トラック後部に搭載された未命名CCAと、回転翼無人航空機や無人水上艇と見られるシステム。 (画像提供: REautomaton/SDF via Andreas Rupprecht )
中国は軍事パレードで新型装備を披露する伝統があるため、この新型UCAVはほぼ確実に中国人民解放軍(PLA)の採用につながるだろう。
2025年9月3日の勝利記念パレードに向け準備中のトラックの後部に搭載された、中国のCCA(Collaborative Combat Aircraft)の最初の非公式画像が、おそらく公開された。粗い映像には、UCAVと回転翼無人航空機、Wing Loong型ドローンが一緒に映っている。
このUCAVは、2022年から展示会で内部ベイから弾薬を投下する姿がスケールモデルで公開されてきたFH-97とFH-97Aと関連していると考えられる。これにより、CCAはFH-97を何らかの形で派生させた可能性が高く、いずれにせよJ-20ステルス戦闘機と共に飛行する予定であることが示唆される。
後述するように、一部のアナリストがFH-97自体の存在を疑問視している点は別問題だ。この設計は、ジェネラル・アトミクスのYFQ-42Aにも似ている。YFQ-42Aは、アンドゥリルYFQ-44Aと共に、有人戦闘機と連携して戦闘する米空軍の最初のCCAの一つとして計画されている。
どうやら、9月のパレードに向けて準備が進められているトラックに乗せられたCCA/UCAVの1機について、ようやく少し詳しく見ることができたようだ。
(Via REautomaton/SDF) pic.twitter.com/Ab0itdz5Gi
— @Rupprecht_A (@RupprechtDeino) 2025年8月16日
新しいCCA
FH-97と比較すると、新しい未命名のCCAは、より厚く短いノーズコーンが特徴的だ。新しい機体は、FH-97やYFQ-42Aよりも「太い」ため、内部容積が大きく見える。ただし、角度や照明のせいで、目立つキールラインが隠れている可能性もある。
bsdnf/SDFによるもう1つの興味深い発見:
「Kaman K-MAX/CQ-24Aのような相互噛み合いローター式UAVか?非常にコンパクトで折りたたみ可能なローター設計のため、船に搭載可能。大型の機体はK-MAXのような輸送任務に使用される可能性がありますが、Z-20に近く、より現実的です。」 https://t.co/RUKU2ECRtk pic.twitter.com/tBoWY4vv0B
— @Rupprecht_A (@RupprechtDeino) 2025年8月16日
ただし、新しいCCAとFH-97は、広範な設計構成を共有している。これには、上部搭載エンジンと、GA-ASIのMQ-20アベンジャーUCAVに似たクランクド・カイト型翼が含まれる。傾斜した垂直尾翼も共通の特徴だ。ピクセル化された画像では、排気配置のタイプは判別できない。
FH-97ステルスUAV/ロイヤルウィングマンと、内部武器ベイから発射されるFH-901ローリングミサイル
また、電気光学センサーも搭載している
— Húrin (@Hurin92)
FH-97とFH-97A
FH-97Aは、2024年11月に別のフルスケールモデルとしてオンラインで最後に公開された際、J-20と同様に側面に吸気口と顎部にEOTS(電光追跡システム)を搭載していた。これは、2022年11月の珠海航空ショーで展示された他のFH-97Aスケールモデルとは異なり、EOTSが上部に取り付けられており、搭載弾薬も異なっていた。
FH-97の忠実な僚機である艦載型FH-97A無人機が中国珠海航空ショーで公開された。これは、076型および福建級航空母艦に搭載されるJ-35戦闘機と並んで戦闘を行う予定だ。
— Eason Mao☢ (@KELMAND1) 2024年11月12日
中国の軍事航空研究の第一人者アンドレアス・ルプレヒトは、元のFH-97が「実際に製造され飛行したかどうか」を疑問視しており、それは「単なる航空ショー用モデル」だった可能性があると結論付けた。実際のパレードとより明確な写真がショー当日までに公開されれば、新しいCCAがFH-97とどれほど共通点を持っているか、あるいは仮の名称が想定していた無人CCAとどれほど共通点を持っているかが明らかになるだろう。
さて、FH-97Aについて確認しておきたいのだが…元のFH-97は実際に製造され、飛行したのだろうか?筆者の見解では、そうではなく、これまで単なる派手な航空ショー用モデルだったと思う。
それとも私の認識が間違っているのでしょうか?🤔
(画像:@太湖啥个、Weibo) pic.twitter.com/zZIKPIENGx
— @Rupprecht_A (@RupprechtDeino) 2022年11月2日
より詳しい情報が明らかになるまでは、これらは 2 機の別々の航空機であると想定している。それでも、このプロジェクトは、ここで見られるCCA(中国製無人戦闘機)の何らかのインスピレーション源となっている。CCAはパレードで展示される予定なので、既に飛行可能なモデルが存在する可能性が高い。
リック・ジョー、もう一人の主要な中国軍事アナリストは、展示トラックの頂上に搭載された複数の新型無人システムの画像を共有した。これらは、勝利の日パレードにおける専用の「UAV部隊」の一部である可能性がある。ジョー氏は、PLAが「水面下で静かに」CCAと空中戦闘専門のUCAVの開発を進めており、FH-97とそのFH-97A変種は「その方向性における産業努力のほんの一部に過ぎない」と付け加えた。
6月のGEは、9月の勝利日のパレード(2019年のパレードと同様)にUAV部隊が参加する可能性を示している。
GJ-11パターン(赤枠)と、?MALE機体(黒)が見える。
CCAである可能性のある複数の新しい機体(青)も確認できる。
展示用トラックは、大きさを比較するために12.5mの長さだ。pic.twitter.com/5oucbzRwpf
— Rick Joe (@RickJoe_PLA) 2025年7月17日
J-20
J-20は急速に進歩し、新型のJ-20Aは、ロシアのサターンAL-31と中国のWS-10ターボファンエンジンに代わって、国産の第5世代WS-15スーパークルーズ対応エンジンに切り替えられた。2人乗りのJ-20Sは2022年8月に公開され、7月上旬に流出した画像から、おそらく実戦配備も開始されたと思われる。実際、塗装パターン、マーキング、尾翼番号から、プロトタイプ試験段階から移行し、運用部隊への配属が検討されている可能性が示唆されている。
運用部隊への配属を示唆するシリアル番号と塗装パターンを持つ双座型J-20Sジェット機2機が飛行中。(画像提供:Telegram/Sina Weibo)
5世代ステルス戦闘機として初めて双座型を採用したJ-20Sは、より高度な電子戦、目標捕捉、ネットワーク機能に加え、協力型UCAVの制御に適している。興味深いことに、CCTVでJ-20の忠実な僚機として描かれた別の機体は、GJ-11 Sharp Swordだ。
現在、中国人民解放軍空軍J-20Sの最も良い画像の一つ pic.twitter.com/q0ahylT5Os
— @Rupprecht_A (@RupprechtDeino) 2025年7月8日
しかし、GJ-11のモックアップが、昨年12月下旬に衛星画像で捉えられた実物大の空母試験施設と、2024年6月に上海の張興島にある訓練施設で確認されたことから、この組み合わせは実現の可能性が低くなったようだ。
ACuriousPLAFan/SDF経由:😮
最近の画像ではないが、武漢の空母モックアップと試験施設に新たな航空機が追加された。飛行甲板には、J-15、J-35、KJ-600、GJ-11Hのモックアップがはっきりと確認できる。
(画像:@伏尔戈星图 from Weibo) pic.twitter.com/UL6uk81zh4
— @Rupprecht_A (@RupprechtDeino) 2023年12月19日
このモックアップは、中国の新型Type 076 LHD(着陸ヘリコプタードック)が建造中の場所からわずか1マイル離れた場所にあり、中国の軍事観測筋は、試験施設の寸法がType 076の飛行甲板に近似していると指摘している。そのため、GJ-11は同施設から運用される可能性があるとみられる。それ以前、GJ-11は2024年2月のシンガポール航空ショーで初公開された。
GJ-11 Sharp Swordが上空を飛行する動画のスクリーンショット。ボックス内には、2019年10月の中国建国70周年記念パレードでトラックに搭載され、正式に公開されたGJ-11が写っている。(画像提供:X/Telegram)
結論
展示ブースで公開された6か月後にタクシー試験飛行を行った巨大なCH-7や、Global Timesの報道で試験と開発段階を完了し、運用開始が間近だと報じられた他の中国のUCAVも目撃している。9月のパレードで登場するかはまだ不明だ。
2019年10月のパレードで初めて公開されたGJ-11も、飛行モデルとして登場した。これは、トラックに搭載されたCCAが確実に採用される予定であり、今後の非公式動画で飛行シーンが捉えられる可能性があることを示している。
🇨🇳FH-97A UCAVモデル(異なる弾薬:FT-8B、FT-8C、FT-8D、FT-9またはFH-901ローリング弾薬)2022年珠海航空ショー
(via wb/艺伟影像) pic.twitter.com/JYTt8obYfg
— Jesus Roman (@jesusfroman) 2022年11月3日
中国は、J-36およびJ-XDSに続き、3機目となる次世代ジェット機を飛行させた。これが宣伝目的のパフォーマンスだと結論付けたとしても、新世代の有人および無人システムの導入が急速に進んでいる中、単なる政治的発言として一蹴できる「飛行例」は多すぎる。
China’s New Collaborative Combat Aircraft Breaks Cover Ahead of September Parade
Published on: August 17, 2025 at 8:51 PM
https://theaviationist.com/2025/08/17/chinas-new-cca-breaks-cover/
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