スキップしてメイン コンテンツに移動

JSM導入で大きく変わる日本の戦略戦術地図

JSM導入のニュースは昨日にお伝えしていますが、相当の関心を集めています。さらに詳しい分析が出ましたので追加でご紹介します。この通りならすごい装備品で大いに楽しみですが「平和主義」の皆さんが騒ぎ立てそうです。必要な情報は開示して「左巻き」の人でさえ文句が言えない形にしてスムーズな導入になるよう祈るばかりです


Japan Buying Joint Strike Missiles For Its F-35As Is A Much Bigger Deal Than It Sounds 日本が導入する共用打撃ミサイルのF-35A運用にはもっと大きな意味がある


It's the first land attack capable cruise missile Japan has bought, opening the door to a whole new set of tactical and strategic possibilities.

日本初の対地攻撃巡航ミサイルで全く新しい戦術戦略面の可能性を開く

BY TYLER ROGOWAYMARCH 13, 2019

U.S. AIR FORCE PHOTO BY CHRISTOP—U.S. AIR FORCE

ルウェイのコングスバーグ・ディフェンス&エアロスペースと日本防衛省が共用打撃ミサイル(JSM)の大量導入につながる契約を調印したと発表があった。巡航ミサイルJSMはF-35A機内に収まり、同時に対艦ミサイルを超えた軍事力を実現し、日本の軍事戦略の変貌の象徴にもなる。
JSMは海軍打撃ミサイル(NSM)が原型でレイセオンと共同開発したものだ。JSMは最大350マイルの射程で低高度の飛翔でその半分の射程を突破できる。500lb弾頭を搭載しGPS、INS、地形マッピング含む誘導装置を駆使し、GPSを遮断する環境も想定する。
JSMには画像化赤外線(IIR)シーカーがつき、高度に精密な最終ホーミング機能を備える。コングスバーグ・ディフェンスでは目標捕捉と最終ホーミング機能は次のように作動すると述べている。
「JSMには高度な目標捕捉のため自律型目標認識Autonomous Target Recognition (ATR) で赤外線画像シーカーを使用する。高性能の認識アルゴリズムにより標的艦船を識別し、非対象艦船の攻撃は回避できる。「白」と「赤」標的の識別は100パーセント可能だ。JSMのミッション計画システムには国家データベースを使い、標的対象のデータベースを備える。標的ライブラリのサブセットをJSMにダウンロードし発射する。データベース内の各標的には命中点に対応する弾頭信管特徴も準備する他、ミサイルの最終進入戦術といった識別上の特徴を整備する。発射に先立ち、最終戦術や命中点を点検あるいは修正も機内で可能だ。コングスバーグは利用国向けにソフトウェア一式を提供し標的ライブラリの整備方法を訓練する。」
RAYTHEON
JSMをF-35A機内に装着するとこうなる。

双方向データリンクでやりとりを終始行い、発射後は機体から進捗状況が把握でき、途中でミッション放棄したり別標的へ再照準も可能だ。
JSMは柔軟制御を念頭に開発され複雑地形でも飛翔経路を調整して途中での迎撃を避ける設計だ。F-35兵装庫での運用以外に他の戦術機材でも運用できる。
つまり柔軟性豊かで夢のような兵器が実現するわけだ。だが同ミサイルが対艦巡航ミサイルだけでなく陸上標的攻撃にも利用できることにもっと興味を引かれる。
言い方を変えよう。日本は高性能対地巡航ミサイルを最新鋭高性能機材から発射できるようになる。
USAF
エドワーズAFBのF-16CがJSMを主翼下に搭載している

日本は対地攻撃巡航ミサイルを配備してこなかった。憲法第九条違反と真剣に主張する向きがある。だが第九条解釈は日本国内で急速に変化している。これまでの受け身で内向きかつ自衛中心の姿勢から外に目を開き、対外的に積極な見方が強くなってきた。
その最大の象徴がいずも級空母を空母として運用する防衛省の姿勢で、もはや「ヘリコプター搭載駆逐艦」でなく、F-35B42機を飛行運用する。第二次大戦後の日本は固定翼機搭載の空母は就役させてこなかった。
RAYTHEON

日本にとって島しょ部防衛が一貫して懸念事項だった。対応策のひとつにスタンドオフミサイル攻撃で敵の水上部隊を狙うことがあり、一貫して高い優先順位がついてきた。だがこれまで巡航ミサイルの運用は海に限れれてきた。北朝鮮、中国、さらにロシアの脅威に対してスタンドオフ攻撃による陸上標的攻撃能力の必要性が痛感されているのは、接近阻止領域拒否として長距離防空体制の整備が進んできたためでもある。
JSMは発射機となるF-35Aと防空体制を突破する。日本が導入予定のF-35A105機でJSMと組合せて1,000マイル先の目標を空中給油無しで攻撃する能力がうまれ、うち750マイルをJSMはステルス低空突破する。2つの装備の組み合わせは理論上は日本領土から北京、香港、北朝鮮全土の攻撃が可能となるが、正確に言えば機体の戦闘行動半径600マイル以内で沿岸から150マイル以内の地点が標的になる。
JSMが最大効果を発揮するのが難易度が最高地点にある標的への攻撃で、「ブラウンウォーター」とも呼ばれる海と陸が交じる複雑な沿海地方がこれにあたる。ただし対艦攻撃だけに限ればF-35Aからのミサイル発射は相当有利になる。敵部隊まで探知されずに突破しピンポイントで艦船を攻撃すべく、高性能センサーやデータリンクで外部情報を利用する。そこでJSMを発射し艦船を撃破し、防空能力の高い駆逐艦巡洋艦さらに空母搭載機材も攻撃対象になる。
JSMは日本が導入するF-35Bにも搭載され、いずも級空母で供用される予定だ。そF-35Bでは機内兵装搭載力が限られるため外部搭載される。ただしF-35Bでも戦闘行動半径が450マイルあり、A型同様のセンサー融合機能がある。JSMによりB型の生存性が高まり、いずも級空母とF-35Bの組合せで全く異質の対艦攻撃能力とスタンドオフ対地攻撃能力が自衛隊部隊に生まれる。特にピンポイント攻撃で内陸部のレーダー施設を攻撃することが想定される。
同ミサイルは日本が運用中の他機種にも搭載されるはずで、とくに対艦攻撃ミッションが主な任務の三菱F-2がその最右翼だ。日本はASM-3対艦ミサイルを開発中だがJSMが最適の組み合わせになろう。
View image on TwitterView image on TwitterView image on TwitterView image on Twitter
F-2がなんやら重そうなまま帰ってきたり

超音速対艦ミサイルASM-3開発は後半にさしかかっており、F-2搭載を想定する。JSMより射程は短いがJSMのステルス亜音速性能とシナジー効果が期待される。
HUNINI/WIKICOMMONS
ASM-3.

また四発機のP-1哨戒機はAGM-84ハープーンが搭載されているが同機もJSM運用の候補になる。長距離飛行が得意の同機に複雑な地理環境の目標攻撃能力を付与し、同時に港湾内の艦船や陸上標的の攻撃能力も追加される。
RONNIE MACDONALD/WIKICOMMONS
P-1.

F-15JもJSM搭載で候補だ。日本がF-15へのスタンドオフ対地攻撃ミサイル導入に前向きであると前にも指摘したが、JSMで運用に柔軟性が生まれ、装備も共有化できる。F-15ではさらに長距離射程の兵装も使え、F-15の攻撃能力を高める効果も期待できる。
しかしなんと言っても日本が対地巡航ミサイル調達に踏み切るとのニュースは同国の戦略姿勢の変化を如実に示す象徴であり、今後の変化を占う材料だ。このあとにもっと航続距離の長いミサイルを導入するのか、空中発射式JASSM-ERが来るのか。多任務可能なブロックIVの戦術トマホーク・ミサイルをMK41垂直発射管を搭載した駆逐艦からあるいはイージス・アショアミサイル防衛施設で運用するのかで調達内容も変わってくる。VLS運用可能なJSMもある。日本が国産で対地巡航ミサイルを開発中という記事もあった
JSM導入を決断した日本ではこれらの実現可能性が以前より高まっている。■
Contact the author: Tyler@thedrive.com

コメント

  1. 世界各国で導入が進むF-35の標準ミサイルとも言えるJSMだけに関心は高いようですね。対艦、対地攻撃に使えるだけに、使い勝手は良さそう。お値段下がると、なおうれしい。
    これには、中国やロシア、北朝鮮(と、何故か韓国)が、文句言いそうですね(笑)。でも、難癖付けるという事は、日本的には「抑止力が高い」ということですから、良い選択だと思います。
    皮肉なことに、中国の軍拡と領土拡大欲が、日本の憲法改正の機運と軍事装備の充実を招くという、自称「平和主義」の皆さんが歯軋りしそうな展開ですね(笑)。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ