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F-3はこんな機体になる。F-35と併用する近未来の日本の航空戦力の姿とは

ご注意 今回の記事には新しい情報は少ないです。時間の無い方はとばしてください。それはともかく、F-3がF-2後継機というのは無理があるきがします。かといってF-15、F-2の代わりをつとめるためには派生型の開発もすすめるのでしょうか。一機種で全部のミッションをこなせるのでしょうか。予算が厳しく機種の統合がこれから進むと思いますので、多任務をこなせるだけの機体システムの余裕が最初からほしいところです。機体重量が20トンというのが本当なら相当の大型機になりますね。小型軽量の「格闘」戦闘機という概念はもはや死につつあるようです。F-15JSIはそれまでのつなぎなのでしょうか。

Why Is Japan Buying F-3 Fighters Instead of the Stealth F-35 日本がステルスF-35ではなくF-3戦闘機調達に動くのはなぜ

They've got a plan.ちゃんと計画している。
December 6, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: MilitaryTechnologyWeaponsWarJapan
Key Point: The F-3 is a better fit for the Japanese domestic aerospace market. F-3は日本の航空宇宙マーケットに適化した機種になる。
本は2019年2月にステルス戦闘機の開発方針を一歩進めた。これに先立ち、F-35を100機超米国より導入する決定もしており、2018年にはX-2ステルス戦闘機試作型の事業を中止している。

防衛省の発表では新型機開発に乗り出すとし、現在のところ新型機の名称は次期戦闘機あるいはF-3として中期防衛計画に記載があり、自衛隊装備の近代化努力の一環として今後10年かけ整備するとある。

中期防に新型戦闘機が追加されたことに驚いたが想定外というわけでもない。日本は周辺地域の安全保障環境悪化を受けて防衛費を大幅増加させる動きを示しているからだ。

だがF-3とはどんな機体になるのか。

防衛省によればF-3は現行の三菱F-2の後継機となる。F-2は米F-16を発展させた単発軽量戦術戦闘機で日本発の技術を追加している。

同機は21世紀初頭では最先端機の位置づけで、AESAレーダーや複合材を採用しレーダー断面積の最小化を狙っていた。また主翼の拡大で対艦ミサイル搭載も可能となった。F-2は2011年に生産終了しており、2030年代に用途廃止となる。

だがF-3はF-2と相当異なる機体になりそうだ。日本が構想するステルス戦闘機の二案はともに双発機となっている。

これには訳がある。双発機は信頼性が高く長距離哨戒飛行で有利だ。F-15Jも双発機だがF-2同様に供用期間に終わりが来る。新型機は両機種の後継機になりうる。

では単発機のF-35はどうか。F-2後継機ならF-35が理屈にあうはずだ。
百機超のF-35を日本が導入するが老朽化著しいF-4EJの退役の穴を埋めるものと説明がある。導入は日本の防空で即応体制の整備につながる。日本としてはX-2の開発終了を待つ余裕がないということだろう。

空母化するいずも級に搭載するF-35Bの導入は前方基地や劣悪環境の航空基地からの運用も視野に入れている。日本は遠隔島しょ部の航空拠点での作戦が可能となる。F-3ではこれは務まらない。

そのかわりF-3には大型機内兵装庫がつき、F-35(F-2より搭載量が少ない)以上の攻撃力が実現する。F-2には複座型もあるが、F-35には複座型はなく、F-3でも攻撃ミッション用に複座型が生まれるはずだし、今後登場する戦闘無人機編隊の「母機」になる可能性もある。

同時にF-3は日本の航空宇宙技術力維持の手段にもなる。F-2でF-16を原型とする決定が国内で議論の種となったのは米国からの技術移転が少ないためだった。そこで防衛省はF-3調達で国内産業界への効果を重視する。F-35生産で日本は一部作業にしか従事していないのと対照的となる。

とはいえF-3は今後長年に渡り自衛隊の重要装備となる。同機は中国の急速な空軍力増強に対応しながら十分な機数の調達が可能となる機体価格を実現スル必要もある。あるいは輸出市場で競争力を発揮するかもしれない。反対に失敗すれば日本国内の戦闘機開発は挫折する。■
Charlie Gao studied Political and Computer Science at Grinnell College and is a frequent commentator on defense and national security issues. This article was first featured earlier in 2019 and is being republished due to reader's interest.

コメント

  1. 情報が出ないので想像するしかないけど、F-3は
    「空対空(BVR)で絶対負けない洋上を長距離飛べる有人戦闘機」を目指すのでしょうね。
    なんとなく、それだけは伝わってくる。
    そうなると、ヨーロッパ上空で戦うであろうテンペストは小さすぎるし、
    米軍のF-22後継は概念すら定まっていない。
    自分でやるしかないでしょうねえ。

    返信削除
  2. 広い経済水域の監視・哨戒任務がある。しかも本格空母が無いのだから陸上基地からの運用が前提で、脚の長い機が欲しい。
    機数が揃えられないから1機当たりの攻撃力は大きくしたい。要するにミサイルを多く積みたいから大型化する。
    欧州各国とは運用形態が違うのだから共同開発は難しいし、辛うじてF22が該当するが輸出禁止になっている。
    と考えて来ると必然的にF22クラスの国産開発しか残らない。
    しかしF22後継機との共同開発の可能性は残っていると思う。

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  3. なんかジオン軍のモビルアーマーの話みたいだな

    返信削除
  4. >>F-3がF-2後継機というのは無理があるきがします

    なぜ?
    まさか「F-3はF-2後継機だからその役割を引き継ぐ対艦攻撃機になる(のは無理がある)」なんて周回遅れの話をしてるわけじゃないですよね?
    スケジュール的にF-3はF-2と交代する機材なのだからF-2後継機でなんの無理もないと思いますけど?
    F-3はその情報が出回った初期から【空中戦闘能力に重きを置く大型双発機】になるという話でしたし現在まで方針が変更されてる様子は一切なく無理とも不思議とも思いません。

    >>F-15JSIはそれまでのつなぎなのでしょうか。

    勿論です。
    F-2との機種更新を終えたら次はF-15との交代になるのでそれまでは働いて貰わねばなりませんが現状のままではお話にならないので仕方ないから改修するのがJSI。
    むしろJSIに他の意味を見出せませんがどういうものを想定なさっているのでしょう?

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  5. >小型軽量の「格闘」戦闘機という概念はもはや死につつあるようです。

    確かに、小型軽量で「格闘しかできない」戦闘機なら、居場所はないでしょう。
    しかしながら、「格闘」の要素は今後も必要とされ続けるんじゃないですかね。
    ずいぶん前の記事ですが、F-22同士の模擬戦闘では交戦距離がどんどん近づく
    という内容を読んだ気がします。ステルス同士で必殺するなら近づくしかない。
    しかし、近づいた後はどうなるんですかね?
    お互いに、全象限でロックオンできる短距離ミサイルをヘルメットの照準器で
    機体の指向方向を問わず発射できるとしたら・・・こわっ!

    返信削除
  6. 空自は3種の戦闘機を常時保有したいようだが、
    F-15改修機を将来新型機に変える場合、F-3を追加で更新はありえないのだろうか?
    ともかくF-3を純国産又はそれになるべく近い形で、
    海外が羨むような戦闘機に仕上げて配備してほしい。
    輸出もね!逆に米国に輸出とか、オーストラリア・カナダあたりも。

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