スキップしてメイン コンテンツに移動

★★日本をファイブアイズに加盟させるべき、という主張をが主要シンクタンから発表されました......ク

ファイブアイズに日本も加われるのか、小泉元首相時代にも要望があったと覚えておりますが却下されていましたね。それから日本の体制や考え方に変化が着実に起こっており、今回は期待できそうですね。ただし旧民主党のように米国の信頼を自ら損ねるような自殺行為が今後発生しなければの話ですが。お金だけ払って肝心な情報はもらえないという屈辱的な立場は過去のものとなるでしょうか。


New Report Suggests Closer Integration With Japan, Including Addition to ‘5 Eyes’ Intel Sharing新規報告書が今以上に緊密な日本との関係を提言し、「ファイブアイズ」情報共有体制への加入も認めるべきと主張

By: John Grady

October 3, 2018 3:02 PM


米海軍のP-8Aポセイドン(哨戒飛行隊(VP)5所属)が最新の日本製哨戒機川崎P-1と並んで姿を見せた。2014年11月。VP-5は前方配備として第7艦隊隷下にあり、広域対潜戦や海上自衛隊との共同作戦の実施体制向上にあたっている。US Navy photo.


本を「ファイブアイズ」情報共有ネットワークに参加させるべきとの報告書が発表された。その他提言とともに米国と最も近い関係の同盟国のひとつとして日本を組み入れるべきとする。


国際戦略研究所Center for International and Strategic Studiesにおいて10月3日、リチャード・アーミテージ Richard Armitage大使が作成者の一人として「両国はかなり進展している」と米日間での情報共有の現状を語った。【ファイブアイズ」とは米国、英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドを指し、対潜戦、宇宙画像、ミサイル防衛などで最大度の機密情報を共有している。


アーミテージによれば日本は「米国同盟国の中で最も有能」であり「世界で最重要な地域の中」に位置する。自衛隊はここ数年装備を大きく拡充して独自の情報収集・指揮統制機能を向上させているが、緊密な体制を組む各国に新規加盟国を加えるのは大きな一歩となるとし、「今回発表した報告書(“More Than Ever”)で前進しないと遅れを取るだけ、と指摘した」と述べた。


また安全保障、経済関連の提言では米国がTPPから脱退したが開かれた貿易体制など「前向きな」内容になっているとも紹介。


また安全保障分野ではザック・クーパーZack Cooper(アメリカンエンタープライズ研究所主任研究員)が「賢明な支出が必要」と述べ、その例として共同基地運営をあげ、三沢空軍基地を航空自衛隊と米空軍が使用している事例を上げた。この考えで港湾施設や航空基地の無駄を省き、より柔軟かつ共同運用できる体制とすべきと述べた。沖縄県民含む一般国民にとって基地施設集中による「負担軽減につながる」とする。
.
報告書では共同運用により基地費用を節約でき、二国間に「摩擦を生みそうな問題」が減ると主張。


アーミテージは日本が在日米軍経費の75%を負担している現状を指摘しており、共著者のジョセフ・ナイJoseph Nye教授(ハーバード大)も「負担共有の点で米日両国は素晴らしい状態にある」と述べた。


「摩擦要因」となる可能性が沖縄ほどはっきり目に入る場所はない。この度の知事選挙で玉城デニーが当選し、現地では米軍基地の閉鎖を訴える声が強まる。対外関係評議会Council for Foreign Relations主任研究員のシーラ・スミスSheila Smithによれば今回の選挙結果で日米両政府は将来の同盟関係に関する沖縄県民の「感情を理解する」必要が生まれたと指摘する。


スミスはさらに玉城の当選で日本に新世代政治リーダーが生まれと指摘した。「投票結果は大差での勝利で玉城は新勢力となった」


クーパーからは提言として西太平洋地区での合同二国間任務部隊の創設で「インド太平洋地区の米軍司令官の負担を一部引き継ぎ」としてワシントンに司令部を置きながらその他同盟国の韓国やオーストラリア等との連絡も維持する構想を紹介。


この任務部隊は訓練演習も行いながら東シナ海で「圧力が最大限に達して」中国が事態をエスカレーションした場合に「迅速対応する能力」を備えるものとするとクーパーは説明。圧力とは尖閣諸島に中国が領有権を主張し、海空の哨戒を強めること、台湾に対し激しい軍事活動を展開することなどがある。


CSISは2000年にも報告書を公表し、米日同盟について「今後警戒すべき緊急事態」として東シナ海を初めて指摘していた。だが今回の報告書では「もっと早く進む必要」ならびに「中国を上回る戦力の実現」を強調し、そのため二国間同盟を強化する必要があると訴えている。またオーストラリア、韓国との同盟関係が別個の条約になっているがインド洋から太平洋につながる広大な地域で共同対処できる仕組みに変える必要があると提言している。


最も深刻な問題が北朝鮮の核兵器・ミサイルだが、ヴィクター・チャ Victor Cha CSIS上級顧問は「これから向かう方向が見えない」と南北朝鮮ならびにトランプ大統領と金正恩会談の今後に懸念を示した。にもかかわらず韓国と日本にとって「脅威は本当かつ現実に迫って」おりかつ緊急のものだという。


北朝鮮がミサイル技術で進展を見せ高性能火砲を軍事境界線付近に配備していることから「日韓でもっと調整が必要となる以外に米国も含めた三カ国」の防衛ニーズによりよく対応する必要があると説明。その事例としてミサイル防衛や大量破壊兵器の拡散防止を三カ国の共通課題に上げた。


その他の多国間協力構想としてクーパーから報告書では日本にはオーストラリア事例から学ぶものがあると指摘し、オーストラリアが創設した共同作戦司令部で訓練、即応体制、長期間に渡る技術革新を実現した事例のことである。


「このような司令部機能」を日本の伝統と歴史風土に適応しつつ現実の予算環境の中で実施した場合、自衛隊の共同運用体制のニーズに適合し自衛隊は同盟国部隊と今以上に円滑に作戦を展開できるようになる。
.

つまるところ日米の強固な軍事関係が「日米同盟の中核部分」だとグリーンは述べ、これにより経済は成長を続けると説明。■

コメント

  1. https://11731111.at.webry.info/201810/article_1.html

    申し訳ありませんが記事を引用させて下さい。

    返信削除
  2. i really love all you helpful hints! I enjoy reading your posts… Thanks so much for sharing :)

    返信削除
  3. つまり、嘉手納の共同運用を提言?! これは夢見た展開だ。同じ構想で沖縄の海兵隊訓練施設を水陸機動団で共同運用する事にもなるだろう。
    実現すれば沖縄から米軍基地が消える。あくまで三沢と同じ自衛隊との共同運用基地となる。
    辺野古新基地も同様。反対派が掲げている反米の看板では大義名分を失う。
    増設している那覇空港は民間専用となり、日本、台湾、中国へのハブ空港化も可能であろう。そうなれば沖縄経済を大いに潤すはず。
    そして、現在以上の防衛力を手中にする。今の処は米軍と共有する嘉手納に配備された第9航空団に基地攻撃出来る国家は存在しない。要撃と航空阻止に専念出来るゲームみたいな条件下で中華と対峙する事となる。…将に夢見た状況!
    本来なれば、米国のシンクタンクでは無く、日本政府から提言して欲しい構想であるのですが、まぁ、この際は四の五の言いますまい。此れは買いです! 此れで行きましょう! 此れを推しましょう!

    返信削除
  4. なぜ、ドイツは入らないのか?

    返信削除
  5. なぜ、ドイツは入っていないのか?

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ