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ロッキードのスカンクワークスが手掛けるプロジェクトが判明。DXで航空装備の開発サイクルは劇的に短くなる!

  

スカンクワークス新規施設が2019年12月の起工式を迎えた。スカンクワークス施設内での新規着工は1980年代以降初めてである。Credit: City of Palmdale

 

ッキード・マーティンのスカンクワークス施設で撮影された写真からプロジェクト四点の存在があきらかになった。その一つは最近出た求人広告とつながり、情報集監視偵察(ISR)と無人航空機システム(UAS)と関連がある。

 

同写真と求人広告からスカンクワークスの極秘構想が垣間見え、「デジタル革命」が設計、製造で根付き、従来は十年単位だった新型軍用機開発が数カ月から数年になる時代が来ていることがわかる。

 

偶然流出したと思われるが、ロッキードの高度開発事業部門が複数の新型機あるいはミサイルのプロジェクトを同時に立ち上げているのがうかがわれる。ロッキードは18カ月前に高度製造施設を起工しており、1980年代以降久しぶりの新施設建設となった。

 

ロッキードから新施設の狙いについて言及はないが、その答えとしてNASA航空部門の予算による新型機開発の前後に始まった一連のプロジェクトがあるのだろう。

 

公表された写真に計画表が映っており、NASA向けX-59静かな超音速飛行技術実証機と並行し、これまで知られていなったプロジェクト数点の記載がある。

 

計画表では「デジタルトランスフォメーションへの移行」とあり、スカンクワークスのデジタルエンジニアリング設計をプロジェクト5点で進めるとある。y軸は「成熟度」で、x軸は「時間」とある。

 

開始時期が最も早いプロジェクトには「P-2251」の表記があり、Pとはスカンクワークスの新型機あるいはミサイルのプロジェクトを指す。反対に最新のプロジェクトがy軸で成熟度がもっとも高くなっており、「P-731」とある。

 

NASAのX-59プロジェクトは5年が経過しており、プロジェクト5点のうち成熟度と開始時期が中央部分になっており、「P-727」と「P-95X」にはさまれている。

 

スカンクワークスの写真はジム・グッドールに手渡された。「スカンクワークス75年の歩み」の著者で、SR-71他ロッキードのステルス機についての著作もある。

 

グッドールは7月3日に自身のフェイスブックに同写真を掲載した。カリフォーニア州パームデイルのスカンクワークス施設のVIP見学をした直後のことだ。

 

写真ではグッドールがスカンクワークスの組立建屋内にいるのが映っている。X-59の大型模型と同機の胴体部分用のツーリングジグの間に本人が立っている。

 

また側面に計画表が映っており、スカンクワークスが取り組むプロジェクト5点の記載があり、箇条書きで各プロジェクトの特徴が記載されているが、文字は判読できない。

 

スカンクワークス広報は非公表プロジェクトの詳細に関し言及を避けており、軍が機密指定しなくても社内情報は公開しない同社方針に触れている。

 

2020年8月からロッキードはP-95Xプロジェクトで求人広告を出しており、製造技術者では機密情報取扱いの資格審査があるとしている。別の求人広告から「P95X」事業がスカンクワークスのISR・UAS関連であるとわかる。

 

5月10日付の求人広告では経験豊かな製造管理職を求め、P-727含むプロジェクト4つの担当とある。その他はP-26、P-28、P-47だ。

 

計画表の題名にあるデジタルトランスフォーメーションへの移行とはスカンクワークスがデジタル設計、デジタルエンジニアリングを採用したのを示しているのだろう。同社は StarDriveと総称している。

 

スカンクワークス関係者は StarDrive構想を昨年9月に発表していた。それによると空中発射式UASをスピードレイサーの名称で開発するのに利用されているとある。2月に空軍研究本部がスピードレイサーを軍需産業懇談会で自律運航能力を高めた低価格巡航ミサイルとして取り上げていた。■

 

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New Factory, Mystery Projects Hint At Digital Skunk Works Push


Steve Trimble Tony Osborne July 08, 2021


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