スキップしてメイン コンテンツに移動

米空軍のB-21レイダーが爆撃機以上の存在になる可能性(National Security Journal)―単座高性能の機材を戦闘機として投入する時代に終わりが見えてきたのはウクライナ戦の影響だろう

 The B-21 Raider program is on track and continues flight testing at Northrop Grumman’s manufacturing facility on Edwards Air Force Base, California. The B-21 will have an open architecture to integrate new technologies and respond to future threats across the spectrum of operations. The B-21 Long Range Strike Family of Systems will greatly enhance mission effectiveness and Joint interoperability in advanced threat environments, strengthening U.S. deterrence and strategic advantage. (U.S. Air Force photo)

B-21 Long Range Strike Family of Systemsは、高度な脅威環境におけるミッションの有効性と統合運用性を大幅強化し、米国の抑止力と戦略的優位性を強化する。 (米空軍)



B-21レイダー・プログラムは順調に進んでおり、カリフォーニア州エドワーズ空軍基地にあるノースロップ・グラマン製造施設で飛行試験が続けられている。 

 B-21は、新技術を統合し、作戦のスペクトル全体にわたって将来の脅威に対応するためのオープン・アーキテクチャを持つ。 


 ではB-21は、次世代航空優勢(NGAD)戦闘機に代わる機材になるのだろうか? 

 第6世代戦闘機の設計と製造に伴うコストと技術的な難しさの両方のため尻込みしている空軍は、B-21レイダーが航空優位確保で果たしうる役割について議論を再開している。 

 B-21レイダーは2022年12月2日、カリフォルニア州パームデールでの式典で一般公開され、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地で、地上試験、タキシング、飛行運用を含む飛行試験を行っている。 

 B-21は、最も競争の激しい脅威環境に侵入し、世界中のあらゆる標的を危険にさらすための航続距離、アクセス、積載量を持つことになる。  B-21プログラムは、最初の同機主要運用基地であり、正式訓練部隊の場所となるサウスダコタ州エルスワース空軍基地に、2020年代半ばに航空機を納入する予定である。


B-21 Raider

明日のハイエンド脅威環境で運用可能に設計されたB-21は、アメリカの永続的な航空戦力を確保する上で重要な役割を果たす。(米空軍)


戦闘機としてのB-21レイダー B-21で航空優勢を解決するアイデアは、戦略爆撃のコンセプトやレイダー自体で新しいものではない。 

 固定インフラに対する攻撃は制空権の任務の一部であり、敵の目標に対する深部攻撃を伴う作戦では、レイダーは敵空軍の孤立した飛行場や支援システムを攻撃することが期待された。 

 レイダーは常に、海軍と空軍がロシアや中国に対して航空優勢を確立できると期待している「航空優勢システムのシステム」において、通信、偵察、調整の役割を果たすことが期待されている。 

 長期的な前例もある。B-17のような爆撃機編隊は、戦略爆撃のドクトリンにおいて、迎撃機を打ち負かすことができると期待されていた。 1930年代には、大型爆撃機が小型戦闘機を一貫して打ち負かすと期待されたため、「追跡」機の進化に苦しんだ。 

 1944年から1945年にかけてのヨーロッパでは、戦略爆撃機編隊の能力は、連合による攻勢の中心的な貢献のひとつとして称賛されていた。 

 実際には、戦闘機パイロットが交戦の時間と方法を選択できたこともあり、理論上の効果よりも低いことが判明した。 

 特に、爆撃機編隊を分断する高射砲の支援があればなおさらである。  ミサイルを搭載したジェット戦闘機が利用可能になると、爆撃機編隊の自衛という考え方はすべて放棄された。 

 しかし、冷戦の後、米空軍は再び爆撃機で独自の航空優越性を作成するというアイデアに目を向け、低空飛行するB-52は、戦術核兵器でロシアを打撃ために準備された。 


コンセプトをテストにかける B-21はB-17でもB-52でもなく、以前の航空機のように戦うことは期待できない。 

 B-21を戦闘機として使用する最も賢明なコンセプトは、レイダーを「戦闘機」の役割を果たすドローン飛行隊の母艦として構想することである。 

 これらのドローンがどのように戦場に向かうのか、またどの程度効果的な戦闘が期待できるのかは、それ自体複雑な問題だが、NGADよりも安価であり、したがって消耗品となる。 

 B-36「ピースメーカー」は一時期、小型戦闘機を搭載し、理論的には爆撃機が目標に向かうのを助けることができると期待されていた。 

 幸いなことに、「寄生」戦闘機の能力上の限界が明らかになり、より優れた護衛の選択肢が出現したため、このアイデアは崩壊した。 

 しかし、B-21に過度の負担をかけることは危険である。 

 これまでのところ、空軍はレイダーのミッションと能力のクリープを見事に抑制しており、そのおかげでプログラムのコストを管理しやすく保つことができた。

 プロジェクトの肥大化を避けるには、並外れた組織規律が必要であり、この時点でB-21の新能力と新任務を強調することは、設計変更や未熟な新技術の統合の必要性を生み出す可能性がある。

 NGADを潰す努力でB-21プロジェクトに毒を盛る結果になれば、誰も得をしない。 


B-21ですべてをこなすのは不可能か 現在の航空兵力の技術は、おそらく1950年代以来見たことがないほど流動的である。ウクライナやその他の地域での経験に基づき、制空権戦略の中心的な役割を果たす有人戦闘機という考え方は深く疑問視されている。 

 ドローンや長距離ミサイルによって、戦闘機にとって空域があまりにも危険になっている可能性がある。 

 このような状況の中で、かつての核心的な議論のいくつかを再検討することは理にかなっており、それは、我々がやりたい仕事をするために何が必要なのかについて、現在の考えを啓発するのに役立つだろう。  B-21がその仕事をこなせるのであれば、そうさせるべきだが、予定通り、予算通りに進む数少ない航空戦力プロジェクトのひとつに過度の負担をかけることにも注意すべきだ。 ■


The Air Force’s B-21 Raider: More Than Just A Bomber?

By

Robert Farley

Written ByRobert Farley

Dr. Robert Farley has taught security and diplomacy courses at the Patterson School since 2005. He received his BS from the University of Oregon in 1997, and his Ph.D. from the University of Washington in 2004. Dr. Farley is the author of Grounded: The Case for Abolishing the United States Air Force (University Press of Kentucky, 2014), the Battleship Book (Wildside, 2016), and Patents for Power: Intellectual Property Law and the Diffusion of Military Technology (University of Chicago, 2020). He has contributed extensively to a number of journals and magazines, including the National Interest, the Diplomat: APAC, World Politics Review, and the American Prospect. Dr. Farley is also a founder and senior editor of Lawyers, Guns and Money.


https://nationalsecurityjournal.org/the-air-forces-b-21-raider-more-than-just-a-bomber/


コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...