スキップしてメイン コンテンツに移動

歴史に残らなかった機体24 ノースアメリカンF-108はマッハ3でソ連爆撃機迎撃を想定したのだが....

 

歴史に残らなかった機体24 ノースアメリカンF-108レイピアは長距離ミサイル三発を回転式弾倉から発射しソ連爆撃機を狩る想定だった


F-108 NAA Mockup 1

U.S. AIR FORCE

 

 

1950年代に陽の目を見ることがなく終わった航空機事業は数多くあるが、中でも最も異彩を放ったのがノースアメリカンXF-108レイピアであったことに異論はないだろう。全天候迎撃機としてマッハ3をジェネラルエレクトリックJ93アフターバーナー付きターボジェット二基で実現するはずだった。同エンジンはXB-70ヴァルキリー戦略爆撃機も搭載し、これもマッハ3飛行を想定する同社の製品だった。XF-108は外観以外に主要部品でもXB-70と共通性があったが、同機だけの特徴としては機内搭載の回転式ミサイルランチャーが一番の機構だった。

 

今日でこそ回転式兵装発射機構は戦略爆撃機で通常の装備となっているが、それまでこれを実用化した戦闘機は皆無だった。機内に兵器を搭載する工夫は確かにあったし、今日でも技術はさらに開発が進んでいるが、主眼は対地攻撃への応用であり、空対空戦は想定されていない。

 

U.S. AIR FORCE

XF-108の決定設計仕様に基づく想像図

 

.

航空防衛軍団が一般運用要求(GOR)114として公示した1955年末からXF-108の作業は始まり、実寸大モックアップが空軍へ納入されたのは1959年1月だった。XF-108の回転式ランチャー取り付けを示す写真は明らかに個のモックアップのもので、ツイッターユーザー@clemente3000がこの洗練された解決策を示している。レイピアは同年末に開発中止となった。

NATIONAL ARCHIVES

XF-108モックアップにGAR-9を搭載した回転式ミサイル兵装庫が見られた

 

 

同機は長距離GAR-9ミサイル三本をT字形に搭載する想定で大型エンジンと空気取り入れ口の中間に装備するとしていた。兵装庫扉を開くとミサイルを回転させ順次発射させる。抗力を発生させるような扉の突出はない想定だった。

 

類似した発想ではマクダネルF-101Bヴードゥーがファルコン空対空ミサイル三本ずつを機体内外に搭載したがミサイルは露出したままだった。これに対し、XF-108では機外に露出するのは一本のみだ。

U.S. AIR FORCE

 

 

ソ連の原爆搭載爆撃機を米本土に飛来する前に撃墜するのを任務としたレイピアはマッハ3で高度70千フィートを巡航し、急上昇可能な設計とされた。燃焼時により多くのエナジーを生む「ジップ」燃料を使い、各エンジンで30千ポンド推力を発生させるとし、今日のF-15EXのF100-PW-229をわずかながら上回る性能だった。これだけの性能から兵装類を機内搭載するのが前提条件となり、抗力低減もあったが加熱現象のため機外搭載では意味がなくなるためだった。

 

搭載を想定したGAR-9ミサイルとはヒューズ社のファルコンにつながる装備ながら外形は大きく全長12フィート超となった。GAR-1D、GAR-3Aのファルコンミサイルが当時供用中で全長は各6フィート、7フィートだった。

 

長距離迎撃機試作(LRI-X)でXF-108が最終的に選定され、GAR-9が専用に開発された。この時に選外になったのがリバプリックXF-103だった。

U.S. AIR FORCE

1958年発表の空軍文書で同機のレイアウトおよび兵装庫の想定がわかる。

 

GAR-9は通常弾頭以外に核弾頭も運用する想定で、射程は100マイル超でセミアクティブレーダーホーミングで敵に向かう想定で、レイピア機内のAN/ASG-18火器管制システムから制御するはずだった。設計変更でGAR-9は重量が増え直径も大きくなったためXF-108の兵装庫も設計変更を余儀なくされた。ただし、回転式機構も変更となったかは不明だ。

 

U.S. AIR FORCE

ノースアメリカン作成のF-108が空軍で供用中の想像図

 

最終的にXF-108開発は1959年に中止となったが開発は順調に進んでいた。空軍は事業継続予算を確保できなかった。さらにソ連爆撃機が大きな脅威でなくなり、かわりに大陸間弾道ミサイル(ICBM)が脅威になった。北米の空を守る機材はコンベアF-106デルタダートに任され、同機は1980年代まで供用された。

 

XB-70にも同様の結果はふりかかり、1961年に同機は開発中止となった。その後、試作機が飛行している。ソ連が地対空ミサイル開発に成功したため同機の想定作戦が危険になったこと、より安価に導入できる核ICBMの登場も理由となった。

 

XF-108は消えたが、GAR-9開発は継続され、その後1963年にAIM-47と名称が変わった。当時はロッキードYF-12A(A-12スパイ機の迎撃機型)に搭載するとして、実際にAIM-47試射まで行ったが同機も開発中止となった。

 

U.S. AIR FORCE

ロッキードYF-12Aの機内兵装庫に搭載前のAIM-47 ミサイル

 

その後AIM-47トASG-18からAIM-54フェーニックス、AN/AWG-9レーダーが生まれ、F-14に搭載され、米海軍の空母打撃群の防空任務に冷戦を通じ役だった。XF-108開発のDNAはさらに続くはずだったが、空軍はマッハ3級戦闘機の供用をその後試みることはなく、回転式ミサイルランチャー搭載戦闘機もその後実現していない。■

 

 

この記事は以下を再構成し人力翻訳でお送りしています。市況価格より2-3割安い翻訳をご入用の方はaviationbusiness2021@gmailまでご連絡ください。


The Mach-3 XF-108 Rapier Would Have Packed Its Big Missiles On A Revolver-Like Launcher

The Rapier carried its trio of long-range missiles in a rotary pack that would be used for downing marauding Soviet bombers.レイピアは長距離ミサイル三発を回転式弾倉に搭載しソ連爆撃機を狩る想定だった

BY THOMAS NEWDICK JULY 14, 2021

 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ