スキップしてメイン コンテンツに移動

ブロック4でのF-35の作戦能力予想....核爆弾運用も可能になる



The F-35 Stealth 'Atomic' Fighter?: Now Able to Strike with a Nuclear Weapon?   F-35は「原子」戦闘機になるのか。核攻撃が可能となるのか。

New upgrades are coming.最新の性能改修が始まる
March 11, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: MilitaryTechnologyWeaponsWarJetsF-35

年に渡り多額の開発費用をかけたブロックIIIF仕様F-35が2019年に供用を開始する。ペンタゴンは次のブロック4でさらに性能向上を検討を始めており、この改修になんと160億ドルの予算を確保している。
F-35のセンサー、通信装置、推進関係でのソフトウェア、ハードウェア双方の改良点については他の記事が解説しており、ブロック4開発の難航も伝えている。今回はブロック4で運用可能となる兵装に焦点をあててどこまでF-35の性能が伸びるかを見てみよう。
今後搭載可能となる主要兵装にGBU-54/Bストームブレイカー別名小口径爆弾 SDB II がある。GPS誘導方式のGBU-39 SDBI がすでにF-35で運用されているが、これも同様にF-35機内に8発まで搭載できる。ステルスを捨てれば一度に16発搭載可能だ。
SDB IIは最大45マイル射程で移動目標を全天候下で飛翔コースを調整して捕捉出来る。これは非冷却式赤外線シーカー、ミリ波アクティブレーダー、レーザー誘導の三方式を採用した誘導装置の恩恵だ。またデータリンクをF-35と双方向通信し微調整のみならず投下後の攻撃中止もできる。ストームブレイカーの弾頭は105ポンド火薬で平均誤差1メートルで目標に命中する。人員殺傷力のみならず、小舟艇、地上車両に有効で戦車でも上部装甲が薄く撃破可能だ。
ペンタゴンはストームブレイカーをF-35の高性能電子光学式目標補足能力と合成開口レーダーで運用すれば友軍地上車両が進入できない地区でも制圧効果が生まれると期待する。
だがストームブレイカーは単価$115,000と低価格兵装ではない。ブロック4では短距離用GBU-54レーザーJDAMも運用する。500ポンドのレーザー・GPS併用誘導爆弾は一発わずか $20,000だが移動目標に十分対応できる。
さらに期待されるのがAGM-154 JSOW-C1 千ポンド飛翔式爆弾の搭載でこれもデータリンクを備え赤外線シーカーで最終誘導し航行中の水上目標を貫通し破壊する。高高度から発射すれば射程は70マイルに達する。海軍のF-35Cで有益な対艦攻撃能力となるだろう。
もと高額で長距離対応となるとJASSM-ERと長距離対艦ミサイルがあるがブロック5ないし6までF-35で運用はできない。ライトニングなら重防御目標に接近できるので長距離兵器の搭載には高優先順位はついていない。逆に非ステルスの第四世代機や爆撃機への搭載が効果をあげるだろ
空対空戦能力ではF-35BでAIM-9X短距離ミサイル運用ができるブロックIIと互換性が生まれ、パイロットはヘルメットで見ればミサイル発射できるようになる。ブロックIIでは発射後ロック機能によりロックせずに機内兵装庫からミサイル発射しF-35のデータリンクで誘導し180度方向転換し標的に向かう。これをヘルメット画像でレーダーあるいは光学的に誘導し、最終段階は熱シーカーでホーミングする。
ヘルメット搭載画像システムのカメラ複数でパイロットは自機を「見通し」ながら振り向かずに後方の敵機を「見る」ことができる。
兵装庫にミサイル用レール二本があり射程が長いAIM-120空対空ミサイルを6本まで搭載できる。数の上で優勢な敵勢力の脅威を緩和できる。
ブロック4では海外運用国の独自装備の運用も可能となり、英国のSPEAR巡航ミサイルやメテオ対空ミサイル(供用中としては最強の長距離対空ミサイルとされる)、トルコのSOM巡航ミサイル、ノルウェイではコンブスバーグ共用打撃ミサイル(対地対艦用500ポンド弾頭を装備し、射程170マイル)が運用可能となる。ノルウェイ機材には特殊ドラッグシュートもつきスカンジナビアの氷結滑走路に対応する。
ブロック4機材ではエンジン改良で発電容量が増える。これで機内搭載レーザー兵器を運用し敵の空対空ミサイルからの防御、飛翔段階の弾道ミサイル攻撃、さらに敵戦闘機攻撃に使う。米空軍は戦闘機や爆撃機で機内レーザーの運用テストを2020年代はじめ開始の予定、つまりあと三年後なのでF-35ではブロック4以降でレーザー兵器搭載が実現することになる。
だがブロック4で一番恐ろしい兵器はB61 Mod 12落下式核爆弾で、テールフィンで飛翔を調整しGPSで標的の30メートル以内に落下する。B61は出力を3キロトンから50キロトンに調整可能で地下施設貫通能力もある。精密で貫通力が組み合わさり敵指導層、指揮命令所、強化型ミサイル発射施設を攻撃できる。NATOとの協定で米国のB61はNATOのF-35機にも搭載される。
敵防空網を突破し戦術核兵器を運用する能力がF-35で今後実現すれば敵としても考慮せざるを得なくなる。
戦術核の使用決定が下れば、小規模といえども核兵器を前線の敵に投下することとなり、当然ながら核武装F-35へ反動も覚悟せねばならない。最悪の場合、F-35基地が核先制攻撃を受けないとも言えない。また敵の低帯域レーダーではF-35はゴーストにしか見えず、通常兵器、核兵器のどちらを搭載しているか不明で本格的な核戦争を早めてしまうかもしれない。
このようにブロック4性能改修はF-35の性能を各種標的に対応させる狙いがあり、海外のF-35パートナー各国にも自国開発兵器の運用が可能となる。だが国防総省が必要資金を入手できるかどうか、無理のある大日程が予定どおりに進むかでブロック4が遅延なく予算内におさまるはずだが、まだわからない。■

Sébastien Roblin holds a master’s degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring

コメント

  1. F-35もようやく、このブロック4で実戦で十分使える戦闘機になりますね。日本は既に「コンブスバーグ共用打撃ミサイル」の契約を済ませていますから、順調に開発が進んでくれることを願います。
    また、「戦術核兵器を運用する能力」って何だろうと思っておりましたら、どうも、核爆発による戦闘機の電子機器への悪影響を防ぐために、機器や配線にシールドしたりする作業も含むようですね。まぁ、日本の場合、核爆弾の運用は政治的にもハードル高いですし、大量の核を配備するロシア、中国と核の打ち合いをするのは得策ではないですから、今はその機能を横目で眺めながら、通常兵器を充実させるしかないでしょうね。

    返信削除
  2. 先ずF-35ブロック4になってもAIM-120dが使用出来ないと言う話を聞き、気になるところです。またF-35の核兵器運用能力はイスラエルやイギリス、またドイツなど核兵器運用能力が求められる所には必至なので早期実現が望ましいです。
    取り分け日本にはJSMよりJASSM-ER
    の運用能力は対艦任務における母機生残性向上や次期改修されるF-15と弾薬の共有による維持整備や調達の効率化が図れる為に導入が待たれる話だと思います。

    返信削除
    返信
    1. AIM-120Dがブロック3Fで使用できていないは、初耳でした。
      発射試験まで完了したと記憶していましたが、AIM-120D完了は確かに明言された記事は見つけられませんでした?
      JASSM-ERとLRASMはあとまわしで、ブロック5だと思います。
      ステルスなせいか、長距離スタンドオフはあとまわしになっているようで、海軍としても、当面JSOW-Cが使えれば良いと考えているようです。1万2000mから投下すると、射程は100kmは確保できて、さらにエンジンが付加されたERが、開発完了までもう少しです。

      削除
  3. AIM-120D AMRAAMはブロック3Fで使えるようです。
    ブロック4は、機内ウェポンベイに6発内装できる改装のようです。
    ソースは下記。
    http://f35jsf.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%B5%E8%A3%85%E3%83%BB%E5%B0%86%E6%9D%A5%E8%A3%85%E5%82%99

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ