イエメンのフーシ派反体制派が米英船舶への攻撃を控えることを約束したことを受け、米国の民間商船が紅海に戻りつつある。
ブルームバーグが報じたが、共同海事情報センター(JMIC)によれば、この約束は、紅海の国際貿易ルートにおける1年以上の海上交通の混乱を経て、1月19日になされた。
それ以来、フーシ派からの攻撃を受けることなく、米国と英国に関連する6隻が同海域の通過に成功している。
しかし、JMICは、フーシが攻撃を控えると約束しても、イスラエルとつながりのある船舶は禁止され続けているため、船舶は水路で潜在的な脅威にさらされていると警告した。
JMICは、和平合意の進展で、船舶やインフラが標的とされなくなれば、安定性の向上が期待できると評価している。「しかし、紅海とアデン湾におけるリスクは依然として高いままだ」と、同センターは今週初めに発表した報告書で述べた。
フーシ派は1年以上前から紅海で商船や米海軍の船舶を攻撃しており、反政府グループはガザのパレスチナ過激派組織ハマスと連帯するキャンペーンの一環だと主張している。
しかし、トランプ大統領の就任式に先立ち先週発表されたイスラエルとハマスの停戦合意により、フーシ派は米英の商業船の帰還を許可した。
米国はまた、2024年1月以来、フーシ派と直接戦うために紅海と中東地域に海軍部隊を継続的に維持している。
停戦前の船舶は紅海での攻撃を避けるため、アフリカを遠回りするルートを選んでいた。
他国の商船がすぐにこの水路に戻るかどうかはまだわからない。
US ships return to Red Sea amid Gaza ceasefire
by Ellen Mitchell - 01/28/25 3:12 PM ET
https://thehill.com/policy/defense/5111509-red-sea-us-ships-return-houthis/
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