X-44 マンタ。 アーティスト・レンダリング。
空軍の第6世代NGADステルス戦闘機の起源は、1999年のX-44 MANTAコンセプトに遡ることができる
-ロッキード・マーティンが開発したX-44 MANTAは、F-22をベースにした無尾翼の完全水平ステルスジェットを想定していたが、垂直安定板やフィンを持たずに操縦できる設計だった
-同機の革新的なデザインは、広帯域ステルスと操縦性を組み合わせたもので、現在のNGADのデザインの原型となった
-MANTAは予算の都合で中止されたものの、無尾翼ステルス機の基礎を築いた
-同プログラムから学んだ教訓は、ステルス性と敏捷性を1つのパラダイムシフト・プラットフォームに統合したNGADデモンストレーターの形成に役立った
X-44 MANTAはNGAD戦闘機の基礎を築いたのか?
現在飛行中の米空軍の第6世代NGADステルス戦闘機の初期のブレークスルーは、30年近く前にさかのぼることができるのだろうか?
1999年に構想されたロッキード・マーティンのX-44多軸無尾翼機(MANTA)の実験機をよく見れば、答えはイエスかもしれない。
X-44マンタ: "無尾翼版のF-22"?
F-22の主要部分に基づき、X-44は、尾翼、垂直安定板、いかなる種類のフィンも必要とせずにベクトル制御が可能な「無尾翼」完全水平ステルス戦闘機として設計された。
聞き覚えがないだろうか?
高速操縦可能なステルス戦闘機に組み込まれた同機の超ステルス技術は、出現しつつある第6世代航空機の重要なコンセプト基盤である。
第6世代NGADのデモ機は、保安上の理由で公開されていないが、防衛業界の初期のレンダリングでは、X-44 MANTAの初期のコンセプトビジョンと一致する無尾翼、完全な水平飛行、ステルス性の機体が描かれていた。
もちろん、完全に水平な爆撃機のような混合翼の機体は、垂直構造の機体よりもはるかにステルス性が高いが、垂直構造なしでF-22のような「推力ベクトル」と操縦が可能な機体を作る可能性は、現在第6世代に組み込まれている「巨大な」ブレークスルーの種類と一致する。
第6世代機の基礎作業は、1999年にX-44MANTAのビジョンや概念的な作業で検討されたのか、あるいは予期されていたのか?
簡単に言えば、X-44MANTAは垂直構造やテールパイプなしで完全にピッチ、ヨー、ロールができる機体として構想された。
プロジェクトは予算の都合で中止されたが、そのコンセプトの存在は長期的な影響を与えた。
このビジョンの影響力は、今にして思えば同機を決して中止すべきではなかったことを示唆している。
NGAD戦闘機のモックアップ。 画像出典:クリエイティブ・コモンズ
第6世代ステルス戦闘機が登場する何十年も前に、空軍は機体を手にしていた可能性
新しい空力的ブレークスルーで垂直構造やフィンスタビライザーなしでベクトル制御可能ということは、パラダイムを変える空力的ブレークスルーを意味する。尾翼やフィンは、急旋回や高速操縦に必要な機体周囲の気流を制御するのに重要であることが知られている。
完全に水平な構造の航空機の最も重要な利点は、ステルス性だろう。
垂直構造は、電磁波の「ピング」が跳ね返ってくる物体や鋭角を提供するため、防空や敵のレーダーが探知しやすい。
具体的には、大量の電磁信号が光速で飛び交い、機体のさまざまな角度や構造物、出っ張った部分に跳ね返るため、敵のレーダーは物体の鮮明な画像や「レンダリング」を得る可能性が高くなる。
B-2のような完全水平混合翼の胴体設計は、敵のレーダーには「鳥」のように見えるため、最もステルス性の高い機体として知られている。
電磁ピンが跳ね返るような尖った構造物は存在しないが、「広帯域」ステルス・プラットフォームはF-22のように機動飛行ができない。B-2は高度、速度、そして防空網から逃れるために利用可能な最高のステルス構成に頼っている。
しかし、垂直構造物のため、F-22はB-2よりもステルス性が低く見えるかもしれない。つまり、敵の地上レーダーによってターゲットロックされるのを避けるために、ステルス構成を補うためスピードと機動を使う必要が出てくる。
広帯域ステルス
B-2やB-21に組み込まれている広帯域ステルスは、低周波の「監視」レーダーや高周波の「交戦」レーダーから逃れる設計だ。
その発想は、敵に存在を知られることなく、秘密裏に任務を遂行することをめざしたものだ。
例えば、F-22やF-35は「交戦レーダー」からは逃れても、何かが「そこにある」と判断できる長距離低周波「監視」レーダーには捕捉される可能性がある。
監視レーダーは広域エリアのどこかに「脅威」を発見するかもしれないが、ターゲットと交戦したり、ロックオンしたり、完全に「交戦」することはできない。つまり、F-22はそのスピード、機動性、ステルス性を活かし、敵に狙われたり命中したりすることなく敵の防空網を破壊することができるのだ。
一方、低周波数の監視レーダーは、航空機のターゲットロックを確立することができないまま、エリアを捜索することができる。
ステルスと機動: NGADとX-44マンタの接点
広帯域ステルス性と機動性、この2つの特性を1つのプラットフォームに統合したらどうなるか?
可能な限りステルス性の高いコンフィギュレーションを作りながら、F-22に匹敵する機動性、ベクトル、命中速度を「維持」することとなる。
NGAD第6世代機の基本は1999年のロッキードのX-44 MANTAまで遡るようだ。■
Written ByKris Osborn
Kris Osborn is the Military Affairs Editor of 19 FortyFive and President of Warrior Maven - Center for Military Modernization. Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army—Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has appeared as a guest military expert on Fox News, MSNBC, The Military Channel, and The History Channel. He also has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.
X-44 MANTA: The 6th Generation ‘NGAD’ Fighter from 1999
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https://www.19fortyfive.com/2025/01/x-44-manta-the-6th-generation-ngad-fighter-from-1999/
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