スキップしてメイン コンテンツに移動

第6世代戦闘機用エンジン試作への資金提供を米空軍が3倍に増額(Defense News)

 

空軍は、次世代航空優勢戦闘機の動力源となる最先端の適応型エンジンへ資金提供を拡大した一方でNGAD自体の将来は検討対象としている。 


空軍は月曜日、第6世代戦闘機の試作エンジンに対する資金提供を大幅に拡大した。

 ジェネラル・エレクトリック(オハイオ州シンシナティ)とプラット・アンド・ホイットニー・エンジン(コネティカット州イースト・ハートフォード)は、それぞれNGAP(Next Generation Adaptive Propulsion)契約を変更し、試作段階での最高額をそれぞれ35億ドルに引き上げた。これは、2022年に結ばれた当初の契約の上限額9億7500万ドルから3倍以上である。

 NGAPは、次世代航空優勢戦闘機の推進システムとなることが期待されている。GEとプラット両社は、NGADの動力源として、ジェット機がどのような状況に置かれても最も効率的な推力構成に移行する、いわゆる「適応型」エンジンを設計している。

 国防総省は、F-35統合打撃戦闘機に適応型エンジンを搭載することを真剣に検討した。しかし、そのコストとF-35の全モデルに適合する能力の限界から断念し、代わりにF-35の現行エンジンをアップグレードすることにした。

 適応型エンジンに関する進展は、現在NGAPプログラムに反映されている そして、空軍がNGADと制空権へのアプローチを再考しているときでさえ、契約変更は、空軍が新しいエンジンの作業を継続させたいと考えていることを示している。

 国防総省は、今回の契約締結は「様々なミッション・スレッドで運用される将来の戦闘機に合わせて調整できる柔軟なアーキテクチャを備えた最先端の推進システムを提供し、推進産業基盤をデジタル的に変革する」のに役立つと述べている。国防総省は、この作業が2032年7月までに完了することを期待している。

 プラットの親会社であるRTXの社長兼最高経営責任者(CEO)であるクリス・カリオは、追加資金は同社が "XA103"と呼ぶ適応型エンジンのリスクを低減し続けるのに役立つと述べた。

 「我々はここ数年、厳しいテストを行ってきた。結果には本当に満足している」。

 プラット・アンド・ホイットニーは2024年2月、XA103が重要な空軍による設計審査を終え、2020年代後半の地上試験に向かっていると発表していた。

 一方、GEは2024年5月、同社のNGAPエンジンであるXA102が2023年12月に設計審査を終え、試作エンジン試験に向かうと発表した。

 空軍は、F-22の後継機となる第6世代有人戦闘機、無人戦闘機、その他の先進システムや兵器を含む「システム・ファミリー」として構想されているNGADの開発を長年推進してきた。

 しかし、このプログラムは、F-35の3倍、2億5000万ドルから3億ドルという初期コスト見積もりで、大きなステッカーショックに悩まされている。空軍は2024年夏にNGAD開発を保留し、制空権を維持するための最善かつ最も費用対効果の高い方法を再検討した。

 トランプ大統領が再選され、空軍の前指導部は、新政権に進路を決定させる方が適切だと判断した。■


About Stephen Losey

Stephen Losey is the air warfare reporter for Defense News. He previously covered leadership and personnel issues at Air Force Times, and the Pentagon, special operations and air warfare at Military.com. He has traveled to the Middle East to cover U.S. Air Force operations.


Air Force triples funding for prototype sixth-gen fighter engine

By Stephen Losey

 Jan 29, 2025, 04:55 AM

https://www.defensenews.com/air/2025/01/28/air-force-triples-funding-for-prototype-sixth-gen-fighter-engine/


コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...