Chinese Internet capture via X
不思議な形状の空母は海上航行中で、その設計と目的について詳細が明らかになりつつある
本誌が最初に報じた、大きな飛行甲板と3つの上部構造を持つ謎めいた中国艦船が処女航海を行ったようだ。現在のところ、軍事用というよりは商業用マーキングが施され、中国海軍の他のどの艦艇とも異なるこのフラットトップについての詳細はまだ不明だ。表向きは民間の研究船ということだが、世界初の艦である可能性も残っている。
この船が自力で航行しているように見える動画と、舷側から撮影された静止画がネット上に公開された。どちらもソーシャルメディアへの投稿に見られるもので、075型水陸両用戦艦と誤って特定されている。
この艦は、飛行甲板の右舷側に沿ってアイランド構造物が3つある特徴的な配置をしている。艦首の端に小さなアイランドがあり、艦橋と伝統的なマストがあり、レーダーやその他のセンサーと思われるものが設置されている。中央には、より長く背の高い多層構造のアイランドがあり、先端にはボールレドームがある密閉マスト構造がある。この種のマストには、スラブ側面に沿って追加のセンサーやシステムが設置されていることが多い。また、後方に向いた艦橋もある。これは、複数のアイランドを持つ空母のレイアウトで一般的に見られるもので、航行中の他の作業から飛行作業を切り離すためのものである。船尾に向かう最後のアイランド構造物には、一連の排気筒がついている。
3つの「アイランド」の構成とマストを示す謎のフラットトップの別の眺め。 Xによる中国のインターネットキャプチャ
この静止画では、艦尾にオープンスペースがあり、使用時に折りたためるゲートのついたウェルデッキの存在を示しているのかもしれない。 左舷の艦尾に向かって開いているスペースは、メインデッキと左舷の格納庫デッキの間で航空機やその他の機器を移動させるエレベーターに接続されているように見えるが、内部に救命ボートがあるのが以前に目撃されている。内部のスペースに格納された小型ボートやその他のペイロードを発進・回収するためのクレーンらしきものも見える。
左舷側をよく見ると、艦中央の側面のスペースに収納されたクレーンと思われるもの、さらに船尾に向かう船体側面のスペースには救命ボートが収納されており、一番艦尾にはオープンエリアがある。 X経由中国インターネット
以前公開された写真には、排気筒構造の左舷側に国営の中国国家造船総公司(CSSC)のロゴと、艦首の側面にラテン文字とその上に漢字で書かれた艦名と思われる「Zhong Chuan Zi Hao」が写っていた。 明らかな軍用マークはない。このフラットトップは、広州市の南東、龍雪島にある広州造船国際公司(GSI)の施設で建造された。 GSIはCSSCの子会社である。
ドックから離れたフラットトップの新しいビデオと写真は、この船が非常に速いペースで製造されていることを示す最新の証拠である。 本誌が以前レビューしたPlanet Labsによる衛星画像によると、建造は今年5月以降に開始され、艦は9月10日から10月9日の間に進水した。
2024年10月23日に撮影された広州国際造船所の衛星画像。大きな飛行甲板を持つ新しいクラスの中国船が写っている。 photo © 2024 planet labs inc.
同艦の目的やオペレーターが誰なのかは、まだ明らかになっていない。 本誌が以前書いたように新クラスの軽空母、水陸両用強襲揚陸艦、あるいは海上基地型艦船は、PLANに追加作戦能力を提供する可能性がある。
商業基準に近いかたちで建造されたシンプルな設計で、有人操縦ヘリコプターやドローンを中心とした航空部門を持つ艦としても、特定の任務を支援する上で非常に理にかなっている。
特に台湾海峡や南シナ海周辺でのプレゼンス作戦が含まれるかもしれない。このような艦船は、対潜水艦戦や水陸両用作戦の支援にも役立つだろう。
その他造船所でも建造できるというだけで、PLANは海軍航空やその他の能力の拡大をさらに加速させることができるだろう。
同時に、大きな飛行甲板を持つ新型艦が広州に出現した背景には、中国独自の説明もあるかもしれない。少なくとも2022年以降、中国政府の入札資料とされるスクリーンショットがインターネット上に出回っている。中国語テキストを機械翻訳すると、「ダブル・アイランド型上部構造」を特徴とする何らかの飛行甲板を備えた、海洋調査やその他の試験・研究活動用の「大型特殊甲板作戦」船を求めていることがわかる。 また、「貫通型直線甲板」と船尾の「ドック・コンパートメント」の要求もあり、これは多くの水陸両用艦に見られるような浸水可能なウェル甲板を指している可能性がある。 全長200メートル、幅25メートルの飛行甲板、排水量15,000トン、最高速度16ノット以上、航続距離5,000海里(巡航速度12ノット)、最大洋上耐久日数40日、などが要求されている。
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強襲揚陸艦のように構成された非軍事船は、現在世界のどの国も運用していないが、科学やその他の民間任務を遂行するために、飛行ドローンや乗組員のいるヘリコプター、水上機(乗組員と非乗組員)を使用することができるだろう。同時に、もし要請があれば、先に述べたような軍事的任務を支援するためのデュアルユースプラットフォームとしての役割も果たすことができるだろう。
2024年9月10日に撮影された衛星画像で、GSIのヤードで乾ドックに入ったままの新型大型甲板ミステリーシップ。 photo © 2024 planet labs inc. 無断転載を禁じます。 許可を得て転載
また、この謎のフラットトップは、特注のトレーニング、テスト、デモンストレーション用の船舶である可能性もある。
この不思議な "空母"が海上に出たことで、その設計と目的についての詳細が明らかになるかもしれない。現時点で、世界のどこにもないユニークな存在であることが示唆されている。■
China’s Wacky And Puzzling New Aircraft Carrier Has Set Sail
With the curious carrier now at sea, more details about its design and purpose may begin to emerge.
Joseph Trevithick
https://www.twz.com/sea/chinas-wacky-and-puzzling-new-aircraft-carrier-has-set-sail
素人考えでは、各種実験を行う船に思える。 巨大な中央艦橋は研究員が詰めるオフィスであり、電磁波・各種航空機類・水上と水中用の機器の試験をなんでもできる。 中国において「民間」が何を意味するか不明な部分があるが、この船を直接戦闘に使用するには洗練されていない様に見える。
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