スキップしてメイン コンテンツに移動

次の戦争は宇宙から始まる? 周回中の衛星多数への中国攻撃を想定する米国

War Is Boring記事のご紹介です。宇宙分野の戦いは目に見えませんが中国が先制攻撃で脆弱な衛星群を使えなくしたら米軍の活動は想定どおり展開できなくなります。もともと宇宙分野での軍拡をすすめないため米ロ両国は合意していましたが、ここでも中国が無関係に台頭してきたためINF条約同様に宇宙での装備展開の制約は早晩消えるでしょう。中国のなりふりかまわぬ進出はいたるところで世界に緊張を与えていますね

China looks to the stars to steal more power away from the U.S.

中国の狙いは宇宙で米国を弱体化させることだ




球周回中の衛星は現在1,957基あり、うち849基は米国が打ち上げているが、その中で外国勢力によるジャミングに耐えられる衛星は昨年打ち上げられた一基のみである。
そう述べると米国で警戒の念が強まるが、より多くの関心を寄せる国が別にある。中華人民共和国である。
人民解放軍は大幅な戦力増強中で、装備能力のみならず人工知能、衛星攻撃能力の技術面、さらに世界各地に米国同様に兵力投射する能力も着実に整備してきた。
多方面に手を伸ばした格好の中国だが宇宙分野でも活動を展開しデブリ除去もそのひとつとするが米国防情報局(DIA)はこれは米衛星をねらう作戦のカバーと見ている。
「中国の衛星運用は高度化しており軍民両用技術として対衛星攻撃に使うつもりだろう」とDIA報告書にある。
米衛星への奇襲攻撃の可能性について同報告書が中国が今後打ち上げる各種衛星について考察している。
「中国は各種衛星攻撃能力の開発を進め敵国の宇宙配備装備を有事の際に使用不能あるいは機能低下させるのがねらいだ」(DIA報告書)
衛星ジャマーや指向性エネルギー兵器以外に中国は運動エネルギー兵器も作成中で、2014年にテストした対衛星ミサイルもその一環だとする。
米国最大の優位点であり最大の弱点に中国は焦点をあわせているようだ。
「PLA著作物では『敵偵察能力の破壊、破損、妨害』の必要性を強調している」と同報告書にあり、「通信衛星や航法衛星、早期警戒衛星が『敵の聴覚視覚潰し』攻撃の標的だろう」とする。
報告書ではPLAが米国と同等の規模、性能、技術水準の確保をめざし、技術成果を自国外で獲得し開発工程を省略しようとしていると指摘している。知的財産を盗み、諜報活動やリバースエンジニアリングで米国に匹敵する技術水準を中国政府は近年確保している。ただし、「パズルのピースを盗み」ながらピース全部を入手しないため結果はばらついているともいう。
中国の台頭が続く中で、米国としてもサイバーセキュリティの強化、衛星ネットワークの防御をはかるが、次の戦争が「旧態依然」の方法で展開される可能性に備える必要がある。■
© 2019 Bright Mountain Media, Inc. All rights reserved. The content of this webpage may not be reproduced or used in any manner whatsoever without the express written consent of Bright Mountain Media, Inc. which may be contacted at info@brightmountainmedia.com, ticker BMTM.
If you have any problems viewing this article, please report it here.

コメント

  1. 「中国の狙いは宇宙で米国を弱体化させること」

    米国は基本的にアジア諸国の認識を間違えていますね。
    中国は米国を弱体化させることを目的としているのではなく、アジア他の覇権を取ろうとしているのです、それも大昔から。「中華人民共和国」という国名の「中華思想」とは何か?米国人は知っておく必要がありそうですね。

    返信削除
  2. ぼたんのちから2019年3月22日 0:12

    もし次の世界大戦が起きるとすれば、その戦域は宇宙を含む。
    現在、警戒システムや多くの兵器は、偵察、GPS、通信等、多種類の衛星からのデータに大きく依存している。衛星が使えなくなると、敵弾道ミサイルの発射探知が遅れ、敵の動きがつかめず、自軍の正確な位置が分からず、交信できず等々、パニックになるだろう。
    世界戦争は大規模で広範囲な奇襲により始まると予想されるが、その攻撃の一部に敵衛星の破壊、ジャミング等の不能化があるだろう。奇襲攻撃を起こす側は圧倒的に優勢になる可能性があるから、敵国の全ての衛星を不能化しようとするだろう。
    衛星破壊攻撃の手段は、ミサイル、エネルギー兵器がある。キラー衛星もそれほど難しい技術を必要としない。レーザーや運動エネルギー兵器は宇宙環境での使用が最適でもある。
    そして、このような宇宙戦争で最も重要なことは、地政学的制限を受けないことである。
    対地攻撃衛星は、精密で破壊力の大きい金属弾を撃ち込むことができる。過去2回の世界大戦でほとんど被害を受けなかった米国本土も戦場となる可能性がある。このような兵器を使用したいと考える国は、地政学閉塞性の強い中国であろう。
    米国が宇宙軍を創設したことは、このような攻撃に対処するものであり、中国が上記の兵器開発に邁進し、進捗している情報があるためと推測する。もしかすると、米国はすでに後れを取っているのかもしれない。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ