッキードに資金が流れるようになる契約はまだ結ばれていない。 交渉が長引くにつれ、ロッキードは生産ラインを維持する資金を用意しなければならなくなった。 交渉が長引いたため、ロッキードは前四半期に7億ドルを回収できなかったと、同社は10月に発表した。 契約がまとまるまでは、同社の業績は打撃を受けるだろう。
「未確定の契約オプションはまだ確定していません。 そのため、現在も顧客と協議を続けていますが、その影響は変わりません。 もし年内にそれができなかったとしたら、数十億ドルの収益関連利益と10億ドル以上のキャッシュフローが発生することになる」とマラーべは語った。
ただし、同CFOは、未確定の契約は年内に結ばれると「強気」だ。
インフレと新技術のため、18ロットと19ロットのジェット機は以前のロットより高価になり、F-35のコスト低下傾向を覆すことになるとマレーブは語った。
同社はまた、テクノロジー・リフレッシュ-3と呼ばれるアップグレードパッケージの問題によって引き起こされた、1年にわたるF-35納入の一時停止にも動揺したままだ。 ロッキードは、納入数の減少と、アップグレードが完全に完了するまで同社への資金提供を控えるという国防総省の決定により、今年6億ドルを吸収することになる。
ロッキードは「今後数年かけて」この資金を取り戻し、2025年には4億ドルを回収できるだろう、とマレーブは語った。■
Lockheed braces for new administration as Musk targets F-35
CFO: “Until we get that visibility, it's really hard to speculate on what we'll see.”
STAFF WRITER
DECEMBER 3, 2024
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