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An-2複葉機が長距離カミカゼドローンだとロシアに誤解され、大きな恐怖をもたらした(The War Zone)―独戦艦ビスマルクは英複葉機ソードフィッシュの速力が想定以下だったため撃退できなかったといわれていますが

 


ideos purporting to show a Ukrainian drone attack on a Russian oil refinery may actually have been of a wayward civilian An-2 biplane.  

Igor Dvurekov via wikicommons / captures via X




An-2が爆薬を積んだ深部貫通型ドローンに改造される恐怖は、根拠がない発想ではない


シアの石油精製所へのウクライナのドローン攻撃を撮影したとされる映像は、民間機のAn-2複葉機が飛んできたものだったのかもしれない。正確な状況がどうであれ、この事件は、パイロットの有無にかかわらず、時代錯誤ではあるが永年使われてきたAn-2の有用性が今も続いていることを浮き彫りにしている。


ロシアのバシコルトスタン地方にあるサラヴァット市の石油精製所上空を超低空で通過するAn-2と思われる機体と、それに発砲する高射砲を映したクリップが、本日未明、ソーシャルメディアに出回り始めた。

 動画に映っている飛行機は、翼の配置と全体的な形状がAn-2(NATOの報告名称でもあるColt)に一致しており、ラジアルピストンエンジンのような音が映像の一部で聞こえる。農薬散布機のような別の複葉機である可能性もあるが、An-2はロシアで商業用および軍事用として現在も使用されている。


2012年、一緒に飛ぶ2機のロシア機An-2。 アルテム・カトランジ/ウィキメディア・コモンズ


An-2と思われる機体がサラヴァット上空を通過した正確な理由は不明だが、当初ドローンと認識されていたことは驚くべきことではない。サラヴァトはウクライナ国境から最も近いところで約720マイル(約1,160キロメートル)、同国での戦闘の最前線からは約808マイル(約1,300キロメートル)離れている。しかし、ウクライナは、首都モスクワを含むロシア領内数百マイルの目標に対して、有人機を改造したものを含む神風ドローンで超長距離攻撃を仕掛ける能力を示している。石油や天然ガスの生産に関連するロシアの施設も、特にウクライナの無人偵察機の格好の標的となっている。航続距離を延ばす燃料や爆薬を搭載するスペースが内部に十分にあるため、An-2は一方通行の攻撃機に改造するのに適した候補となり得る。


ロシアのバシコルトスタン地方にあるサラヴァット市の一般的な位置を示す地図。 グーグルマップ


アントノフが1947年に当時のソビエト・ウクライナで初めて生産を開始した航空機であるAn-2を、兵器化された無人機として再利用するというアイデアも目新しいものではない。2020年のナゴルノ・カラバフ地方をめぐるアルメニアとの戦争中、アゼルバイジャンはこの複葉機に改良を加え、半無人囮として使用した。パイロットは機体を上昇させ、決められたコースにロックしてから脱出する。機体は撃墜されるか、燃料が尽きるか、あるいは墜落するまで、そのルートに沿って飛行する。このため、アルメニアの防空部隊は、コルトが本物の神風ドローンかどうかを判断し、貴重な対空資源を費やして撃墜を試みるかどうかの決断を下さなければならなかった。無人複葉機と交戦することは、防空陣地を露呈させ、アゼルバイジャン軍にアルメニアの能力と標準的な作戦手順に関する情報を得る機会を与えることにもなる。




2022年3月、ロシアがウクライナへ全面侵攻を開始した直後、ロシアがAn-2を大量保有している兆候が現れ、おそらくアゼルバイジャンがアルメニアに対してAn-2を使用したのと同様の方法で使用するためだったのだろう。その後、ロシア軍がウクライナ紛争に関連してこれらの航空機をどのような構成でも使用したという明確な兆候はない。

中国でライセンス生産されたAn-2のバージョンであるY-5もまた、より最近になって、表向きは民生用だが、潜在的な軍事的用途を持つ、無搭乗の貨物運搬プラットフォームに適応された。

 本誌が過去に何度も取り上げてきたように、An-2は乗員付きの軽輸送機として使用される場合でも、軍事的なコンテクストで意味を持ち続けている。金属フレームに布で覆われた翼を持つ複葉機は、その大きさの割にレーダー断面積が比較的小さい。非常に低速で飛ぶことができるため、上空からレーダーを照射するような状況であっても、探知を逃れることができる。 また、短時間での離着陸も可能である。

 このような理由から、北朝鮮は、半島での紛争の初期段階において、パラシュートで、あるいは短距離の野原や高速道路に着陸した後、敵陣の後方にコマンド部隊を降下させるために、An-2の艦隊を維持している。韓国は、こうした脅威に対する自軍の訓練を支援するため、独自にAn-2を持っている。


 NATO内の数カ国を含め、乗員付きのAn-2を飛ばし続けている国は他にもある。An-2は、運用と維持が比較的簡単で安価であるという利点もある。


NATO加盟国ラトビア空軍のAn-2。 ラトビア軍


An-2の設計を反復し、改良する試みは続けられているが、同等の成功を収めたものはない。

 サラヴァット上空でのAn-2の飛行に関する詳細が明らかになるかどうかは別として、乗員付きであろうと無搭乗であろうと、頑丈でますます古めかしさを感じさせるデザインが軍用機として永年採用されている意味を浮き彫りにしている。■


An-2 Biplane Caused Major Scare When Russians Thought It Was A Long-Range Kamikaze Drone

The fear that An-2s could be converted into explosives-laden, deep-penetrating drones should come as no surprise.

Joseph Trevithick

https://www.twz.com/air/an-2-biplane-caused-major-scare-when-russians-thought-it-was-a-long-range-kamikaze-drone


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