スキップしてメイン コンテンツに移動

戦力強化型ストライカー装甲車をヨーロッパに派遣しロシアへの抑止効果を狙う米陸軍

設計に拡張性があるのが利点のようですね。大量調達(ストライカーは4,500両近く生産)のメリットでしょうか。


Pentagon to Send Up-Gunned, Drone-Killing Strykers to Europe to Deter Russia

火力強化し無人機攻撃も可能なストライカー戦闘車両をヨーロッパへ送りロシアへの抑止効果を期待するペンタゴン
The US Army is arming its Stryker vehicle with attack drones, lasers, up-gunned cannons and anti-aircraft missiles
米陸軍はストライカーで無人機攻撃能力、レーザー、火力を強化し対空ミサイルの搭載もめざす




陸軍は米陸軍はストライカーで無人機攻撃能力、レーザー、砲塔を強化し対空ミサイルまでの搭載を2020年までに実現し、ヨーロッパに展開しロシアの「侵攻」を食い止めるべく国境防備体制を図りたいとする。

ロシアの脅威を前に米国は機動性と前方配備を重視した多機能装甲車両のヨーロッパ派遣を決定し、新型対空兵器を搭載させ「威力を増した」ストライカーが中心となる。

でたばかりのRAND報告書がこれまでロシアの脅威と動機について解説しており注目される。「ロシアの欧州における敵対行動」と題された報告書ではロシアの動向について説得力ある指摘が見つかる。

「2016年のロシア国内エリート層向け調査では82.3%が『現在の領土を拡張すること』がロシア国益につながると応え、2012年の43パーセント、2008年の64パーセントから増えている」

報告書の著者ラファエル・コーヘンとアンドリュー・レイディンは同時にロシアが「パラノイア」あるいはNATOの脅威を国境地帯で感じていると指摘。

「ロシアは一貫して脆弱に感じ防衛のあまり強硬な態度を時として示してきた....ロシア国境付近の小国が友好国として見られることは少ないのは敵勢力の前方基地になるとの恐れからだ」とし、プリンストン大教授スティーヴン・コトキンの見解を紹介している。

報告書にはロシアの関心地域の詳細が盛り込まれており、注目を集めるバルト海地区のみならず東ヨーロッパのスラブ語圏も含むとある。

この戦略構図を考慮すれば通常型のストライカーではヨーロッパ派遣に不十分な理由がわかる。派遣対象の車両には新型短距離防空兵器(SHORAD)としてヘルファイア、スティンガー、ジャヴェリンの各ミサイルでロシアを意識した防空能力を強化する。

中国あるいはロシアのヘリコプターや無人機がロケット、ミサイル、小火器で武装しており、SHORADはこの排除のため構想された。

これまでのストライカーに防空能力が欠けていたのでこれで解決する。またSHORAD兵器の搭載で無人機、ヘリコプター、低空飛行機、さらにミサイルも攻撃可能となる。陸軍の兵器開発部門では冷戦時に米軍はソ連脅威に直面し地上発射型対空兵器が当然ながら高優先順位を与えられていたがその後の15年は対戦闘員作戦に重心が移り能力が萎縮していたのだとする。

これによりSHORAD事業により30mm機関砲、攻撃型無人機、レーザー兵器を搭載し装甲戦闘車両を「大国間」対決想定に合う装備にする。
.
陸軍上層部によればSHORAD対応ストライカー試作車が今年製造され、その後144両を生産する。

現在のストライカーにM2 50口径機関銃が搭載されているが、新型30mm機関砲は射程が二倍で火力も強力になる。

ジェネラル・ダイナミクス・ランドシステムズの兵器開発部門ではストライカーに搭載する小型センサー兼攻撃用無人機のテストを続けている。砲塔部分から垂直発射する小型無人機はシュライク2の名称で敵標的を探知、捕捉、追尾する。ビデオデータリンクを介し攻撃用ミサイルと協同して探知した標的を攻撃する。この技術でセンサーと攻撃の連携機能が生まれ「ハンター・キラー」になるとGDは説明。

同時に陸軍開発部門はストライカーで移動式高エネルギーレーザー兵器の運用が重要になると見ており、5kw級レーザーのテストで無人機に命中させている。レーザー兵器にはKuバンド追尾レーダーを用い自律的に標的を捕捉しその他センサー装備が戦闘中に破損しても対応可能とする。レーザーにより静かな防御攻撃が実現し、敵に位置を知らせずに戦闘任務を展開できる戦術面の優位性がストライカーに実現するという。

装甲車両の支援対象の歩兵部隊には近接航空支援の敵脅威に対抗する為移動式防空装備が必要となる。ここでストライカーのSHORADが真価を発揮する。歩兵隊がスティンガーを携帯してもストライカーが発射するヘルファイアやスティンガーの威力には及ばない。機械化部隊の大規模交戦では前方配備の歩兵隊に装甲車両の支援が必要となる。

SHORADで移動式防空力をリアルタイムで実現するのが目的だ。大型で固定式の地上発射ミサイルでは困難な任務となる。
例えばペイトリオットミサイルは中距離弾道ミサイルの迎撃に適しており、移動式とはいえペイトリオットでは敵ヘリコプターや無人機から歩兵部隊を守る能力は不足している。

「展開力」「移動力」「遠征派遣能力」を試される事態が米陸軍の目指すストライカー投入戦略の根幹だ。その意味でウェストポイントの近代戦研究所が発表した論文が注目される。ロシアは広範囲に整備した鉄道網があり兵力展開を迅速に行えるとある。ストライカー旅団は時速60マイルで移動できロシアの展開に対抗できる。この能力を数年前にDragoon Rideで示しており、ストライカー部隊は東ヨーロッパで護送任務を展開しながらNATO同盟軍との共同作戦体制を誇示している。■

-- Kris Osborn is a Senior Fellow at The Lexington Institute - HERE
Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army - Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has a Masters in Comparative Literature from Columbia University.

コメント

  1. 島国で山が多く、道幅が狭い日本の道路事情では、大型装甲戦闘車両のような装備は移動するだけで困難になりそうですね。北海道のような平野部が広いところでは有用ですが。
    やっぱり、日本は小型戦車や航空装備、海上/海中装備が重要ですね。あとは衛星兵器(監視衛星含む)も充実する必要ありと思います。

    返信削除
  2. 何か強化されるか如く書かれていますが、本音は、通常の機甲部隊からストライカーへ変えて、予算削減が目的ではないかと。
    装輪装甲車としては、かなり普通なもので、通常の維持費が安いのがメリットです。
    色々、強化するように書かれていますが、30mmは搭載されるかもで、あとは、眉唾かな。そんなに予算がつくとは思えないです。
    日本のような、道路が整備されていて、大規模機甲戦が想定しにくい所こそ、有効でしょう。ただ、国産の装甲車は、かなり残念な出来です。安物買いの銭失い状態、と言ってもそんなに安くないんですけど。
    国産ありきではなく、費用対効果と性能を見て整備して欲しいです。
    コマツの新型は開発から無理やりだったのでやっぱり失敗で、とうとう、コマツは撤退。
    対抗だった、三菱のMAVの方が元々、良さげで共通化できるのですが、あとは、価格と三菱にやる気があるかですね。高そうなんですよね。
    ストライカーは海兵隊も使っているので、演習時は、国内でも走っていますので、この程度のサイズでは、大きな問題はないのではないでしょうか。


    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ